• ベストアンサー

顔半分の違和感

こんばんは 気になることがあるので質問させていただきます。 中二女子です。ここ数日右の頭から右の頬あたりまで違和感があります。 とても言葉にしにくい症状で申し訳ないです。 とにかく、少し違和感があって、5秒間に一度ほど右目をウインクのように つぶらないとイライラしてしまいます。無駄に体力つかうし、ウインクしても いらいらします。 この症状は何かの病気でしょうか。大きい病院に行って異常が見つからないことが (今回のしょうじょうではない)結構あるので、家族に負担をかけて異常なしといわれるのは 避けたいです。何かの病気でしょうか。とても分かりにくいかと思いますが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

強いストレスや気温の変化によって一時的に顔面神経麻痺のような症状は出ることがあります。 逆に言えば、顔面神経麻痺の可能性も同時にあるということです。 昨年11月にTKOの木下さんが同じような症状で顔面神経麻痺を発症していたことを報告しています。誰でもなる可能性のある病気です。 2~3日で症状が続いたり、症状が悪化するようであれば神経内科か脳神経外科を受診した方が良いでしょう。

tamcri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ストレスには心当たりばかりですね(^_^;) 病院に行くことにしました。