• ベストアンサー

顔半分の違和感

こんばんは 気になることがあるので質問させていただきます。 中二女子です。ここ数日右の頭から右の頬あたりまで違和感があります。 とても言葉にしにくい症状で申し訳ないです。 とにかく、少し違和感があって、5秒間に一度ほど右目をウインクのように つぶらないとイライラしてしまいます。無駄に体力つかうし、ウインクしても いらいらします。 この症状は何かの病気でしょうか。大きい病院に行って異常が見つからないことが (今回のしょうじょうではない)結構あるので、家族に負担をかけて異常なしといわれるのは 避けたいです。何かの病気でしょうか。とても分かりにくいかと思いますが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

強いストレスや気温の変化によって一時的に顔面神経麻痺のような症状は出ることがあります。 逆に言えば、顔面神経麻痺の可能性も同時にあるということです。 昨年11月にTKOの木下さんが同じような症状で顔面神経麻痺を発症していたことを報告しています。誰でもなる可能性のある病気です。 2~3日で症状が続いたり、症状が悪化するようであれば神経内科か脳神経外科を受診した方が良いでしょう。

tamcri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ストレスには心当たりばかりですね(^_^;) 病院に行くことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顔の右半分の違和感

    高校一年の女子です。ここ四日間ほど、顔の右半分に違和感があります。 具体的に挙げると、くしゃみをする時に今までは両目が細まったのに今は左目しか細まらない。 笑った時に口が右に開かず、歪む。 瞬きした時に右目だけ瞬きのパチパチっという感覚がない。 顔のパーツを顔の中心に集めるように力を入れても左に比べて力が入らない。 右目からの涙が止まらず、拭ってもまた数分後には目に涙が溜まっている。 等です。 わかりづらい表現で申し訳ありませんが、全体的に顔の右半分ち力が入らない、という感じです。 病院に行くかどうか迷っているところです。 この症状から何か予測できることがある方には回答していただきたいです。 お願いいたします。

  • 目の違和感のことです

    2・3ヶ月前くらいから、 右目がずっと重いといいますか、違和感を感じます つねに重たく感じていて開くのがつらいです (本気で眠いときになるような感じが右側だけ) ぎゅっと瞑ったりウィンク?するような感じで何度かぱちぱちしたりすると 一時的には楽になるんですが、本当に一瞬だけです・・・ 検索のかけ方もよくわからなくて、病院にいこうかなとも思っているんですが なかなかいけずじまいで・・・ これってなにかの病気ですか・・? 説明不足すみません・・なんというかいいニュアンスが思いつかなくて;;

  • 右目に違和感

    こんにちは、 ここ数日の間、右目に痛みと違和感、重たい感覚があり困っています。 前より右目が窪んだ様にも思います。 少し頬にも違和感を感じます。出っ張るような感覚です。 元々私は偏頭痛持ちで、時々目と頭が痛くなるのですが、 いつもは寝れば直るはずなので、どうも今回は良く分からないです。 眼科にも行ったのですが、視力が少し下がっていることが分かっただけです。 自分でも良く分からないのですが、とにかく普段と違う状態にあり混乱しています。 どなたか同じ様な経験、もしくは何かしら知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 眼の違和感

    右目を閉じて開いた時に違和感があります。ほんの一瞬なんですが、視界の一部が暗いんです。今までこんな症状になったことがないので心配です。なにか眼の病気の前触れでしょうか?視力は良くなく、普段はメガネをかけています。

  • 左目の奥の違和感

    4日程前から、左目の奥に違和感を感じるようになりました。 押してみた感じが右目とは違う感覚のように思います。 また、頭が重いような、何ともいえない違和感も感じ、左手と左足に少し脱力感があるような気がします。それとおでこに汗をかかなくなりました。以前は結構汗が出たんですが・・・。おでこ以外の所からは普通に汗が出ます。 寝れば治ると思っていましたが4日目になっても症状が変わることがないので何か病気なのかな?と思うようになりました。 普通に生活できますが、何だか左半身がおかしい気がして心配です。 脳に異常があるのでしょうか?? よかったら回答お願いします。

  • 背骨の違和感、痛み

    背骨に違和感があります。 違和感があるところを触ると痛いです。 背もたれに寄りかからないと椅子に座るのが辛いです。 整形外科でレントゲンを撮りましたが、異常はなかったです。 モーラステープを2週間以上使いましたが、前より楽になったとは言えまだまだ違和感や痛みは残っています。 これからも同じ整形外科に掛かり、モーラステープを処方されて貼り続けたとして治る見込みはあるでしょうか? また、この症状から何か疑える病気などありますか?

  • 右の頬に違和感があるんです。

    15歳♀です。 最近右の頬がつっぱっているというか…違和感があるんです。筋肉が固まっているというか…左の頬はなんともないのですが。すごく不安です。 これは一体なんなのでしょうか?

  • お腹に違和感

    いつからかははっきり覚えてないんですけど 最近会社のデスクでぐたーって寝る時にお腹の 右わき腹に違和感を感じる様になりました。 これのせいでお昼眠りづらくなって困ってるんですが 今日ぐらいから家にいる時も座ってる姿勢によって違和感を 感じる機会が多くなってきました。 これは何かの病気でしょうか?それとも お腹に違和感があるって精神的に思い込んでるから 出ちゃう症状でしょうか?プラシーボでしたっけ?? 誰か教えて下さい。

  • 顔の右半分に症状がでます(痒みやちくちく感)

    顔と頭部の右側にだけ症状が出ているので気になっています。 4~5日前から軽い頭痛がします(側頭部と頭頂部に軽いズキンとした痛みです。日常生活には支障はまだありません) 頭痛が気になりだした頃から頭皮に痒みも覚えました。 (バリバリ掻くのではなく、ポリポリ掻く程度です、頭皮が敏感になっている感覚があります) そして顔の症状ですが右半分だけに軽い痒みがあったり、目の下や鼻の付近にチクチクとした感覚があります。 右目の痒みも気になったので最初は「ものもらい」「アレルギー」を疑い、市販の点眼薬を使用したのですが現在も効果はありません。 痛みはまだなく、痒くなったり充血や軽く違和感はあります。 ※実際にアレルギーはあるので目の痒みが出たときなどはいつも初期症状のうちに市販の点眼薬で治していました。 顔、頭部の右半分にだけ違和感があるので気になっています。 病院へも行こうかとも思いますが、何科で受診すれば良いかも迷っています。 おわかりになる方がいましたらご回答下さいます様宜しくお願い致します。

  • 両頬の違和感

    見ていただいてありがとうございます。 私は春から高校生なのですが、ここ一週間くらい両頬に違和感があります。 だいたいは夜などの1日の終わりにきます。我慢出来ないくらい痛いとかじゃなくて、頬が疲れて筋肉痛になっているような感じでとても気になってしまいます。痺れとも言えるかな...。表現しずらくて申し訳ないのですが、実際は筋肉痛ではないと思います。症状が始まって結構長いし、筋肉痛になるほど頬を使っていません。 違和感の場所は、顎関節が中心です。 顎を動かしたり、マッサージしたりすると一瞬でも気が紛れるので、それが癖になりそうで怖いです。 また、私は人よりエラが張っていて、それが原因だったりしますか?あとは、頬にも成長痛みたいのがあったり......。 痛みとは少し違うような頬の違和感が気になって眠れないし、ストレスも溜まります。とても困ってるので、詳しい方この症状の原因など教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう