• 締切済み

顔の右半分に症状がでます(痒みやちくちく感)

顔と頭部の右側にだけ症状が出ているので気になっています。 4~5日前から軽い頭痛がします(側頭部と頭頂部に軽いズキンとした痛みです。日常生活には支障はまだありません) 頭痛が気になりだした頃から頭皮に痒みも覚えました。 (バリバリ掻くのではなく、ポリポリ掻く程度です、頭皮が敏感になっている感覚があります) そして顔の症状ですが右半分だけに軽い痒みがあったり、目の下や鼻の付近にチクチクとした感覚があります。 右目の痒みも気になったので最初は「ものもらい」「アレルギー」を疑い、市販の点眼薬を使用したのですが現在も効果はありません。 痛みはまだなく、痒くなったり充血や軽く違和感はあります。 ※実際にアレルギーはあるので目の痒みが出たときなどはいつも初期症状のうちに市販の点眼薬で治していました。 顔、頭部の右半分にだけ違和感があるので気になっています。 病院へも行こうかとも思いますが、何科で受診すれば良いかも迷っています。 おわかりになる方がいましたらご回答下さいます様宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.1

脳神経外科を受診されては如何でしょうか? 必要であれば他科に紹介されるでしょう。 お大事になさってください。

pohchan
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 ご心配頂きありがとうございます。 あれからやはり頭部に関する事なので心配になり 脳神経外科へ掛かりました。 レントゲンとMRI・血液・尿検査をそれぞれ行いましたが 「脳外科的には異常なし」との事でした。 症状も軽いので薬はなく、他の病院も紹介はされることなく様子をみる…に留まりました。 ここまでは脳神経外科でしたが、数日後に頭痛が酷く 夜に眠れないほどになったので総合病院へ行き、耳鼻科受診をすすめられました。 結果はどうも「三叉神経」による症状だとか…。 神経痛までいかないのですが寒くなるとあるらしいです。 三叉神経の興奮を緩和する薬を処方して頂き、数日服用 今現在は薬は飲まず様子を見ることになりました。 一度出た症状ですから今後も気を付けなければなりませんね。 しかし残念だったのは脳神経外科に掛かったときに 「異常がないからおしまい」的だったことですね。 ネットで検索すると三叉神経は特徴的だから医者ならすぐわかるそうです。 ただ頭部も関係しているので間違いがないように検査は必要だそうですが。 なんらかのアドバイスがあれば直ぐに他の病院へ掛かれたのですが 悪化するまで自力で探すのも…頭痛がひどいのに…。 一ヶ月ほど経過して漸く症状も治まりつつあり、やれやれです。 ひとつ勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 顔の右半分の違和感

    高校一年の女子です。ここ四日間ほど、顔の右半分に違和感があります。 具体的に挙げると、くしゃみをする時に今までは両目が細まったのに今は左目しか細まらない。 笑った時に口が右に開かず、歪む。 瞬きした時に右目だけ瞬きのパチパチっという感覚がない。 顔のパーツを顔の中心に集めるように力を入れても左に比べて力が入らない。 右目からの涙が止まらず、拭ってもまた数分後には目に涙が溜まっている。 等です。 わかりづらい表現で申し訳ありませんが、全体的に顔の右半分ち力が入らない、という感じです。 病院に行くかどうか迷っているところです。 この症状から何か予測できることがある方には回答していただきたいです。 お願いいたします。

  • 顔の右半分の感覚がなくなってます

    2~3日前からですが、顔の右半分の感覚がなくなってきてます。 症状としては、右目の充血そしてほおがぴくぴくする。 口元も感覚がなくなってきており、缶ジュースなどで飲んでもこぼしてしまってます。 まずは病院に行きたくとも科がどこなのかもわかりません・・・

  • 顔の右半分がおかしい

    ここ数日寝不足が続いたせいか、少し身体の調子がおかしくなっています。 具体的な症状は 顔の右半分がおかしい 右のまぶたを意図的に閉じようとしてもなかなかうまくいかない。(両眼同時だと問題なく、左眼だけならまったく問題ない) 上唇の右側の感覚が少ししびれたような感じがして、スムーズな会話に若干影響がある。 手足などは影響がなく、症状は顔だけです。 あまりにひどければ医師に相談したいと思いますが、対処法等ご存知でしたら教えてください。

  • 顔の右半分の痛み

    質問お願いします。 2日程前から顔の右側に痛みがあります。 我慢できないような痛みではなく、触れたり顔を動かしたりすると鈍い痛みを感じ、どうも違和感があります。 また3日程前から頭痛もあり熱っぽいので体温を測ると36、5~36、8度の平熱です。 ふとした時どちらかの耳が聞こえにくいような気もします。 こうして痛みがある事は過去にも何度かあり、放っておくと治りましたが、同じような経験をされた方や何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 顔右半分のピリピリ感・・、疲れ。

    高2です。最近疲れとストレスがひどくて、今日の深夜に目が覚めたら・・・ *前日*  右下の親知らずの痛みが多少ありましたが今はまったくありません。 頬に冷えピタを貼って寝ました(_ _;)。 *今日* 右顔半分と右目の奥が痛くて痛くて・・。顔はおでこから右半分ピリピリ触ると麻痺してるような感覚。 赤み、湿疹などは今のところ現れてないです。 頭痛、首の後ろの痛み下痢と言った具合。 両親はこんなの一晩寝れば治る!と言ってますし、でも私は心配で(>_<)  なにか病気の疑いはありますか?明日も登校しなければなので病院も行けません。

  • 顔の右半分のしびれ

    先々月第二子をお産し、現在二児の母をしている者です。 5日程前、朝起きた時から舌先がしびれてきて、元々あった乱視が急にひどくなりました。 違和感は感じたものの、すぐ治るかな・・と普通に過ごしていましたが、翌日には右頬もしびれてきました。 これはどうしたことか・・と思い、翌日になると右耳までしびれてきて、日に日にしびれている範囲が広くなり、ついに顔の右半分がしびれて右全体の感覚がマヒしてしまいました。 脳の病気がすぐによぎり、昨日脳神経外科で診てもらいました。 するとCTをとっても、血液検査をしても、結果は異常なしでした。 先生は栄養が偏ってるだけじゃないかな。と、メチコバール(ビタミンB12)を処方されて終わりでした。 こんなので本当に治るのかな・・と半信半疑で飲みましたが、 やはり今朝起きると更に鼻も感覚が鈍ってきて、よくなる気がしません。 このままではどこまでしびれが広がるのか怖くてなりません。 これは本当に栄養が偏っているだけなのでしょうか。 もし同じような症状になった事がある方がいましたら、原因や改善方法等教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 肩から上の右半分に違和感

    国外からの質問失礼致します。 一、二年ほど前から身体の肩から上の右半分に違和感を感じています。 この違和感が訪れた以来、そちらに気をとられてしまって物事に集中できないという事が続いています… ネット上でその違和感の正体と解消法を探すのを試みたのですが確答するものがありませんでした… 一番症状が近かったのはある種類の麻痺(名前は忘れてしまいました…)だったのですが、近いといっても少しかすったくらいでした… 文章で物事を説明をするのが苦手なもので状況を少しでも分かりやすくするために絵を添付しておきました。 全体的に違和感、と言っても伝わりにくいと思うので、もう少し具体的に言えば神経がひきつっているような、一箇所に集中してしまっているような、全部が繋がってしまっているような、そんな感覚にみまわれています… その違和感に関係しているであろう物事を少し挙げてみようと思います… ・口や眉を動かすと同時に耳が動いてしまいます、これは半年前くらいからです。前は出来ませんでした… ・右を向いて寝ると結構な量の涎が垂れてしまいます。前は全くしていませんでした… ・無意識に右側に力が入ってしまっています… ・頭を左に傾けようとすると右の首筋がピーンとなり前ほど柔軟性が無かったり など等です。 違和感は右だけにあるものであり、左側は全然大丈夫です… 確証は無いのですが、高校へ通っていたときに少し重めの荷物が入ったショルダーバッグを右肩から下げていたのでもしかしたらそれが原因かもしれない、と思ってたりしています… とても不自由な日本語の使い手で申し訳ありません… でももしかしたらこの違和感の正体、そしてあわよくばその解消方法をご存知の方がいるのではないか、という希望を持って投稿させていただきました…

  • 顔半分の違和感

    こんばんは 気になることがあるので質問させていただきます。 中二女子です。ここ数日右の頭から右の頬あたりまで違和感があります。 とても言葉にしにくい症状で申し訳ないです。 とにかく、少し違和感があって、5秒間に一度ほど右目をウインクのように つぶらないとイライラしてしまいます。無駄に体力つかうし、ウインクしても いらいらします。 この症状は何かの病気でしょうか。大きい病院に行って異常が見つからないことが (今回のしょうじょうではない)結構あるので、家族に負担をかけて異常なしといわれるのは 避けたいです。何かの病気でしょうか。とても分かりにくいかと思いますが よろしくお願いします。

  • 顔面半分の違和感....

    左目の下に蚊に刺されたような腫れが出て それから左の顔半分に違和感があります。泣 最初は目の下だけだったんですが瞼まで腫れてきた上、目の下の腫れも広がってきました 腫れているところは少し痒いです汗 左の顔半分の違和感は麻酔をしているような感覚です。 でも触ってみても感覚はあるしちゃんと動くし水や空気を含んでもこぼれたりすることもないです。 何かの病気でしょうか?(;_;) 明らかに腫れてて醜いので人に見せられません泣

  • 顔半分の痛みについて

    39歳男です。 症状を書いてみます。 最近、仕事の疲れやストレスを強く感じています。 3,4日前から口の中の右側だけ(歯茎やほほ)の荒れを感じました。 はるぼったい感じでしたが、昨日あたりから症状がひどくなった感じです。 口内炎の一歩手前で、場所によっては右の上あごの歯茎の内側や 右の奥歯の周辺がおかしな感じです。 今日になって、瞼の上のほうにゴロゴロと異物感があり 微妙に右の眼の奥か横の部分に痛みを感じ始めています。 この場合、病院のどこの科に行けばよいのでしょうか? ただの疲れでしょうか? 実は1年に1度くらいこういうことがあって ひどい時は、右のこめかみあたりが特に触っても痛いくらいの痛みで ズキンズキンと数分に一度嫌な頭痛を伴い 口内炎が歯ぐきや上あごに出来て、それが繋がって潰瘍のような状態に なってひどく口の中がしみて食事がままならなくなります。 もう起きていられないぐらい具合が悪くなります。 不思議な事に、右半分とか左半分とか必ず顔の半分だけ症状が出ます。 よろしくお願いします。 神経が関係あるのかと思って病院に電話したら、予約で2週間待ちとか一週間待ちとか 痛いのは今なのに・・って感じでいけませんでした。

専門家に質問してみよう