• 締切済み

顔の右半分に症状がでます(痒みやちくちく感)

顔と頭部の右側にだけ症状が出ているので気になっています。 4~5日前から軽い頭痛がします(側頭部と頭頂部に軽いズキンとした痛みです。日常生活には支障はまだありません) 頭痛が気になりだした頃から頭皮に痒みも覚えました。 (バリバリ掻くのではなく、ポリポリ掻く程度です、頭皮が敏感になっている感覚があります) そして顔の症状ですが右半分だけに軽い痒みがあったり、目の下や鼻の付近にチクチクとした感覚があります。 右目の痒みも気になったので最初は「ものもらい」「アレルギー」を疑い、市販の点眼薬を使用したのですが現在も効果はありません。 痛みはまだなく、痒くなったり充血や軽く違和感はあります。 ※実際にアレルギーはあるので目の痒みが出たときなどはいつも初期症状のうちに市販の点眼薬で治していました。 顔、頭部の右半分にだけ違和感があるので気になっています。 病院へも行こうかとも思いますが、何科で受診すれば良いかも迷っています。 おわかりになる方がいましたらご回答下さいます様宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• mille1000
回答No.1

脳神経外科を受診されては如何でしょうか? 必要であれば他科に紹介されるでしょう。 お大事になさってください。

pohchan
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 ご心配頂きありがとうございます。 あれからやはり頭部に関する事なので心配になり 脳神経外科へ掛かりました。 レントゲンとMRI・血液・尿検査をそれぞれ行いましたが 「脳外科的には異常なし」との事でした。 症状も軽いので薬はなく、他の病院も紹介はされることなく様子をみる…に留まりました。 ここまでは脳神経外科でしたが、数日後に頭痛が酷く 夜に眠れないほどになったので総合病院へ行き、耳鼻科受診をすすめられました。 結果はどうも「三叉神経」による症状だとか…。 神経痛までいかないのですが寒くなるとあるらしいです。 三叉神経の興奮を緩和する薬を処方して頂き、数日服用 今現在は薬は飲まず様子を見ることになりました。 一度出た症状ですから今後も気を付けなければなりませんね。 しかし残念だったのは脳神経外科に掛かったときに 「異常がないからおしまい」的だったことですね。 ネットで検索すると三叉神経は特徴的だから医者ならすぐわかるそうです。 ただ頭部も関係しているので間違いがないように検査は必要だそうですが。 なんらかのアドバイスがあれば直ぐに他の病院へ掛かれたのですが 悪化するまで自力で探すのも…頭痛がひどいのに…。 一ヶ月ほど経過して漸く症状も治まりつつあり、やれやれです。 ひとつ勉強になりました。 ありがとうございます。