• ベストアンサー

ジムカーナポイント

ジムカーナ全7戦で、合計26ポイントのAさんと36ポイントのBさんがいます。 有効ポイント6戦有効で、Aさんは26ポイント、しかしBさんは24ポイントとなっています。 これを分かりやすく教えて下さい。

• RDT23
  • お礼率93% (577/618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

> こちらは、2015年JMRC中国ジムカーナチャンピオンシリーズのポイント表ですが、AN1クラスでの事をお尋ねしたものです。 > 6位と7位の結果について説明頂けると幸いでございます。 これは計算間違いでしょう。 2015 年JMRC 中国チャンピオシリーズ統一規則書でも全7戦中6戦有効と明記されているので、7位の選手の本来の有効ポイントは34ポイントになるはずです。 総獲得ポイントから12ポイント減算するには、12ポイント取っている大会がなければ行けませんが、この選手は一番いい成績の時でも8ポイントしか獲得していません。 そもそも、同クラスの8位9位の選手の方が7位の選手より有効ポイントが多いとか、不可解なポイント表になっています。

RDT23
質問者

お礼

何度もお手数かけました。 どうにも腑に落ちなかったので、すっきり致しました。 やっぱり、おかしいですよね。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

ルールとしては有効ポイントが6戦なので、7戦全てに出場して全て入賞した場合、ポイントの一番少ない1戦分は無効とされ成績の良い上位6戦分の合計ポイントがその人のシリーズポイントになります。 入賞回数が6回以下の人は全てのポイントが有効となり、全てのポイントの合計がその人のシリーズポイントになります。 例示されているポイント数では計算が合わないですが、可能性としては全7戦入賞でそこそこ上位にいた人と、1戦不出場があったものの残り6戦は優勝やそれに準ずる好成績の人がいた場合などは、有効ポイントの影響でシリーズ順位が逆転することはよくある事です。

RDT23
質問者

お礼

お時間割いてのご回答、ありがとうございます。 再度、お時間取れましたらお願い致します。 http://jmrc-chugoku.org/gymkhana/2015/2015GYM_JMRC_POINT.pdf こちらは、2015年JMRC中国ジムカーナチャンピオンシリーズのポイント表ですが、AN1クラスでの事をお尋ねしたものです。 6位と7位の結果について説明頂けると幸いでございます。