- 締切済み
ジムカーナの転倒はどうして起こる?
ジムカーナに興味があって映像を見ています。 転倒集なるものを見てたんですが、転び方をみていると、なんでああなるのか分かりません。 バンクし過ぎなのか、タイヤに問題があるのか、もしくは他にいろいろな複合的な要因があるのか・・・。 でも、自分もやってみたいです。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 初めてのジムカーナ車。
はじめまして。 今までシビックのEK9に乗っててサーキットなどには手を出していたのですが、今回、今の車を売却して、最近興味を持ち出したジムカーナに参戦するため、ジムカーナに合った実用性がある車を探しています。 それで、自分ハッチバックの形が好きで、中古車屋に行って、目がついたのが ・2代目シビック タイプR(EP3) ・2代目スイフトスポーツ(ZC31) の二台でした。 そこでなのですが、ジムカーナをやるとしたらどちらの車を購入すればよいのでしょうか?普段の生活でも使用しますので、車検に通る改造までのクラスで出ようと思っています。メリット、デメリットをそれぞれ教えてもらえましたら、幸いです。 あと、この二台の他にも、お勧めのハッチバックがありましたら、お願いいたします。 初心者でくだらない質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 国産車
- AT車でジムカーナ
はじめまして、お世話になります。 ふとしたきっかけでジムカーナの動画を見てすごく興味を持ち、自分もジムカーナをしてみたいと思うようになりました。 そこで質問なんですが、当方の車がHONDAインテグラDC1のATなんですが、AT車でジムカーナは可能でしょうか?また改造点は車高調とマフラーぐらいしかいじっていません、ベース車自体ターボ車と違い馬力のある車ではないですし、知識もありません・・・・詳しい方いましたら助言のほどよろしくお願いいたします。一応車のスペックが乗っているサイト載せて置きます。 http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/INTEGRA/2001685/index.html
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- トヨタ スターレット と ジムカーナ について。
普通免許を取り、車を探している大学生です。 最初は2リッターの日産車とかに乗りたかったのですが 維持費など様々な事情によりトヨタのスターレット グランツァVに乗ろうかと思っています。 私はジムカーナに興味があって、ぜひ参加したいと 思っています。 現実問題としてスターレットでジムカーナに参加する というのは、可能なのでしょうか? 一般的にそれは普通なのですか?それとも 普通では考えられないことなのでしょうか? 皆様の感想・意見・体験談を心よりお待ちしています。
- ベストアンサー
- 国産車
- 現在、ジムカーナ競技を前提に車両を作成しています。
現在、ジムカーナ競技を前提に車両を作成しています。 ショックを購入しようと思いますが、よく「ジムカーナ仕様のショック」と 言いますが、”つるし” とどのように違うのでしょうか? (現在購入を考えているのは、オーリンズDFVです。) 単に減衰力を上げているだけなのでしょうか? それとも、他にも仕掛け?とかあるのでしょうか? ジムカーナ仕様とは、誰かがジムカーナでその車両を運転した時に 良いと感じる足。では、誰のための車なのでしょう???? と思い始めたので、原点に返りそもそも「ジムカーナ仕様とは?」と 疑問が湧きました。 たまに、つるしを乗り回して、不足を感じたところを仕様変更していけば よいと言いますが、もし、ジムカーナに適した足と言うものがあれば 先ずその足にしてから、自分仕様にしていった方が早いのかな?とも思います。 皆様お忙しいとは思いますが、どうかお教えください。
- 締切済み
- 国産車
- フロントロックで転倒してしまいました
先日、サイクリングをしていた際、フロントタイヤをロックして転倒してしまいました。 はっと気がついたら身体が投げ出されていて、後から自転車が来たという感じでした。 現在、打撲の治療中です・・・ その際、自分では意識をしてブレーキを掛けた記憶も無く、路面に大きな障害物もありませんでした。 ちなみに、自転車はMTBのタイヤを26*1.25サイズのロード用に代えて乗っています。 そこで質問なのですが、ブレーキ等を掛けたりしなくても、フロントタイヤが突然ロックしてしまうというような可能性はあるのでしょうか? とりあえず、現状はホイルのゆがみも無く、タイヤの回転はスムーズで、ハブ等に問題があるとも思えないのですが、何かほかに確認すべき部分はありますでしょうか? それとも、Vブレーキの場合、非常に小さい力でもロックするほどの制動力があるものなのでしょうか? 自分でも、今回の転倒の理由が良くわからず、再び自転車に乗るのが怖い状況となってしまっています。 ぜひ、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 先程、転倒しました。原因は?
KLX(オフ車)に乗ってます。 交差点で曲がろうとしたときに、転倒してしましました。 スピードは出してなく、そんなに倒してないのですが、逆ハン状態になり転倒です。タイヤはブロックタイヤです。 先程、リアサスとスイングアームを変えたばかりです。 サスはダンパーとスプリングを別々に購入したので、自分で組みました。 サスの調整不足でこういう事が起こりますか? 前のサスと比べて、後ろが高くなり、フワフワした感じです。(ノーマルからノーマルに交換です。) 標準値でスプリングは締めているのですが、前と比べて、高いです。 タイヤがまっすぐに付いてないのでしょうか? それとも単にただの転倒でしょうか? 今まで、もっと倒しても、逆ハンになった事はなかったです。不安でとても乗れません。 アドバイスお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- EK9でのジムカーナ
初めまして。 現在、シビックのタイプR(EK9)に乗っております。 今までほぼノーマルの状態(足だけ変えてます。)で十分な感じがしていたので、ほぼノーマルでサーキットを走ってたりしてたんですが、 最近友人の影響でジムカーナに興味を持ち出して、G6シムカーナ、もしくはJMRCで出ようかと思っています。 それでなのですが、あまり改造しないNクラスと、車検に通るまでなら改造OKのBクラス(?)の二つがあると思うんですが どちらで出場したら、首位に毎回入ってくるインテグラDC2に太刀打ちできるでしょうか? できれば自分はノーマルが好きなので、足回りだけ変えてのNクラスで出場したいのですが、200cc違いのDC2にまともに勝負できないようでしたら、Bクラスで出場しようと考えています。 やっぱり出るからには上位を狙いたいので、すみませんがアドバイスお願いいたします。
- 締切済み
- 国産車
- 転倒時用のフロント周りのガード
バリオス(カワサキ 250cc マルチ ネイキッド)に乗っています. まだバイク暦は2年弱ですが,最近ジムカーナに興味がありそのうち始めようと思って,ここ1ヶ月くらい週末に8の字や回転などの練習をコツコツやっています. このような練習をしているとやはり転倒がつきものだと思いますし,実際に先々週転倒しました.エンジンガードを以前から付けていることもあり,転倒してもエンジン周りやタンクはダメージを受けることはほぼ無いのですが,ネイキッドの宿命なのかメーターやヘッドライト周りが傷つきます.今回の転倒では極低速だったのでメーターカバーに擦り傷が付いただけで済みましたが,もう少し速度が上がればメーターが簡単にカチ割れてしまうのが目に見えています. 純正部品のメーターは非常に高価ですし,オークションでもかなり高値で取り引きされています.それにスピードメーターが壊れると整備不良で(建て前上)自走不能になります.かといって練習のたびにメーターやライトレンズをいちいち取り外すのは面倒です. 前置きが長くなりましたが,メーターやライト周りを保護するガードが無いかなと思っています.一般的なエンジンガードのように金属パイプ製で,フロントフォークなどに取り付けられればいいなと思っているのですが,そのような市販品をご存知の方がいましたら教えてください.また私の考えている他に良い方法があれば教えていただきたいです. アドバイスよろしくお願いいたします.
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 負担の軽減
ジムカーナの様な事(ジムカーナほど、本格的では無いです)をすれば 普通に走行するのに比べてタイヤの減りが、かなり早くなり、車(特に足回り)にも負担がかかりますよね。 そこで、負担を軽減させる方法が無いかと考えているのですが、雨の日にジムカーナの様な事をすれば、タイヤの減りもましになり、車の負担も減りますよね。 他にも無いかと考えているのですが、なかなか思い付きません。 そこで、お聞きしたいのですが、出来るだけ、タイヤの寿命を延ばし、車に負担をかけないようにするには、ジムカーナの様な事を雨の日にするって言う以外に、方法は無いですかね? ただし、ジムカーナの様な事をするのが前提なので、街乗りオンリーにするって言うのは無しで、お願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 本末転倒な私。見苦しいでしょうか?
転職して5か月。私はまだ簡単な仕事しか出来ません。 ですが、社員さんやリーダーさん、最後に確認作業をする方には、 私の仕事を一応ほめて頂いています。 ほめて伸ばそうとしているのだと思ったのですが、 他の時間に作業する人とは仕上がりが違うので、 間違いなく本当にほめてくださっています。 でも、簡単な仕事しかしていないのは事実です。 私は、他のパートさんより1時間遅く出社し、帰宅するので、 掃除の時間が他の人より多く取れます。 そのため、掃除を必死に頑張っています。 今週の掃除重点ポイントはここ・・・・と貼り出されると、 それを必死に頑張り、1人できれいにします。 しかし、そういうことじゃないんだよなと自問自答しています。 本末転倒なのです。 食べ物を扱うので掃除は大事ですが、 掃除より、仕事をもっと出来るようにするべきですが、 努力しているのですが、難しい仕事はまだ難しいのです。 材料を節約して使う、見栄えを良くする、クズクズな材料もうまくきれいに使う・・・等簡単な仕事に関しては、出来るようになりましたが。 昨日も、パートの先輩2人から、嫌味を言われました。 私は簡単な某仕事ばっかりやっていること、 家で練習したことがあることを、家で練習しないとやれないだなんて・・・みたいなことなどです。 私が練習した理由は、見栄えがどうしたらよくなるか、どうしたら節約して材料を使えるか等研究する為ですが、 普通の人からすると、練習しなくても仕事でそういうことはつかめるんで、 だから、嫌味を言われて当然なんだなと、がっくりきています。 周りの人からすると、私は、見苦しいでしょうか? いつか色々出来るようになりたいと、日々必死です。 本末転倒な自分を卒業したいです。
- ベストアンサー
- 社会・職場
お礼
「慣熟走行」、、面白い表現ですね。ジムカーナの歴史はカワサキから始まったというのは驚きです。 海外が起源か、もしくはホンダあたりかなと思ってましたが・・・。 ヤマハ、スズキ、ホンダはバイクを所有してましたが、カワサキには何故か縁がないです、今のところはホンダ党かな(笑)。 練習を始めればこけるだろうし、そうすると左右レバーやハンドル、場合によってはステムやフォークなどの メンテも必要でしょうから、特に改造ということは考えてないです。 日常のライディングで、フルロックターンが出来たらいいなー等々思う場面が多く 低速技術を磨きたいと思っています。