• 締切済み

先程、転倒しました。原因は?

KLX(オフ車)に乗ってます。 交差点で曲がろうとしたときに、転倒してしましました。 スピードは出してなく、そんなに倒してないのですが、逆ハン状態になり転倒です。タイヤはブロックタイヤです。 先程、リアサスとスイングアームを変えたばかりです。 サスはダンパーとスプリングを別々に購入したので、自分で組みました。 サスの調整不足でこういう事が起こりますか? 前のサスと比べて、後ろが高くなり、フワフワした感じです。(ノーマルからノーマルに交換です。) 標準値でスプリングは締めているのですが、前と比べて、高いです。 タイヤがまっすぐに付いてないのでしょうか? それとも単にただの転倒でしょうか? 今まで、もっと倒しても、逆ハンになった事はなかったです。不安でとても乗れません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• bmwe-30
回答No.4

自分もオフ車に乗っていますが、交差点で逆ハンはしょっちゅうですよ! 交差点などで、曲がって、コーナーに入り、立ち上がりにアクセルオンですぐに滑り、逆ハンになります。 ダート(未舗装道路)(オフロードコース)などではそれがオフ車の走り方です。 練習しだいで、コントロールできるようになると思いますよ! オフ車はこけて走り方を覚えていくのではないでしょうか??(ダートなどに限る) 一般道ではアクセルのオンオフに神経を使って下さい。 頑張って下さい。

• haruki998
回答No.3

安全なところで、もう一度こかすつもりでグネグネ走ってテストしてみたらどうでしょう 何か変か、それとも普通かわかるとおもいます バイクがおかしくなければこけた現場をもう一度訪れてなぜなのか?考えればわかってくるんじゃないでしょうか

• kunichan
回答No.2

あまり偉そうな事いえませんが、リヤが硬くなると(新品は硬い)オーバーステアになりやすいですが、その前に速度が出てないのであれば、タイヤの問題かもしれません。 ・純正タイヤでしたら、空気入れ過ぎになってませんか? ・空気圧不足でも唐突に滑ります。林道用に抜いたあと舗装路でこけたりしますよ。 ・エンデューロ用などの競技志向タイヤではないですか?私もこれでこけました。 ・サスの交換時にタイヤに多量の油分つけていませんか? ・横断歩道、マンホール、白線、砂、水濡れで滑ったんではないですよね(笑) セッティングでどうのこうのは、相当攻め込んだときの挙動ですから、 普段の街乗り程度ではほとんど影響しないと思うのですがね。

• mongori
回答No.1

リアサスとスイングアームを交換されたそうですが、スイングアームを延長されたのでしょうか?私はオフ車に乗らないのであまりはっきりとはわかりませんが、原因として次のようなことが考えられます。  まず、リアの車高が高くなったとのことですが、スイングアームのたれ角がきつくなってないでしょうか。スイングアームが立ちすぎてるとタイヤにトラクションがかかりにくくなります。  次に、リアサスのダンパーの縮側が効きすぎていると同じくトラクションのかかりが悪くなります。  他にはただ路面温度が低くてタイヤがグリップしなかっただけかも...  せっかく改造したバイクですから気持ちよく走れるようになればいいですね。