• ベストアンサー

★東芝の大赤字は?・・・

日本経済の失速を象徴していませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 安倍のミクスの限界の象徴ではありませんか?・・・・・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.8

東芝の粉飾決算は・・・元を辿れば安倍晋三のせいです。 http://lite-ra.com/2015/09/post-1465.html 安倍のせいは言いすぎかもしれませんが、安倍政権という虎の威を借りて好き勝手やってきたツケですね。 お友達人事は百害あって一利なしです。 東京オリンピックもお友達人事で固められているみたいですからね。このままだとオリンピック史上最大の失敗になるかもしれません。 何かと箱物を作りたがる小役人ばかりでは本当のオモテナシなんて無理だと考えます。 アベノミクス効果というのも粉飾された数字が元になっているんじゃないかと… だとすると、粉飾は東芝だけではないはず。 東芝は極端な例だとしても、他の大企業も政府からの要請で少なからず景気が良くなったと判断できる数字を捏造していたかもしれません。 その結果が販売不振とかにあらわれてきたのではないかと… 決して中国経済の停滞だけが原因ではないはずです。 もしかしたら、自民党への政治献金を捻出するためにこうなったんじゃ…

その他の回答 (8)

回答No.9

中国経済の失速で利益が減ったところもありますが 企業の方は輸出企業を中心に過去最高益を出しているところもあって調子はいいですね これをもっと従業員の給与に変えてもらえればと思いますが まぁ、来年、再来年と実感は深まっていくでしょう

• lions-123
回答No.7

★東芝の大赤字は?・・・ 日本経済の失速を象徴していませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      ↓ 日本式経営の責任の不明確や経営陣の庇い合いや監査体制の甘さや人事面の年功序列の残滓が齎した日本病の失敗事例&象徴的な出来事であり、危機管理の甘さが原因と成り、対応の拙さ遅さと成って事態の深刻化と市場・投機&投資家の不信不審につながった。 だが、日本経済の失速には余り関係しない、あくまでも個別企業の決算であり不祥事です。 安倍のミクスの限界の象徴ではありませんか?・・・・・・・・・・・・      ↓ アベノミクスとの因果関係は直接&間接的にも、あまり見れません。 むしろアベノミクスが無ければ、日本経済の成長、保有株式の評価損が膨らみ、為替レートの追い風(円安)、設備投資の回復がアベノミクス前のトレンドであれば、さらなる業績の低迷・悪化が加わるかもしれないと思います。 限界というよりは、デフレからのテイクオフとしてアベノミクスの果たして来た効果効用は内閣支持率や政党支持&個人的な好悪とは別に、総合的な経済成長戦略として評価する所は評価したいと私は思考します。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

どこが関係あるのでしょう? 東芝の赤字の原因は、その決算に使う利益の出し方をごまかして複数年度にわたらせて行っていた為の物です。 その中で会計上の利益を先食いしていただけの話で、アベノミクスと関係ない話ですが。

gusin
質問者

補足

大いに関係ありでありますwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

• dragon-man
回答No.5

東芝の赤字とアベノミクスはまったく関係ありません。単なる経営の失敗です。3.11以前、世界の原発需要を見込んでアメリカGEの原発部門を巨額の資金で買収しました。約40基の受注を見込んでいました。その頃はアメリカなども原発新設に動き始めていたのです。その後3.11の福島事故が起き、世界の原発需要が激減してしまいました。日本では皆無になりました。この買収費用の償却に苦しんで、粉飾決算に走ったのです。それが明るみに出たのが今回の赤字決算です。

• mk48a
回答No.4

疑問を感じたら過去の統計を探してみましょう。 公的機関のリンクがすぐに見つけられなかったので個人HPからです。 http://presidentakakage.hida-ch.com/e495651.html 主要家電メーカーの不調や赤字は民主党政権からなんですが。 安部政権で円安になってトヨタが最高利益とか、ニュースで聞きませんでしたか? 主要家電メーカーでもソニーやシャープなんかはぱっとしませんでしたが、その他は収支がかなり改善しました。(東芝は粉飾決算でしたが) 安部政権の政策を批判したいのはわかりますが、民主党政権がどれだけ日本の経済をボロボロにしたかも知っておくと良いと思いますよ。 日立や東芝は保有資産もあるし、電機以外にもさまざまな分野に展開しているので、大幅なリストラなどはあるかもしれませんが、政府の援助がなくてもよほどのことが無い限りつぶれることは無いと思います。 >日本経済の失速を象徴していませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 確かに普通に良質のモノをつくっているだけでは売れない時代になってます。 技術者は中国や韓国に高給で引き抜かれて技術は簡単に流出してますし、スマートフォンなどの製品もなかなかグローバルのニーズを捉えられていません。 情報産業や音楽、書籍、ビデオの配信ビジネスもほとんど海外に占められています。 ただし、これらも安部政権に始まったことではなく、それ以前からの問題です。 iPhoneが日本で発売されたとき、「こんなのは1ヶ月で同じものを作れます。」と言っていた日本の技術者?がいましたが、わかってないなと思ったのを覚えています。 本当のビジネスはiPhoneを中心としたエコシステムの方にあるのに、それに気づかない技術者というよりも経営者が多くて。 >安倍のミクスの限界の象徴ではありませんか?・・・・・・・・・・・・ まぁ、経済対策だけでは日本の製品やサービスの開発能力を上げることは無理でしょう。 限界というよりもそういった分野を支援することも必要かと思います。

noname#210339
noname#210339
回答No.3

安倍政権を擁護する訳じゃないけど、アベノミクス云々の前からボロボロですよw 東芝は原発扱える国策企業ですから、どんな事があっても潰れないでしょうけどw

gusin
質問者

補足

日立や東芝は原発推進派の安倍総理の肝いりですから、潰す筈がないですよね?・・・・・・・・・・・・・・・・

• lions-123
回答No.2

★東芝の大赤字は?・・・ >日本経済の失速を象徴していませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 他にも、叩けばホコリの出る企業、膿を出す手術が必要な企業は、出来ては消え消えては出来る百数十万社の中に多数あるでしょうが、個別企業の好不調はまだら模様なれど全体としては、企業業績&日本経済の好調改善傾向は加速していると思います。 何よりも、経済やGDPを賃金や景気を語り論じる国民マインド・経済指標(企業業績・雇用統計・失業率・賃金)が着実に向上しています。 尤も、その傾向は不確かで弱いので、マスコミや有識者と言われる人の論調や分析では&慎重で控えめ、自虐的な国民性から、強気・明るい展望は未だ微かな声だが・・・ https://www.jri.co.jp/report/medium/publication/japan/ https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AB%B9%E5%86%85%E5%8F%8B%E4%BD%B3&biw=1777&bih=763&site=webhp&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CHUQiR5qFQoTCNqt7_nP5ccCFeXmpgodMFULJg&dpr=0.88#tbm=isch&q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%AE%E6%A5%AD%E7%B8%BE&imgrc=FUof4wndASIDVM%3A >安倍のミクスの限界の象徴ではありませんか?・・・・・・・・・・・・ 税収と予算のアンバランス&ギャップ、少子高齢化社会の到来と社会保障関連費用の自然増加、緊張する国際環境等の懸案やリスクは多様で深刻である。 その為に政策の選択肢は狭隘であり、プライマリバランスや財政健全化と増え続ける社会保障費の問題、災害復興やエネルギー&食料安保の問題等の制約も大きい。 その為に限られた財源・人材・政策を有効に活用し国民の安全安心安寧を増進、国際信頼を高める重責を信託する安倍総理&政権には大きな責任と使命が課せられ、その政策策定とビジョンの具現に、難しい舵取りの為の与件を高める権能がある。 四囲を海に囲まれた国土は急峻にして狭く資源は少ない、その中で我が国の発展成長は国民の英知創意・工夫と和と勤勉さで支えられている。 さらには、私たちが創意工夫した高付加価値・高精細の技術・商品・システムを国際社会の平和と自由で公正な開かれた国際市場との交易によって支えられ成り立ち増進している。 我が国の政府も制約制限の多さ複雑さ、選択しうる政策ビジョンの狭さの中に置いて、アベノミクスは求心力であり推進力であると思います。 小異は残しても大同に付く、国益・国威・国運・国際信頼そして何よりも我が国&同胞の主権・平和と繁栄・国民マインドを高め増進するファンダメンタルズ・旗印としてアベノミクス・三本の矢に象徴される経済成長戦略・景気浮揚策に、求心力・ハブ政策としての期待と信頼を持って支持しています。 限界というよりも制約制限の認識は強く持っておりますが、だからこそアベノミクスへの叱咤激励、選択と集中、総力底力の発揮が、運命共同・目的の共有の意味で、今こそ更なる成長推進の原動力として不可欠なのだと思っています。

• itaitatk
回答No.1

東芝という企業が大赤字ということですが、それでもつぶれてはいませんし、東芝がアベノミクスの限界だから大赤字になっているとも思えません。(エビデンスがない)