• 締切済み

通販でのコンタクト購入

ネットでeyemakeのサークルレンズを毎日使っています。 半年に1回くらいは眼科に検査に行きたいのですが処方箋のみ発行してくれる眼科ってほとんどないですよね?? もし眼科に売っているコンタクトを使用してるならその時だけ眼科で買って後は通販で購入しますが、眼科で売ってないサークルレンズがほしい場合、どうやって眼科に行っていいか迷っています。最近はドラックストアで見かけた梨花さんがモデルのアンヴィ?も気になっていますが眼科で取り扱ってないですよね? カラコンなど、ネットでしか売っていないコンタクトを購入している皆さんは、どういう風にして眼科に検診や度数確認に行っていますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kaoru0103
回答No.2

> 半年に1回くらいは眼科に検査に行きたいのですが処方箋のみ発行してくれる眼科ってほとんどないですよね?? はい、仰るとおりです。 何故なら、そこで売ってるコンタクトを売りたいから。 >もし眼科に売っているコンタクトを使用してるならその時だけ眼科で買って後は通販で購入しますが、眼科で売ってないサークルレンズがほしい場合、どうやって眼科に行っていいか迷っています。 僕が普段やってる方法です。 まず、行ったことのないA眼科へいく。 そこで一番安いレンズ(2weekとか1day)を見つけ、これを試したいという。 目を検査します。 そこで、検査中に「今日は(買いませんので)お試しをください、合わないと困るので・・・と申し出ます。」 帰る時に、「自分で管理したいので処方箋をください」と言う。 僕はいつも言ってますよ、手元にあります。 万が一貰えなくても大丈夫です、まあ、レンズのパッケージみれば度数は書いてますから。 で、ネットで買う時は原則「処方箋不要」ですから。 基本、処方箋は買うレンズでお試ししますが、別に別のレンズでも大丈夫ですよ。 半年ぐらいしたらB病院へ行く。(コンタクト眼科じゃないとこ) 半年に1回くらいは、普段コンタクトを使っている。 買っているところは、検査はしてるが目やにがでるとでもいって診てもらう。 コンタクト眼科は、売りたいですからね。 結構いい加減にOKだしますので、検査はちゃんとした眼科にいくというのは僕のまわりではありますよ。 度数が変わったなと思えばまた、A病院へいき検査。 半年以上もあいてれば再検査で最初からです。 その時は頂いたコンタクトを使っていたら目やにがとか、手持ちの残っていたコンタクトを使っていたら目が乾いて暫くコンタクトを使っていませんでした。 とでも言えばOKです。 図々しくできるならそこで再度お試しを貰うか、出来ないなら一番安いやつ1パッケージぐらいを買っておくことです。 大体2400円/片目 ぐらいはあるでしょう? 僕なんかも防災リュックの中とか、会社に置いてる置きコンタクトありますよ。 毎日eyemake使っていると余ってしまうかもしれませんが、そこは投資で(^^;; >最近はドラックストアで見かけた梨花さんがモデルのアンヴィ?も気になっていますが眼科で取り扱ってないですよね? ないと思いますよ。 医者はカラコン嫌いですから。 カラーレンズってワンデー サークルレンズぐらいしか思いつきませんから。 あと僕はメガネ併用なのですが、メガネ量販店の視力検査を信じてないので、コンタクトを扱っているところでメガネとコンタクト両方の処方箋を貰う事もしますよ。 ネットではほら、メガネの処方箋でコンタクトを買うところもあるでしょう? https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e7%9c%bc%e9%8f%a1%e3%81%ae%e5%ba%a6%e6%95%b0%e3%81%a7%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%82%af%e3%83%88&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGHP_jaJP596JP596&q=%e7%9c%bc%e9%8f%a1%e3%81%ae%e5%ba%a6%e6%95%b0%e3%81%a7%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%82%af%e3%83%88&gs_l=hp..0.0.0.0.0.6716...........0.6G_DXGvG7Ig 要は度がわかってて、BC(ベースカーブ8.6とか9.0とか)がわかっていればいいんですから。 あと僕が先日コンタクト眼科にいったら若い女の子が留学の一時帰国で目の検査にきた。普段はどこかの海外コンタクトを使ってるみたいな話が聞こえてました。 そういう理由もいい感じだと思う。 ご自身で出来そうな方法でやってみてください。 ただ目に違和感があればすぐに医者にいくことです。 角膜内皮細胞 http://www.hashidaeyeclinic.com/topics/topic03.html コンタクトを長時間つけているとこの細胞が減ります。 一度減ると戻りません。 目の異常だけではなくこういう所も気をつけてください。 普通の眼科に電話して角膜内皮細胞を調べられますか?と聞いてください。 これはコンタクト眼科でも、無いとこ多い機械ですよ。 ご自分でしっかり管理し甘い判断をしないようにしましょう。 長時間利用も避けてください。 普段半分以上ネットで買ってるおじさんでした。

a2788a
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます★ 確かに初めての眼科に行ったら最初はお試しできますよね‼︎ その手で行ってみます‼︎ 処方箋くださいとは言える自信がないのですが、そのせいで度数がわかっても、自分のベースカーブは分からないのでできればほしいです★勇気を出して行ってみます。 検査だけして角膜とか目の病気のことを診てもらえればいいので、とりあえず、目に何かの理由つけ検査してもらえばいいですね‼︎ どうしてもの時だけは一番安いの買うようにします。 詳しく教えてくださって本当にありがとうございました‼︎ ホントは眼科で売ってないものを通販で買うのは目に良くないかもしてませんが 安心して購入できます!

noname#210416
noname#210416
回答No.1

んっ?・・・ コンタクトレンズは 俺は訳あって使用出来ないが 眼鏡を 小6から掛けて もう40年・・・ 眼科での検診よりも 度数を 目が矯正してくれます・・・ なので 合う度数のものを 使用していれば 眼科に通う必要は無いですよ・・・

a2788a
質問者

補足

ありがとうございます‼︎ そうなんですか? 私はコンタクト歴12年くらいですが、だんだんと度数があがってまして。。 あと、時々検診で目に傷が付いてたりするので半年に1回くらいは診てもらいたいと思ったんです。 通販でしか売ってないものを買うことがいけないのかもしれませんが、そういう人もいるから、どうしてるんだろうと思い質問させていただきました‼︎