• 締切済み

製造補助について。

求職活動している23歳女です。 無職期間が長いためすぐにでも働きたいのですが なかなか仕事がありません。 人と話すのが苦手なので工場、製造系で探してます。 求人を見ていたら製造補助でセラミック加工、検査の契約社員の求人を見つけ応募しようと思うのですが 簡単な検査や検査入力するみたいなのですが 、想像が着きません。 重いものも持つみたいなのですがどれくらいの物なのでしょうか? 女性も働いてるみたいなのですが自分に出来るのか不安です。 後、志望動機もどういったことを書けばいいのか分かりません。 分かる方いましたらお答えお願いします。

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.2

重たい物ってあなたにとっては何kg以上が重いもの? 仕事によっては20kg以上が重いもの、50kg以上が重いものと仕事内容によって変わります。 簡単な検査といっても、一般的には簡単でもあなたにとって簡単とは限りませんし熟練が必要かもしれません。 検査入力もそう。 >分かる方いましたらお答えお願いします。 どこの会社のどの部署かわからないのに、分かる人がいるわけありません。 >後、志望動機もどういったことを書けばいいのか分かりません。 真剣にそこで働く気がないからです。 私は採用する側ですが、こんな人は不採用ですね。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

そんなこと、その当の会社に訊かないとわからないでしょう。 誰も答えられません。 そもそも何業かによって、重たいものがどの程度かわかりません。 セラミック加工というのは、古典的には瀬戸引きとかホーロー引きなんていったものですね。 だから、ペンダントみたいなものもあれば、自動車のドアかもしれません。 やかんかもしれないし柱かもしれません。 その品質チェックであれば、光沢、傷の有無、反りなんかがチェックリストとして渡されます。 それをチェックするというのが普通の品質の仕事です。 だけど、ものが何かわかりませんから、はっきりしたお答えはできません。 志望動機は第三者が考えることではありません。 あなたが興味を持った理由を書かないと、付け焼刃でよくない結果になりますよ。

関連するQ&A

  • 製造補助

    食品会社の求人募集で、製造補助作業とよくかいてあるけど、どのような事をするのですか?また、検便の検査も定期的にするのですか?

  • 洋菓子/ケーキ製造工場の志望動機

    洋菓子とケーキを製造する工場の正社員に近々応募します 志望動機を考えようと思うのですが どういった志望動機にすれば良いのか迷っています ご指導いただけるととても助かります

  • プログラマーから製造業へ

    皆様初めまして。 私は24歳の男です。 私は今まで、プログラマーの仕事に就いていました。しかし度重なる残業(月200時間)で 体を壊し会社を退職しました。 病院へ通院し体の方もようやく回復し 現在は就職活動を日々行っています。 ハローワーク、求人広告を見ると 製造業が多く未経験者OKのものがあるので 応募してみようかと考えているのですが 志望動機がなかなか思いつきません。 (物を作る仕事が好きという事しか思いつかない) 皆様の中で、異業種から製造業へ転職された方 どういった志望動機を考えたかご参考までに お聞かせ願えると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • パン種の製造工場の志望動機

    パン種を製造する工場の正社員に近々応募します 志望動機を考えようと思うのですが 何分、社会経験が無い新卒で どういった志望動機にすれば良いのか迷っています ご指導いただけるととても助かります

  • 志望動機について悩んでいます。

    現在21歳(男)の就職活動中の者です。 タイトル通り、履歴書に書く志望動機について悩んでいます。 今、製造業の企業に応募しているのですが、志望動機がうまくまとまらず困っています。 みなさんにもっと良い文章にして頂きたいと思い質問させて頂きました。 ・製造業への志望動機としては 手先が器用な方なため製造業など物造りに関わる仕事がしたい。 ・貴社を志望した理由としては 製造業に就きたくても、経験が無いため応募する事さえ出来ない状態でした。しかし経験不問で応募可能で先輩社員から教えて頂けるという事でこれはチャンスだと思い応募しました。 自分なりにまとめたのですが、このようになりました。 【志望動機】 私の長所は手先が器用なところです。なので長所を活かせれる仕事に就きたいと思い製造業に応募いたしました。しかし製造業に就きたくても実務経験や資格が必要な企業ばかりで応募する事さえ出来ない状態でした。そんな中貴社の求人票を拝見し、経験不問でも応募可能で先輩社員から教えて頂けるという事でこれはチャンスだと思い貴社に志望いたしました。 是非みなさんに「もっとこうしたらいいんじゃないか?」とか「ここはこうした方が魅力的になる。」とかありましたら教えて頂きたいです。 また、あまり長すぎても書ききれない為もっと簡潔に出来ればと思っています。 ちなみに応募しているところは、幅広い分野で精密加工などをしている会社です。 仕事に内容としては、マシニングセンターによる機械加工、精密部品のプログラミングから段取り加工などです。 私の今までの経験では、あまり志望動機に役立つスキルが無いため困ってる原因の一つだと思います。ちなみに以前は営業の仕事をしていました。参考程度に。

  • 事務系の志望動機について

    ずーっと疑問のまま求職活動を続けていたのですが、事務系の求人に応募する際は志望動機とか皆様はどうされてますか? 何故事務が良いのかはもちろん書けますが、何故その会社が良いかなんてよっぽど馴染みある会社じゃない限り無いと思うのですが。 企業理念に共感はするな!という書き込みも拝見しましたが、中には企業のホームページも無いし馴染みも無いなど…。 事務系の応募なのに、「貴社の加工技術が素晴らしい」と書いてもえ?って思いますし…。 やっとこされ志望動機書いても書類でダメだったりすると、もう…!!!てなってしまいます。 なので皆様はどうされているのか質問させて頂きました。 何かアドバイスやヒント等宜しくお願い致します。

  • 事務員補助の志望動機

    官公庁の事務員補助の求人に応募しますが志望動機で悩んでいます。 今まで保育士の仕事しか経験がなくパソコンも文字入力等はできますが資格はありません。理由も単に好奇心なのでどのように書いたらいいか悩んでいます。 どのような記入がいいかアドバイスお願いします。

  • 志望動機 製造→製造

    志望動機と自己PRが思いつきません。 製造職を先月で辞め、また製造業に応募しようとしています。 作っているものは全然違うのですが、使う機械は似てるかなって思います。 キャリアアップって感じでもないので、困っています。 なにか良い表現、言い回しはないでしょうか?

  • 志望動機について(調理補助スタッフ)

    初めまして、 私は現19歳の無職です。 去年は7月に製造(住宅用内装パネルの製造)正社員として働き始めましたが、9月頃にトライアル期間満了で退職となり現在に至ります。 質問ですが…喜久水庵の調理補助スタッフのアルバイトが募集していたので応募しようかと考えています。 私はアルバイト未経験で料理は全然出来ませんが家の手伝いくらいならしています。 それで志望動機が思い浮かばず悩んでいます。 私は調理補助スタッフのアルバイトとして料理の勉強をたくさん覚えたいですし、接客も未経験ですが職場の人達と共に自分も成長したいなと思っています。 明日ハローワークで面接練習があるので、それまでなんとか回答を…急ですがよろしくお願いします。

  • 食品製造 生産の仕事について

    20代のうちに社員として働こうと食品会社の「製造や生産」の仕事に 応募を考えています。 履歴書の欄の志望動機を考えているのですが素直に書くとアウトに なりそうで・・・どう書いてよいか迷ってしまいます。 志望理由は、特に好き嫌いなく、食べることが好きだから。食に関す る仕事をしてみたいから。というのもありますが、このままの仕分の パートでは残業38H位しても20万円に届くことなく、1年更新で、昇給 も無いこと。仕事に対する責任も大きく仕事は大変でも社員として働 きたいこと。が理由です。(本音です) 今はアルバイトで食品会社にてコンビニ向け弁当の仕分の仕事をし ています。 弁当やおにぎりを店舗ごとに仕分ます。仕分が終わると出荷です。 応募先の職種「食品の製造・生産」の経験は一切ありません。 求人票の必要な経験や免許資格も不問又は食品工場や食品関係 での経験があれば尚良しとなっているくらいです。 どんな志望動機の書き方をすればよいか??皆さんの知恵をお願 いします。

専門家に質問してみよう