• 締切済み

windows7からXPにアクセスできない

windows7のPCからネットワークでXPのPCにアクセスするとログオン画面でユーザーとパスワードを入力してもはじかれます。このXPに他のPC(XP)からは問題なく双方向アクセスできます。 ちなみにリモートデスクトップではアクセスできます。pingもIPアドレス、PC名称ともに問題なく通っています。XPから7へは問題なくアクセスできますが7からこのXPへはアクセスできないのはなぜでしょうか?

みんなの回答

• nnori7142
回答No.3

アクセス権の設定をしていないのではないでしょうか?  基本的にファイル共用アクセスの場合、ユーザーレベルでのアクセス権と、記憶域に対する管理権限が有ります。  XPの場合、ユーザーレベルの権限委譲の設定を、共有フォルダに対し、どのユーザーをアクセス委譲するかの設定が有ります。共有フォルダのプロパティにて、デフォルトでeveryoneのアクセス権を読み込みのみの設定になっておりますが、everyone許可を読み書きへ変更すると、セキュリティ面から問題が有りますので、共有フォルダのアクセスユーザーをWindowsアカウントとパスワードのみの読み書き権限追加すると良いかと存じます。  上記追加すると、Windows7端末からXPへのログイン時に、XPユーザーアカウントログイン可能かと。

• celtis
回答No.2

下記サイトの情報が参考になるでしょう。 http://nw-knowledge.blogspot.jp/2014/02/windows-file-sharing-trouble.html http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1112/16/news140.html パスワードが弾かれた時の正確なエラーメッセージがわかれば、より適切な情報が得られると思います。

kiss77
質問者

お礼

時間かけてあれこれ試してましたが助かりました。感謝です(*^^)v

kiss77
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 パスワードの保護共有を無効にしたらログオンできました。

• 121CCagent
回答No.1

アクセスしたいXPのPCでWin7でログイン時に使用しているアカウント名とパスワードをのアカウントを追加してやるのはどうでしょうか?