友人の誕生日メールを返す?迷い中

このQ&Aのポイント
  • 友人の誕生日にメールを返すか迷っています。私の誕生日に貰っているから、そのお返しという気持ちだったのですが、期待されることが嫌で躊躇しています。
  • 友人とは30年以上の付き合いですが、最近は距離を置いています。話しの内容がほぼ愚痴で存在が重くなりました。
  • 彼女は母親と夫の死、父親の介護と大変な日々を送っています。彼女との関係は一度離れたこともあり、思い込みが強く困惑しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の誕生日メール

今日、友人の誕生日に御祝いメールを送るか?考えています 私の誕生日に貰っているから、その御返し~という気持ちだったのですが それをする事によって期待されるのがもう嫌で、躊躇しています 出会ってからはもう30年以上ですが、中10年程距離を置いています 話しの内容がほぼ愚痴で存在が重くなったのです 人は変わりません 「私には聞く余裕がない」と再三伝えましたが駄目で、代わりに(一度しか会った事のない)母に愚痴を言うような人です お互い50代半ばになり、彼女は母親と夫の死、父親の介護と寂しく大変な日々を送っています 1度離れた時、電話・手紙はもちろん家を探すなどしていました 若い時から片想いの彼にストーカーのように付きまとっていたところがあります そのへんは「そのやり方はまずいよ」と言っても聞き入れない頑固さと思い込みがあり、彼も困惑していました 話しがそれましたが、そんな彼女となぜまた連絡を取ることになったかと言いますと「来るもの拒まず去る者追わず」の付き合いにしようと思ったからです 私自身の問題ではありますが・・ 誕生日メールを返す位何でもないし、彼女が喜ぶのは予想できます が、それがキッカケで愚痴を永遠と聞かなければならなくなる、相当量の愚痴のメールが頻繁にくる羽目になるのです たかがメールですが、彼女の寂しさを埋めるのは出来ないし、サッパリした付き合いをしたいと思っています しかし、頭のどこかでメールくらいいいじゃないか?と思う気持ちもあり気持ちが定まりません アドバイスいただけたらと思います どうぞよろしくお願い致します

noname#228969
noname#228969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.2

こんにちは お友達の淋しい気持ちを判って差し上げる・・・ 優しい方なのだと思います。 たかが誕生日メール、 されど誕生日メール。 お友達はきっとすごく喜ばれることでしょう。 今、寂しい生活を送っていれば尚更です。 彼氏の件についても、「そのやり方は拙いよ」と言われる年齢でも ないですし、頑固でも頑固でなくても恋愛の指図は 受けたくないのだと思います。 人の気持ちは他人には左右出来ないですし 無理に変えようと思っても、ご承知の通り エスカレートするだけだと思います。 あなた様が、思うよりずっと彼女は依存性が高いと思います。 その依存性は双方ではなく、いわゆる一方通行の思い込み。 ですから、色々なことで自分が追い込まれてしまうと その全てを相手へのはけ口としてしまうのだと思います。 それは定期的に会うことがあっても、変わらないし さじ加減というものを知らないのだと思います。  大変失礼ですが、年を取ると愚痴は多くなるような気がします。 繰り返し繰り返し同じことを言っても それが自分の中で整理できていないので 永遠とループ状になります。 悪口は自分が悪くないという表れもありますから 何とも言えませんが、 自己反省もないのかもしれません。 長々とすみません。 お誕生日メールは、止めたほうがいいと思います。 ハガキ一枚出したらどうですか? もしくはお誕生日カード。 ハガキに住所がなければ一方通行です。 お金をかけるほどではないと思いますが、 そのハガキ一枚で嬉しい気持ちにもなると思いますし あなた様の思いやりも少しは相手の方に 通じるかもしれません。 勿論、誕生日に届かなくてもいいと思います。 お友達が繰り返し同じことをすると あなた様は今以上に相手への不信感がつのり 嫌気も差てしまうと思います。 お互いのためには、程よい距離感も大切な気がします。

noname#228969
質問者

お礼

早々に回答いただき有り難うございました そうですね、誕生日メール以外でも気持ちは伝わるかもしれません お互いの心情を察してくださってとても嬉しかったです

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

中学生の悩みなのかなと思ったら50代ですか・・・・・。 距離感のある付き合いというのは片方だけの努力じゃ出来ませんよね。これは確かですね。ただ、お返しメールとしてはたかがメールだと思うので、そのくらいいいのでは?と思います。そこからまた近づくようなことになったとしてもそれはそれで・・・・。再び近づきすぎた場合にのみもう一度警鐘を鳴らすということで・・・・。 もっと親しいなら今時はLineかTwitterでしょうからねえ・・・・・。 メールなら既読したかどうかすらわからないんで、放置できますし。 今の今まで一つも相手からメールが来ていないなら、あえて送らないということを選択すると思います。私ならの仮定です。普段から月一回とか半年ごととか、時節の挨拶があるならその流れで送るかも・・・です。

noname#228969
質問者

お礼

早々に回答いただき有り難うございました 中学生呼ばわりですか 必ずいるんですよね、あなたのような回答者が 年相応の悩みでない、と一言か書きたくなるんですかね 悩んでokwebに投稿する気持ちがくみ取れない・・中学生のような回答者が

関連するQ&A

  • 誕生日メールについて

    初めて投稿させていただきます。少し長くなってしまうのですが・・・、すみません。 先日、誕生日を迎えました。 「誕生日おめでとう!」とメールをくれた友人や家族がいてうれしくなりました。 ただ、ある人からメールがこなくてなんだかさみしい気持ちになりました。 それは、会社の上司です。 入社して、いつも気にかけてくれる優しい上司でした。私が部署を異動してからは会う回数も減ってはいたのですが、 年に1~2回はご飯食べに連れてってくれたり、誕生日にはメールをくれていました。 結婚もされてるので、連れてってもらうのは悪いなと思っていたら、ちゃんと私のことを奥様に話てくれているらしく、時々話題にしては二人で笑ってるそうです。。。。 何でも話せるし冗談も言い合える本当に仲良しの上司です。 私が慕ってる事は周りも良く知っていて、親子みたいって言われたこともありました。 私は、お世話になってる先輩・上司のお誕生日にメールやカードを送ったりするのが好きで、その 上司にも誕生日に「お誕生日おめでとうございます。○○さんのような素敵な上司に会えてとてもうれしいです。」と送りました。 喜んでくれました。私が今頑張れているのも、その上司のおかげで、どうしてもお祝いと感謝の気持ちを伝えたかったんです。 上司に「頑張るんだよ」と言われると、辛くてもまた頑張ろう・・・頑張らなくちゃ・・・って思うんです。 意識しないようにしていましたが、去年も一昨年も、上司から誕生日メールをもらっていて、今年ももらえるかなぁ・・・と内心ウキウキしていたんだと思います。実際、誕生日当日にはメールはありませんでした。。。。こうなることを分かってはいたけれど、やっぱり寂しい気持ちが残りました。 誰よりも可愛がってもらってると思っていたけれど自惚れていたんだって涙が出てきました。 上司から今まで誕生日にメールをもらっていたことが珍しいことなんでしょうか。最後に会ったとき私の話を聞いて「前に比べて成長したんだな。もう大丈夫そうだな」なんて言いながら笑っていた事があったのですが、私が今まで大丈夫そうじゃなかったからメールをくれていたんでしょうか。 もう大丈夫だからメールしなくても良いって思ったんですかね。それとも・・・本当に嫌われちゃったのでしょうか。。。どうしたら気にせず前向きにいられると思いますか? 長々とネガティブな内容になってしまいすみません。しかも、文章がうまくまとまらず読みにくいかもしれまんが。。。お優しい方、お暇なときお答えください。よろしくお願いいたします。

  • 誕生日おめでとうメールについて。

    男性に質問です。 なんとも思っていない女性から誕生日のお祝いメールが届いたらどう思いますか? 嬉しいですか?気持ち悪いでしょうか・・>< 職場にお気に入りの男性がおり、誕生日にシンプルなお祝いのメールを送りたいと思っています。 彼は私の好意には気づいていると思いますが、私の事をなんとも思っていません。 特別好かれてもいなければ嫌われてもいないと思います。 好きな女性からのお祝いメールなら嬉しいと思いますが、ただの職場の同僚からお祝いメールが届いたら気持ち悪いでしょうか・・? 誕生日は1年ほど前に直接話した会話の中で知りました。 アドレスもあるきっかけで交換する事ができましたが、彼からメールが来る事はありません。 私からメールをして返事が来ない時もあります。 誕生日おめでとうメールを送りたい気持ちはありますが、もし返事が来なかったら相当ショックだろうな・・と思う自分もいます。 気持ち悪がられなければ良いのですが・・。 好きでも嫌いでもない女性から誕生日のお祝いメールが来た時の気持ちを教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 誕生日メールが…。

    いつもお世話になってますm(__)mまた悩んでしまったので、アドバイスお願いします。 別れて(振られて)2週間経ちました。今日は私の誕生日なんですけど、元彼から誕生日おめでとう!ってメールが入ってきました。突然だったので、まだ返信はしてませんが、私は元彼に対してすごく未練があり、たぶんこれからも好きな気持ちが変わる事はありません。元彼はもう私の事など好きではないと思います。別れた時に、『好きって気持ちがなくなった』と言われています。…が、やっぱり誕生日におめでとうってメールをもらうと期待してしまいます。期待はしてはいけないんでしょうか? メールの返事もしたいとは思いますが、なんて送っていいか、わかりません!私としてはよりを戻したいと思っています。アドバイスお願いします。

  • 距離を置いている彼女に、誕生日メールを送るべきか?

    ちょうど二週間前から、距離を置いている(元)彼女がいます。 理由としては…、僕のことを好きかどうかわからなくなり、一旦友達に戻ればまた好きになれそうな気もするから、試しに距離を置いてみて欲しい、というものでした。 僕の気持ちとしては別れたくはなかったのですが、ここですがると逆効果だと思ったので了承し、こちらからは一切連絡しないことにしました。 もちろん、彼女の気持ちが戻ってこないという最悪の結果も想定しています。 そして現在、僕と彼女は“ただの大学友達”という間柄です。 ここからが本題なのですが・・・、あと2週間もすれば、彼女の誕生日がやってきます。 そこで、誕生日メールを送るかどうかで悩んでいます。 仮に送るとすれば、誕生日おめでとうだけの簡潔な一文にとどめておくつもりですが・・・ せっかくここまで連絡を断っていたのに、この一通で「やっぱまだ誕生日覚えてたんだ…」と彼女に未練がましく感じられるかもしれないと思うと、なんというか…悔しいです。 かと言って、普通の友達でも誕生日メールくらいはやり取りするし、わざと送らないのもどうかと思うんです。 僕はどうすればいいのでしょうか? 理由も共にアドバイス頂けると嬉しいです。 たかがメール一通で…と思われるかもしれませんが、僕は結構重要な一通だと思っています。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 友人に誕生日おめでとうのメールを送るのって

    しばらくあっていない友人に誕生日おめでとう、とメールを送るのって ヘンでしょうか? その友人は4年近くのつきあいですがそんなに深い仲という訳ではなく、ただ自分の結婚式にきてくれたのとプライベートでお茶したことが 一回あります。 去年やおととしはその友人の誕生パーティーに誘われ私もプレゼントしていたのですが、今年はそのようなものがあったのかもわからないし、 自分も小さい子供がいてなかなか飲み会などには足を運べないので メールくらい送ろうかなと思ってるのですが、、

  • 彼氏なのに、二日遅れの誕生日祝いメール

    39歳の彼がいます。 お付き合いして一年がたちました。私の初めての誕生日の日は、お互いに仕事が忙しく当日は会いませんでした。 誕生日当日は、たくさんの人から誕生日祝いのメールが届いて、でも、彼からは電話もメールもありませんでした。 二日後、彼氏から、「二日遅れでごめん。誕生日おめでとう。どういう一年にしたいか目標を聞かせて!!」というメールが届いて、私はなんか気持ちがすっと冷めていくような、微妙な気持ちになってしまっています。 二日遅れでもメールをくれて嬉しいっていう気持ちよりも、彼に対して誠意を感じないっていう気持ちのほうが上回ってしまい、感情の整理がつきません。 当日に、メールなり、電話なり、本当一言でもいいから彼からお祝いの言葉が欲しいなんて、私はわがままなんでしょうか。 たかがこんな事で、気持ちが冷めてしまう私のほうがおかしいのか、今後彼と付き合っていく自信がなくなってしまって、不安で心が揺れています。 プレゼントとかそういうのはいいんです。 気持ちっていう誠意がほしくて・・・。 自分の気持ちを正直に彼に伝えたら、その後、彼からメールの頻度が激減しました・・・。 私はわがままなのか、意見をください。

  • 好きな人へ誕生日メール

    友達以上恋人未満の相手が 近々誕生日になります。 曖昧な関係なので 自分の気持ちを伝えた所 先を見据えて色々考えたいと返事待ちになっています。 連絡をあまりとっていないのですが、用 事があり先日連絡したところ返信がありました。 (もちろんその話には触れていません) 相手の誕生日は数人の飲み会の席で 彼が言っていたのを聞き記憶が曖昧です。 周りの友達にも確認したのですが ほぼその日で間違いないと思いますが確信がありません。 彼とは誕生日の話をした事がなかったので、サプライズ?的な感じでメールしたいと考えていて本人には聞かないでいます。 こう言う立場で 誕生日メールがきたら嫌な気持ちになりますか? また最後に記憶が曖昧なんで違ったらごめんなさいとか一言添えた方がいいと思いますか?

  • 誕生日メールを送りたいのですが…

    こんにちは。 はじめまして。表題の件で相談させて下さい。 片思いしている人がいますが、既婚と知らず気持ちを打ち明けてしまった経緯があります。 その時点でご本人から属性を告げられることはなく、それに対してのお返事も頂けませんでした。 返事のないことが返事と思い、なんとか気持ちを消化しようとやり過ごしていた矢先に既婚であったことを知りました。 知らなかったとは言えその様にしてしまったことは申し訳なかったと伝えました。 それ自体気にしてない、とスパッと返して下さったのでそれはそれで良かったと思います。 それ以降も普通に接して下さってありがたく思っています。 公私ともに気にかけて下さる機会も増えたり、メールもよくやりとりして下さいます。好きなアーティストのCDを頂いたりしました。 そこはまぁ、言ってみれば人情かと思います… 近々ご本人の誕生日で、そのお返しにとお伺いを立てました。 当然消え物だったり使いつけのステーショナリー的な負担になりづらいものをイメージしていました。 ご本人からは「何もいらないよ。覚えていてくれるだけでうれしい。」と返事を頂きました。 これから先、何を贈る事はないにしてもおめでとうと祝いたい気持ちをメールで送るのはやはり先方にご迷惑でしょうか… 誕生日当日に送信するよりは、前日とか翌日に送った方がまだなんとなく負担が薄いかな、と考えたりしていますが。 現在の自分の気持ちはやはり好きな気持ちのままなのですが、 俺まだ好かれてるんだと困惑させてしまうのではないかとも思っています。 ご本人に迷惑なことはしたくない気持ちとで揺れています。 皆さんのアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 誕生日メールが届きましたが

    よろしくお願いします。 先日、去年別れた彼から誕生日にメールが届きました。 内容は素っ気ないのですが可愛いデコメです。 私から別れを告げたのですが、イマイチまだ彼に対して未練が 残っていて、素直にうれしかったのでお礼のメールを送りました。 別れたのでもちろん連絡は一切していませんでした。 素っ気ないメールですが、私にとっては送ってくれた気持ちが嬉しいのです。 復縁は望んでいませんが、近況報告みたいな何ヶ月かに1回とかでもできればいいな~と思ってしまっています。 メールを送ってくれた元彼の気持ちが知りたいです。 お誕生日だから=送った、ぐらいの気持ちかもしれませんが 別れた恋人にお誕生日メールを送られた方がいらっしゃいましたら どんなお気持ちで送られたのか、参考にさせて頂きたく よろしくお願いします。

  • 喪中の友人への誕生日メール

    3日前に、友人のお父様が亡くなりました。 友人とは長い付き合いですが、住んでいる場所が遠いためなかなか会えず 誕生日に毎年メールをしたり、年賀状やクリスマスカードを送ったりする仲です。 明後日、友人の誕生日があります。 「おめでとう」という言葉は避けるつもりですが、誕生日にメールは送ってもいいものでしょうか。 お葬式の3日後ですし、メール自体を避けるべきなのでしょうか。 私自身は、遠い親戚が亡くなった経験しか無いため 友人の心情をいくら考えても、それはただの想像でしかなく、どうするべきか分かりません。 常識としてのご意見でも、ご経験に基づいたものでも結構です。 どなたか回答お願い致します。