友人の誕生日メールを返す?迷い中

このQ&Aのポイント
  • 友人の誕生日にメールを返すか迷っています。私の誕生日に貰っているから、そのお返しという気持ちだったのですが、期待されることが嫌で躊躇しています。
  • 友人とは30年以上の付き合いですが、最近は距離を置いています。話しの内容がほぼ愚痴で存在が重くなりました。
  • 彼女は母親と夫の死、父親の介護と大変な日々を送っています。彼女との関係は一度離れたこともあり、思い込みが強く困惑しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の誕生日メール

今日、友人の誕生日に御祝いメールを送るか?考えています 私の誕生日に貰っているから、その御返し~という気持ちだったのですが それをする事によって期待されるのがもう嫌で、躊躇しています 出会ってからはもう30年以上ですが、中10年程距離を置いています 話しの内容がほぼ愚痴で存在が重くなったのです 人は変わりません 「私には聞く余裕がない」と再三伝えましたが駄目で、代わりに(一度しか会った事のない)母に愚痴を言うような人です お互い50代半ばになり、彼女は母親と夫の死、父親の介護と寂しく大変な日々を送っています 1度離れた時、電話・手紙はもちろん家を探すなどしていました 若い時から片想いの彼にストーカーのように付きまとっていたところがあります そのへんは「そのやり方はまずいよ」と言っても聞き入れない頑固さと思い込みがあり、彼も困惑していました 話しがそれましたが、そんな彼女となぜまた連絡を取ることになったかと言いますと「来るもの拒まず去る者追わず」の付き合いにしようと思ったからです 私自身の問題ではありますが・・ 誕生日メールを返す位何でもないし、彼女が喜ぶのは予想できます が、それがキッカケで愚痴を永遠と聞かなければならなくなる、相当量の愚痴のメールが頻繁にくる羽目になるのです たかがメールですが、彼女の寂しさを埋めるのは出来ないし、サッパリした付き合いをしたいと思っています しかし、頭のどこかでメールくらいいいじゃないか?と思う気持ちもあり気持ちが定まりません アドバイスいただけたらと思います どうぞよろしくお願い致します

noname#228969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは お友達の淋しい気持ちを判って差し上げる・・・ 優しい方なのだと思います。 たかが誕生日メール、 されど誕生日メール。 お友達はきっとすごく喜ばれることでしょう。 今、寂しい生活を送っていれば尚更です。 彼氏の件についても、「そのやり方は拙いよ」と言われる年齢でも ないですし、頑固でも頑固でなくても恋愛の指図は 受けたくないのだと思います。 人の気持ちは他人には左右出来ないですし 無理に変えようと思っても、ご承知の通り エスカレートするだけだと思います。 あなた様が、思うよりずっと彼女は依存性が高いと思います。 その依存性は双方ではなく、いわゆる一方通行の思い込み。 ですから、色々なことで自分が追い込まれてしまうと その全てを相手へのはけ口としてしまうのだと思います。 それは定期的に会うことがあっても、変わらないし さじ加減というものを知らないのだと思います。  大変失礼ですが、年を取ると愚痴は多くなるような気がします。 繰り返し繰り返し同じことを言っても それが自分の中で整理できていないので 永遠とループ状になります。 悪口は自分が悪くないという表れもありますから 何とも言えませんが、 自己反省もないのかもしれません。 長々とすみません。 お誕生日メールは、止めたほうがいいと思います。 ハガキ一枚出したらどうですか? もしくはお誕生日カード。 ハガキに住所がなければ一方通行です。 お金をかけるほどではないと思いますが、 そのハガキ一枚で嬉しい気持ちにもなると思いますし あなた様の思いやりも少しは相手の方に 通じるかもしれません。 勿論、誕生日に届かなくてもいいと思います。 お友達が繰り返し同じことをすると あなた様は今以上に相手への不信感がつのり 嫌気も差てしまうと思います。 お互いのためには、程よい距離感も大切な気がします。

質問者

お礼

早々に回答いただき有り難うございました そうですね、誕生日メール以外でも気持ちは伝わるかもしれません お互いの心情を察してくださってとても嬉しかったです

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

中学生の悩みなのかなと思ったら50代ですか・・・・・。 距離感のある付き合いというのは片方だけの努力じゃ出来ませんよね。これは確かですね。ただ、お返しメールとしてはたかがメールだと思うので、そのくらいいいのでは?と思います。そこからまた近づくようなことになったとしてもそれはそれで・・・・。再び近づきすぎた場合にのみもう一度警鐘を鳴らすということで・・・・。 もっと親しいなら今時はLineかTwitterでしょうからねえ・・・・・。 メールなら既読したかどうかすらわからないんで、放置できますし。 今の今まで一つも相手からメールが来ていないなら、あえて送らないということを選択すると思います。私ならの仮定です。普段から月一回とか半年ごととか、時節の挨拶があるならその流れで送るかも・・・です。

質問者

お礼

早々に回答いただき有り難うございました 中学生呼ばわりですか 必ずいるんですよね、あなたのような回答者が 年相応の悩みでない、と一言か書きたくなるんですかね 悩んでokwebに投稿する気持ちがくみ取れない・・中学生のような回答者が