• 締切済み

windows7のデスクトップが真っ黒に!

先日、PCを立ち上げるとデスクトップが真っ黒になっていました。その時は、システムの復元で以前のデスクトップに戻せたのですが、また今日同様のことが起こりシステムの復元を行ったところデスクトップは黒いままでもとに戻りませんでした。今回はデスクトップが黒くなった問題の他に、いくつかのファイルを開こうとすると、「場所が利用できません」、「どこどこにアクセスできません、ファンクションが間違っています」というウインドウが表示されていました。何度かシステムの復元を行い、システムは復元され、手動ですがデスクトップも変更することができましたが、なんとC、Dと2つあるローカルディスクのDがなくなっています。なんとか元に戻せないでしょうか? PCにはウイルスバスターが入っているのですが、スキャンしてもこのPCは保護されています‥としかでません。この現象はウイルスのせいでしょうか?まだいる?!

みんなの回答

• umimonogat
回答No.3

おそらくWindowsが不安定になってるだけだと思います。不安定なものを復元した結果新たな現象が出たと思います。 1 どの場面で黒画面になりますか? 電源ON → メーカーロゴ画面(BIOS) → Windowwsようこそ → デスクトップ画面 2 メモリは搭載容量を正しく認識してますか? 対処方法 ・Linux OS Ubuntu( ウブントゥ)で起動デイスク作成しこれでソフト起動しHDD内のDドライブ認識できるか、データ開けるか確認。  http://www.pc-master.jp/trouble/ubuntu.html ・上記でデータ確認できるならデータセーブ後リカバリデイスクでPCを購入時に戻す。

• te2kun
回答No.2

D:が消えたってことは、パーティション情報が壊れた可能性があります 復元ソフトを用いればパーティション情報を復元出来る可能性があります パーティション情報が消えていることもあり、不良セクタなどでHDDが壊れている可能性があります 不良セクタが発生しているってことは、データが読み取れなくなったりして、情報が消えているってことです HDDメーカーのHDD診断ソフトで診断を行うのもよいかもしれません。 HDDを交換をまずしてもよいかもしれません

• rav4rav4
回答No.1

ウイルスじゃないですね。HDDまたはマザーボードのご臨終が近いのでは?。