• 締切済み

マイコンピュータからローカルディスクが開けない

マイコンピューターからローカルディスクが開けなくなりました。 ローカルディスク(C、Dとも)をダブルクリックすると、ファイルを開くプログラムの選択画面になってしまいます。 ウィルスに感染したようなので、アンチウィルスソフトでスキャンしてからこの現象になりました。

みんなの回答

• kawais070
回答No.6

autorun.infは削除できたようですね。 次は、これ↓を実行してください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#578 レジストリエディタを使用するので、慎重に操作してくださいね。 なお、ANo.5 で「システムの復元」を勧めていますが、 ウイルス感染した状態へ戻ってしまうおそれがあるので、 絶対に実行しないでください!

gotoh10
質問者

お礼

ありがとうございました。 治りました。

回答No.5

No1です。 回答の遣り取りを拝見していまして、よからぬ方向に行ってしまっている様子ですが。 “システムの復元”は試して見ましたか? “ウィルスに感染したようなので、アンチウィルスソフトでスキャンしてからこの現象になりました” との事ですので、駄目な場合はシステム全体のリカバリーが最善の策かと思いますが、如何でしょうか。

• kawais070
回答No.4

> autorun.inf は存在しませんでした。 autorun.inf は隠し属性のファイルになっている可能性も あるので、先の指示では、dir d:\ /a を実行するように 書いてあります。 もし、エクスプローラで確認しただけなのであれば、見落として いる可能性がありますので、きちんとコマンドプロンプトで 確認してください。

gotoh10
質問者

補足

dir d:\ /a を実行しました。 autorun.inf ありました。 Cドライブにあり削除しました。 すると、今度はマイコンピュータからドライブ(C、D共に) をダブルクリックすると、検索画面になってしまいます。

• violet430
回答No.3

・エクスプローラを開き[ツール]から[フォルダオプション]をクリック ・[ファイルの種類]をクリック ・ファイルの種類で[フォルダ]を探し出してクリック ・右下の[詳細設定]をクリック ・[アクション]に並んでいる[explore]をクリック ・右にある[既定に設定]をクリック ・右の[OK]をクリックして閉じる

gotoh10
質問者

補足

やって見ましたが、改善できませんでした。

• kawais070
回答No.2
gotoh10
質問者

補足

autorun.inf は存在しませんでした。

回答No.1

確認してほしいのですが、 マウスプロパティーの設定画面で“ボタンの構成・・・”の処にチェックが有ったら外して下さい。