• ベストアンサー

モヤモヤする気持ちをどうにかしたい

今現在全般性不安障害を患い8ヶ月ほど立ってます。心療内科に通いレキソタン5mgを 半分に割って(2.5mg)を飲んで過ごしています。徐々に今減薬しています。 症状としてはもし今発作がでたらどうしようと思って冷や汗が出ます。最初の頃は 本当に酷かったです。前から心配症でした。例えば何かの病気なんじゃないかとすぐネットで調べて決めつけたりしたりしていました。多分それの延長線上で今の病気何じゃないかと思います。後物の配置を気にしたり(きちんと揃ってないと落ち着かない)など最近症状として出てきました。これは強迫性障害なのでしょうか?ちなみに鍵の確認などしませんし 潔癖などでもありません。ただ本当に頭がモヤモヤします。落ち着かないんですよね。 最近気にしないようにするのが一番だと思いうまくコントロールできていると思いますが 早く治したいです(T_T)周りの元気な方を見るとなんで自分だけ・・・と思ってしまいます。 早く薬をやめて神経質?な自分を治したいです。

  • 0983
  • お礼率3% (20/552)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.1

どんな簡単なことでもよいからいつも丁寧にやってみたらどうでしょう。

関連するQ&A

  • 人を傷つけてしまうんじゃないかと不安です

    今現在全般性不安障害という病気を患っております。症状は落ち着いてきていて 今現在レキソタン5mgの減薬中です。たまに人を傷つけてしまうんじゃないかと思うことがあります。もしやってしまったらどうしようなど絶対にやることなどないのですが不安になります。 強迫性障害なのでしょうか?次に病院に行く時に先生に話してみますが・・・。 あまり気にしない方がいいですかね・・・。

  • レキソタンを徐々に減薬したいです

    レキソタンを減薬したいです。 現在5mgを毎朝一錠先生に飲むよう言われています。しかし5mgはとても眠くなるので それを半分に割って朝一錠夜一錠飲んでました。 全般性不安障害でしたが徐々に自信がついてきましたのでそろそろ減薬に挑戦してみようかと言われました。最近はレキソタンを四等分にして飲んでます。これを一日三等分にするよう今挑戦していて徐々にできています。離脱症状?というのは今のところありません。おすすめの減薬方法やこうすればいいなどアドバイスくれると嬉しいです。徐々にやっていきたいと思ってます。

  • レキソタンを断薬したい。

    レキソタンを徐々に辞めたいです。 高校3年生の時に不安により手汗や動悸などが出てしまい、 パニックになってしまうことがありました。元々体調を崩しやすく、学校を休みガチになり なんで休んでしまうんだと自分へのストレスがひどく体がおかしくなってしまいました。 最初はレキソタン1mgとワイパックス0.5mgを飲んでいたのですが、 レキソタン5mgに変更しました。 それからずっと調子がよく、心療内科の先生と相談し、5mgを4分の3に減らしたり、半分にしたりしていました。 今年の4月から更に減薬し、2mgを飲んでいました。それでも不安などたまに起きてもとらわれることなく、気にすることもなく、また減薬してみようかと言われ、 7月から、レキソタン1mgを2mg分もらい、1mgを半分に割って、1.5mgにしていました。 それからも調子がよかったのですが、本当に油断していたのか 夏休みに入り生活リズムをかなり乱してしまい、昼夜逆転など当たり前みたいな生活をしていた所 また久々に不安や発作が出て、その発作がきっかけでまた病気の事を気にするようになってしまいました。 落ち着きたくて、病気の事をネットで調べすぎてパンクしそうになったり・・・ 心配症の性格のせいか、不安が起きたらどうしようなど考えてしまいます。 心療内科の先生に相談した所、自律神経が乱れていれば誰だってそうなると言われ、 あまり気にしないほうがいいと言われました。 気持ちが楽になりましたが、また2mgに戻し、自信を取り戻そうと考えてます。 今年で飲んで2年ほどになります。 レキソタンを徐々にやめたいです。どのようなペースで辞めたらいいでしょうか。 生活リズムはちゃんと治ってます。 病気のことについて気にしないようにしたいです。心配性を治したいです。

  • 久々に精神的に辛くなりました。

    久々に精神的に辛くなってしまっています。高校三年生の時に元々心配性などもあり全般性不安障害を患ってしまいました。 ああなってしまったらどうしよう。人を傷つけてしまったらどうしようなど考えて冷や汗や不安や動悸が出ることがとても多かったです。 心療内科に行きレキソタン5mgを処方されてました。徐々に調子も良くなりレキソタンも少しずつ減薬していけるようになり、病気も最初に比べればよくなりました。ここ最近は一日2mg飲んでいたのですが先生に相談し1.5mgに減薬してみることにしました。減薬してからも特に体調は変わらずだったのですが、夏休みのため生活リズムが乱れてしまい、更に辞めていたタバコなどにもまた手を出してしまいました。 生活リズムが荒れたせいかわからないのですが一週間ほど前に朝方まで起きてしまっていてさあ寝ようと思って寝てから10分後ぐらいに突然の不安と動悸に襲われました。久々になりかなりパニックになってしまってまた起きてしまったらどうしようという考えが復活してしまいました。その日からちょっと体調が悪くなると自分の体調を気にするようになってしまいました。ついこの間まではあまり気にしていなかったのに。少し自信がなくなってしまいました。ちょっと気になるだけでこうにもなってしまうのかと。 また、眠れないんじゃないかとか思ってしまいます。寝る時に寝汗がひどくなってしまいました。 もうなんで自分だけこんな病気なんだろう。周りの人は不規則な生活をしていても全然元気で羨ましくてしょうがないです。薬なども飲むのを辞めて普通にみんなみたいに生活がしたいです。 愚痴みたいになってしまいすいません。今は生活リズムを治す為にいろいろ取り組んでいます。 心療内科の先生にも相談しますが薬はできればもう飲みたくないです(睡眠薬など) 精神的に悩みすぎてしまい相談させていただきました。あまり病気のことについて気にしないようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか。

  • うつ病&強迫性障害持ちです。射精が・・・

    下品で申し訳ありません。 うつ病&強迫性障害持ちです。薬を変えたところ?射精できません。 ご覧いただきありがとうございます。 私は2年ほど前からうつ病と診断され、様々な薬を飲んできました。 最近はうつ病はだいぶ良くなったんですが、そのかわり強迫性障害(強迫観念)とやらになってしまいました。 辛かったですが、最近薬を減薬したり変えたりした結果、だいぶよくなりました。 しかし、ひとつ問題が。 お恥ずかしいお話ですが射精できないのです。また勃起力も落ちたような気がします。 性欲は普通にあるのですが、いくらやっても出ません。いけたとしても相当な遅漏です(^_^;) 自信をなくしました・・・ おそらく薬のせいだと思いますが・・・ 変更前は 昼:レキソタン2mg*1 ドグマチール50mg*1 アナフラニール25mg*2 夜:レキソタン2mg*1 ドグマチール50mg*1 パキシル10mg*3 アナフラニール25mg*2 変更後は 朝:デプロメール50mg*1 昼:レキソタン2mg*1 アナフラニール25mg*2 夕:レキソタン2mg*1 アナフラニール25mg*2 ジプレキサ5mg*0.5 デプロメール50mg*1 になりました。(見づらくてすみません 個人的にはデプロメールが怪しいような気がするんですが・・・ 全体的にドグマチールやパキシルがなくなったので逆に良くなるかなと思っていたのですが・・・そうでもないようです。 変更前より悪化しました。(変更前はなんとかいけてました。) かと言って非常に医師に相談しにくいですし・・・・汗 最近では亜鉛のサプリメントを飲んだり、エビオスなども飲んだりしているのですが、全く効果がありません。 どうにかならないもんでしょうか・・・ また、病気が治ったとして、薬を飲むのをやめにするときがきたとき、性欲だとか勃起力もや射精能力などは治るんでしょうか。すごく心配です。。 ちなみに自分は今年で19歳になります。 ※やはりうつ病になる前はもういつでも元気ビンビンでした。笑 こういう副作用のある薬はいやですね。。。早くやめたいです。。。

  • 強迫性障害の薬

    強迫性障害の薬 強迫性障害と診断されました。 初診だったのですが、薬を レキソタン錠1.1mg パキシルcr錠 12.5mg レキソタン錠2 mg お腹が弱いので ハンゲコウボクトウと ポリフル錠500mgをもらいました。 始めからこんなに服用して良いのでしょうか?? 強迫性障害の度合い?は軽度から中度の間と言われました。

  • 精神科の薬

    今日、初めて「こころのクリニック」へ行ってきました。 強迫性障害と不安症らしいのですが、強迫も不安からきてるだろうからまず不安から治していきましょう。という事でした。 処方されたのが レキソタン15mgを1日2回です。 レキソタン15mgって相当きついですか? いろいろ質問など調べると、5mgや2mgをよくメニューするのですが。 レキソタンは不安薬の中では非常に強めの薬って事はわかりましたが、15mgを1日2回がどうなのかわかりません。 教えてください。

  • ルボックス レキソタンの離脱症状について、教えてください

     在職中に処方され数年ルボックスとレキソタンを服用してきました。症状も改善されたので、減薬に取り組み、徐々に減らしルボックス50mg/day レキソタン4mg/dayから、現在ルボックス6mg/day レキソタン0.5mg/dayとカッターでカットし8分の1まで減らし、ほぼ服用していない状態までにきました。あとはこのまま0にもっていきたいと考えています。     減薬し始めてからの症状が緊張型頭痛などに似ており、また左目が(矯正するも最近疲れやすく目の奥が片側だけ)痛む、次第に軽減されていく離脱症状なら長い目で様子をみておればよいのですが一般に離脱症状がどんなものか教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • もう限界です。全般性不安障害?鬱?パニック障害?

    助けてほしいです。 全般性不安障害・パニック障害~離人感、不安感、焦燥感、自律神経などの 症状で私と同じように日々苦しんでいる方おられますか? 初めて投稿します。(長文・乱文をどうかお許し下さい) 30代後半女性(現在専業主婦)です。子供はおりません。 幼少の頃からパニック障害を患っています。当時は病名があまり知られておらず、 その為治療も遅れ、初めて心療内科を受診したのは20才になった頃です。 薬はレキソタン、トフラニール、パキシルなどを長期に渡って服用しました。 (当時の病名はパニック障害。発作時の症状としては動悸、非現実感、焦燥感、 気を失いそうな感じ等、時間的には数十分程度) 30代も半ばに入り、子供も欲しいと強く思うようになりパニック発作も だいぶ落ち着いてきていた私は主治医と相談し徐々に減薬を開始。 減薬中、何度か発作を起こしましたが自分の力でコントロールできるまでに回復。 今まで絶対に無理だった急行電車にも頓服なしで乗る事もでき、そしてついに 3年間の断薬に成功。 やっと前を向いて歩き出せる!そう思った矢先でした・・・ 2年前の冬、就寝に就く前でした。突然の不安発作。 ですがそれは今までのパニック発作とは明らかに違う、コントロールできない程の 強烈な不安感となってあらわれ、身体が勝手に飛び降りようとしていました。 幸い深夜で主人がおり、命を落とさずに済んだのですが、その後も気が狂いそうな 強い焦燥感と非現実感(家にいるのに自分の家じゃないような感覚)が消えず、 翌日近くの心療内科へ駆け込み、やむなく薬を再開。 現在までにレキソタン<1mg>コンスタン(最近追加)<0.4mg>を飲んで (パキシル・ジェイゾロフトに副作用が出てしまった為)1日1日をなんとか 過ごしていますが状態はいっこうに良くなりません。 それどころか症状は悪化するばかりで今では毎日が生き地獄だとさえ思うように なってしまいました。 また精神科、心療内科数件かかりましたが全ての医師が病名、薬共に毎回違う 診断をされるので自分はいったい何の病気なんだろう、この薬を飲み続けていて いいのだろうか、という戸惑いも感じています。(これまでにうつ病、全般性不安障害、 解離性障害、パニック障害と診断されました。内、うつ病とは絶対違うから抗うつ剤は 飲んでも効かない、意味がないという医師も2名程おられました) 現在の症状としては(いても立ってもいられないような激しい不安感、焦燥感、 気持ちとは裏腹に突然飛び降りてしまいそうになる、離人感、強い非現実感、 激しいめまい、眼球振とうなど)が朝目覚めた時から眠りに就くまで毎日続いています。 本当に1分1秒もいい日がありません。 誰が側にいてくれてもこの苦しさはどうにもなりません。 もう自分自身と闘うことに本当に疲れてきてしまいました。 前みたいに笑う事もできず、家事もほとんどできなくなってきました。 こんな私に主人は絶対治るからなるべく薬を飲まずに一緒に頑張ろうと言ってくれます。 でももう耐えられなくなってきてしまいました… 私の病気は本当に治るのでしょうか… 同じ症状で苦しんでいる方、また克服された方はおられるのでしょうか… ご助言頂けたら幸いです。

  • ジェイゾロフトの離脱症状(?)について

    全般性不安障害及び強迫性障害で 6年間ほどジェイゾロフトを服用し、 症状が改善されたこともあり少し前から減薬を開始しました。 100→75→50と減らしてただいま50mgを服用して3週間目。 100→75のときは特になんの症状もなく過ごせたのですが、75から50に減らして数日経ってからとにかく毎日意味もなく不安で仕方がなく、ちょっとしたことが怖くて怖くて不安で不安で仕事にも全く集中できません。また、意味もないのに突然泣き出しそうになります。 病院にて相談したものの、減薬ペースはゆっくりだしジェイゾロフトであまり離脱症状が出ることはないと軽く言われ、もしかしたら昔のように戻ってしまったのではないか、昔のように不安だらけの毎日がこれからも続くのではないかと思うともうどうしたら良いのかわかりません。 ジェイゾロフトでもこのような離脱症状はあり得るのでしょうか?それとも元に戻ってしまっただけなのでしょうか…。 またジェイゾロフトの減薬時に同じ様な症状が合った方がいらっしゃいましたら、お話し伺えますと幸いです。