• ベストアンサー

マニアの方にお聞きします。

シングルエンジンの1978年10月発売のXL125Sは、ラバーマウントにより 各部の振動対策はしているようですが、バランサーは内蔵していないのでしょうか? また、シングルエンジンの1975年4月発売のCB125JX (1980年4月に角タンクにモデルチェンジ)と、 ツインエンジンの1978年1月発売のCM125Tについてですが、 バランサー内蔵等の振動対策は何かしているのでしょうか? また、長いストレートのテストコースで100km巡航テストをした場合、 ステップとグリップとタンクとシートに生じる振動が、 殆んど問題ないレベルの車はこの中にありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukin
回答No.2

(多分XL-SやJXと同じエンジンの)XL125Rには乗っていましたが、最高速で100km出たかそんなもんでしたよ。 もっとも振動はそれほどでもなかったです。 空冷シングルとはいえ、エンジンも小さいですしね。 CMには乗ったことはないですが、CB125Tとエンジンは同じですし、こちらも最高速は不明ですが振動は少なかったです。 どちらもバランサーについては不明ですが、CMやCBには入っていたかな?。XLには入ってなかったはずです。

www112233
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#211632
noname#211632
回答No.1

コストが上がるため、このクラスのエンジンにはバランサーなど搭載されてません。 ま、バランサーを必要とするほどのエンジンでもありませんし。 >また、長いストレートのテストコースで100km巡航テストをした場合、 125ccでは、国内の公道では60km/h以上出せるところがありませんので、テストすることはメーカー等以外一般人には不可能です。 >ステップとグリップとタンクとシートに生じる振動が、殆んど問題ないレベルの車はこの中にありますか? 問題とはどの程度? 人間がグリップを握り続けるのが不可能なほど、またステップに足を置いておくのが不可能なほど、ニーグリップできないほど・タンクが割れるほど、シートに座れないほどのひどい振動はありません。 でも、気になる人には気になるでしょう。 大排気量マルチシリンダーに比べると、振動は大きいです。 所詮125cc。 単気筒でも2気筒でも大した振動(不快な振動という意味)はありません。 質問の前提が不明瞭ですね。

www112233
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。