勝手にsetup installationが動作

このQ&Aのポイント
  • フリーソフトをダウンロードした時に、hao123までインストールしてしまった事が原因で、その後色々なアドウェアがついてしまいました。
  • 勝手に動作する【setup】【installation】に対処方法がわからず困っています。上記の2項目が×を押しても消えず、hao123やその他アドウェアがインストールされてしまいます。
  • ブラウザが勝手に変な広告サイトに飛ばされてしまいます。setup 、installation の完全削除方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手にsetup installationが動作

フリーソフトをダウンロードした時に、hao123までインストールしてしまった事が原因で、その後色々なアドウェアがついてしまいました。 【default searchprotected】【deskCut】などがありました。 何項目かは対処できたんですが、【setup】【installation】に限っては対処方法がわからなく困っています。 上記の2項目が勝手に動作し、×を押しても消えず、そのままにすると、いつの間にかhao123やその他アドウェアがインストールされてしまいます。 その後、ブラウザが勝手に変な広告サイトに飛ばされてしまいます。 setup 、installation の完全削除方法についてご存知の方教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

フリーソフトのインストール時は、ダイアログをよく確認しないと入ってきますよ。 そういったマルウェアの迷惑ソフトをかなり削除できる有名なAdwCleaner(これは本家からDLすると、余計なものが入ってくることはないです)でチェックしてみてください。 http://freesoft.boy.jp/19.html (不要プログラムに関する定番クリーナー!「AdwCleaner 日本語対応版」に関する使い方について) http://www.japan-secure.com/entry/adwcleaner.html

okwave3232
質問者

お礼

ありがとうございました。 regeditで検索して、対象となる名称を削除しましたら解決いたしました

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 「hao123」は、ご存じかとは思いますが、中国のサイト(ソフト)で、そのサイトを使って検索した項目などの情報収集をしています。 目的は分かり辛いのですが、中国は、プライバシーが存在しない国ですので、個人情報など何でもかんでも情報収集に余念がないのでしょうね。 さて、本題ですが、 とりあえずは、コントロール・パネルから「Baidu」を削除して下さい。 これで、一応はブロックできます。 しかし、Baiduはリカバリをしない限り、レジストリ(PCの心臓部)に食い込んでおり、レジストリから削除しても、すぐに復活する厄介な代物です。 また、隠しホルダなどにもデータがあり、これも削除しても削除してもすぐに復活してしまいます。 完全削除はリカバリしかありませんが、コンパネからの「Baidu」の削除で当面はブロックできますので、削除後に次のサイトのソフトでスキャン&削除を試みて下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se506143.html http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se485314.html なお、私の紹介するソフトは「アドウェア等の削除専門業者」も使っているソアトですので安心して使用できると思います。

関連するQ&A

  • Firefoxを使っているとブラウザ上部に勝手に広告が出てきてしまいま

    Firefoxを使っているとブラウザ上部に勝手に広告が出てきてしまいます><; その結果 開いてるページが崩れたり ちゃんと表示できなくなったりして困ります; アドウェア?らしきものだとは思うのですが 検索ソフトを使って駆除してみたのですが 一向に改善しません;; これはリカバリーするしかないのでしょうか・・? firefoxの再インストールはやってみました  ・・・・

  • フェイスブックに勝手な広告

    フェイスブックに勝手な広告 フリーソフトをインストールしてから、勝手にウィンドウが開いたり、HPの中に広告が挿入されたりします。 特にフェイスブックはひどくて、画面の一番上、左右のウィンドウに派手な広告が挿入されていて鬱陶しすぎます。 こうなったら元に戻すよりもOSのクリーンインストールをした方が対処が早いのかも知れませんが、有効な対策があれば教えてください。

  • デーモンツール(Daemon Tools)V4.12のアドウェア消去方法を教えてください?

    上記フリーソフトをインストールしようと思いましたが、アドウェアが同梱されている事をしりました。 又、その削除方法も下のURLから知ったのですが、 http://www.nihongoka.com/dvdbackup/daemontools_guide/daemontools_install 最新ファイルをダウンロードし、コンポーネント選択画面までインストールを進めていくと「DAEMON Tools default Search Provider」のチェックがありません!! これをインストールしても、アドウェアにによる勝手な広告等が出ないでしょうか?又、別のウィルスに感染する可能性は無いのでしょうか? 最近インストールした方、若しくはご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 因みに、OSはXP(HOME)です。

  • 勝手にページが開いてしまう

    WEBページなどを閲覧していると、勝手に新しいページが作成されて、アダルトサイトや通販の広告サイトなどに勝手に飛ばされるんですが なぜでしょうか ちなみにスキャンをしてみたらトロイの木馬が検出されました。 もちろん対処はしました。 ブラウザ:IE7 セキュリティーソフト:AVG Free 8.5 です。 PCの知識も浅く、ハック類のものだと怖いのでご教授お願いします

  • 対処法「mp10setup.exeが勝手にDL 」

    Androidの項目でも質問させていただきましたが、「mp10setup.exeが勝手にDL Android5.1携帯使用中、 気づいたら、 「mp10setup.exe」ファイルが、ふたつ、みっつと…、 勝手にダウンロードされていました??? なんらかのアプリが裏で働いているのか?、それともどこぞのページを巡回しているときに拾ってきたのか? 今後、DLし続けないように、完全削除したいのですが、この場合の対処法を教えてはいただけないでしょうか?

  • 再セットアップするにあたってBIOS

    再セットアップをするにあたって、取扱説明書に一通り目を通しています。 再セットアップする前にという項目の中に、 「BIOSセットアップユーティリティの設定を控える」と記載があります。 そのあとに、F2を押して・・・デフォルト値をロードしますか?→はい→設定の変更を保存して終了しますか?→はい→これでBIOSの設定が初期値に戻りました。 などと記載があります。 BIOSを今まで弄ったことがないのですが、それでも設定を控えないといけないものなのですか? 控えるとは、上記で記した「設定の変更を保存して終了しますか」を実行するということなのでしょうか? 今まで弄ったことがないのに再セットアップするときには、この動作をする必要はあるのでしょうか?

  • Printer Driver Setup

    LP-S5300のドライバーをインストールしようとしましが、 「EPSON Printer Driver Setup for x86 は動作を停止しました」 というメッセージが表示され、インストールされません。 この対処方法をご存じの方は、教えていただけますでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • xoopsを動作させるまでのセットアップ

    Fedora Core5使ってます。 Linux全般に言える事だと思いますが、全てコンソール操作をする事前提とし、 ソースからインストール、アンインストール方法を教えて下さい。 もしくは丁寧に記されてあるサイトなどを教えて下さい。 最終的にやりたい事はApache1.x、PHP4.x、MySQL3.23.59を利用して xoopsを動作させたいです。文字化けも問題ない状態で。 同じ内容のセットアップ方法が詳細に記されているサイトでもあれば いいのですが、無いようです。

  • グーグルクロームを立ちあげるとhao123も・・・

    勝手に立ち上がります。 つまり、クロームとhao123というのが同時に開きます。 クロームをさっき再インストールしたらこうなりました。 うっとうしくって仕方ありません。 hao123の削除の仕方を教えてください。 プログラムのアンインストールの項目の中にhao123は入っていません・・・。

  • IEのタブが1つ勝手に開きます 助けてください

    百度の日本語変換ツールをインストールしているせいか、 同社のhao123がいつの間にかインストールされてしまっていました。 するとブラウザを開いたときのホームが百度になり、かつタブが勝手に 1つ開いている状態になりました。 ブラウザはIEをメインに、ファイヤフォックス、Googleクロームと 入れているのですが、全て同じ現象が起きました。 ネットでいろいろと調べて下記のページを参照したりしながら修復したのですが、 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/baidu-hao123.htm hao123をアンインストールし(ショートカットしかありませんでしたが)、 ブラウザのホーム設定を元に戻したのですが、 IEの場合だけ必ずタブが1つ現象が消えません。 ファイヤフォックス、Googleクロームは消えました。 さらに調べて、 タブの設定で、 IEの開始時は最初のホームページだけを開く にチェックを入れたところ、立ち上げ時はタブは余計に開くことはなくなったのですが、 ホームボタンを押すとすぐタブが1つ開きます。 同じようなトラブルの方は、お気に入りが複数開いたりするようですが、 私はそのようなことはなく、1つだけホームに設定してあるページと同じものが タブで開きます。 ウィルスチェックも行ったのですが、異常なしでした。 ESET Smart Security4 です。 かなりお手上げ状態になってしまい、ぜひお知恵をお貸しいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。