• ベストアンサー

Firefoxを使っているとブラウザ上部に勝手に広告が出てきてしまいま

Firefoxを使っているとブラウザ上部に勝手に広告が出てきてしまいます><; その結果 開いてるページが崩れたり ちゃんと表示できなくなったりして困ります; アドウェア?らしきものだとは思うのですが 検索ソフトを使って駆除してみたのですが 一向に改善しません;; これはリカバリーするしかないのでしょうか・・? firefoxの再インストールはやってみました  ・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.1

firefoxは、単純に再インストールしても、個人の履歴・セッティングの情報が削除できません。アドオンも全部残ります。(アンインストールの時に、このあたりの情報(プロファイル)を削除しないんです。)  とりあえず、怪しげなのは、アドオン周りでしょうから、まず、   ツール→アドオン  で、拡張機能の一覧を出して、出てきたものをことごとく全部削除してみましょう。    これで、広告が出るかチェックしてみてください。  まだ出るようであれば、・・・  firefoxを終了し、ファイル名を指定して実行(windowsのスタートボタンを押すとありますよね。詳細な場所は、OSによって変わりますけど。)から、  firefox.exe -ProfileManager  と入れて、実行してみてください。プロファイルマネージャーが立ち上がります。  ここには、現在登録されているプロファイルが全部出てくるのですが、多分、一つしかないと思います。これを選んで、「プロファイルを削除・・・」ボタンをクリック。更に、「ファイルも総て削除」とやってください。  これで、firefoxに登録された総てのデータがことごとく抹殺できます。(ただし、ブックマークも、クッキーも、サイトのパスワードの記憶も、履歴も全部吹っ飛びます。覚悟の上やってください。ブックマークだけは、エクスポートで保存できますが、他は下手に守ると作業の意味が無くなるので出来ません。)  プロファイルの作業の詳細は、ヘルプから、プロファイルで検索すると出てきます。こちらも参照しておいてくださいね。  ここまでやって、まだだめなら・・・・リカバリが一番早いですね。