• 締切済み

わたしは極度の野菜嫌いです。食べられるのはじゃがい

わたしは極度の野菜嫌いです。食べられるのはじゃがいもやさつまいも、かぼちゃ、とうもろこし枝豆などしかありません。最近になって体のことが心配になってきました。なので野菜を食べようと思うのですが野菜をすって食べると栄養が落ちたり、全く栄養がなくなるなどということはあるのでしょうか?また、野菜嫌いでも食べれるレシピなど教えていただけたら幸いです。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

>野菜をすって食べると栄養が落ちたり、全く栄養がなくなるなどということはあるのでしょうか  どの状態でもある程度は栄養はあると思います。  水分が抜けた場合、熱した場合、乾燥させ暫くたった場合などにより異なります。  野菜嫌いでも食べられるレシピは、カレーライスとかじゃないかなと思いました。見た目は肉しか入っていなくても、たとえば玉ねぎはカレーを作っている途中に熱で結構とけるので意識しないで食べることができると思います。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

無理に野菜を食べようとしなくてもクロレラ粒などを飲めば充分だと思いますよ。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/sun-han/a6000/
回答No.5

野菜と一括りにしてもいろんなモノがあるし、それのどこが嫌いかってのが ポイントだろうに。俺の知り合いにも似たようなのがいたが、単にマズイもんしか 食っていなかっただけってのもいたからな。 それを具体的に記載すれば、それこそもっと具体的な回答が来ると思いますよ。 因みに、匂いが嫌いな奴はすり下ろしても食えないでしょうに。

yuuunaa
質問者

補足

無理なのは野菜の食感と味ですね。 ハンバーグに玉ねぎをすっていれたら食べれたのですれば食べれるのだと思います。この野菜ならすっても栄養は落ちないなどというものを教えていただけたら幸いです

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.4

>野菜をすって食べると栄養が落ちたり、全く栄養がなくなるなどということはあるのでしょうか? 野菜によって、また栄養素によっても違います。 水につけると逃げていく栄養素 加熱すると変化する栄養素 切るだけで逃げていく栄養素 でも、全部の栄養素が消えたり逃げたりするわけでありません。 元々、ほとんど摂取していない人が気にする話ではありません。 一旦忘れて、とりあえず食べましょう。 >野菜嫌いでも食べれるレシピなど教えていただけたら幸いです。 お好み焼き 水炊き ギョーザ ケチャップ あと、野菜と果物の境界線って、あってないのと同じなので、 トマトは野菜として定着しているけど、 スイカはどっちみたいな議論をいまだにやっています。 木になるものが果物 木にならないものが野菜 とするなら、 スイカもイチゴも野菜です。 この辺りから攻めてみるのもアリです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17631/29446)
回答No.3

こんにちは 無理に食べなくてもいいという説もあります。 サッカーの中田英寿さんの野菜嫌いは有名で お菓子ばかりを食べ、有名人の披露宴でも自分だけ 別メニューにして貰ったほどだそうです。 カレーなどは食べられますか? カレーに食べられる野菜を入れて食べるだけでも違うそうです。 後は、筋トレして筋肉をつけることです。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2134406834341547701 http://jisin.jp/serial/%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88/healty/8059

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.2

>野菜をすって食べると栄養が落ちたり、全く栄養がなくなるなどということはあるのでしょうか?  擦ることで野菜の水分が出てしまい、水溶性の栄養価とともに揮発してしまうことはありえますので、栄養価が落ちることはありえます ただし、栄養価が全て無くなるということはかなり難しい話です。 あくまでも「擦る」という調理法の話ですが >また、野菜嫌いでも食べれるレシピなど教えていただけたら幸いです。 あれば、世の中の野菜嫌いの子持ちの母親も苦労しませんけどねw 食べる努力もしない野菜嫌い と、 その努力をしても苦手な野菜嫌いでは対応策が変わりますよ

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.1

野菜ジュースでは。

関連するQ&A

  • 干し野菜(ジャガイモ・さつまいも・大根、他)レシピ

    先日、干し野菜を作りました これらを使ったレシピを教えてください ジャガイモ サツマイモ カボチャ ダイコン カチカチになるほど、乾燥させました 干し野菜のメリットとして ・長期保存 ・料理の時に味が浸み込みやすい と聞いたのですが・・・ 先日、カボチャを味噌汁の具にしてみたのですが 30分ほど煮込んでも、カチカチでした 光熱費がかかってしまうんじゃなか?って思いました イマイチ、干し野菜のメリットを感じません

  • 野菜の皮で、むかないでいいものは?

    野菜は皮に栄養があるので、そのままいただくのがいいというのをきいたことがあるので、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、さつまいもは、そのままでいただいていました。 でも、先日とある自然食レストランで、蒸し野菜のなかに、れんこんが皮つきのまま蒸されていました。 れんこんは皮はむかずにいただけるのですか?それとも、そのレストランは有機野菜をウリにしていたので、化学肥料や農薬の心配がないので、皮つきだったのでしょうか?(イメージとして、土がついた皮は、土に化学肥料があるとそれも含めて食べてしまう気がするので、れんこんを皮つきで食べていいのか心配です) あと、玄米食生活をすすめる本には、大根もそのまま皮ごといただくように書かれていたのですが、結論として、皮をむかずに食べていい野菜は何があるのでしょうか?逆に、むいて食べないと体にかえって害のある野菜はあるんでしょうか? お分かりの方、回答よろしくお願いいたします!

  • 野菜嫌いでも大丈夫な料理とは?

    野菜嫌いのおじさんに、お肉ばっかり食べて肥満で病気になりそうなので野菜を使った(なす以外は、小さく切れば食べれます)レタス・キャベ・じゃがいも・とまと・コーンは、平気みたいです。何か「もどき」でもよいので知っている「レシピ」あれば教えてください

  • 野菜嫌いな私が作れる簡単レシピ

    いつもお世話になっています。 野菜嫌いの私は基本的に自分が食べれる野菜でしか料理が作れません。(大根・レタス・キャベツ・もやし・ニラ・ごぼう・ナンキン・じゃがいもは好きです。たまねぎは嫌いやけど多少使います) 買い物に行っても買う野菜は決まってるし、たまに苦手野菜を買うのですが絶対半分くらい冷蔵庫で腐らせてしまいます。 食卓に野菜が出ない日が週の半分くらいあります。 このままでは主人や父の健康面がすごく心配です。 フルタイム(正社員)で仕事をしているのと、主人が夜勤の仕事をしているため、平日は会社から帰ってから主人が出て行くまでの1時間半の間に食事の用意とお弁当を作らなくてはいけないので料理に時間がかけれません。 のでので・・・栄養価たっぷりで短時間にできる野菜料理のレシピを教えてください! 宜しくお願いします☆

  • 温野菜の栄養

    緑黄色野菜は栄養価が高いという事を耳にしますが、 ほとんどが茹でたり炒めたりしての摂取になるかと思います。 私は温野菜が好きなので、よくさつまいもやカボチャ等、 緑黄色野菜を茹でるのですが、栄養ってほとんどなくなってしまうのでしょうか? ジャンクフードと同等になるとも聞いた事があるのですが・・・。 仮にそうだとした場合、緑黄色野菜(生では食べられないもの)の 栄養を一番摂取出来る調理方法を教えて下さい。

  • 芋系の食べ物が嫌いです(アレルギーもあり)

    かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、里芋などの 芋系の栄養を取らなくても大丈夫でしょうか? 人参、玉ねぎ、ピーマン、茄子、蓮根は好きだし良く食べます。 芋系を食べなくても芋系の栄養が取れるものがあれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 野菜を何年間も食べないとどうなりますか?

    私は今中学生で、好き嫌いが多く、 野菜はほとんど食べたことがありません。 身長体重は152cm38kgで、 自分でいうのもなんですが 太ってはいないと思います。 今までご飯、魚、肉が主、 肉はなるべく控え、焼き魚が多い。 味付けは薄味です。 お菓子はほとんど食べていません。 この先急に太ったりするのでしょうか...。 少し気になっています。 野菜ジュースは飲むようにしていますが やはり体に良くない、というより病気の危険もありますよね。 心筋梗塞も心配です。 「野菜を食べなきゃ」とずっと思っていても (野菜はほぼ葉っぱですが) 葉っぱ系のキャベツ、レタスなど シャキシャキするものが苦手で食べれません。 食べれる野菜は かぼちゃとじゃがいも、さつまいも(?)位しかありません。 ニンジンは食べようと思えば食べられます。 今食べてみたい野菜はピーマンです。 焼いた香りが好きなので挑戦してみます。 野菜を何年間も食べないとどうなりますか? それと、野菜を食べないからといって 野菜ジュースを飲んでも意味が無いのでしょうか。 もう1つ、野菜を美味しく食べるには どうしたら良いですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 1歳10ヶ月の息子野菜食べない…

    息子がほとんどの野菜を食べてくれません 栄養がとれてるのか不安です とくに緑のものは嫌みたいでを見ると ナイナイって言いながからそっぽむいてしまいます… 海藻類も色が黒いからか食べてくれません… たべる野菜今おもいあたるもので イモ、ダイコン、もやし、カボチャ、トウモロコシくらいでしょうか? 皆さんどのようにして野菜を食べさせるようにしましたか? 揚げ物が好きでカツカツいうので 野菜は絶対とらせたいんですが…(-"-;) アドバイスくださいm(_ _)m

  • 野菜の煮物の、おいしい組み合わせを教えてください

    毎年、主人の両親が、大量の野菜をくれます。その使用方法を知りたいのです。 洋風料理は、検索すると結構出てくるのですが、野菜の煮物の組み合わせというと、誰もが知ってるありきたりな物しかでてこないので、皆さんのお母さんから受け継がれた、「これはおいしいよ。」という煮物のレシピを知りたいです。 最近主人の実家で、ジャガイモと、インゲンの煮物を食べたら、とてもおいしかったので、義母にほめると、ジャガイモと、カボチャを一緒に煮てもおいしいのよ。 と、教えてもらったので作ってみると、意外とおいしかったのです。 今までは、ジャガイモの煮物というと、肉じゃがしか作ったことがなかったため、目から鱗が落ちました。(肉を入れずに野菜同士で作ってもおいしいのなら、節約になるなと思いました) そこで、みなさんに質問です。今回は、煮物限定で、相性のいい野菜の組み合わせ(出来れば2~3種類までを組み合わせた料理)を教えて欲しいのです。 (節約レシピを増やしたいので、野菜同士限定で教えてくださるととっても助かります。ジャガイモにこだわらず、他の野菜同士でもいいです)

  • 野菜を使ったお菓子のレシピ!

    こんにちは! わたしは最近お菓子作りにハマっています!コレを生かして野菜嫌いの彼のために何か作ろうと思っています。特にカボチャを使ったお菓子のレシピをご存知の方は教えて下さい!その他の野菜も大歓迎です!何か応用できるのもがあればそれもお願いします!

専門家に質問してみよう