• ベストアンサー

データ量の目安。500MBってどのくらい?

来週、ヨーロッパを旅行します。 その際ですが、「グローバルWi-Fi」http://townwifi.com でルーターをレンタルする予定です。 で、1日の上限が500MBと言われたのですが、これって具体的にどのくらいなのでしょうか? 詳しい方がいたら教えて下さい。 ※例えば、ホームページ1回表示では何回分可能とか。LINEで画像を送るのは何回分かとか。 Googleマップ(スマホでGPSを使用)の表示は何回分かとか。 http://www.bmobile.ne.jp/am/about_500mb.htmlで大体は合ってますかね? そこまで気にしないで良い容量でしょうか?でも、使えなくなると困るので心配です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

スマホで写真や動画を撮影する場合は、事前にGoogleフォトの同期を切っておいた方がいいです。頓着せずに使っていると、撮影した写真が自動的にGoogleフォトにアップロード(バックアップ)されるため、動画撮影したりすると500MBは簡単に食い尽くしてしまいます。国内ですが経験があり、即日速度規制を喰らいました。 自分がXperia Z3 で何も考えずに撮った写真は、1枚1.5MB前後、動画は35秒で74MB、67秒で141MBといった感じでした。 日本通信のHPの説明はダウンロードに焦点を合わせたもので、アップロードのデータ量については触れていませんので、ご注意ください。

abcabc119
質問者

お礼

事前にGoogleフォトの同期を切っておいた方がいい、とのこと。大変参考になりました。iPhoneなのでGoogleフォトのアプリは入っていないと思います。念の為、確認しますが。PCにはGoogleフォトが入っていたのでアンインストールしました。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

yahoo  おおまか3m程度のようですよ 500は 結構なもんでしょう

abcabc119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.3

デジカメで撮った写真なら、1枚5MBとして100枚分です。1MBなら500枚です。普通ホームページのブラウザ表示はそれよりずっと小さいでしょう。

abcabc119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

• dahouc
回答No.2

提示しているHPで間違いないでしょう 動画を観なければパソコンでテザリングをしたとしても1日500MBってなかなか使いきりません。それに海外は日本と違って無料のWi-fiスポットも普及してますのであまり心配することはないでしょう。 ただ無料のWi-fiスポットで銀行の取引とか暗証番号が必要になるような行為は避けたほうがいいでしょう。

abcabc119
質問者

お礼

海外は日本と違って無料のWi-fiスポットも普及している、とのこと。大変参考になりました。「登録」が必要なスポットではセキュリティに注意した方がいいみたいですね。

回答No.1

http://www.bmobile.ne.jp/am/about_500mb.html これを疑う根拠はありません  

abcabc119
質問者

お礼

そうですね。すいません、心配症なので。回答ありがとうございます。