ブログ製本の準備で問題発生、どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • ブログ製本の準備中に起きた問題について相談します。
  • コンピューターの知識がないため、製本作業に手こずっています。
  • 友人に手伝ってもらえず、失敗したくないのでアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログ製本、仕上げの手前で先に進めません。。。

先日、ブログに書いたものをオン・デマンドで製本したいという質問を投稿しました。 http://okwave.jp/qa/q9033274.html 複数の回答が、「誰か一緒に手伝ってくれる人がいるのが一番いいのだけれど」というものでした。 上記の質問を御覧になればお分かりのように、わたしはコンピューターに関しては全くの無知です。(ダウンロードとインストールの違いがわからない。ファイルとフォルダーの違いが判らない等々) そこで、インターネット歴15年以上の歴史を支えてくれた高校時代からの「唯一の」友人に来てもらい、なんとかPDFファイルをつくり、mybooks.jp というところ、(これもこちらで教えてもらいました)で、なんとか製本の準備は出来たようです。 けれども、いくつか引っかかるところがあります。以下 mybooks.jp のサポートに送った問い合わせをコピーします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 先日、楽天ブログから、そちらが対応しているエキサイトブログに記事をコピーし、こちらで、製本準備をはじめました。エキサイトブログからこちらのサイトに取り込む際に4~5つの記事が抜けている=ちゃんと移されていなかったことに気づき、あらためて、「記事を追加」で、なんとかPDFでの編集作業を終了しました。 あとは「あとがき」を書くだけ、というところなのでしょうが、 実際編集作業で、「なんでふつうの単行本サイズで、この写真が収まらないの?」とか、 PDF編集作業の段階ではできている改行がへんだったり、センタリングが上手くできていなかったり、やはり編集の時点ではきちんとなっている文字列、(例えば"Never")が、(「こうなります」という画面にすると)”N  e v  er” というふうになっていたり。。。 (つまり編集作業は上手くいくのに仕上がり状況を見ると違いが出てくる) そのようなことから、今の段階では、製本終了、ということができません。 本がきちんとできるかという心配があって、あとがきは書いていません。 作ってしまえば1冊1万円以上です、失敗したくないんです。 そこで、質問です。 どうして、単行本サイズの大きさにこの写真が納まらないのか、そのため削除することになった画像が大幅に増えました。単純に、手元にある単行本とブログ上の画像を見比べても、なんでこの大きさで1ページ分になってしまうのか? まったくの素人ですので、以上の疑問にお答えいただければと思います。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 友人に最後の仕上がりまで手伝って=チェックしてもらえないかとお願いしたところ婉曲に断られました。 もともと2級の障害者手帳を持つ精神障害者です。あと一歩というところですが、やはり見切り発車して1万円をどぶに捨てる覚悟はまだできていません。 友達に拒絶されたことも手伝って、半ば諦め、、、というかなにもかもどうでもいいという気分でもありますが、こちらで有効なアドバイスなどあればと思い試しに投稿しました。 なにかアドバイスがありましたら、お暇な折にお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#226970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210555
回答No.1

今の日本でよく言う同人誌、(つまりアニメやゲームの二次創作)の出版社を使う場合 そんなに高くはなりませんよ。もちろん、部数が少なければコストは高くなるんですが 営利目的ではないので大丈夫なんですよね? http://www.takuhaiprint.com/tutorial/kakaku-table.html B5サイズ200ページ20部の場合で6万円くらいです。 せっかくお作りになったPDFデータなんですが、作り直す羽目になるかもしれない手順となります。 1:総ページ数、仕上げ希望サイズ、表紙の仕様があなたの質問に書かれてません。 出版物を作るとき、主に値段に関係するのがこの部分です。 あまりに分厚いものになるなら、上下巻にわけることも考えないといけません。 2:画像の件。元の画像のサイズが大きいんだと思います。 Windowsをお使いなら、画像の上で右クリックしてプロパティを選べば 画像サイズが書かれてるはず。(おそらく大きい) その画像自体を治す方が早いと思われます。 3:本文中にカラーを差し込むとなると、かなりお値段跳ね上がる。 普通の小説・エッセイなどでカラーページがない理由です。 安価で仕上げるためには、カラーページは諦めたほうが良いです。 4:表紙 表紙は表紙で、自分で制作する必要があります。 カラー・単色・二色刷。紙の種類、コート(ざらっとした紙の質感のままか、漫画の表紙カバーのようにツルッとさせるかなど)…決めることは多いです。 しかし、タイトルと著者名だけでも可能な部分だと思います。その場合、 この出版者ならデザインサービスも行ってくれているようです。 5:人に付き合ってもらう場合は、その人の貴重な時間をいただいてるわけですから 自主的に手伝ってくれてる場合を除ききちんと報酬を用意しましょう。 予算から出版費用を差し引いた中から、報酬を決め、その金額を用いて交渉しましょう。 友達といえど甘えてはいけません。

質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。 >画像の件。元の画像のサイズが大きいんだと思います。 ああ、そういうことですか。 それなら画面上で縮小されているブログの画像がなぜ収まらないのかの説明が付きますね。 希望は単行本サイズ、ソフトカバー、部数は上限15~20部、営利目的一切なし。予算は10万程度です。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• show1968
回答No.3

以前「マルチブック」というのを友人から聞いているんです。 貴方の場合、そちらの方がいいような気がします。 パソコン教室のパソコンを利用して、 自分で編集したものを、印刷して本にしてくれるという サービスです。 編集作業の段階は講師がサポートにつくので、 パソコン習い始めたばかりの ひとにも出来ますよーってのが売りみたいです。 友人は、そのパソコン教室の講師です。 なんていうか、メールでやり取りするだけより 安心な気がしませんか。 私の場合、印刷するとしても写真入れないので 写真を入れるカラー印刷を前提とした 上製本をするつもりが全くないのと、 100冊刷ったら、普通に印刷屋に出した方が 安いくらいなので、そちらに頼むつもりはなく、 話を聞いただけなので 詳しくは「マルチブック」で検索してください。

質問者

お礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございます。 マルチブックというのは初めて聞きました。一つの選択肢として考えてみます。 重ねて、お礼申し上げます。

回答No.2

あ、ちなみに上げた会社は一例で、他にも二次創作同人誌を扱うような出版社だと だいたいこれくらいのお値段で仕上げられると思います。 この手のイベントへ行くお友達がいるなら、出版者のチラシがほしいといえば 複数の会社の資料が手に入ると思います。いつごろやってるのか知らないけど。 HPを見てきましたが、入稿するときの形式などは 資料請求した時に詳しく分かるのかな?とちょっと不親切な部分もあるかも。ここは。 データの整理しつつ、もう少し出版社は探してみてください。

質問者

お礼

お忙しいところ、重ねてのご説明、感謝します。 どうもありがとうございました。