重度の障害者がブログを製本したい!アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 重度の障害者がブログを製本する方法を知りたいです。楽天ブログと提携しているブログ製本サービスに問い合わせた結果、提携していないため利用は難しいと言われました。
  • ブログ製本にはPDFやMTファイルの知識が必要であり、障害者のためには困難です。インターネットや本で調べても理解できないため、アドバイスを求めています。
  • ブログを本にする夢を諦めきれず、重度の障害者がブログ製本に関するアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

重度の障害者です。ブログを製本したいのです

はじめまして。 先に「書籍」のカテゴリーで「ブログを本にしたい」と質問をしました。 重度の精神障害と中程度の知能発達障害をもつヒキコモリです。 先の質問で私の無智に辛抱強くお付き合いくださった方の紹介してくれたブログ製本サービスに早速問い合わせたところ、以下のようなお返事をもらいました。 >MyBooks.jpは楽天ブログとは提携がありませんので 楽天ブログからのご利用は難しいと思われます。 申し訳ありません。 ブログ製本にはやはりPDFってなに? MTファイルとはという基本知識がないとかなり困難と感じました。 障害があり、機械の説明書など読んでも理解できません。インターネットや本などで「PDFとは?」とか「MTファイルの作り方」など読んでもおそらく理解できません。 どうしてもブログを本にすることを諦めきれずにいます。 なにかアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#226970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.2

前回のやり取り一通り目を通しました。結論から言うと… "実際に会って作業を手伝ってくれる協力者を作る事" が最も確実、かつ唯一の方法だと思います。 とにかく今の質問者の状況では事実上、手も足も出ない状態です。この様な状態にある人にネット越しで幾ら技術的なアドバイスを送っても無意味でしょう。 P.S. 手段はどうであれ、全くのシロウトが最初からいきなり「紙の本」を作るのは相当に難易度高いです。まずは作業になれる意味でもデジタルでの本、つまり電子書籍での出版を考えて行動した方が良いと思います。 先だっての回答にも幾つか言われてますが。現在の印刷出版業界ではほとんどの場合、文章をデジタルデータとしてやり取りし加工します。その元になるのが「PDF」やら「EPUB」とか言われてるものです。 電子書籍はそのデジタルデータの段階でパソコン上であたかも本の様な形で見れる様にしたもので、今後共、個人の出版では主力とも言える形態です(費用も圧倒的に安くつきます)。

質問者

お礼

>"実際に会って作業を手伝ってくれる協力者を作る事" が最も確実、かつ唯一の方法だと思います。 確かにその通りですね。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ブログを全て印刷して糊付けすれば本になります  

質問者

お礼

ありがとうございます。 それがなかなか難しいのです。 先の質問のやり取りをリンクしておきますね。 http://okwave.jp/qa/q9033274.html