重度の障害者がブログを製本したい!アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 重度の障害者がブログを製本する方法を知りたいです。楽天ブログと提携しているブログ製本サービスに問い合わせた結果、提携していないため利用は難しいと言われました。
  • ブログ製本にはPDFやMTファイルの知識が必要であり、障害者のためには困難です。インターネットや本で調べても理解できないため、アドバイスを求めています。
  • ブログを本にする夢を諦めきれず、重度の障害者がブログ製本に関するアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

重度の障害者です。ブログを製本したいのです

はじめまして。 先に「書籍」のカテゴリーで「ブログを本にしたい」と質問をしました。 重度の精神障害と中程度の知能発達障害をもつヒキコモリです。 先の質問で私の無智に辛抱強くお付き合いくださった方の紹介してくれたブログ製本サービスに早速問い合わせたところ、以下のようなお返事をもらいました。 >MyBooks.jpは楽天ブログとは提携がありませんので 楽天ブログからのご利用は難しいと思われます。 申し訳ありません。 ブログ製本にはやはりPDFってなに? MTファイルとはという基本知識がないとかなり困難と感じました。 障害があり、機械の説明書など読んでも理解できません。インターネットや本などで「PDFとは?」とか「MTファイルの作り方」など読んでもおそらく理解できません。 どうしてもブログを本にすることを諦めきれずにいます。 なにかアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#226970
noname#226970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1777)
回答No.2

前回のやり取り一通り目を通しました。結論から言うと… "実際に会って作業を手伝ってくれる協力者を作る事" が最も確実、かつ唯一の方法だと思います。 とにかく今の質問者の状況では事実上、手も足も出ない状態です。この様な状態にある人にネット越しで幾ら技術的なアドバイスを送っても無意味でしょう。 P.S. 手段はどうであれ、全くのシロウトが最初からいきなり「紙の本」を作るのは相当に難易度高いです。まずは作業になれる意味でもデジタルでの本、つまり電子書籍での出版を考えて行動した方が良いと思います。 先だっての回答にも幾つか言われてますが。現在の印刷出版業界ではほとんどの場合、文章をデジタルデータとしてやり取りし加工します。その元になるのが「PDF」やら「EPUB」とか言われてるものです。 電子書籍はそのデジタルデータの段階でパソコン上であたかも本の様な形で見れる様にしたもので、今後共、個人の出版では主力とも言える形態です(費用も圧倒的に安くつきます)。

noname#226970
質問者

お礼

>"実際に会って作業を手伝ってくれる協力者を作る事" が最も確実、かつ唯一の方法だと思います。 確かにその通りですね。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  ブログを全て印刷して糊付けすれば本になります  

noname#226970
質問者

お礼

ありがとうございます。 それがなかなか難しいのです。 先の質問のやり取りをリンクしておきますね。 http://okwave.jp/qa/q9033274.html

関連するQ&A

  • ブログ製本、仕上げの手前で先に進めません。。。

    先日、ブログに書いたものをオン・デマンドで製本したいという質問を投稿しました。 http://okwave.jp/qa/q9033274.html 複数の回答が、「誰か一緒に手伝ってくれる人がいるのが一番いいのだけれど」というものでした。 上記の質問を御覧になればお分かりのように、わたしはコンピューターに関しては全くの無知です。(ダウンロードとインストールの違いがわからない。ファイルとフォルダーの違いが判らない等々) そこで、インターネット歴15年以上の歴史を支えてくれた高校時代からの「唯一の」友人に来てもらい、なんとかPDFファイルをつくり、mybooks.jp というところ、(これもこちらで教えてもらいました)で、なんとか製本の準備は出来たようです。 けれども、いくつか引っかかるところがあります。以下 mybooks.jp のサポートに送った問い合わせをコピーします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 先日、楽天ブログから、そちらが対応しているエキサイトブログに記事をコピーし、こちらで、製本準備をはじめました。エキサイトブログからこちらのサイトに取り込む際に4~5つの記事が抜けている=ちゃんと移されていなかったことに気づき、あらためて、「記事を追加」で、なんとかPDFでの編集作業を終了しました。 あとは「あとがき」を書くだけ、というところなのでしょうが、 実際編集作業で、「なんでふつうの単行本サイズで、この写真が収まらないの?」とか、 PDF編集作業の段階ではできている改行がへんだったり、センタリングが上手くできていなかったり、やはり編集の時点ではきちんとなっている文字列、(例えば"Never")が、(「こうなります」という画面にすると)”N  e v  er” というふうになっていたり。。。 (つまり編集作業は上手くいくのに仕上がり状況を見ると違いが出てくる) そのようなことから、今の段階では、製本終了、ということができません。 本がきちんとできるかという心配があって、あとがきは書いていません。 作ってしまえば1冊1万円以上です、失敗したくないんです。 そこで、質問です。 どうして、単行本サイズの大きさにこの写真が納まらないのか、そのため削除することになった画像が大幅に増えました。単純に、手元にある単行本とブログ上の画像を見比べても、なんでこの大きさで1ページ分になってしまうのか? まったくの素人ですので、以上の疑問にお答えいただければと思います。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 友人に最後の仕上がりまで手伝って=チェックしてもらえないかとお願いしたところ婉曲に断られました。 もともと2級の障害者手帳を持つ精神障害者です。あと一歩というところですが、やはり見切り発車して1万円をどぶに捨てる覚悟はまだできていません。 友達に拒絶されたことも手伝って、半ば諦め、、、というかなにもかもどうでもいいという気分でもありますが、こちらで有効なアドバイスなどあればと思い試しに投稿しました。 なにかアドバイスがありましたら、お暇な折にお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 故人のアメーバブログを製本化するべきなのだろうか?

    故人のブログのログインアカウントに関しては、特定してパスワードもいつでも取得可能な状態に今はあるわけですが。 Mybooksというサービスを利用して、製本化をしようかと悩んでいます。 一応、故人であれ、法律では不正アクセスとなるわけです。 かといって、アメーバも永久であるサービスではありません。サイバーエイジェントもいつ倒産するかわかりません。 でも、本にして残したいわけです。値段も少々高いが、故人のデータをオンライン上に残しておくのも心配なものでしてね。 遺品整理でデジタルデータを徹底してここまで洗いざらいするのもどうなんだろうかとは思っているのですが。

  • 知能障害

    友人の子(2歳半 女児)のことで教えて頂きたいことがあります。 このカテゴリーではないかもしれませんが、よろしくお願い致します。 先日、以前から診ていただいている先生から 知的障害と知能障害があります と言われえたそうで、 健常の子供と同じようにはならない とも断言されたと言ってました。知的障害と知能障害とは違う障害なのでしょうか?  知能障害は知的障害の幅広い障害の中のひとつではないのでしょうか?何か参考になるような本、またはホームページ・ブログなど ご存知でしたら教えてください。

  • 自分のブログにエクセルで作成した表などを表示させたい

    今日からブログを始めた初心者です。ちなみに楽天ブログです。 タイトルの通りなんですが、エクセルで作成した表とグラフを自分のブログで見れるようにしたいのですが、どうやってやればよいのでしょうか? 素人考えながら、そのままではダメなんだろうと思い、PDFファイルに変換してみました。でもそこから先がわかりません。 そもそも、ブログでそんなことができるのかどうなのかさえ判りません。どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 発達障害者の就職について

    発達障害の就職についてお伺いいたします。 医者から認定を受けた訳では無いのですが、おそらく発達障害かと思っております。 普通の方々が覚えられる事項や理解できる会話が私には困難なのです。 記憶力や知能が通常の方々よりかなり低く感じております。 知能指数はおそらく80から90程度と予測しております。 中年になるまでなんとか仕事を頑張って来たのですが、さすがにここまで知能指数が低いと仕事もまともにこなせなくなって来ました。 そこでご質問なのですが、私のような軽度?の知能障害、または発達障害者は心療内科等で診察を受けて診断書を公的機関に申請すれば障害者手帳を交付されるのでしょうか? また、発達障害者と認定された場合に就職先とかはあるのでしょうか? ちなみに私が 知能指数に障害があると思ったのは、中学生の頃からです。 それからインターネット上の知能指数を計測する問題をやっても、その程度しか結果が出ません。 知能指数が低いのは間違いありません。 それから、現在の仕事はかなりの知的水準が無いとこなせない職場であるため、退職いたします。 精神的にも行動面でも問題無く、家庭もあります。 見かけは普通にしか見えないので、ある意味困っております。

  • gooブログからFC2ブログ

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 今年の4月からgooブログを始めたのですが、他の方のブログを見ているうちに、FC2ブログがいいなぁと思うようになりました。 もしgooブログの記事を引越し先に移動できればいいなぁと思い、FC2ブログのQ&Aを見ていたら「ログをFC2形式(MT形式)でエクスポートすることができれば可能です。 FC2ブログではそのログを取り込むことが可能です。管理画面にログイン→ログのインポートに書かれている指示をご覧ください」とありました。 専門用語が分からないので理解できていないのですが、gooブログのログをFC2ブログに取り込むことは可能でしょうか?。

  • 発達障害グレー

    発達障害グレー過ぎて生きづらいです。 発達障害ではありません。 知能障害もありません。 発達障害ほど重度ではないけど健常者ほどちゃんとできない。 3日以上連続で外出すると鬱っぽくなり涙が出る。 人の名前と顔が何度あっても覚えられない 自分は普通だと思っている行動が普通ではなあらしく周りから可哀想な人を見る目で困った感じで愛想笑いされるけど何がおかしいかわからないから直せない。 どうかおかしいところを教えてくださいと言っても「いいのいいの💦」しか言われないからずっと悩む。 子供の頃はそのズレのせいでずっといじめられてました。 車や自転車は乗れる。無事故無違反。 逆上がり、跳び箱などはできた事がなく異常に筋力がない 本は読めるけど書類や手紙は理解できない 待ち合わせ場所で待つ事ができない 等です。 仕事も長続きしません。 サボってるつもりないけどサボってるようにしか見えないらしいです。 訳わかりません。 外用の顔はできるのでハキハキ対応しますが長くはできなくてスイッチが突然切れます。無表情でボーっとします。 色々限界がくると引きこもって一週間くらい布団かぶって一日18時間くらい寝てばかりになります。 でも発達障害まではいかないから支援も受けられない。負担ばかり増えます。辛いです。 ちゃんと発達障害だったらよかった。障害者になりたいです。 相談ではなく愚痴になってごめんなさい。 他に書き込む場所がなかった。

  • 重度の聴力障害者です。障害者雇用関連法律についてのご質問です。

    【電話応対が不可能】な重度の聴力障害者です。 公立4年制大学卒業後、営業の第一線で勤務致しております。 勤務の会社は大手ですが、20年前に障害者枠で採用されました。 『仕事は色々あり、電話が不可能でも大丈夫。昇進昇格も障害が理由での 差別や不利益はなし』、の声にて数社頂いていました内定を辞退しこの会社に入社しました。 ところが、配属は何と営業の第一線です。何回も配転希望出しても通りません。 職場では理解を求めても、電話不可能な私は誰からも敬遠され苦労の連続です。 涙の出るような努力をし、最大14名の部下をまとめる部署の責任者 (といっても役職手当ては付かず平社員待遇のまま)として仕事もこなし、 業績向上にて会社に貢献しました。 しかし、先日の上司との面接で『あなたは障害持ってるので昇進は極めて難しい』 と宣告されました。さんざん頑張ったのに何故いま頃そんな事を?の気持ちです。 さらに、私を雇ったのは能力を期待してではなく障害者雇用率達成のためで 配属先へ投げたらそれでおしまいだったことが判明しました。 ハローワークに相談しましたが、こんな不満を公にすると障害者を雇う企業が減少するといって 消極的です。 お願い致します。中高年ながら転職を検討していますが、 こんな会社に制裁を加える合理的・合法的な方法を知っておられましたら、 ご教授お願いできないでしょうか。

  • 学習障害児

    よろしく お願いします。 私の次男(今年17歳になります)は 小学2年の時 LDと診断されました。 小学校いっぱいは 何とか 友達がいて 先生もご理解いただき 不登校にならずに済んでいたのですが・・ 中学から不登校になり 今は ひきこもり・精神障害児を 受け入れてくださる 高校が見つかり 何とか 通学していますが。 二次障害のSADになってしまい メンタルクリニックの   思春期カウンセリングを 月一回うけ  デプロメールを処方され 飲んでいます。 高校へは 顔を見せるのみで  レポートを家で仕上げ 学校に提出している状態です。 理解のある高校なので レポート提出 しているので 出席あつかいにしていただいています。 お尋ねしたいのですが。。 この先 高校を無事卒業できても LDとSADを抱えながらの自立は  難しいと思います。。 社会に出るまで 何か技術を身につけたり  資格が取れればいいナと 漠然に思ってはいるものの  この先 わが子をどのように 導いてあげたらいいのか    思い悩んでおります。。 知的障害児や身体障害児の施設は   沢山ありますが・・ うちの子のように 軽度発達障害児の   施設はみつかりません。。 ちなみになんですが。。 IQは 言語性知能は 92ほど    動作性知能は 146ほど             です。。 自立するために   親がしてあげられることは    どんなことでしょうか。。 いままで 児相・LD発達相談センター     小児精神科・特殊教育総合研究所     青少年相談・・・etc・・ 駈けずり回りましたが・・   状況は思わしくありません。。 何か 手段は、ないものでしょうか  アドバイスいただければ 幸いです。   

  • 僕は知能障がいがあるのでしょうか

    見ていただいてありがとうございます はじめてこのサイトで質問します 何か間違えていたらごめんなさい 教えて頂けると助かります。 僕は高校三年 男です。 僕は算数が小さい時から苦手で、小学生が習うような計算も簡単にできません。今も勉強は追いつけずにいます 日常的にも 何%割引 や おつり計算が 出来ないので 結構困っています。 そして、小説や映画を見たり、 読んだりする事も苦手です。 小説は これなら面白そうだし全部 読めるかな。と思い、購入しますが 半分もいかないうちに内容が理解 出来なくなってしまいます。 それを繰り返していて 結局 今までまともに最後まで 読めた小説は一冊もありません。 なんと説明したら良いのか分かりませんが、小説の話を頭の中で想像して 頭の中で考える事が出来ません。 漫画であれば絵があるので、多少は 分かるのですが、小説と同じように 話に自分の頭が追いつけなくなって やはりやめてしまいます。 自分がかっこよくて絵が好きな 漫画があったのですが、話が 理解出来なくて繰り返し読む事に 疲れしまい、楽しめなくなり、 結局嫌いになってしまいました。 他の漫画も絵が好きで読みたくなったりするのですが、どうせ読めないと 考えてしまいます。。 何か読めるものがあるとすれば 小学生低学年が読むような話です 小児が読むような絵本が 僕がすらすら理解出来る限界です 恥ずかしい事ですよね本当に 映画は 観ているうちに どんどんつじつまが合わなくなってきます。何でこの主人公は今こうしているんだっけ。と分からなくなり、 早戻しをして理解したら、また早送りをする。を繰り返しながら観ないと 話が分からなくなってしまいます しかし、小説とは違うので まだ理解できます。ディズニーや ジブリ映画は分かりますが 複雑な話になるとどうしても駄目です 結局、本と同じで楽しんで観る事が 出来なくなり、やめてしまいます もっと読むのにも、観るにしても 時間をかければ良いと思うでしょうが 僕の場合、集中力も欠けているらしく 一度、集中力が切れてしまうと さっきまで理解していたはずの事も 小説や映画を理解できるように 覚えていたはずの内容も全部が 一斉に消去されたかのように 分からなくなり、何度読んで 何度 観ても分からなくなるのです 今まで読めるかなと買い溜めた本や 観ても分からなくなってしまうくせに 自分が理解出来るものを見つけたくて 買ったDVDは山程あります。 親には、本が好きだから買っている。 映画好きだからDVDを買っていると 嘘をついています。本当の事は ただでさえ勉強が出来ないのに 本や映画すらもわからないなんて 恥ずかしくて言えません。 友達からおすすめされた本も映画も 複雑すぎて分からなくなって 結局、友達にも嘘をついて 観たよ 面白いね。と嘘をついてしまいます これは普通のことではありませんよね?皆さんには普通に出来る事が 僕には出来ません。 知能に障がいが僕にありますよね? あと、教えてくださる方がいれば 知能障がいについて相談できる場所を 教えてください。。 これから将来を考える時期になって 働く事も、進学もできなそうで 心配です。 長くなってごめんなさい 文章は自分で書ける方だと思っては いるのですが、答えてくださる方で 分からないところがあったら 何でも聞いてください。 全てお答えします。 下手くそな文章だと言うのはやめて 下さい。本当にすみません。 読んで下さってありがとうございます 回答お待ちしています。