• 締切済み

ニートが増えている理由

TVで、最近の子供は甘やかされて育ったので何も出来ないくせに自分は偉いと思いすぎている、なので社会の型にはまれないのが理由だと言っていましたがどう思いますか? 気高いのはいいが、無駄にプライドが高いからよくない、と その他の理由も勿論あると思いますが、大部分を占める理由としての事でお願いします

noname#210381
noname#210381

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.10

余裕のある親、的確な子育てができない親が増えたんじゃないかと思います。 うちの子働かないなー、仕方ないなー、いつか働くかなーって楽観してるんですかね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.9

親がかりで飢え死にする心配がないから。それに尽きます。それ以外の理由はありません。プライドも気位もへったくれもありません。単なる怠け者です。働かないで食えたらこんな楽なことはありませんから。昔(50年ぐらい前)はニートはほとんどいませんでした。親が貧乏だったので、そんなことしていたら放って置かれて飢え死にしました。その恐怖でみな働きました。

回答No.8

キャリア教育の成果っていわれてますね。 仕事の意味が、生活の糧を得ることから、自己表現の場に変わったと。 やりたい、やりがいがある仕事に「就かなければならない」と考えるようです。 ニートとフリーターを一緒にする記事もありますが、ふは、バブル末期以降、正規の雇用より、非正規の雇用の方が手取りが高かった時期があって、やりたいことがある人が就職せずに、短期の労働と自己実現を目指したのがはじまりでしょ? 自己実現できなかった人が、キャリアを積まないまま年をとって仕事がなくなってニートになった、というルートもあるみたいですね。 今もアベノバブルで非正規の方が手取りが高い職種があるので、このフリーター経由のニートがまた生まれるかもしれませんね。

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.7

あってますよ。 わたしがゆとり世代かつ甘やかされてきましたから。 仕事も結構変えました。 ただ、一番の理由は追い詰められてないからです。 プライド高くて、仕事をすぐやめてしまっても、生活かかってるなら、転職します。 フリーターにはなってもニートにはなりませんよ。

noname#212724
noname#212724
回答No.6

 『ニート』って Not in Education, Employment or Training でしょ。  Education は、社会問題として(あまり認知されているとも思いませんが)『貧困の連鎖』があります。今の日本の社会じゃ仕方のないことですね。政府からして「生活保護は子供の大学進学まで想定してはいない。」ってハッキリ言う国なんです。向学心に燃える貧乏家庭の子供は『奨学金』と言う名称の『学生ローン』で行くしかない。社会に出る時には何百万と言う負債を抱えることになる。これじゃ無理でしょう。来年も『就活』に失敗して「ローンが返せない。」って若者が出るんでしょうね。社会じゃ『無視』ですもんね。ブラックですから『保証会社』の保証も受けられない。つまりは住む所もままならないってことです。  Employment: 中卒や高卒では就職先も限られますし、そうあるわけでもないでしょう。そういう人を狙っているのは『ブラック企業』。「やってられねぇよ!」と言うのももっともな話です。    Training : 生活をしながら受けられるちゃんとした制度なり施設なりが整ってはいません。また、企業側にもそういう人を受け入れる“器量”もない。学歴・職歴だけでカット! 確かに若くして入社してきた人に叩きこむ『社畜教育』には不向きなのかも。  

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

日本が戦争に負けて失業者が街にに溢れかえっていた頃にはニートなんて全く存在しませんでした。皆がどうやって食っていこうか必死になって模索していたからです。ニートは豊かにになったことの副作用で、これを解決をするためにいろいろ対策が必要なのでしょうが、それは豊かさを得たことの税金のようなもので必ず解決しなければならない問題です。そしてそれが成功すればこれは後から続いて豊かになって来る多くの発展途上国への素晴らしい贈り物になるはずです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

今の若い人に一番欠けているのが自分にせきにんを持てないという事です。 そして他人にも仕事にも無責任だということです。 だから仕事という責任感が必要なことが出来ないのです。 これは最近の一人っ子の核家族化がもたらしたことですね。 一人の子供に親がちゃんと時間を掛けて躾けたり育てたのではなくて 共働きして子供との時間をちゃんと取らなかった代わりにお金で何でも 解決しようとした結果です。 子供を一人しか産まないのに子供との時間を大切にせずに自分の時間を 大切にした代償が子供が無責任に育ったということです。 私はライフプランナーをしておりますが子供のニートの相談は確かに 多いですし、親の考え方も可笑しい人ばかりです。

回答No.3

ガラスのハートが増えたからだとおもいます。

noname#212798
noname#212798
回答No.2

人括りでは言えないと思いますが、今は子供が少なく、高齢化で祖父母が溺愛したりと 主様のおっしゃることは理解できます。 私自身、今春、一人息子を大学進学させました。(県内の国立大はそこそこのランクなので 通える大学を選択することも出来たかもしれません。) 私は、大学は絶対に家から出すと決めていました。 私自身、過保護代表みたいな親ですので、あれこれ送っていますが、それなりに大変なのか 久々に逢うと元々痩せ型ですが、更に痩せていました。 私の友人が有名商社に勤務しておりますが、東大卒が何人もいるようなんですが、 訳の解らない理屈ばかり言って、癖が悪いと言っておりました。 おそらく、「東大を出た自分が何でこんなことしなくちゃいけない?」と思っているのではないでしょうか。 大部分を占める理由としての事でお願いします →多くの人が大学に進学するからと思っています。  息子も旧帝大の一大学です。このレベルは死ぬ気で勉強して合格を勝ち取ります。  が、現在の私学のFランクレベルの大学は名前を書けば合格できます。  別に何になりたいなんてなく、親の意向やら就職の先伸ばしが大多数でしょう。  が、学卒のプライドだけはあります。 私自身は、このように思っています。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.1

良い意味での周囲の眼を気にすることが減っていることとやはり生活が昔より楽になっているからではないかと思います。

関連するQ&A

  • 19 中卒 無職 ニートです

    プライドて大切なんですね。プライドなんて持っててもなんの意味もないて思っていました。 プライド=自尊心 俺がすぐ心がへし折れる理由がわかりました。 自尊心がないからです プライドの意味俺は履き違えてたのかもしれません プライドなんか持ったって誰の意見も耳を傾けることはしないから これはプライドじゃなくて見栄なんですね。 この年になってやっとわかりました。 じゃあ今後社会で生きていく上でプライドは命みたいなものですね。 もっと早く知りたかった‥ 自尊心はどのくらい大事ですか?俺の意見は物凄く大切でかけがえのないものだと思いました。 逆に今まで自分がプライド=自尊心がなかったからこそ すぐ相手の言葉に敏感に反応してしまい 傷ついたりそれだけで内気になったりしてました。 ですかこれからは自尊心を持って力強く地に足を踏んで自分を信じていきたいと思います。 本当に俺はすぐ相手の意見を聞き入れたり ある意味いいことですが 相手に言われたことを気にするタイプでした。

  • ニートを産んだら嫌だかから結婚したくない

    30歳女性です。 私の兄はニートです。 でも親はそのニートを養い庇います。 私はそんな兄の事が嫌いだし友達などには兄の存在を隠しています。 私は自立した社会人ですが 最近親から結婚結婚言われます。 1人暮らしをしていますが実家に帰る度に言われます。 年齢的には言われるのは仕方がないと思っていますが 結婚相手もいないし子供もほしくありません。 最近お母さんがあまりにもうるさいものだから 「結婚してもうちみたいにニートを産んだら嫌だかから結婚したくない。子供を要らない」と言ってしまいました。 これからお母さんとは険悪です。 私は言ってはいけない事を言ってしまったのですか? でも本当に子供が欲しくない理由は出来そこないの社会のゴミを産んでしまったら嫌だからです。 この発言で親には少しは目が覚めてほしいと思ったのですが 逆効果なのでしょうか? 現在私とお母さんはぎくしゃくしていますが 私が謝るべきでしょうか?

  • 19歳ニートです。暇です…。何をすればいいか…

    高卒で今年20になるニートです。 進路にさんざん悩んで、今就活してますが…土日は予定がなく暇です。 人生や全ての事象の意味を考えたりすると、何をしても何を感じても無駄だとか思い、暇なときは毎日2ちゃんやココを見たりして、なんとなく無駄な知識を増やしていく日々です… 例え何かをして自己満に浸ったところで、それが何なのか、とか… 何でも本質的に考えてしまうくせがあって… 自分は自分じゃなくてもいいんじゃないかとか 悲しみとか喜びとかそういう感情にとらわれてる自分たちはなんてくだらないんだろうとか 0に何をかけても最後は0なのに本当人生無駄だよなあとか… 一般的に正しいと思われてる事が正しいわけでも 美しいと思われてる物が美しいわけでも ないと思うから、 じゃあ俺は一体何を信じて生きていけばいいのか…。何を頑張ったらいいのか。 たぶん個々が意味のあると思ったものが意味があるだけで、人それぞれなんだと思うけど…本質的に考えてしまう自分は何ひとつこの世の事に価値を見い出せない! みなさんはどんな事や物に揺るぎない価値を見い出してますか? 本当はそんなもの必要ないなんて思ったりしないですか? 意味不ですいません。

  • ニート

    私は結婚していますが子供は欲しくありません。 なぜなら私の兄弟にニートが居るからです。 私はその兄弟が嫌いで もし自分が子供を産んでもニートに成ったら嫌だと思っているからです。 旦那は別の理由で子供が欲しくない為 ディンクスで生きて行く事は夫婦で合意済みです。 しかしお互いの両親にはこの事は告げていないし 告げるつもりも有りません。 (理解されないと思うから) 「頑張ってるけどできなくて・・・」と言っています。 しかしある日自分の母親から 「早く子供作れ」と言われた時に 「だったらニートの兄弟をどうにかして 子供が出来ても身近にニートが居てニートの様な人間にさせたくない」 と言ったら 「それとこれとは全く別問題 兄弟がニートの事とあんたが子供を産む事は全く関係ない」 と言われました。 関係のない事ですか? 母親は売り言葉に買い言葉をしているだけでしょうか?

  • ニートやめたいんです

    数年前から、SAD,パニック症候群、自律神経失調症に悩んでいます。 2年くらい働かず、家にいます。 だいぶ良くなりましたが、仕事を始めるのが不安で、行動に移せずにいます。 それは病気のせいだから、不安なのは仕方ない、と思っていましたが、 ただ単に働きたくないだけだと、最近思うようになりました。 2年も恐がって、社会に出なかったのは大間違いでした…。 5月は少し働き、(たまたま、楽そうだと思っていたバイトの募集があったので、何とか働き出しました) 精神的にかなりきつかったですが、慣れるまでは頑張るつもりでいたのに、辞めさせられてしまい、 今も、働きたいけど、入ってくる広告に目を通すくらいで、自ら職探しはしていません。 広告を見ても、色々理由をつけて無理だと思い、結局何もしていませんし…。 働きたいというのも、焦っているだけで、やる気が十分にあるというのとは、違います。 早くニートから抜け出したいし、働けるようになれば、 その他の不安に思っていることもできるようになると思うので、 早く働きたいのに、何もできずにいるのが辛いです。 だったら探せと言われそうですが、なぜかそんな簡単なことができません。 親には、ほったらかしにされている感じです。 だけど、機嫌の悪いときに、お前は働かないクズだと言うので、 それがストレスになって、更に行動に移す気力が失せてしまうのです。 本当は後押ししてもらいたいのですが、相談したときは親身に聞いてくれるふりはしますが、 結局、その後は何も言ってくれません。 相談できる友達もいないし、一人で、どうやって行動に移せるようになるのかわかりません。 ニートが社会復帰するときって、どうしているんでしょうか? 自分で自分を奮い立たせることができない私は、社会復帰は無理でしょうか…。

  • 半引きこもりです 出口が見えないです

    こんにちは、私は現在20代前半の女です。 高校を中退して以来、ティッシュ配り等で、 たまに働いたりしましたが、長期バイトをしたり、 又他人と深く関わったりしない(出来ない)生活を 続けています。 社会にでて、働かないと!人生をもっと 楽しまないと!と焦り頑張るのですが、怖くてなかなか決まらずでした。最近働いてみたのですが、やはり人間関係が怖くなって、又、 人に対して異常に媚を売って明らかに浮いている自分が嫌になって、 初日で辞めてしまいました・・・・。 (逃げました・・) 子供の頃からいい子と言われ続けて育ってきたからか、どうしてもいい自分を演じてしまうクセ? があり、他人に弱さをみせれないので、結構疲れてしまう所があります。 道ですれ違う同じ年頃の輝いてみえる女の子達を見て、とても華やかな時期に、自分は何をやっているんだ・・・と思ってしまいます。 しかし私にはやりたい事があって、この夢があった からこそ、前向きな気持ちも持てた所があったんです。 でも、その夢は私にはかなり大きく、情けないのですが、結局私は挫折が怖くて、 足を踏み入れる事がどうしてもできないのです・・・ そして最近色々調べて思ったのです。 自分はただプライドが高いだけだったのでは・・・。 辛い事があった時や、輝いている人を見た時、 私はいつも自分が夢を叶えてすごい人に なっているのを想像していました。 これは、そうやって、自分のバランスを 保っていただけだったのかな・・・。 本当にやりたい事なのかも分からなくなってしまいました。 そう思うとガラガラと自分が崩れてしまったようで 今、立ち往生してしまい、 どうしたらいいか分かりません。 もう人生を無駄にはしたくないです・・。 長々とすいませんでした! どなたか、ヒントでもいいので、 よろしくお願いします!

  • フジTVのPRIDE放送打ち切りの理由は?

    週刊誌やスポール新聞で憶測記事も含めて、理由について大騒ぎになるのではと思ったのですが、時間がたっても、理由について具体的に記事になっていないようですね。 裏社会との付き合いとか、黒い部分とか抽象的なことしかなくて!! 昔の工業ビジネスは大なり小なりそういう部分はあったのでしょうが----  今ひとつすっきりしないですね。 またフジでは、PRIDE系のアスリートも使うなと言っているようですが、各レスラー・アスリート全員が裏社会と闇社会と付き合っていたとは思えないですが---- 本当のことがもっと具体的に知りたい。

  • 無駄にプライドが高い自分が嫌です

    内気で喋りも苦手な根暗なひきこもりのくせにプライドだけは無駄に高い、こんな自分が凄い嫌です。 免許の教習中仕事のことを聞かれてしまい、働いてないのに働いてるなんて嘘ついっちゃったり・・ ひきこもってたからこれから免許とって色々探すつもりです。ってほんとのことを言えばいいだけなのに こういうときに無駄に変なプライドが邪魔してしまいます・・ なんていうか、どうすればこんな性格を変えられると思いますか・・

  • 彼女と別れたくない理由

    彼女と別れたくない理由 大学生です。付き合って半年近くの彼女がいますが、最近半同棲し始めて、彼女にイライラする部分増えて、少しずつ冷めてきて、別れる時も近いのかなって考え始めました。 好きかどうかで言うと大好きだし、嫉妬もするし、一緒に居たいけど、それと同時に嫌いになりそうなくらい面倒になることもあります。 でも彼女が初めての彼女で、今まで10人近くの女の子とデートしたり関係を持ったりしてきたんですけど、告白する程好きになった子がいなくて、今の彼女が初めて告白するくらい好きになれた子だったので、別れたら次に彼女ができるのはかなり先になってしまうんじゃないかって思ってしまって、色んな不満も堪えて付き合ってます。 こんな理由で付き合ってるのって時間の無駄ですかね?

  • 彼氏はニートです。

    私の彼氏はいわゆるニートです。 両親と一緒に暮らしていて、働いていません。彼はそのことにとても苦しんでいて、働きたいと思っていますが、就職先も見つかりません。私も一緒に仕事を探しましたが、見つかりません。せっかく勤め出してもしんどくなってすぐに辞めてしまいます。 そんな彼氏のどこが好きなのかと言われると、きっとすべてなのだと思います。人を思いやれるところ、変なプライドのないところ。それは彼の弱さかもしれませんが。とにかく今は好きだと強く思います。 ただ、私は働いていて今後のことを考えると、私が稼ぎ手になるのだろうと思います。その形が、私自身が認められるのか、私の親や会社や、引いては社会に理解されるのか。「ヒモ」ってそうなのかな。子どもを持つことになれば、その子を育てることに彼は責任が持てる人なのか。 「彼を好き」という本音と「やはり周り認められる結婚をするべきでは」という思いが毎日、毎秒、交互に出てきます。 本当は自分の中で、答えは出ています。ずっとずっと突き詰めれば、私は彼氏とは結婚できません。明らかに周りに認められない、理解されない結婚をしてしあわせになれるのか。私は子どもを生んだ後も仕事を続けられるのか。 でも、彼のことを本当に愛しています。本当に本当に愛していて、とてもとても苦しい。 誰にも相談をしていません。きっと相談をされても、友達も何て言ってあげたらいいのかわからないのじゃないのかなって思うし、家族は単純に反対をするだろうし。 私はどうしたらいいでしょうか?