彼との食事の経験について

このQ&Aのポイント
  • 20前半の女性が恋愛未経験で好きな人との食事の経験について相談しています。
  • 彼は物腰柔らかで敬語を使っていたが、メールのやり取りでタメ口に変わり、彼の優しさに感動した。
  • 食事中に次の予定が決まらず不安を感じ、連絡を待っているがメールの返信がなく不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人の気持ちについて

20前半の女です。恋愛未経験です。 想いを寄せていた男性に、以前食事に誘われたのですが、その際には具体的な日付が決められず、2か月以上経ちました。社交辞令だったのかとがっかりしたのですが、念願叶って先日再び誘われその場で連絡先を教えてもらい、翌日に飲みに行きました。 彼は誰に対しても物腰柔らかで、常に敬語で話すのですが、メールで何通かやり取りしていくうちに、敬語が外れて、一人称も「俺」に変わり、こんな風に話すんだと少し驚きました。また、待ち合わせ場所が分からなくなってしまったら、電話して迎えに来てくれたり、複雑な道も完璧に案内してくれて年上の男の人ってすごい!と感動しました。 食事中は「お休みはどのように決まっているの?」「次はあのカフェに行こう」などと言ってくれたのですが、休みは不定期だということ(しかも仕事以外の活動でほぼ予定が埋まっている)、カフェに行くこともその場で具体的な日程も決められず次に繋げることが出来ませんでした。 個室で正面に座っていたのですが、目が合った時に私は、こんな顔してたんだとじっと見てしまった後、急に恥ずかしくなって目を逸らしてしまい、彼は体を斜めにして座り直し煙草を吸い始めました。その位置のまま会話は続いていましたが… 職場は同じで、彼が現場の仕事、私はその彼を補佐するような仕事で、週一しか会えません。なので互いに職場では話せないけれども知ってること知らないことを話せて楽しかったのですが、「自分より○○さんの方が忙しい」と言わせてしまったような気がして申し訳ないです。 しかもプライベートな内容でも相手が話してくれた内容にあんまりいい返事が出来ず、そうなんですねと相槌を打つことばかりで、もっと自分から相手の話を聞いておけば良かった、彼は楽しくなかったんじゃないかと後悔ばかり。 男性は駅の改札まで送ってくれて、終始笑顔でいられて楽しかったのですが、帰宅して思い返してみると反省点ばかり見えてきて悲しくなりました。 それなのに相手が全ておごってくれ、帰宅してすぐにお礼のメールを送りました。翌日「楽しかった。また時間見つけて遊びに行こう。色々なことやっていて忙しいと思うけど頑張ってね」といった返信が来ました。 とても嬉しかったです。忙しくてすぐに返信できませんでしたが、なんとかして次に繋げたかったので、じっくり内容考えて落ち着いたときにまたメールを送ろうと考えていたら翌日になってしまいました。 話題になったカフェに行ってみたい、昼でも夜でも予定合わせて行きましょう!といった内容のメールを送りましたが返信が来なくなってしまい、寂しい気持ちが募っています。勇気が出せず、具体的に日程も言わず、相手が断りやすく、返信しなくてもいいような内容だったからかもしれません。しかも自分もメール遅くなったことを棚に上げて何でこんな気持ちになっているんだとも思います。ちょうどやり取りの切れ時だと思ったのかもしれません。ただ私がその後に次いつにするか取り決めができるかもと少し期待していた分ショックです。 出会って数回しか会ったことがなくても名前を憶えていてくれて話しかけてくれたり、体調の心配をしてくれたり、仕事の悩みを聞いてくれる優しい方なのですが、二人で出かけてしまったことで私の嫌な部分が見えてしまったのでしょうか…彼はどんな気持ちで私を食事に誘ってくれたのでしょう。 メールが返ってこないなんて一般的なことかもしれないのですが、今まで全て返してくれていたのがぱったりとなくなると不安になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、相手に興味がないと食事には誘わないと思います。そして、メールの返事をしそびれてしまうことも普通にあることです、ましてや彼は忙しい方のようですから、そんなに悲観することはないと思いますよ。もう1回、違う話題でもいいので、何かしらのメールをされてはいかがでしょう。片思いのときって、どうしても小さなことで一喜一憂してしまって、精神的に不安定になりがちですよね。そこが恋愛のつらいところですが、同時に楽しさでもあると思います。いい恋愛をして、素敵な人生を歩んでください。

1234-srsr
質問者

お礼

最初は嫌われていないんだ、嬉しいという気持ちでいっぱいでしたが、二人で初めて時間を過ごして互いのことを知ったことで、嫌になってしまったのではないかと思ったんです。 返信がない状態でメールするのは少し気が引けるので、今度直接会った時に別の話題でお話してみようと思います。 久々の恋なので、本当に行動一つ一つが気になって不安で仕方がありません。優しいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

会社の帰りにでも「今日(カフェ)どうですか?」と言ってみるとか。 あと、忙しい彼とはいえども、1ヶ月単位で先の予定ならとれるかもしれません。 チケットとって行くようなハロウィンイベントとかを入れて、一緒に楽しみにするといったこともできると思います。

1234-srsr
質問者

お礼

勤務時間もバラバラでなかなか難しいかと思いますが、機会を見つけて何とか誘ってみようかと思います。 何かのイベント、いいですね。誘う口実も出来そうです。 ただ、忙しいことを理由にしてやんわりと断られそうで怖いです。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

もともと頻繁にメールをするタイプではなかったのであれば、あなたとの仲に安心して、メールの頻度を減らしてるのでは。

1234-srsr
質問者

お礼

もしそうなら嬉しいです。 まだ今までのやり取りで良くメールをするタイプなのかは分かりませんが、確かにあまり頻繁にはやり取りしないのかもしれません。

関連するQ&A

  • 傾きかけていますか?女性の気持ち

    アプローチしている大切な女性がいます。30代男性会社員です。 私の女友達の紹介でした。 紹介の後、一度食事をしました。その時、次の約束までは出来ませんでしたが、 その後は私からメールを送っていました。そのメールに対して返信があるだけでした。 先日の夜、「今日は仕事が早く終わり、もう家です(^o^)」と相手から初めてメールが ありました。すぐ返信して、何度かメールのやりとりが出来ました。 大した事ではないですが、アプローチしている立場としては とてもうれしかったです。最後は次の食事の約束も出来ました。 相手の女性は、少し私の方に傾きかけていますか? メールが相手の方から来ただけですが。

  • 彼の気持ち

    以前もこちらで相談させていただきました。遠距離の彼とのことです。 彼は仕事が忙しいみたいで、集中すると周りが見えないタイプ。 LINEをしても、既読になるだけで返事はたまにあるくらい… 私も、仕事が忙しく正直気持ちに余裕がないときは彼のことを考える時間が少なくなり、きっと彼もそういう状況なのかな?と思ってます。 この間、私の大きな仕事がひとつ片付きました。 それを、彼にメールしたところ、「今度癒してあげる」と返事が来ました。 とっても嬉しかったです。会いたいとメールもありました。そして私のことを気遣ってくれるやりとりが続き、不安だった気持ちが和らぎました。 会えそうな日程を出したところ、スケジュール調整するとのこと。 とても楽しみにしてました。が、翌日、冷静に考えたけど、忙しいよ。と返事がありました。 たまにしか連絡のない彼から、急に会いたいとメールがあり、日程の候補を出せば無理って… 都合のいい女なんですかね? 彼の気持ちを信じていいのか、一時的なものだったのか、正直よくわかりません。 会いたいと思ったときに、直ぐ会えないことに彼も寂しいと思うんでしょうか?

  • 好きな人の気持ちがわかりません。

    その人は自分は受身だと言っており、頻繁ではないですが定期的にメールや電話をくれたまに二人で食事に行ったりしていました。 先日、私の誕生日に誘ってくれて映画を見て食事をしました。 終電が無くなったこともありホテルへ行き、その時初めてキスをしました。 私を抱きしめたり、頭をなでたりするだけでHはする事無く帰りました。 その日にお礼のメールを送り、少しやり取りをしましたが翌日に無事に家に帰ったかと電話をくれました。 その二日後の夜に私から彼へ電話をしたのですが、出てもらえず次の日の朝にメールで「おはよう。昨日は寝てた!」と返事が来ました。 私は「別に用事は無かったけど電話しただけ(^_^)」と返信をしました。 私はてっきりその日の夜にでも電話をくれると思っていたのですが、かかって来ませんでした。 その後、一度彼から日常会話的なメールが来ましたが、私から送ったメールの返信は遅く、なんとなくそっけない感じがしました。 断言できるほどではないのですが、彼からの連絡が減った気がします。 電話をかけ直してもらえなかったこととメールの返信がそっけなかった気がして、私からは連絡出来ずにいます。 少しは好意を持ってくれていると思っていたのですが、嫌われてしまったのでしょうか? もしくは好意を持ってくれていたと思っていたこと自体、勘違い? 彼と話したいと思っていますが、今は待ったほうがいいでしょうか?

  • 男の人の気持ち

    メールで連絡を取り合ってる男の人がいますが、 あまり返信がなくなってきたので、そろそろ連絡取り合うのもやめようかという内容のメールを送ると返信してきます。 返信があるので、なんとなくこちらからは連絡を続けていますが、 相手からのメールはありません。 なので、また、もう連絡するのをやめた方がいいのかもという内容のメールを送ると返信がくる。 こんな状態が数回続いています。 これって、相手の男の人は、どういう気持ちなんでしょうか?

  • 男性の人教えてください。何目的でしょう?

    私は30代後半独身女性です。 昨年賃貸マンションを借りる際に担当してくれた営業さんと仲良くなりました。 契約が終わってから食事に誘われ、私も話やすかったのでOKしました。 食事の日程を決める前にメールでのやりとりがありました。 彼氏はいるのか?いつまで付き合っていた?とか彼氏に求める条件は?等です。 その間10日程メールのやりとりをしましたが食事の日程を決めていなかったので、こちらからお店とか探す意味で何が好みですか?(私の質問の仕方も悪かったかもですが)と聞くと相手からは「作ってくれるのですか?」と返信があり、私は手料理ともなるともう少しお付き合いしてからと思うので、もう少し料理がうまくなったらと言いました(これはデートをもっとしてからという意味だったのですが)。相手からは「待ってます」という返信でした。 それから連絡が途絶え、あれ??という感じだったんですが私も少し気に入っている人だったので、こちらから食事の日程を決めようと連絡し決めたのですが当日残業ということでキャンセルされました。 その後は相手から連絡はなくなりました・・・がちょっと寂しくなり(この間その人に最近メールをしたら食事に行こうという話しになり、そしての間1ヶ月半何もなし)またもや手料理は上手くなったかと聞かれ・・・ 一応食事の日程は決まったのですが(予定は来週)これは元々食事に行く気はなかったでしょうか?? 仕事がものすごく遅い時間まであって帰るのが大変と言っていたので単に便利に部屋が使えるという発想でしょうか? 部屋を借りるときはとても頼もしく親切な印象だったんですが。営業用だったんでしょうか?なんとなくもやっとしていて、真剣な交際をしたいのですが・・・客観的にどう思われますか?長くてすみません、よろしくお願いします。

  • 好きな人の気持ち

    好きな人は、実習などで忙しく会うことはもちろんメールもなかなか続きません。メールをするのはいつも私からで、返信は一応ありますが2、3回で終わってしまいます。 先日、疲れているのにわざわざ送ってくれたのでは?!といった感じのメールがきました。(私が送ったメールに対する返信でした)返信しましたが返事はまだないです。 私のメールが迷惑なんじゃないか、優しさで返信してるんじゃないかって思ってばっかりです。返信はあってもメールが続かないのはメールの内容が悪いのか私が悪いのか・・・ これからもたまにメールするのは有りなんでしょうか?私のせいで相手が傷ついたり嫌な気持ちになったりしてないか、と考えてしまいます。 長文・乱文申し訳ございません。

  • 一般的にみて恋愛対象外でしょうか?

    昨年まで住んでいた欧州で知り合った5歳年下の男性がいます。 私の住んでいたアパート(ルームシェア)の次の住人の1人です。 私がそこを出た後に旅行をし、帰国前に荷物を引き取りに行き そこで顔を合わせました。 お互いに旅行好きで食べることも好きでその時、好感を持ち メアド交換を私から言いました。 帰国しメールしてみるとすぐに返信があり初めはあまり間隔もあかずに やり取りがあって、メールするうちにより好感を抱きました。 私が忙しくなりメールの返信に3週間程開けてしまい、 そこから徐々に相手も返信の間隔が遅くなってしまいました。 メールの言葉遣いが私は名字の頭に君を付けて呼んでいるけど 向こうは名字にさん付け、 メール内容も私は敬語は使わずフランクにしているけど 相手はいつまでたったも敬語です。 先月、私の誕生日にフェイスブックで誕生日を知っている相手からおめでとうメールがあり、 その翌日が相手の誕生日で私もメールしました。 そこから1ヶ月経ちますが、メールありません・・・。 こちらからメールしないと来ないんです。 これでは恋愛対象と見てはもらえていないでしょうし、この先も難しいでしょうか? しばらく恋愛していないのでどう、相手の気持ちを掴むか、 どう行動したら良いかわかりません。 まだまだ親しくなれていないのに気持ちをぶつけても引かれてしまうだけですよね? 相手は30歳、私は35歳です。

  • 彼の気持ちがわかりません。

    私には20代の中盤で5ヶ月付き合っている(いた?)彼氏がいます。 彼は同じ歳の大学生です(私はフリーター) そんな彼に先週、電話で「君の俺に対する接し方は恋人同士のような気がしない 友達のようだ。それが気になって余計なことを考えてしまって 疲れてしまった」といわれました。別れようとははっきり言われていませんが 別れ話のような言い方に確実に聞こえたので私はそう理解しました。 原因は彼といる時には嫌われたくないのでうまく喋ろうと思ったり 色々と考えてしまった結果、どう接したらいいかわからなくなり 手を繋いでもすぐに離してしまったり、話していた事が飛んでしまったり(忘れたり) 対応がぎごちなくなっていたせいだと思います。 そんな対応をしてしまったのは悪かったと思ったので きちんと謝り、ちゃんと今後変えていくと言ったのですが 「変えるとかそういうことではないんだ」と言われたので もう難しいんだなとその時に感じました。 しかしその時は諦めがまだつかなかったので もう1度会って話がしたいと彼に言ったところ 「わかった。君がそうしたいなら会って話そう だけど会ったから気持ちが変わるかは約束できない」といわれましたが もう1回会う約束をしました。 その次の日もまだ私は諦めていなかったのですが 「別れたくない」と何度も言ったところで彼を困らせるだけなので その話は伏せ、他愛も無い会話のメールを送りました。 彼は付き合っていた時のように返信をくれましたが いつもより少しそっけなく、だけど返信をくれたのがうれしかったので 私はそのままメールを続けました。 しかしメールを続けていくうちに彼が返信の際に私が打った内容に対して スルーして返すようになってきたことから だんだん切なくなってきたので私から返信するのをやめることにしました。 その次の日は彼からもまったくメールがこなかったので もう会う日まで連絡もないのだろうなと思っていたのですが 翌日には彼から他愛も無いメール(写真付き)が来るようになりました。 返信するような内容ではなかった(おやすみで終わっていた) ので返信をしなかったのですがそれから30分後に着信が1件ありました どう話していいかわからなかったのでそれには出ませんでした。 そして次の日の朝にも彼からメールが来て 「今日は~時から~まで仕事だからメールの返信が遅くなるかも あと次に会う日の話もしないとね」という 内容だったのですがそれにも私は返信しませんでした。 その日の夜に彼から7、8回の着信があり それにも私は出ず、メールも返していません。 最後に「連絡したので折り返しメールください」という メールがありました。 これに対してもまだ返信していません。 (これはこれから返すつもりです) 別れるつもりならば会う日の話だけすればいいと思うし 他愛の無い話だってする必要は無い。 電話を何度もしてきたり必要だってないはずですよね? 彼がどういう気持ちでこういう行動に出ているか 私にはわかりません。

  • とても好きな人に軽めに気持ちを伝えました。

    とても好きな人に軽めに気持ちを伝えました。 告白とまではいきません。 その人には、付き合っている人がいることも知っていました。 相手は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 相手は自分の想いを受け止め、悩んだすえに出した答えなので、その気持ちを尊重しなければならないとは思うのですが…。でもつらいです。あきらめられません。 その後も相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係ができています。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 でも告白をして、自分の気持ちを正面から伝えたいです。 正面からの告白はしていませんが、相手は自分の気持ちを知っています。 しかし、告白をすることで、せっかくの食事やメールをしている良好な関係が壊れてしまいそうな気もします。 このまま友達として、良好な関係を続けていくほうが良いのでしょうか? その方がチャンスがめぐって来るのでしょうか?もしかしたら相手が別れることもあるかもしれません。 また想いの強さのあまり、食事の頻度も多くしたくなりますが、焦りは禁物でしょうか。 皆さんの考えや経験談があれば教えてください。

  • したいだけ?がっかりされた?

    3年ぐらい会っていなくて、メールのやりとりだけだった元教え子に、メールで、初めての性体験の相手になってほしいと言われ、教職につく者として、また、既婚者であるということで、できないといいました。教師と元生徒としての関係は壊したくなかったので、メールのやりとりや食事に行くぐらいはしても構わないといいました。 しばらくして、教え子のほうから食事に行こうとメールが来ました。具体的なことを詰める前に、私が彼に仕事上での頼みごとをしたため、短時間ですが、会う機会がありました。彼は私の頼みごとをきいてくれたので、私がお礼をいうと、「ぜひ食事にいきましょう」と言われました。 その後、具体的な日程について、私から連絡を取ると、それまでその日のうちにあった返信が、何日も来なくなりました。 これは3年ぶりに会った私にがっかりしたのでしょうか?それとも、教師としての私を慕ってくれていたのではなく、ただ、性体験の手頃な相手とみていただけなのでしょうか?