彼との食事の経験について

このQ&Aのポイント
  • 20前半の女性が恋愛未経験で好きな人との食事の経験について相談しています。
  • 彼は物腰柔らかで敬語を使っていたが、メールのやり取りでタメ口に変わり、彼の優しさに感動した。
  • 食事中に次の予定が決まらず不安を感じ、連絡を待っているがメールの返信がなく不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人の気持ちについて

20前半の女です。恋愛未経験です。 想いを寄せていた男性に、以前食事に誘われたのですが、その際には具体的な日付が決められず、2か月以上経ちました。社交辞令だったのかとがっかりしたのですが、念願叶って先日再び誘われその場で連絡先を教えてもらい、翌日に飲みに行きました。 彼は誰に対しても物腰柔らかで、常に敬語で話すのですが、メールで何通かやり取りしていくうちに、敬語が外れて、一人称も「俺」に変わり、こんな風に話すんだと少し驚きました。また、待ち合わせ場所が分からなくなってしまったら、電話して迎えに来てくれたり、複雑な道も完璧に案内してくれて年上の男の人ってすごい!と感動しました。 食事中は「お休みはどのように決まっているの?」「次はあのカフェに行こう」などと言ってくれたのですが、休みは不定期だということ(しかも仕事以外の活動でほぼ予定が埋まっている)、カフェに行くこともその場で具体的な日程も決められず次に繋げることが出来ませんでした。 個室で正面に座っていたのですが、目が合った時に私は、こんな顔してたんだとじっと見てしまった後、急に恥ずかしくなって目を逸らしてしまい、彼は体を斜めにして座り直し煙草を吸い始めました。その位置のまま会話は続いていましたが… 職場は同じで、彼が現場の仕事、私はその彼を補佐するような仕事で、週一しか会えません。なので互いに職場では話せないけれども知ってること知らないことを話せて楽しかったのですが、「自分より○○さんの方が忙しい」と言わせてしまったような気がして申し訳ないです。 しかもプライベートな内容でも相手が話してくれた内容にあんまりいい返事が出来ず、そうなんですねと相槌を打つことばかりで、もっと自分から相手の話を聞いておけば良かった、彼は楽しくなかったんじゃないかと後悔ばかり。 男性は駅の改札まで送ってくれて、終始笑顔でいられて楽しかったのですが、帰宅して思い返してみると反省点ばかり見えてきて悲しくなりました。 それなのに相手が全ておごってくれ、帰宅してすぐにお礼のメールを送りました。翌日「楽しかった。また時間見つけて遊びに行こう。色々なことやっていて忙しいと思うけど頑張ってね」といった返信が来ました。 とても嬉しかったです。忙しくてすぐに返信できませんでしたが、なんとかして次に繋げたかったので、じっくり内容考えて落ち着いたときにまたメールを送ろうと考えていたら翌日になってしまいました。 話題になったカフェに行ってみたい、昼でも夜でも予定合わせて行きましょう!といった内容のメールを送りましたが返信が来なくなってしまい、寂しい気持ちが募っています。勇気が出せず、具体的に日程も言わず、相手が断りやすく、返信しなくてもいいような内容だったからかもしれません。しかも自分もメール遅くなったことを棚に上げて何でこんな気持ちになっているんだとも思います。ちょうどやり取りの切れ時だと思ったのかもしれません。ただ私がその後に次いつにするか取り決めができるかもと少し期待していた分ショックです。 出会って数回しか会ったことがなくても名前を憶えていてくれて話しかけてくれたり、体調の心配をしてくれたり、仕事の悩みを聞いてくれる優しい方なのですが、二人で出かけてしまったことで私の嫌な部分が見えてしまったのでしょうか…彼はどんな気持ちで私を食事に誘ってくれたのでしょう。 メールが返ってこないなんて一般的なことかもしれないのですが、今まで全て返してくれていたのがぱったりとなくなると不安になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、相手に興味がないと食事には誘わないと思います。そして、メールの返事をしそびれてしまうことも普通にあることです、ましてや彼は忙しい方のようですから、そんなに悲観することはないと思いますよ。もう1回、違う話題でもいいので、何かしらのメールをされてはいかがでしょう。片思いのときって、どうしても小さなことで一喜一憂してしまって、精神的に不安定になりがちですよね。そこが恋愛のつらいところですが、同時に楽しさでもあると思います。いい恋愛をして、素敵な人生を歩んでください。

1234-srsr
質問者

お礼

最初は嫌われていないんだ、嬉しいという気持ちでいっぱいでしたが、二人で初めて時間を過ごして互いのことを知ったことで、嫌になってしまったのではないかと思ったんです。 返信がない状態でメールするのは少し気が引けるので、今度直接会った時に別の話題でお話してみようと思います。 久々の恋なので、本当に行動一つ一つが気になって不安で仕方がありません。優しいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yoruaru-q
回答No.3

会社の帰りにでも「今日(カフェ)どうですか?」と言ってみるとか。 あと、忙しい彼とはいえども、1ヶ月単位で先の予定ならとれるかもしれません。 チケットとって行くようなハロウィンイベントとかを入れて、一緒に楽しみにするといったこともできると思います。

1234-srsr
質問者

お礼

勤務時間もバラバラでなかなか難しいかと思いますが、機会を見つけて何とか誘ってみようかと思います。 何かのイベント、いいですね。誘う口実も出来そうです。 ただ、忙しいことを理由にしてやんわりと断られそうで怖いです。

• sparkle719
回答No.2

もともと頻繁にメールをするタイプではなかったのであれば、あなたとの仲に安心して、メールの頻度を減らしてるのでは。

1234-srsr
質問者

お礼

もしそうなら嬉しいです。 まだ今までのやり取りで良くメールをするタイプなのかは分かりませんが、確かにあまり頻繁にはやり取りしないのかもしれません。