• ベストアンサー

子供の命名について。大至急お願いいたします。

取り急ぎ質問です。 男の子が生まれて命名で悩んでます。 一颯と書いて「いぶき」とつけるか「いっさ」とつけるかで凄く悩んでます。 主人は「いぶき」がいいと言っています。 私の母も「いっさ」だ と軽いから「いぶき」がいいと言っていますが中学生の娘と私は「いぶき」は何かゴツゴツしてて「ぶ」と付くのが嫌で「いっさ」の方が可愛いと思ってるんですがなかなか決められません。 できれば明日までには決めたいのでよろしくお願いいたします。 皆さんのご意見をお聞かせください。

noname#222584
noname#222584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.6

ひとつの提案です 間違えた回答をされてしまっている人もいますが、「読みがな」(ふりがな)は、いつでも簡単に変更できます 免許証や戸籍謄本に、「ふりがな」を明記する項目が無いように、実は、日本は名前の「読み」については、驚くぐらい無頓着なのです つまり、名前の漢字変更(名の変更届け)は、とても手間がかかるのですが、「読みがな」(ふりがな)については、住まれている自治体に届けをだせばすぐに変更できちゃうのです ※パスポートのローマ字記載は、一度申請すると、容易に変更はできません なので、ご質問は「読みがな」についての質問ですので、いつでも「呼び方」を変えられることを知っておきましょう そして、そのことを家族で話し合い、将来、お子さんがどちらの呼び方を自由に選択できる道を残すのも、アリだと思います ※私の友人も、自分で「読みがな」を選択していました

その他の回答 (7)

• E-1077
回答No.8

どちらの読みも私にはストレートにできませんでした。 いっそうと読んでしまいました。 いっさだと俳句の一茶を思い出します。 変換では出てきますけれど・・・・一颯 ちょっと軽い感じですね。男の子の名前としては軽すぎだと思います。

noname#227653
noname#227653
回答No.7

どっちもダメ! ものすごくヘン!

• kia1and2
回答No.5

一般教養のある日本人であれば誰でも、間違いなく読めるのが、一生ついて回る命名です。わたしは「いぶき」も「いっさ」も読み取れることが出来ません。生まれたお子さんがこれから90年ほどついて回るものです。

回答No.4

視点の提案だけで、どちらがいいとは言いませんが。 40歳、80歳でその名前の人がいてどうですか? 今はかわいくてもいつかはその年齢に達します。いや、ちゃんとその年齢に達せられる名前をつけた方がいいと思います。かつて、三島由紀夫は若者には似合うが、老年には似合わないおじいちゃんにはなれない名前だったからあの歳で死なざるを得なかったという説を読んだことがあったもので。 子供から、なんでこの名前、読みなの?と聞かれたときにちゃんと答えられますか?名前には親の願いというか祈りというかを込めるものだと思いますが、あなたの願いは何でしょうか?

• hide6444
回答No.3

私は「一颯」と書いて「かずさ」の方が良いかと思います。 「いっさ」では、DA PUMP のISSAのイメージが強いように感じますし、 「いぶき」だと昭和っぽいような感じですね。 ですから「かずさ」と呼んだ方が大人になった時に威厳があると思いますよ。 それに初めての子供ではないので、数字に関する呼び名は付けないほうが イイですよ。だから「一」を数字ではなくて「かず」と呼んだ方が良いです

• yumi0215
回答No.2

私も「いぶき」のほうがいいなと思いました。 男の子ですから、大きくなったとき「いぶき」のほうが響きがかっこいいかなと。 「いっさ」は小さいうちはかわいいけれど・・って感じがします。

• citytombi
回答No.1

一颯の読みですが、「いっさ」も「いぶき」も、普通の人が読めるのでしょうか? 世間的に違和感を感じるかどうかの感覚が大事です。 「いっさ」は現在の名前としては耳慣れないし、「いぶき」と読むなら、ひらがなの“いぶき”の方がよほどしっくりきます。