• 締切済み

スキルス胃癌→ステージIV手術できず

前回、母のスキルス胃癌で質問しました者です。 腹腔鏡で観察した所、腹腔内に複数の腹膜播種 ステージIVということで、手術では根治不能となり7/末より化学治療に入りました。 TS-1とシスプラチンを始めた所、 初回シスプラチン投与の1週間後に意識を失い、救急搬送され、現在も入院中です。 白血球やヘモグロビン等もかなり低下しましたが、 血小板がかなり低くなり、輸血も救急入院の2日後にしました。 発熱や食欲不振を繰り返し、なんとか現在は回復に向かっておりますが、 寝たきりが2週間以上も続いたため、自立できなくなりリハビリ中です。 そろそろ退院の目星もついてきたところですが、 救急搬送されてから化学治療を止めており、今後また再開するにあたり、 薬の量を減らすのか、(体重もまた減少しているので量は減ると思います) 原因?であろうシスプラチンを他の薬に変更するのか、 まだ主治医からはお話がありません。 くわしくは主治医に話を聞くのですが、シスプラチンを変更するとなると どんな薬になるのでしょうか? 予測されるものがわかれば教えて下さい。

みんなの回答

• kia1and2
回答No.2

ガン患者さんの85%がガンで亡くなるのではなく抗ガン治療での副作用に耐えられずに亡くなっています。残り10%は効果は認められず、5%が効果があったみたい、というのが抗ガン治療です。放射線治療も抗ガン治療ほどの副作用はないが、骨が破壊され、歩行困難になります。 高齢者で末期であれば、何も治療せずに、緩和ケアだけって考えもあります。 私も末期の肺ガン患者で10ヶ月余命宣告受けながら、2年9ヶ月生き延びています。一年間は、まったく自力で起き上がることもできず、ありとあらゆる治療を受け、さいわいにして回復、自力歩行もできるになりましたが、亭主が使ったお金は、豪華な大きな家が一軒買える金額です。とてもじゃないが、他人様におススメできるような金額じゃないです。 いつまでも長生きして欲しい気持ちは十分に分かりますが、命ある間は、苦しまずに、家族と一緒、孫たちの遊ぶ姿をみるのが、一番の良薬です。

riepan
質問者

お礼

上記の方とおなじになりますが、 今後はTS-1のみを続けていくことになりました。 体調の様子を見ながら、TS-1で問題がないようでしたら、 シスプラチンに代わるものをプラスしていく予定です。 免疫治療も考えましたが、 本人がいうには、まだ国で認めていない(自由診療)なので怖いと… 一度、苦しい思いをしてまで、それでも医師の指示に従うといっています。

回答No.1

延命目的の抗がん剤で大幅に体力を落としてしまうなら 抗がん剤治療を止めるのも有り。 治したいとの思いは理解できます。 でも別の答えを用意しても良いのでは? 早めに今の主治医と相談されて、皆が納得できる答えを 見つけられる事を望みます。

riepan
質問者

お礼

本人が医師をとても信頼していて、 今後はTS-1のみを続けていくことになりました。 体調の様子を見ながら、TS-1で問題がないようでしたら、 シスプラチンに代わるものをプラスしていく予定です。 緩和治療の勧めの意見ですか、もう少し本人の意思についていこうと思います。