• ベストアンサー

ペルシャ猫で毛があまり長くならない子っていますか?

ペルシャ猫は手入れが大変だと聞いたのですが、そこまで長くならない子もいますか? ある程度伸びると思いますが、カットが必要ないくらいの子もいるのでしょうか?

• t0223
  • お礼率49% (114/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ペルシャの特徴である長毛がなければペルシャではありません。 Mixだとそんなに毛が長くない子も生まれてきますが・・・ ペルシャなどの長毛種は本来はカットしません。 暑さ対策や手入れを怠って出来た毛玉を除去するとき、皮膚病だけです。 室内温度湿度管理をしっかりし、毎日の手入れをしっかりすればカットはする必要がありません。 長毛飼育の大変さを憂うのなら、別の短毛種・中毛種を見てみてはいかがでしょう? 短毛のペルシャをコンセプトに作られたエキゾチック・ショートヘアという種類もいますよ。

t0223
質問者

補足

回答ありがとうございます。 トリミングいらなかったんですねー! お尻の辺りは定期的に切らないと、オシッコやウンチが付いてしまうんですか? エキゾチックショートヘアは、ペルシャと性格は同じですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

ペルシャmixを子供の頃飼っていて、わりと毛が長い子で、毛玉以外はカットしていませんでした。 その父親(ペルシャ)もカットはしておりません。 気になったら洗ったり蒸しタオルで拭いたりでした。 性格は種類より環境のほうが強いですよ。 父ペルシャは暴れん坊で、元の飼い主さんが手に負えなくて祖父母が引き取って、幼かった私もかなりやられました。 が、祖父母宅の静かな環境のせいか性格が丸くなっていきました。 ・・・抱っこは死ぬまでできませんでしたけど。 親戚宅でもペルシャがいて、かなりの食いしん坊。 そういえばアイコン猫が健在だったころ、ペルシャっぽい猫がよく実家の庭に遊びに来てました。 私が知っているペルシャはネコ事典などに載っている性格ではありませんね。。。

t0223
質問者

お礼

ペルシャにも、暴れん坊の子もいるんですね~!珍しいですね! ありがとうございます。参考になりました☆