• ベストアンサー

753の着物

753の着物 皆さんって753の着物どうされました? 購入 or レンタルのどっちだったかを聞かせて欲しいです。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.5

こんにちは。 気に入ったものをレンタルするのが一番だと思います。 うちの娘は祖父母に買っていただきましたが、結局、親戚のほうで使うので、返してと言われました。下に姉妹もいないので、お返ししましたが。2回ぐらい着ただけです。 着物なので、タンスとかなければ保管場所にも困りますよ^^

その他の回答 (6)

回答No.7

 私は、自身が30年前に着た着物を、母が綺麗に保管しておいてくれたので、それを着せました。昔の日本の職人さんが手作りした物ですので、30年たったとは思えない綺麗さで、写真スタジオのお姉さんにも褒められました。でも、長女7歳三女3歳の七五三がかぶってしまうので、どちらかはレンタル着物を着せる予定です。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

私は購入でした。 その後、親戚の子にあげてました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

三歳のときは子供用スタジオ撮り(レンタルというか…お参りにはいかない) 七歳は私のおさがり 十三参りは袴を購入しあとは私のおさがり

回答No.3

七五三はもちろんレンタルです。 成人式もレンタルです、保管の手間のなく一番いいです。 そんなに着る機会なんてないので。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

レンタルでいいと思います。

  • ramumaro
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.1

レンタルで十分だと思います ウチは女の子でしたが  3歳の時は動きやすいように ワンピース(お古のフォーマル用) 7歳の時はレンタルの着物でした 本人は着物を着て喜んでいましたが   髪の毛をセットされる段階でもう嫌だと言ってました 写真さえ取れれば 購入するには もったいないと実感しました 

関連するQ&A

  • 着物が欲しくてたまらない

    皆さん、こんにちは。 私は外国人です。 今年の一月に来日しました。 私は着物にとても深い興味を持っています。 それで、来日の後、着物着付けクラスに申し込みました。 コースは今年の九月までです。 でも、とても困ることがあります。 新しい着物を買うお金はたりないが、一週間一回着物をレンタルするともったいないです。 今、勉強しながら、バイトを勤勉に働こうと思います。 九月まで、着物が買えるように頑張っていきます。 しかし、その時まで、毎週一回着物を借りると超大変です。 もし、できれば、皆さんが古い着物または今はもう使用したくない着物を持っている方をご存知であれば、私に教えてもらえませんか。 私に着物を頂ければ幸いです。または安く売ってくれるさえも本当に助かります。 是非その着物を大切にして、綺麗に着付けて、その着物の美しさを生かしようと思います。 皆さん、どうぞよろしくお願いします。

  • お宮参りと七五三の着物

    来月、生後1ヶ月になる娘のお宮参りをしたいと思っています。 そこで、質問なのですが、お宮参りのときに娘に羽織る着物は七五三のときにも利用できるのでしょうか? ネットで調べていたら、仕立て直しても三歳くらいまでしか着られない。七歳では小さいとか書いてありました。 また、仕立て代がかかるから、お宮参りの着物と七五三の着物は別々に買うか、お宮参りはレンタルにして、七五三の着物だけ購入するってした方がいいとネットには載っていました。 親にこのことを話したところ、お宮参りの着物は七歳まで着られる。 あんたたちのときもそうやってきた。仕立て代はそんなにかからないと言われました。 もし、親が言っていることが本当ならば、お宮参りの着物を購入すればいいのでしょうか?それとも七五三の着物を購入して、お宮参りに利用するのでしょうか? 最初はスタジオアリスでお宮参りの衣装をレンタルし、写真撮影、七五三の着物は購入しようと思っていたのですが、お宮参りの着物が七五三で利用できるのであれば、スタジオアリスを利用しなくてもいいかなぁと思っています。親は着物を買ってあげると言っています。 また、娘親が買ってあげるのが普通なのでしょうか? わたしのときは父の親が買ってくれましたが、それは母の実家が貧乏だったからであって、本来は娘親がかってあげるのが普通だとうちの親は言っています。 また、お宮参りの着物、七五三の着物、仕立て代の相場を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 姉妹が七五三で着る着物って別々に買ってあげました?

    姉妹が七五三で着る着物って別々に買ってあげました? それとも使い回しかレンタルでした? 皆さんはどうされたかのかを参考として教えて下さい よろしくお願いします

  • 成人式のきものはレンタル?購入?

    気がつけば娘は成人式。以前、きものは着ないと言っていたのに、最近になって、着物を着て成人式に出るといいだしました。 みなさんのお宅では、振袖を買いましたか?レンタルしましたか?私自身、成人式用に購入していますが、あまり気に入らなくて、持っていても荷物になるだけでした。みなさんはどちらが良いと思われますか?お聞かせください。

  • 七五三の着物はレンタルと購入のどちらをしましたか?

    七五三の着物はレンタルと購入のどちらをしましたか? また金額も教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 子供の着物レンタル

    結婚式に出席するときに 娘に着物を着せたいんです。 ネットで、色々子供の着物のレンタルを 探しているのですが みんな七五三用なんです。 3歳の被布じゃあ、結婚式っぽくないし 7才用じゃ、大きすぎます。 (娘は4歳) 東京近郊で、できれば1万円前後で 4歳の女の子用の、 結婚式に出席してもおかしくないような 着物をレンタルしているお店を 知っている方がいたら ぜひ、教えて下さい!!

  • 三歳の女の子の七五三の着物について

    三歳の女の子の七五三で着る着物は、帯はどのようになっているのでしょうか。何かベストのような肩からかけるのを着ますよね。被布というのでしょうか。あの下の帯は通常どおりきつくしめているのでしょうか。それともゆるく帯やひもでしめているのでしょうか。 夫のお姉さんの娘達が、七五三は皆義母が買った着物をきているのですが、義母が私の娘にもその着物を着せたいようなのですが、その着物は三歳でも帯を普通どおりきちんとしめたものなんです。 三歳の着物はそのベストみたいなのをつけて帯はしないじゃないですか。 だから私は断りたいのですが。。 それとも着物はその義母が買ったものを使用し、ベストみたいなのだけレンタルできるものでしょうか??

  • 七五三の着物

    来月、3歳の娘の七五三です☆ 着物はレンタルするんですが、 伯母さんの知り合いの美容室を紹介されて その美容室で着物をお借りするんですが、 着物の種類が3つくらいしかなく(涙)その中から1つ選びました。 帯も着物に合ったものを選んだのですが、 よく3歳くらいの女の子って着物の上に、ベストのような?ものを着てるけど 着物や帯を選ぶ時に、そのベストのようなものは選びませんでした。 帯をすると、そのベストのようなものは着ないのでしょうか? そもそもあのベストのようなものは何か役割があるのですか? 寒さ対策だったら、ないと可哀相だし・・・。 どなたか教えてください☆

  • 七五三の着物について

    来月、3歳の娘の七五三です☆ 着物はレンタルするんですが、 伯母さんの知り合いの美容室を紹介されて その美容室で着物をお借りするんですが、 着物の種類が3つくらいしかなく(涙)その中から1つ選びました。 帯も着物に合ったものを選んだのですが、 よく3歳くらいの女の子って着物の上に、ベストのような?ものを着てるけど 着物や帯を選ぶ時に、そのベストのようなものは選びませんでした。 帯をすると、そのベストのようなものは着ないのでしょうか? そもそもあのベストのようなものは何か役割があるのですか? 寒さ対策だったら、ないと可哀相だし・・・。 どなたか教えてください☆

  • 着物について   長文すみません

    着物について全く知識がないのでよろしくお願いします。 来春に義兄の結婚式があります。 特に格式ばった家ではないのですが義母が見栄っ張りというか そうったことに対して他人の目を気にするので 披露宴では留袖か品の良いブラックフォーマル (葬式っぽくならないようフリルとかシフォンのものを 意味不明なのですが三越で買ってこいと言われました) 今後、子供の七五三、入卒園式、従姉弟の結婚式3回 (これは主人方の親戚なので毎回同じ服では行けません) 友人の結婚式1回・・・位しか着物を活用できる機会はないのですが ブラックフォーマルを購入となると今回と卒園式しか 着られないと思い着物の購入を検討しています。 当初はレンタルも考えたのですがレンタル代も結構お高いので 今後の事を考えてレンタルを3~4回したと思ってその予算で オークションでUSEDの着物を購入しようと思っています。 そこで教えていただきたいのですが・・・ (1)義兄の結婚式となると黒留袖もしくは色留袖ですよね? 色留袖は身内の結婚式以外、着ていける場所はありますか? (2)着物、帯(袋帯が妥当ですよね?)以外でそろえなければ いけないものを全て教えて下さい。 (3)今まで一度も着物を着たことがないのでサイズなどがわかりません。 購入する時の注意点を教えて下さい。 着物のサイズの専門用語等、全く分かりません。 私は身長163センチで洋服は通常、13号を着用しています。 長文すみませんでした。よろしくお願いいたします。