• 締切済み

WORD原稿 単語の強調表示方法について

環境はWINDOWS7 64bit版 WORD2010で作業しています。 原稿の中に決められた名称があった場合(例:ボタン名)、囲み線やカギカッコ<「」>を利用していましたが、 英訳等全角が利用出来ない場合、CTRL+A等で全体を選択してスタイルをクリアした場合等、全て外れてしまうため、 一つずつ付け直していました。 特定の単語を見やすく、自動的に強調表示出来るような方法やフリーソフトのようなものがあれば是非ご教示して 頂けたらと思っています。 現在、ダブルコーテーションにて表示するようにしていますが、見難く、置換作業も上手くできないということが 有り、更にもっといい方法がないかと探しています。 詳しい方からのご連絡をお待ちしています。

みんなの回答

• naoto0216
回答No.2

>英訳等全角が利用出来ない場合 原稿を作る前に分かってることではないのですか? 初めから全角を使わないようにする・・・ってのはどうでしょうか。 >CTRL+A等で全体を選択してスタイルをクリアした場合等、全て外れてしまうため、 クリアする前に置換してしまえばいい・・って話でもないのでしょうか。 やっちゃった後のことなら、#1さんが回答されている内容がベストだと 思います。 単純に特定の単語を強調表示したいのであれば、 Ctrl+Fで検索画面を表示し、オプションにある「検索された項目の強調表示」 ⇒「すべて強調表示」を選択すると、黄色いマーカーが付きます。

yasuhito_s1
質問者

お礼

回答有難うございます。 回答についてその通りです。現在それも踏まえて検討しているところですが、 先ずは基本に戻り、何か良い手段の有無について聞いてみたいと考えてみ ましたが、私の説明不足で申し訳ありません。 もう一度自分自身で検討してみます。 お世話になりました。

回答No.1

普通なら、置換で対象の単語をカッコやダブルクォートで囲ったり、太字や下線で装飾したりとかだと思いますが、 > 置換作業も上手くできないということが > 有り、 どういう風に置換できないんでしょう? 例えば、 > 特定の単語を見やすく、自動的に強調表示出来るような方法やフリーソフトのようなものがあれば ↓テキトーに機械翻訳… If it is easy to read a specific word, and there is something like method and free software that I can highlight automatically の"word"を強調したいのなら、Wordの置換のダイアログで、 完全に一致する単語だけを検索するをON 検索する文字列:word 置換後の文字列:"word" オプションの書式:太字、フォントの色赤色 とか指定すれば、対象の1単語のみしっかり強調されますが。 -- そういう強調方法でいいが、上手くいかない事があるって話しなら、 ・どういう文章を ・どういう手順で強調/置換しようとしたら ・何がどうなるはずのものが ・どうなって上手くいかないのか ってのを具体的に提示しては?と思います。

yasuhito_s1
質問者

お礼

お世話になります。 回答有難うございます。 具体的にいろいろと指示までして頂き感謝します。 詳しく説明したいところですが、感覚的なところや検索ワードの多さから 曖昧な表現になってしまい、申し訳ありません。 もう一度自分で検討してみます。