• 締切済み

★現行犯逮捕の愚行を止めろ?・・・

パトカーはなぜ、現行犯逮捕の愚行にこだわるのですか?・・・ パトカーに追跡された車両による2次事故被害が後を絶ちません・・・ 現行犯逮捕でなくても、証拠写真などによる、事後逮捕でも十分ではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・ もし、現行法に不備があるのなら、直ちに法改正をすべきではありませんか?・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー また、警察官による発砲規制も大幅に緩和すべきではありませんか?・・・ コンビニ強盗犯などは、直ちに射殺すべきではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)
  • 警察

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

パトカーはなぜ、現行犯逮捕の愚行にこだわるのですか?      ↑ 現行犯は、犯罪が明らかなので、後の 裁判が非常に楽になります。 また、捜査費用も軽減されます。 手間も軽減されますから、警察は他の犯罪を 処理できます。 現行犯を逃したら、例え逮捕できても、逮捕までの 間に、犠牲者が出る可能性があります。 そうなったら、非難されるのは警察です。 ”警察官による発砲規制も大幅に緩和すべきではありませんか?・・・ コンビニ強盗犯などは、直ちに射殺すべきではありませんか?”      ↑ 心情的には同意ですが、日本じゃ無理でしょ。

• chie65535
回答No.2

>現行犯逮捕でなくても、証拠写真などによる、事後逮捕でも十分ではありませんか? 写真ではどうにも出来ないから「現行犯逮捕する」のです。 あとから証拠写真を突きつけて「このナンバーの車両は、貴方の車ですね?」と問い質しても「確かに私の車ですが、その日は友達に貸していました」とか「確かに私の車ですが、車のキーは誰でも使える所に置いてあって、その日に誰が運転していたかは判りませんし、私は運転していません」っていう、言い逃れが出来てしまいます。 過去「証拠写真により、逮捕された事例」が存在しますが、それは「違反者本人の顔が写真にバッチリ写っていた場合だけ」です(暴走族が警察車両を挑発している場面で、顔を撮影された、などの事例があります) たいてい、交通違反の取り締まりでは、パトカーは後方から追尾しているので「運転者の顔が見えず、違反者を特定できない状態」です。 応援を呼んで、反対方向から別の取り締まり車両に接近してもらって、正面から撮影すれば、運転している違反者の顔を撮影できるかも知れませんが。 >もし、現行法に不備があるのなら、直ちに法改正をすべきではありませんか?・・・ 法を改悪して「運転者が特定できない場合は、車両の所有者を犯人とみなす」って事にすれば「車のナンバーさえ撮影すればオッケー」に出来ます。 でも、そんな事になってしまうと「所有者以外が運転している場合は、違反し放題」になります。例えば「レンタカーを借りたら、違反し放題」です。逮捕されるのは「運転者ではなく、車の所有者」なのですから。 >コンビニ強盗犯などは、直ちに射殺すべきではありませんか? そんな事になったら「合法的な計画殺人」が可能になってしまいます。 例えば「貴方に恨みを持つ誰か」が、貴方がコンビニに立ち寄ったのを見計らって「コンビニ強盗が起きた」とニセの通報をして、貴方に気付かれないよう、貴方の足元に包丁を転がします。そして、警官が駆けつけたら、貴方を指さして「アイツが強盗だ!」と叫びます。警官は「コンビニ強盗は、即、射殺して良い」ので、貴方を撃ち殺します。貴方の死体のそばには「凶器と思われる包丁」が転がっています。 どうですか?「合法的な計画殺人」が完了してしまいますよね?

回答No.1

誰を逮捕するのですか? 車は特定できるが運転手の特定は困難 更に、飲酒の確認はもっと困難です  

gusin
質問者

補足

バス―カ砲で逃走車両を爆破できませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・