• 締切済み

店は5円スロットの利益では厳しい?

愛用のホールが「7日より5スロは景品交換のみしか出来なくなります」と大きな看板が立っていました。貯メダルが出来なくなり、交換必需になるのかな?不便だと思い店員に意味を尋ねると、5スロコーナーを無くし全て20スロにするとの事。 うーん時代と逆行している気がします。20スロコーナーは空席ばかりですが、5スロは満席です。20スロは天国抜け止めた後に誰も打たず、5スロは皆天井まで打っています。 それでも20スロの方が利益が大きいのでしょうか?5スロは店としては厳しいんでしょうか?

みんなの回答

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 >それでも20スロの方が利益が大きいのでしょうか?5スロは店としては厳しいんでしょうか? 1,000円をスルつもりで座ったとして、単純計算で5スロは20スロの4倍の時間使うことになりますので、お店としては電気代から何からうれしくないかも知れませんね。 >5スロコーナーを無くし全て20スロにするとの事。 これをやるには、相当な覚悟が必要です。でも、繁盛は難しいかも知れません。 今まで、1,000円をスルつもりで店に来たお客さんは、きっと来なくなってしまいますから。 またその後の店の状況をレポートして欲しいものです(笑。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。仰るとおり5スロ専用の顔見知りが数名居て、私も含め店を変えると思いますので、客は減るかと思います。 来年辺りまた5スロコーナが復活する予感がします。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、地元の低玉専門店で暇潰しにパチスロも遊ぶことがありますが、低玉専門店なので10スロと5スロの他に2.5スロコーナーもあります。 (※パチンコは2円・1円・0.5円・0.2円の4コーナーがある) なお、全てのパチンコ&パチスロコーナーで、貯玉&貯メダルも出来ますが、貯メダルで再プレーが出来るのは等価交換の10スロと5スロコーナーに限ります。 しかし、レートが低いせいか2.5スロコーナーは昼から満席近くと盛況なのに10スロと5スロコーナーは空席が目立ちます。 このような、低レート専門店でも多くの客が遊技すれば利益は出るようで、店を改装したり新台の入れ替えもしてますが、やはり低レートコーナーは利益も低いのかパチンコは釘が辛く、パチスロは明らかに低設定台が多いです。 今の時代に、20スロコーナーに力を入れるのは客離れを起こすだけで逆に利益を下げる悪い結果になるだけと思いますが、20スロ全盛期を夢見る愚かな経営者の経営方針なら仕方がないことでしょう。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。隣市の大型店舗の中を歩いてみたら、0.2パチと2.5スロは満席で空く様子がありませんでした。特に0.2パチは年配の方が1日中居座っている様に感じました。 愛用のホールは今の店長に代わってから、低レートの大人気台を高レートに移し誰も打たなくなり撤廃を繰り返している駄目店長なので…20スロオンリーにするのも頷けます。

• WhatisLOVE
回答No.1

5スロで利益は明らかに下がったのでしょうけど、私の近所のホールは5スロ1パチは必ずコーナーがあります。 ただ、確かに最近規模は縮小しているようですし、設置しているのも中古台が多いです。 今の時期に20スロ専門店にする、というのは結構な博打な気がします。 博打屋が博打を打った感じです。 Aタイプ以外は、天国システム、内部状態の高低など、投資がかさむ傾向の台が多いので、その辺だけでも打ってくれれば利益は5スロより多いのかも?しれません。 近所のホールでも、20スロはガラガラです。 気合を入れて20台ぐらい入れた台にも誰も座っていません。 でも20スロ専門店でも利益は上がると思います。それがパチンコって気がします。 周囲の店も同時にそうすれば確実に利益は上がりますよね。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。何処も状況は同じようですね。隣市に1000台ある大型店舗が5店舗も出来て客を取られた感じです。今は0.2パチとかあるんですね。仕事帰りに気軽に打ちたかったのに、5スロはそこまで遠出しないと無理そうです…トホホ