• ベストアンサー

彼がうつ?

最近、仕事が嫌で辞めたいと言っていた彼ですが、 今日になって突然、今うつだから連絡できないとLINEがきました。 私は連絡できるようになったらしてね、原因が私なら言ってくださいと返事しました。 こんなこと初めてで心配ですし、私からも連絡しないほうがいいのでしょうか? 私から連絡しないと、ずっと彼から来なくなったらどうしようと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

「うつ」という言葉は意図的に使った言葉。 使った訳は、 連絡出来ない理由を貴方に「納得」して貰う為。 具体的に表現すると伝わりやすい。 うつだから連絡出来ないんだ、と。 何の説明もなく連絡をしないでいたら・・・ 貴方は何故?何故?どうして?どうして? そう思うでしょ? そう思うだけじゃ無くて、 そう思う自分を彼に届けちゃうでしょ? でも、 (今)うつだから連絡出来ない。 そう伝えれば、 とりあえず連絡出来ない理由を相手(貴方)に示せる。 しかも、 「うつ」という少し扱い難い言葉を使う事で、 相手(貴方)がバタバタし難くなる。 気を遣うから。 不安だけれど、 うつというならそっとしておいた方が良いんじゃないか? そう思う方が自然なんだよ。 彼は、 貴方にそう思って欲しいと思っている。 だから自ら「うつ」だと伝えてきた。 うつという言葉が怖いなら、 「不安定」に置き換えてみる。 今は安定していないから、 安定した連絡は出来ない。 彼は貴方にそう伝えただけ。 原因は貴方じゃない。 ただ、 不安定な状態で貴方と分かち合う連絡(ライン)、 それは彼には結構しんどくなっていたのかもしれない。 貴方がしんどくさせた、という意味では無くて。 彼自身が今、 貴方とのやり取りを楽しめるモードじゃない。 だからこそ、 貴方とのやり取りに義務的なしんどさを感じてしまう。 心が弾まない状態では、 短い返事一つ苦労したりとかね? だったら、 今はやり取り自体から離れたい。 自分をもっとコンパクトにして、 少ないエネルギーでも日々を乗り切れるように。 仕事を辞めたいと言っていた彼。 ストレスや悩みは多いんだと思う。 貴方の知らない諸々もある。 そんな自分でも何とか立ち続ける為には、 エネルギーをセーブした生活が必要になる。 彼は、 一旦セーブする側に貴方とのやり取り(繋がり)を置いた。 貴方はどう思う? 貴方から連絡をしても、おそらく返事は無いよ。 返事は出来ないと既に伝えているから。 不安だけれど、 貴方に出来る事は多くない。 貴方は、 とりあえず待てる範囲は待つ。 彼は今、 優先順位を付けて日々に向き合っている。 仕事のストレス云々が解決しなければ、 貴方とのやり取りにも復活出来ない。 貴方は、 少し時間を置いて静観してあげる。 それでも連絡が来ないなら、 彼の体調を心配するメッセージは残してあげる。 でも、 そのドサクサで私への思いがどうだとか、 私たちはどうなるんだ的な言葉は足さない。 ただでさえエネルギーが少ない彼。 そこに貴方が、 彼女として乱れた姿を持ち込んだら・・・ おそらく今の彼なら「面倒臭い」と思ってしまう。 そう思われたら、 余計に貴方の不安視する方向に流れやすい。 ⇒ずっと連絡をしない。 それが嫌なら、 貴方も今は彼の不安定を察して静観する事。 大切にしてみて☆

pichama22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りだと思います。 連絡しないで、彼が元気になるまで見守ります

その他の回答 (5)

回答No.6

数日はそっとしておいたほうがいいと思います。 しばらくしてから連絡してみてはどうでしょうか。

pichama22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そっとしときます。

• takefutsu
回答No.5

とりあえず数日はそっとしておいたほうがいいかもしれませんね。しばらくしたら、気遣いの連絡をしてもいいと思います

pichama22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連絡しないでみてみます。 忘れた頃にLINEしてみます。

• yoruaru-q
回答No.3

どんな様子なんでしょうね…。 家族のサポートは受けられているのでしょうか。 もし家に行けるような間柄であれば、厚生労働省の家族向けのコンテンツなども参考の上で今後の接し方を考えるといいのかもしれません。

参考URL:
http://kokoro.mhlw.go.jp/family/
pichama22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当のうつではないんですが、仕事が嫌などの理由として鬱と言ったんだと思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 問題は彼氏が本当に鬱かどうかという事です。 鬱だった場合は、連絡することが負担になり 悪化することもあります。 仕事が嫌でも続けているのか? 鬱でも仕事へは行けているのか?通院しているのか? それによっても、異なります。 病院へは行ってるの?でもいいですし、 近況だけは聞いてから、送った方がいいと思います。 本当に鬱なら慎重に対応したほうがいいです。

pichama22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鬱ではないと思います。 ただ、仕事が辛いや私とのLINEがしんどい理由で鬱という言葉を使ったんだと思います。

回答No.1

連絡できないということの意味は、貴方からのLINEはOKだが、自分(彼)からの「返信」は勘弁してねと言うこと。返信を求めないもの、そういう短い連絡を続けましょう。 彼からの連絡が欲しいというのなら、その彼とは終わりということ。連絡を要求する貴方の存在そのものが彼にとっては大きなストレスになる。

pichama22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しほっときます。