• ベストアンサー

彼がうつ?

最近、仕事が嫌で辞めたいと言っていた彼ですが、 今日になって突然、今うつだから連絡できないとLINEがきました。 私は連絡できるようになったらしてね、原因が私なら言ってくださいと返事しました。 こんなこと初めてで心配ですし、私からも連絡しないほうがいいのでしょうか? 私から連絡しないと、ずっと彼から来なくなったらどうしようと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.4

「うつ」という言葉は意図的に使った言葉。 使った訳は、 連絡出来ない理由を貴方に「納得」して貰う為。 具体的に表現すると伝わりやすい。 うつだから連絡出来ないんだ、と。 何の説明もなく連絡をしないでいたら・・・ 貴方は何故?何故?どうして?どうして? そう思うでしょ? そう思うだけじゃ無くて、 そう思う自分を彼に届けちゃうでしょ? でも、 (今)うつだから連絡出来ない。 そう伝えれば、 とりあえず連絡出来ない理由を相手(貴方)に示せる。 しかも、 「うつ」という少し扱い難い言葉を使う事で、 相手(貴方)がバタバタし難くなる。 気を遣うから。 不安だけれど、 うつというならそっとしておいた方が良いんじゃないか? そう思う方が自然なんだよ。 彼は、 貴方にそう思って欲しいと思っている。 だから自ら「うつ」だと伝えてきた。 うつという言葉が怖いなら、 「不安定」に置き換えてみる。 今は安定していないから、 安定した連絡は出来ない。 彼は貴方にそう伝えただけ。 原因は貴方じゃない。 ただ、 不安定な状態で貴方と分かち合う連絡(ライン)、 それは彼には結構しんどくなっていたのかもしれない。 貴方がしんどくさせた、という意味では無くて。 彼自身が今、 貴方とのやり取りを楽しめるモードじゃない。 だからこそ、 貴方とのやり取りに義務的なしんどさを感じてしまう。 心が弾まない状態では、 短い返事一つ苦労したりとかね? だったら、 今はやり取り自体から離れたい。 自分をもっとコンパクトにして、 少ないエネルギーでも日々を乗り切れるように。 仕事を辞めたいと言っていた彼。 ストレスや悩みは多いんだと思う。 貴方の知らない諸々もある。 そんな自分でも何とか立ち続ける為には、 エネルギーをセーブした生活が必要になる。 彼は、 一旦セーブする側に貴方とのやり取り(繋がり)を置いた。 貴方はどう思う? 貴方から連絡をしても、おそらく返事は無いよ。 返事は出来ないと既に伝えているから。 不安だけれど、 貴方に出来る事は多くない。 貴方は、 とりあえず待てる範囲は待つ。 彼は今、 優先順位を付けて日々に向き合っている。 仕事のストレス云々が解決しなければ、 貴方とのやり取りにも復活出来ない。 貴方は、 少し時間を置いて静観してあげる。 それでも連絡が来ないなら、 彼の体調を心配するメッセージは残してあげる。 でも、 そのドサクサで私への思いがどうだとか、 私たちはどうなるんだ的な言葉は足さない。 ただでさえエネルギーが少ない彼。 そこに貴方が、 彼女として乱れた姿を持ち込んだら・・・ おそらく今の彼なら「面倒臭い」と思ってしまう。 そう思われたら、 余計に貴方の不安視する方向に流れやすい。 ⇒ずっと連絡をしない。 それが嫌なら、 貴方も今は彼の不安定を察して静観する事。 大切にしてみて☆

pichama22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りだと思います。 連絡しないで、彼が元気になるまで見守ります

その他の回答 (5)

回答No.6

数日はそっとしておいたほうがいいと思います。 しばらくしてから連絡してみてはどうでしょうか。

pichama22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そっとしときます。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

とりあえず数日はそっとしておいたほうがいいかもしれませんね。しばらくしたら、気遣いの連絡をしてもいいと思います

pichama22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連絡しないでみてみます。 忘れた頃にLINEしてみます。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

どんな様子なんでしょうね…。 家族のサポートは受けられているのでしょうか。 もし家に行けるような間柄であれば、厚生労働省の家族向けのコンテンツなども参考の上で今後の接し方を考えるといいのかもしれません。

参考URL:
http://kokoro.mhlw.go.jp/family/
pichama22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当のうつではないんですが、仕事が嫌などの理由として鬱と言ったんだと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29475)
回答No.2

こんにちは 問題は彼氏が本当に鬱かどうかという事です。 鬱だった場合は、連絡することが負担になり 悪化することもあります。 仕事が嫌でも続けているのか? 鬱でも仕事へは行けているのか?通院しているのか? それによっても、異なります。 病院へは行ってるの?でもいいですし、 近況だけは聞いてから、送った方がいいと思います。 本当に鬱なら慎重に対応したほうがいいです。

pichama22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鬱ではないと思います。 ただ、仕事が辛いや私とのLINEがしんどい理由で鬱という言葉を使ったんだと思います。

回答No.1

連絡できないということの意味は、貴方からのLINEはOKだが、自分(彼)からの「返信」は勘弁してねと言うこと。返信を求めないもの、そういう短い連絡を続けましょう。 彼からの連絡が欲しいというのなら、その彼とは終わりということ。連絡を要求する貴方の存在そのものが彼にとっては大きなストレスになる。

pichama22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しほっときます。

関連するQ&A

  • 彼の態度は正常ですか?

    彼は今年の4月から職場環境が変わり、それからというもの急に様子がおかしくなりました。 付き合って三年半、本当に仲良しで喧嘩もしていません。うまくいっていました。しかし4月から突然連絡があまりつかなくなり、会えなくなりました。 原因は彼の仕事での肉体的+精神的な過度なストレスだと思います。女の勘で浮気はないと思います。 先日6月に話し合いをしたところ、「気持ちが離れてってる。おまえのことを失ってもいいのか離れてみないとわからない。」と突然言われました。 「なぜ?」と聞いてもすべて「わからない。」 そして8月まで時間をおこうと私からメールで提案しました。しかし返事がありません。やっぱりおかしいなと思い、「話がしたい」と言うと電話がきました。 しかし「仕事と引越しで忙しい」と言われ時間ができたら連絡してね、と約束しました。切る間際に「頑張ってね!」と明るい声で言ったら黙り込んでしまい、「もしもし?」と問うと小さな声で「うん・・」と言っていました。 もしかして彼はうつなんじゃないかと心配になり、それからちょくちょくメールをしました。返事を期待するものではなく、大丈夫だよ、とか何かあったら言ってねというような内容です。 しかし、何週間経っても会おうとしてくれず返事もくれません。再度話がしたいと申し出たら「おまえの気持ちが落ち着くまで会わない方がいいと思う」と返事がきました。 「十分落ち着いてるし、もう一度話がしたい。このままだと辛いだけです。」と言っても返事がないので思い切って彼の家まで行きました。 すると彼は私が突然来たことに激怒しました。 「どうして話がしたいと言ってるのに逃げるの?」と聞くと、 「落ち着いて考えてないのはおまえの方だ」 「昨日も仕事で今日もやること溜まってるのに、何しに来たの?何を話すの?」 「本当にむかつくし、顔もみたくない。」 と言われ、「○○(彼)がうつになっているんじゃないか心配していた」と言うと、 「どうして俺がうつにならなきゃいけないんだよ。仕事はすごい楽しいし。意味がわからない。」と笑われました。 正直、長く付き合った彼女に対してこのような態度をとるのが信じられません。普段の彼からは想像できません。 彼の態度が嘘か本当かもわかりませんが、もしかして精神的に何かある場合このような態度をとってしまうのでしょうか? それとも私がお人よしすぎなのでしょうか?

  • はぁ

    いつも朝おはようってLINEきて 休憩のときもお昼休みも仕事おわってからも LINEくれたのに今日は朝からこなくて、 さっきLINEきて ごめん仕事忙しくて今帰ったってきたん だけど、今頃かえるってなにが忙しかったのとか? 誰とあってたのか気になってモヤモヤする。 仕事は5時半におわるはずなのに、連絡できるはずなのに。 でも、本人に聞きたくないし こうゆう考えることとか心配したり不安になったり・・・ またこんなふうに考えちゃう自分自身にもつかれちゃったみたいです。 すれちがいが多いのかなさいきん。 おなじ経験のひといますか? 私どうしたらいんだろ

  • 忙しいみたい

    遠距離の彼のことです。 もともと休みが合わず、おまけに仕事人間の彼。 忙しいみたいで、毎日あったLINEの数が減りました。 私は、日課のように挨拶LINEを送りました。 すると、『なかなか返事できなくてごめん』と。 忙しいんだなって思って、週に2回くらい彼を労うようなLINEを送ってます。 返信がないまま2週間過ぎた頃、私のLINEに返事がありました。 『心配してくれて、ありがとう』と。 夜中の1時過ぎた時間で、仕事から帰るところでした。 忙しく頑張ってるんだなと思って、私も仕事頑張ってます。 が、やっぱり連絡ないと不安になっちゃいます。落ち着いたら、また連絡くるのかな。

  • 疑いすぎですか?

    今日夜、1時前に公務員の就職活動してる彼氏からLINEきました 最近は邪魔にならないように彼氏からLINEきたら返すようにしています 毎日連絡してないんですが、今週は彼氏から夜、 LINEくれて嬉しいんですが 今日夜、LINEきたとき なにしてるん? ねてるかな?(笑)  おやすみ(*^_^*) って来ていましたが 通知来なくて5分後くらいに返事したんです そしたらもう今も返事こなくて、、、 他の女の子とねる前電話してるんかな? って思ってしまいました… 私考えすぎでしょうか…? 試験は9月らしいしまだ暇はあるみたいだし… 今日返事こなかったら、他の女の子と遊んでるかLINEとかしてるかしかないですよね…

  • 連絡がとれません

    初めて投稿します。 2年つきあった彼と、突然連絡がとれなくなりました。一ヶ月たった頃に電話しましたが出なかったので、メールでどうして連絡くれないのかを尋ねましたが、「今飲み会だから」という返事がきました。それから数日後にもう一度メールを送ったところ、「まだ仕事してる。なにしたの?」と返信がありました。それ以後も電話をしてみたのですが、出ることは一度もありません。 最近はメールの返信もこなくなって、とても不安です。最後にあったときは、普段どおりに別れたので何が原因なのかわかりません。 こちらから送ったメールは、返事がこない原因を尋ねる内容です。 いきなり連絡がとれなくなって、不安が募るばかりです。 もう別れることしかないのでしょうか? 男性の方の意見をお聞きしたいです。

  • 落ち込んでる元彼氏に応援したい

    私の既婚の元彼氏は最近は仕事がうまくいけないです。毎日続いてるので、元気がなくて落ち込んでます。 先週はまだ連絡してくれたのに、月曜日と火曜日(2日間)メッセージ返事してくれなかったので、とても心配しました。会社で会っても、その人は急いで逸らしたみたい様子をした感じがします。その人は仕事のためにストレス詰まりやすくて弱いところを見せたくない人です。 前色々ことだので、私は何か悪いことを起こしてしまったかと思いました。 ですが、2日間後で今日の朝は連絡取って丁寧に返事してくれました。 「最近は仕事がうまくいかない毎日が続いています。 連絡取らないですいません。 xxさんはいろいろやってたんですね😌」。 そのメッセージは返事どうすればいいでしょうか? 心配したいですが、今の位置に立ったら心配する権がないです。その人の話を聞いてあげたいですが、その人は私に信用してくれないかもだのでそういう言葉かけられないです。 その人に仕事に集中して私のことを気にしないで欲しいです。一方、落ち着いたら連絡して欲しいなと思います。 なんより黙ってその人にほっとおいた方がいいですか? 経験者よろしくお願いしまーす🥺

  • 自分が嫌になりました

    カップルのLINE頻度について 12月末にマッチングアプリで出会った彼女がいます 相手は医療関係(看護師)で三交代制です きの 連絡頻度は、1日1往復から2往復くらいです 連絡が少なくて相手から1回の時もあります 昨日の夜に送ったLINEが返ってきません。 どうしたらいいでしょうか? 忙しいのもわかっていますが不安です。 どうして不安なのかわかりません。 最近までLINE返ってこなくてもあまり気になりませんでしたがマッチングアプリ辞めて付き合ったらLINEの返事がなかっただけで不安になります 情けないです よろしくお願いします

  • 悩んでいます

    自分が嫌になります。 カップルのLINE頻度について 12月末にマッチングアプリで出会った彼女がいます 相手は医療関係(看護師)で三交代制です 連絡頻度は、1日1往復から2往復くらいです 連絡が少なくて相手から1回の時もあります 昨日の夜に送ったLINEが返ってきません。 どうしたらいいでしょうか? 忙しいのもわかっていますが不安です。 どうして不安なのかわかりません。 最近までLINE返ってこなくてもあまり気になりませんでしたがマッチングアプリ辞めて付き合ったらLINEの返事がなかっただけで不安になります 情けないです よろしくお願いします

  • 彼氏からうるさいと言われた

    私は遠距離恋愛をしているのですが、 今日は私は仕事、彼氏はお休みでした。 彼氏の趣味はサーフィンで、 毎週水曜日の休みにはだいたい海に行きます。 昨日、「明日海行く?」って聞いたら、 「まだわかんない」って言われました。 海に行く時はだいたい早朝に家を出るので、 いつも電話をくれます。 でも今日は電話はなかったし、昼間にLINEしても全く既読にならず、返事が返ってきませんでした。 家でうだうだ寝たり起きたりしてるのかなと思いながら、 仕事が終わり、20時半くらいにLINEをしました。 すると、数分たってからやっと彼からLINEが来ました。 「私に、LINEしようとしたら、雨が降ってたから、慌ててウェット部屋の中に入れた」と。 え?って思って、 「今日海行ったの?」って聞いたら、 「…うん」って。 「連絡なかったから行ってないんだと思ってた」 と返事をしたら、 「おやすみ」「また明日」 と、バツが悪そうに立て続けにLINEがきました。 「やっとLINE来たと思ったら…」 と私がLINEをして、 「朝早くでなかったってこと?」 と聞いたら、 「うん」 ときて、私が、「今日は行かないんだと思ってた」とLINEしたら、 「あーうるさい」 と返事がきました。 私はショックで、心がズキッとしました。 でもすぐに、「ごめんなさい」と謝り、 「うじうじゆってごめんね。おやすみなさい」 とLINEしました。 しばらく既読にならなかったので、 今日はもう見てくれないのだと思います。 彼氏にうるさいと言われてすごくショックでした。 私はそんなにうるさく言ってますか? 客観的に見てどうなのでしょうか。 一日中連絡なかったし、やっと仕事が終わって疲れてて、 そんな中でやっと連絡きたのにそんな感じで。 なんかそんな風に言われて、すごく悲しかったです。 そんなにうるさく言ったつもりはないんですが、 こういうのはうるさい、ウザいと思われるんでしょうか。 どなたかご意見ください。 よろしくお願いします。

  • うつ症状のある彼氏と連絡が取れなくなりました

    仕事と家族内の問題などのストレスから 彼氏がうつ状態であると診断されました。 私が想像する以上に精神的にまいっているのでは… とは感じていたのですが、最近不眠や頭痛がひどかったため 初めて病院へ行ったそうです。 私と彼は遠距離恋愛なので1~2ヶ月に1度しか会えません。 先日久しぶりにデートをしました。 彼は人ごみに行くのを嫌がるので、カフェでお茶したり 買い物しながらぶらぶら散歩したりしてまったり過ごし 彼も「楽しかった。また行こうね」と言ってくれました。 ところが、その2日後から突然メールの返事がなくなり 電話をしても折り返しがありません。 現在3日間音信不通です。 うつと診断されたこともあり、彼の身に何かあったのではと 不安と心配でいてもたってもいられません。 付き合い始めた頃に1度同じようなことがあったのですが 仕事でのストレスがピークのときで、連絡する気になれなかったそうです。 でも付き合いが長くなるにつれて話にくいことも言ってくれるようになり 最近は何かあっても翌日にはメールか電話で報告してくれていたのですが 久々に連絡が途絶えてしまいとても不安です。 うつの影響で連絡ができないのかな、もう嫌われてしまったのかな 無理してデートに来てくれたから体調を悪くしているのかな…など どんどん悪ほうへ考えてしまいます。 何とか彼の無事が確認できる方法はないかと考えるのですが どうしたらいいのか分かりません。 このままこちらからは連絡せず待つしかないのでしょうか。 経験者の方がいらっしゃいましたら ぜひアドバイスをお願いします。