BBの互換性とグレードの違い

このQ&Aのポイント
  • BBの互換性とグレードの違いについて質問させていただきます。
  • シマノの9速用5501クランクと8速用2200のBBの互換性を知りたいです。
  • また、10年前の105と現在の新品クラリスの差についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BBの互換性とグレードの違い

二点質問させていただきます。 現在5年前に中古で購入した、シマノ9速用5501クランク52-39を使用しています。 もともとのベースが8速用2200からBBごと交換したので、リアコンポは8速仕様のままです。 フロントをコンパクトにしたいのですが、元々が8速仕様なので可能であればBBはそのままで、2400系クラリスにしたいと思っています。 両方ともオクタリンクBBですが古い5500系のBBと現在の2400系のクランクの互換性はあるのでしょうか。 もう一点は感覚的問題になってしまいますが、10年もの(それ以上か)の105(BBは5年前に新調して7000km程度走行)と現在の新品クラリス(BBもクラリス用に換えるとして)でもやはり3グレードの差はうめがたいのでしょうか.。 2200と現在のクラリスではほぼ同じ品質・性能なのでしょうか

noname#247150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

調べてみましたが、5501のBBはオクタリンクV1で、クラリスのBB ES25はV2ですからどうやら使えないようです。 http://www.sheldonbrown.com/bbsize.html https://www.google.co.jp/search?q=BB%E3%80%80V1%E3%80%80shimano&biw=1241&bih=926&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAcQ_AUoAmoVChMIpfrfw6nbxwIVB7qUCh2A4ArH#imgrc=XqIV2VR5iJiWmM%3A http://www.ebay.co.uk/itm/Shimano-BB-ES25-Octalink-V2-Bottom-Bracket-73x126-/291347551453 現行クラリス、近くで見ればやはり見劣りするかもしれないけれど、機能的には使えると思います。 現状と同じ9速チェーンホイール流用でかまわないならSORAもありでは。

質問者

お礼

お調べ頂きありがとうございます。 今のBBはよく回るのでこれが使えるならクラリスでもいいかな、と思いましたが残念です。 SORAになるとホローテックなので結局BBごと交換になってしまいますね。 SORAはいいんですが3500系はなぜか黒しかありません。 単に好みの問題ですが、クランクはシルバー系が好きなので、新品のSORAは諦めております。。 クラリス‥ネームの響きだけならシマノの中で一番いいかも‥‥??

その他の回答 (4)

• Postizos
回答No.5
質問者

お礼

8速と9速は許容範囲との認識だけでした。肉厚が違うのでシビアに走る人はNGでしょうが(シビアに走られる方は8段で十分とはまずおっしゃらないでしょうが‥‥)。 前回チェーン替えたときは9速用だったと思います。

• Postizos
回答No.4

なるほど。 スギノに四角軸ですけど9速のXD2というのがありますね。あとはマイティツアーとか。 スギノの場合その上はホローテックII互換になってます。(IDS24) それと0.5mm厚のスペーサーというのがありますから、これを入れると10速クランクに8速チェーンで問題があった場合対処できそうに思います。 http://www.coneco.net/s/id_305996243 http://www.worldcycle.co.jp/category/1479.html/page/2 軸は7000km以上使っているのでしたら換えてしまってもいいようにも思います。

質問者

お礼

重ねてアドバイスありがとうございます。 クロモリにベストマッチのスギノですね!昔はパンフに涎を垂らしてみていました。 安物にこだわりませんが、さすがにBBとリングをつけたら、中古でティアグラやSORAのコンポ一式が買えそうです。 2200との組み合わせは恐れ多いです。車体そのものが10万以下ですので(でも最近の10万自転車はいいコンポがついていてびっくりです)‥‥ 今のBBはゴリもなく滑らかに回っていますのでまだいけそうです。 即コンパクトというわけではないので、またセコ品やオークションでゆっくり探します。 余談ですがスクエアはUN-25しか使ったことがありません。昔はUN-73などの上級品があったんですが、今でもスギノなんかに合うハイグレードのものがあるんですね。

回答No.3

オクタリンクには2種類の規格があって、相互に互換性は無く、あなたの場合は使えません。 なので、BBごとクラリスに代える事になるのですが、コスト的に無意味です。 作業に必要な特殊工具を持ってないようですし、高い交換工賃を払ってまで、クラリスのような素材からして全然違う鉄製のオモチャのような安物のパーツに交換するような人は、ほぼいません。パーツ代金と工賃のバランスが不自然になるからです。この場合、安くても工賃は6000円以上かかるでしょう。 グレードの差は素材と加工精度の差なので、このような底辺グレードと105とでは、たとえ年代が違っても、多少の経年変化を考慮しても、まるで別物です。 また、2200とクラリスでは、同じように安物ですので、ほぼ同じです。 ただ、使用目的がシビアでないのなら、どれでも使用感は大差はありません。 そもそも、性能を気にするのなら、古い8速コンポの一部だけ交換して使い続けるという発想自体が間違ってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。普通3グレードも落とそうと考える人はいませんね。 工具は一通り持っていますので、ホイール手組とヘッドパーツ交換以外は自分でやります。10×2・9×3も乗りましたが、自分には8×2が一番使いやすいのでこだわっています。 使用目的は全くシビアではありません。精々1日150kmとか2日で200kmという程度です。どちらかというと105が豚に真珠的です。 リアをMTB系にするてもありますが、費用がかかってバランスが悪くなる気がしますし、多少ならタイヤでカバーしてしまうし、最近オクタの中古のたま数も減ってきているので、在らぬ思考が出てきてしまいます。 やはり腐っても鯛ですよね。腐ってないですが‥‥

• tukin
回答No.1

>両方ともオクタリンクBBです シマノ同士なら、よほど古くない限りは大丈夫なはずで、10年程度なら許容範囲でしょう。 >3グレードの差はうめがたいのでしょうか.。 もとの性能が違いますから、きちんと整備されていれば、10年前とはいえ105の方が気持ちよく変速できます。 ただ、使いっぱなしで整備されていない105とクラリスの新品なら、さほど変わらないです。 最近のシマノは、コンポ性能の底上げをしてますし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 オクタには二種類あることは知っていましたが、もしかして使えるかなぁ という淡い期待でご質問させていただきましたが、ダメっぽいようですね。 特にきちんと整備はしていません。埃や砂っぽいところを走ったあとは水洗いしてグリススプレーするくらいです。 ブルベみたいなことをするわけではないので8段で十分なのですが、今のBBが良く回るのでそのまま使えればと思いましたが、ちと残念です。