• 締切済み

脳の働きと デザイン盗作の関係

エンブレムの盗作ぎわくで 大変な事になっているニュースを見る度 佐野さんは きっと本当に 盗作の気持ちなんかないんだろうなぁーと思ってしまいます 私には 8歳上の兄がいます 私は兄の小学校の教科書を よく見て遊んでいたそうです 私が3歳 兄が5年生 そこで 図工とか 音楽の教科書を私が絵本がわりにみていたと 母も兄も言ってました 私は自分のことだけど そんな記憶ないですし 兄の勉強の邪魔!とよく叱られた記憶しかないんです.... そんな私も 小学校になり 四年生の夏休みの図工作品を作りました そして 学校で アイデア賞みたいな賞をもらいました 兄は 私の作品を指さして これパクリやん!と言ったのを覚えています.... そんな事してない!と言い張る私に 兄が物置から持ってきた 兄が小学校の時の図工の教科書には ほんとによく似た作品がありました 絵もよく似た家と木の絵で 貯金にしてあるところも同じ お金を入れるところも同じ 色使いもほぼ同じ.... お母さんは 意識していないところで 脳が覚えてたのかな....といいました 佐野さんの会見をみると どーしてもあの不思議な体験がよみがえります ほんとに 頭の中で出てきたイメージを描いただけだったのに 以前みたものだった訳です.... 今私は中2になりましたが 感想文や 絵で選ばれる事があるのですが 正直怖いです 兄は本が大好きでたくさん本を読んでいて よく本についての話を私にも説明?してくれていました もしかしたら 兄が言っていた感想をそのままかいている可能性もあるのでしょうか? 兄もよく 感想文や絵がえらばれていたそうです.... 夏休みの区の企画で 地元の食材を使ったお弁当のデザイン募集と ありました 色鉛筆と クレヨンで書いて区役所に出しに行ったのですが 先日連絡があって 1番下の賞ですがもらうことになりました お料理の本を見るのが大好きですから もしかしたら 一度みたものを自分のデザインとして書いているかもしれない.... そんな事を思うとこわくて 辞退したくなりました 脳の働きで このような事ってありますか? 小学校の時の 図工は 絶対 私は盗作なんかしていない と今でも言いたいです

noname#211019
noname#211019

みんなの回答

noname#212040
noname#212040
回答No.5

キミには、次の" 諺 "で納得・理解できる能力、いや脳力が有りそうだから御紹介をします。 「三つ子の魂百まで(も)」:幼い時(乳幼児期)に受けた教育や刺激、経験等のよって形成された性質・性格は根底は老年まで変わらない....逆に言えば、人間に必要な心の情操教育の影響は、生まれてから大体3年でほぼ決定、固定化される....とゆうことなんだ。 ※三つ子=三歳 脳科学的に言えば、大脳の神経細胞は3才位までに80%位決定されてしまうってことなんだ。 以下、6才までに90%、12才までに100%完成。 (日本では昔、子供を叱る時直ぐ頭を殴りましたが、欧米では昔から、頭でなくて"お尻"叩いてるでしょ? つまり、昔の日本では精神論で片づけようとし、欧米では脳の神経細胞を破壊させることを理解してたからなんだ。) アナタの質問文中に有る "乳幼児期の頃"の脳の働きの赴(おもむ)くまま、今現在のアナタの脳が行動、躍動し作品を編み出させてるんだ....。 それは決して、Mr.佐野某(なにがし)がやってることとは根本から別の次元のモノなんだ。 彼の行ってる行為は、子供の頃の記憶や経験から発したモノではなく、つい数年前に他者が発表した作品から"ヒント"を得て作成したモノばかりの様なんです、ここのところが世間、いや世界から非難、バッシングされてる所以(ゆえん)なんだ。 もう一度「三つ子の魂百まで」をアナタに捧げます、そして自分でも検索など調べてみて下さい、質問文中の疑問、不安は単なる杞憂(きゆう=取り越し苦労のこと)に過ぎない事が理解出来るでしょう。 乳幼児期は、どんなモノでもどんどん吸収しまくれる、いわば特権が許される時期なんだ。 さっきも書きました、アナタの今現在の脳は既に100%完成しています、 だから、これからのアナタの人生で、人の作品からヒントを得る事は大事ですが、決して模倣、パクリはいけません、非難を受けることになります。

参考URL:
http://www.websaru.info/%E4%B8%89%E3%81%A4%E5%AD%90%E3%81%AE%E9%AD%82%E7%99%BE%E3%81%BE%E3%81%A7.html
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

脳のことではありませんが、いいと思えるものはおのずと似たデザインになります。 学校の宿題でいうと「宿題を早く終わらせるために、問題も解かずに答えをみて書き写す」ようなことが責められることであって、自分なりに考えて問題を解いたなら問題ないと思います。 お弁当のデザインについては、ほかのどの作品よりも良かったということだと思います。あまりにも審査員の中の誰でも知っているデザインと似ているようであれば、優秀と判断されることはなかったのではないでしょうか。 東京オリンピックの準備にはロゴデザインのほかにもいろいろと問題がありました。 ロゴに関しては、過去の作品と違うかどうかを確かめる仕事や能力を欠いていた。そして、取り下げるまでに時間が掛かり過ぎた。ということが背景としてあるので、基本的にはその部分だけを怒るべきです。 課題に対しての解決策としてデザインを組み立ててみたらたまたま今まで観たことあがあるものと似ていたということはありえると思います。 「適切でない」ということであればすぐ取り下げて謝るだけで済む話です。 デザインを取り下げ謝ったらそれでおしまいで、デザイナーを必要以上に面白おかしく叩くのは間違いです。世の中の方が間違っています。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8889)
回答No.3

実に納得できるお話でした。そもそも私たちが何気なく使っている言葉だって親や家族をはじめ接触があった人の話し方をまねることによって自分のものにしているものですね。言葉以外のものについても全く同じことが言えます。それではこのような真似が盗作と言われないのはなぜかということになると思います。換骨奪胎という言葉がありますが、この言葉の意味はこの疑問に対する答えになっているように思います。芥川龍之介の短編小説は有名ですね。ピカソは模倣の天才と言うひともいるようです。和歌などでは本歌取りというものがあって、これなどはむしろ才能の一つとされていると思います。同時に本歌の作者に対する敬意の表れにもなっていると思います。私は、あなたの文章を読んで改めて模倣というものがいろいろな場面で極めて重要な要素であることを再認識できました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2029/7577)
回答No.2

 私も映画の宇宙船の真似をして模型工作をしていた時期がありましたが、無意識に真似ていただけなのに、映画を見ると、酷似したデザインで、ガッカリしたのを覚えています。子供の記憶力や創造力なんて、そんなものです。脳の神経網の発達が未熟ですからね。  しかし、大人は真似しましたでは済みません。真似をする場合でも、真似にならない程度に変えるのがモラルです。インターネットで拾った画像を加工しただけの作品でお金儲けをしたのでは、プロとは呼べません。  過去にも、他人の音楽を自分の名前で売って儲けていた音楽家がいましたが、それと同種の犯罪です。  普通の人ならば、他人のデザインを模倣するのは気が引けるもので、何か変えないといけないという強迫観念に取り付かれて、必要ない部分まで変えてしまう人が多いと思います。音楽家にも真似が多い人がいますが、長調を短調に変えて編曲したり、アレンジを加えたりして、真似にならない程度に変えているものです。  デザイナーも真似をする時は変えなければならないのが鉄則です。参考程度の模倣で無ければ作品とは呼べません。  特に抽象絵画のような真似がばれやすい作品で模倣するのは、モラルが無いからだと批判されて当然でしょう。  真似してもばれにくい作品を作りたければ、スクラッチビルド(寄せ集め作品)と言って、あちこちの名作を部分的に真似て作る手法がありますが、評価が下がるのを除けば、批判を受けにくいそうです。

回答No.1

Q、人は、無意識に模倣する事ってありますか? A、あります。  真藤恒氏の著作に「習って覚えて真似して捨てる」というのがあります。つまり、人は、他者の業績から学習して覚えて真似をすることで様々な職能や技術を身に付けるってこと。氏は、そういうステージを自己否定することでもう一歩高みを目指すことが職業人には求められると言いたいのでしょう。こういう人の学習行為のあり方を考えれば、「人は、無意識に模倣する事ってありますか?」という問いにはYesが正答でしょう。  でも、今回の東京オリンピックエンブレムの件は、それで片が付く問題ではありませんね。理由は、氏の過去の作品に明らかな著作権侵害が数多く認められたこと。加えて、そのプレゼンでも同様の手口が確認されたこと。そこが問題。仮に、氏の過去と現在が著作権侵害を無縁であれば、「作品には無意識に過去の学習が反映されて、結果として似ることもある」で押し通せたと思いますよ。でも、その論理の成立要件を自ら否定したのが佐野氏。 >小学校の時の図工は、「絶対に盗作なんかしていない!」と今でも言いたいです。  もちろん、それは盗作ではなくて「「習って覚えて真似した作品」ですからオリジナル作品ですよ。

関連するQ&A

  • 盗作について?

    ★長編、短篇問わず小説を投稿中なのですが、 自分が投稿したりブログに載せたものと全く 男女逆転した作品が賞などを取ったりした時、 知らずに自分の落選作品を他に投稿した場合、 こちらが盗作だと烙印を押され業界のブラックリストに 載せられたりするのでしょうか?  ライト小説まで読むヒマがないのですが、 関連本である賞を取った作品が男女の設定が 逆転していました。大昔の作品なので、 今ではそのネタはよくあるネタなのですが、 中身は一生懸命自分で考えて書きました。 けれどもセリフやエピソード、地の文などに 似ているものがあった場合、盗作扱いを受けるの こちらなのでしょうか?(中身や読んでいませんが)  冥土の土産にと(自費出版)をしたとしても、 あれは「○○の盗作などと烙印を押されるとしたら、 冥土にも安心して行けません。 改稿した作品を他の長編賞に投稿したとしても、 (盗作)の烙印を押されてブラックリストに載り、 一生即ゴミ箱行きかもしれないと思うと不安です。 (すでに載っているのかも)  メディア(出版)関係者以外は絶対にプロになれないという 暗黙のルールなどがあって、「一般庶民の作品は踏み台」が 決定しているとしても、業界内部で「盗作常習者扱い」を受けるのは とても怖いのですが。

  • 直木賞受賞作品の本

    今、夏休みの読書感想文の本を探しています。 先生が、直木賞受賞作品は読みやすくて良いと言っていたので、読もうと考えています。 直木賞受賞作品または候補作品の本でオススメの本はありますか? ぜひ教えてください!!

  • 小説などの盗作問題について。

    小説や漫画などあまり読まない人が小説を書く場合 すでにそのアイデアが誰かが前に書いたものに似ていたら どうするのでしょうか? 世間では盗作など言われてるかもしれませんが 本人が本当にその作品を知らないで書いてしまうことも あるかもしれませんよね?(選ぶ人が知ってれば選ばれることはないですが) アイデアが既出の物だったって時点で作者は2番煎じのアイデアだったと あきらめることはできますが、それでも他人から見たら盗作に見えます。 プロの方なら編集の人がその時点で気づくかもしれませんが、素人が賞などに 投稿する際はどうやってたしかめればいいのでしょうか? 有名作家の作品に似ていたらすぐに誰かが気付くかもしれませんが 無名作家のに似ていて、後から出た方が売れてしまった場合は 無名作家の人から訴えられたりするのでしょうか? 世の中小説や漫画などたくさんあるのですべての内容を把握するのは 難しいと思うので、思いついた!と思ってもすでにあるものかもしれませんよね。 最近じゃ携帯小説など素人丸出しの作品でも売れてしまう時代なので 昔の作品に似ていることもしばしば見受けられます。 読み手のセンスが低下してるとも考えられますし、時代のニーズが変わっている だけともとれますよね。最近の小説はいまいち魅力に欠けると思います。(個人的に) 最近小説や漫画をよく読むようになって、似てる作品などをよく見るので どこが判断基準なのかなと疑問に思い質問しました。 くだらない質問なので暇な時にでも教えてください、よろしくお願いします。

  • 妹の絵がCDジャケットとして盗作されてました

     高校生の妹が昨年とある絵画コンクールで賞をとった作品が来月発売されるCDのジャケットと酷似しておりました。そこまで大きいコンクールではありませんが、展示会もありその際に写真撮影は自由でした。私の知る限りネットに作品は上がっておりません。構図、発想がまったく一緒であり誰が見てもこれは妹の作品を見てそこからアイディアを盗ったと思うような作品でした。現に何人かに聞いてみましたが、これは盗作と言っていいのでは、と誰しもが口をそろえて言っておりました。   CDは所謂メジャーレーベルと言われるところから出るものです。アーティスト自体はネットで人気が出てメジャーデビューをし、数枚CDを出しています。それ故、ジャケットを手がけた方も主にネットで活動されている素人のイラストレーターだと思われます。  素晴らしい作品でもあり今後コンクールのパンフレット等にも昨年の優秀作品として載る予定、それがCD発売後となるため後出しとなってしまい妹が盗作したのでは、と思われてしまう可能性もあります。   本人も非常に悔しがっており、謝罪と差し替えを望んでいます。私としてもなんとかしてあげたいのですが、非常に難しい問題でどうしていいかわからず困っております。学校側にも働きかけましたが勝ち目がないので動きようがない、と言われてしまいました。せめてもの証明としてパンフレットに昨年入賞した作品と注意書きをする、とのことです。法律的に絵画の盗作を証明するのは難しいと思いますが、どのような措置をするのが一番得策でありましょうか?

  • ある小学生用の図工教科書の絵を探しています

    小学校の図工の教科書に載っていたある絵を探しています。図柄は、輪切りにした赤いトマトが並んでいて、そのうちの一つだけが緑色のトマト、というものです。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 文庫の受賞作品

    いま僕は夏休みに入って本を読み漁るのにはまってます。 それで、以下の文庫でなにかしらの賞(大賞とか優秀賞とか)を取った作品を読みたいのですが、それが解かるサイトが全然見つからないので質問してみました。 なんじゃそりゃみたいな質問なんですけど、本当に知りたいので、よろしくお願いします。 角川スニーカー大賞のなにかの賞 角川学園小説大賞のなにかの賞 電撃文庫のなにかの賞

  • デザイン関係の仕事で

    僕はデザインの専門学校でグラフィックデザインの勉強をしているのですが、就職対策の授業がはじまりました。希望の職種は何だと聞かれたときデザインの仕事とはどんな仕事があるのかいまいちわかりませんでした。そこでデザインの職種とはどんな仕事があるのか知っておられる方、また実際に仕事をしておられる方教えて下さい。 ちなみに僕は絵を描くというよりペーパークラフトや紙粘土を使って作品を作ったりする事の方が得意なのですが、僕に向いてる職種のアドバイスもしていただけたらうれしいです。よろしくおねがいします!

  • 読書感想文について

    今日夏休みに書いた読書感想文を返されました。 それで返す前に国語担当教科の先生にここが惜しいとかもう少しまとめたら良かったなどのアドバイスをもらいます。 私の読書感想文が返ってくるときに先生が「あなた、これ盗作したでしょ?ほんまのところどうなの?」と言われました。 もちろん私は盗作していません。 ですがネットでどんな感じで書けばいいかなと思って調べはしましたけどパクりなどはしてません。 「そんなことしていません。」と答えたら「だってこれ先生見たことある文やし。どうせネットで調べたんやろ?残念やなー」と返されました。 これ以上拒否したら怒られそうので言いませんでした。 それに教室の前の席の人は絶対にその話が聞こえていると思います(私も1番前の席だったので丸聞こえなのは知ってます)。 なのでその人たちと顔を合わせれなくなり話にくくなりました。 本当に最悪です。 だからと言ってもう1度読書感想文を書き直したいとも思いません。 そしてその先生の授業にも受けにくいです。(しかも1番前の席) どうすれば気にしないで過ごせますかね?

  • 英語

    誰か次の日本語を英語になおせるかたお願いします 1:私の兄は美術部に入っています 2:兄はピカソの作品にとても関心があります 3:先月、兄の絵が賞をとりました 4:兄は賞をとったことをたいへん喜んでいます 5:兄はその絵は,今、市役所で展示されています 6:私の祖父はこれまでに三回富士山へ登ったことがあります 7:彼はもう10時間以上寝ています 8:私の親友がイギリスへ出発しました。 9:私たちは幼稚園に行っていたころからの知り合いです

  • 読書感想文、助けて。

    読書感想文を9日までにかかなくちゃいけないんですが、書けなくって、困ってます。 いっつも、こう書きゃ賞に入るだろ、みたいなことを、ほんとはそんなこと思ってもないくせに、つらつら書いてたんです。たしかにそうすりゃ賞には入るけど、もうそういう書き方にはうんざりだし、賞なんてどうでもいいから純粋に自分の感想をかきたいなー、って思ったんです。 本も、いつも無難に戦争ものとかで書いてたんですが、自分の好きな作家で書きたいなー。って、思って。 でもわたしが好きな作家って、寺山修司さんなんです。性描写みたいなところ書かなきゃ感想かけません。そんなの学校にだせません。 どうしたらいいでしょう?やっぱ今年も無難に戦争とか環境破壊とかでいくべきでしょうか。