• ベストアンサー

ホームステイ

ホームステイ先の条件なんですが、 何人かの留学生をあずかる「下宿屋」のようなところを希望する場合は どういえばいいのでしょうか? またそういった場合は個室希望と書いたほうがいい? 鍵つきの個室の希望ってできるのかな?(そんな家ある?) あとこれ書いたほうがいい、という条件などありましたら、教えてください。

• chimu
  • お礼率56% (56/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telereg
回答No.2

下宿屋についてはちょっとわからないので、ごめんなさい。条件ですが、 ●相手先に小さな子供がいてもいいのか、いたほうがいいのか、いないほうがいいのか。 ●ペットがいてもいいのか、以下同文。 ●タバコを吸える部屋がいいのか、ノンスモーキングの部屋がいいのか。 ●タバコつながりで、同じ家の中に喫煙者がいてもいいのか、いては嫌なのか。 ●ベジタリアンなのか、そうではないのか。 等々を明記した方が、後々のトラブルを回避できると思います。 chimuさんが、これでは生活・勉強できない、と思える条件は提示した方がいいです。 鍵つきの個室も、しっかり「希望」と書いておかないと。

chimu
質問者

お礼

鍵つきの個室を希望してもいいのか。 なんか、そんな家ってあるのかなって思いまして。 そうですかー、ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• kayamama
回答No.1

なかなか難しいと思います。 私のお勧めは、 SUMMER HOLIDAYを利用した下記 大学の教室を利用した語学研修、 大学の寮に滞在(休暇中の部屋利用)です。 私はこれで、アメリカの西海岸に単身短期留学しました。 2ヵ月という短期でしたが、ヨーロッパの方からの留学生やアラブからの留学生・・・いろいろな友人が(本当に「友人」!!)でき、すごく充実した毎日でした。 HOME STAYで家庭に留学の場合、 それって家庭にはいくらかの報酬が支払われるためか、劣悪な環境のところに滞在して、最悪な目に合った友人が、何人かいました。(例えば、部屋はあるがダニ(?!)に噛まれまくったり・・) なので仲介業者は、慎重に選ばれた方がいいと思います。 がんばってね!!

chimu
質問者

お礼

仲介業者とおしてないのです。 やっぱり個人だと、文句言えないのかな? ホームステイしてみたいのです。 寮も考えたのですが・・・。