• 締切済み

自分気持ちか、周りの目

自分の気持ちを押し通すか、周りの目の事を考えるか。高校生 女です。 好きな人の発表会に行こうと思っています。ですが、この日は自分の学校の学校祭準備があります。次の日が学校祭本番なので、かなり忙しくなりそうです。 午後から発表会が始まるので、午前中に手伝ってから、早退しようと考えています。 ずっと行きたくて楽しみにしていた発表会です。行こうと決めた時は、学校祭準備がある日だけど気にしないで行こう!と思っていたけれど、冷静に考えて、みんなが頑張っているのに途中で放棄して自分だけ楽しんでもいいのだろうか、と思うようになりました。 また、クラスの子にばれて、はぶられたり陰口言われたらどうしようとも考えてしまいます。これがかなり怖いです。 自分の行きたい気持ちを優先するか、前日なんだし最後まで一緒に準備するのがいいのか、よくわからなくなっています。 回答よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• kamikami30
回答No.3

残念ですが、もはや選択の余地はありません。 学校祭の準備の日程がいつ決まったのか? 発表会の予定をいつ知ったのか? まず、これが重要。 学校祭の日程が先なら、発表会に行こうとすべきではない。 どうしてもと言うなら、予定があることを発表会の日程を知った時点で周りに伝えるべき。 発表会が先なら、学校祭の日程が決まった時点で周りに伝えるべき。 そして、今のあなたはどちらも出来ないので、発表会を諦めるのが妥当です。 元々自分勝手で周りの事なんて考えてないから、今の状態になっているわけですから、どうせハブられるのは今回の事がなくても起こることと割りきってしまっても良いかもしれません。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

その状況で発表会を見に行く意味がわからない。 恋する乙女なら何をしても許されるってものでもないし 恋する乙女だとしてもその選択は余りにも幼稚だと思います。 イベントが重なったら重要度が高い方を、 同じくらいなら先約を選ぶものだと思います。 決めた日、すでに学校祭の予定が入ってるのを知ってたわけですよね。 しかも「好きな人」LVなら尚更なあ… 学校抜け出して見に来ちゃった★を可愛いと思ってくれるような そんな輩なら行く甲斐もあるでしょうけど。 リスク(ハブられる、陰口を叩かれる…って陰口じゃなくて正当な文句だけどこの場合)と 天秤にかけてまでは行きたいわけでもないんでしょ? 自分の立場や責任を平気で放り出すような人になっちゃダメですよ。 一回箍が緩めば今後締めるのに時間も努力も必要になるからね。 準備に参加して人一倍働いて早めに終わらせて 間に合うようならプレゼント持って出待ちでもしたら良いのでは? 発表会の内容もわからないのでそういうことができる類のものかわかりませんが。

回答No.1

学園祭なんて遊びのイベントじゃないですか。 別にいいと思いますけどね。 ただ、貴方の思い出から、学園祭をみんなで準備したという 割と思い出深いイベントが消えてしまいますけどね。