• 締切済み

自分気持ちか、周りの目

自分の気持ちを押し通すか、周りの目の事を考えるか。高校生 女です。 好きな人の発表会に行こうと思っています。ですが、この日は自分の学校の学校祭準備があります。次の日が学校祭本番なので、かなり忙しくなりそうです。 午後から発表会が始まるので、午前中に手伝ってから、早退しようと考えています。 ずっと行きたくて楽しみにしていた発表会です。行こうと決めた時は、学校祭準備がある日だけど気にしないで行こう!と思っていたけれど、冷静に考えて、みんなが頑張っているのに途中で放棄して自分だけ楽しんでもいいのだろうか、と思うようになりました。 また、クラスの子にばれて、はぶられたり陰口言われたらどうしようとも考えてしまいます。これがかなり怖いです。 自分の行きたい気持ちを優先するか、前日なんだし最後まで一緒に準備するのがいいのか、よくわからなくなっています。 回答よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

残念ですが、もはや選択の余地はありません。 学校祭の準備の日程がいつ決まったのか? 発表会の予定をいつ知ったのか? まず、これが重要。 学校祭の日程が先なら、発表会に行こうとすべきではない。 どうしてもと言うなら、予定があることを発表会の日程を知った時点で周りに伝えるべき。 発表会が先なら、学校祭の日程が決まった時点で周りに伝えるべき。 そして、今のあなたはどちらも出来ないので、発表会を諦めるのが妥当です。 元々自分勝手で周りの事なんて考えてないから、今の状態になっているわけですから、どうせハブられるのは今回の事がなくても起こることと割りきってしまっても良いかもしれません。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

その状況で発表会を見に行く意味がわからない。 恋する乙女なら何をしても許されるってものでもないし 恋する乙女だとしてもその選択は余りにも幼稚だと思います。 イベントが重なったら重要度が高い方を、 同じくらいなら先約を選ぶものだと思います。 決めた日、すでに学校祭の予定が入ってるのを知ってたわけですよね。 しかも「好きな人」LVなら尚更なあ… 学校抜け出して見に来ちゃった★を可愛いと思ってくれるような そんな輩なら行く甲斐もあるでしょうけど。 リスク(ハブられる、陰口を叩かれる…って陰口じゃなくて正当な文句だけどこの場合)と 天秤にかけてまでは行きたいわけでもないんでしょ? 自分の立場や責任を平気で放り出すような人になっちゃダメですよ。 一回箍が緩めば今後締めるのに時間も努力も必要になるからね。 準備に参加して人一倍働いて早めに終わらせて 間に合うようならプレゼント持って出待ちでもしたら良いのでは? 発表会の内容もわからないのでそういうことができる類のものかわかりませんが。

回答No.1

学園祭なんて遊びのイベントじゃないですか。 別にいいと思いますけどね。 ただ、貴方の思い出から、学園祭をみんなで準備したという 割と思い出深いイベントが消えてしまいますけどね。

関連するQ&A

  • 周りが見えない自分を変えたいです。

    初めまして。 只今 中学2年生の者です。 文がおかしい所があるかと思いますが、 ご了承願います。 長文になりますので、ご注意ください。 前々から思っていたことなのですが 先日、班での行動で放課後に集まり仕事をする という企画がでていて、平日 午後6時に学校に集合とのことで 実行したのですが、先生などの許可なく 校内に入ったうえに 門限外の活動を行ったために職員室中を騒がせてしまうほどの 問題となってしまい、結果叱られ それぞれ 自宅へかえりました。 その後、改めて自らの行動 判断を振り返ってみたところ 冷静に考えられていなかったし、他の班員が午後の6時に集合と 言った時なにも 考えずに決行してしまったことに 自分は全然周りが見えていないことを痛感させれられました。 そのせいで沢山の人達に迷惑をかけてしまいました。 私には、今所属している委員会の委員長(現在の3年生の先輩)の 後を継ぎ、次期委員長になれと(部活も同様です) 先生方、先輩方から言っていただいているのですが 先程の通り 私には周りを見ることが できていません。知識もありません。 そんな私が烏滸がましく後輩の前に立つなど 許されないと思うのです。私もそんなのは嫌です。 だから、もっと周りのことを見れる人に変わりたいのです。 人の気持ちがわかってあげられるような人に。 どのようにしたら、変わっていけるのでしょうか? 簡単じゃないのはわかっています。 でも、このままじゃいけないと思うんです。 長文、失礼しました。 どうか、意見 回答ください。お願いします。

  • 公職選挙法かな?(長文ですがお力添えください)

    はじめまして。 こちらでの質問が適当ではないかもしれませんが皆様のお知恵を拝借させてください。 私は小学校で地域の子供達にバスケットボールを指導しております。 (教員ではなく地域指導者という立場です) 毎週土曜日午前中のみの活動なのですが、 今年は選挙の当たり年ということもあり何度も練習が流れております。 (選挙準備ということで投票日前日も一日中体育館が使用できません) 子供達は本当に一生懸命取り組んでおりますし、 選挙のために練習できないと伝えるのが毎度非常に心苦しいです。 皆様にお知恵を借りたいのは以下の点です。 ・法的に午前から選挙準備を行わなければならないのか? ・土曜日午前中の体育館開放を認めてもらう方法はないか? そこで本日「会場設営をなんとか午後からしてもらえないか」 というお願いを選挙管理委員会に申し出てきました。 対応してくれたのは選挙管理委員会事務局、選挙係長の方です。 以下参考までにその流れです。 ・まず選挙準備を午後からスタートしてもらうことは可能か? 「午前9時から準備する決まりになっている」 「個別事情に関してそういった時間調整はできない」 ・投票所の準備時間はどれぐらいの時間がかかるのか? 「3時間程で終了する」 「基本的に投票所の設営は午前中で終了する」 ・では午後から始めても十分終了できますよね? 「時間的には可能かもしれないが業者手配のことなどもあり午前から行っている」 ・いきいき教室も含めて地域活動の制限を最小限にすべきではないか? 「選挙戦がスタートしてからは各投票所に講演等でお借りする旨を伝えている」 「そういった選挙活動が何より優先される法律がある」 「投票日及びその前日は特別な事情がない限り投票所を2日共1日中 選挙管理委員会が借りている」 「投票所は基本的に学校行事であってもそれを変更しなければならないほど、 法的に選挙というものが大切にされている」 「選ばれた投票所は選挙に対して特別な事情がない限り  何にも優先して全面的に協力しなければならない法律がある」 ・個別の事情には調整できないということだが、  各投票所の意見が整えば午前中体育館を開放することはできるのか? 「検討する余地はあるかもしれないが正直無理だと思う」 「仮にそうなったとしても選挙講演などが入ればそれが優先される」 「投票所(今回は小学校)に指定された所(学校)からの申し出があれば 土曜日午前中グラウンドの使用は認められるかもしれない」 選挙が大切というのは重々理解しておりますが、 個人的には時間的に午後からでも十分できる作業を午前から行い、 それによって子供達の活動を妨げられるのが納得いっておりません。 午後からでも十分できるじゃないかというのが一番強い思いです。 時間的には午後から始めても十分可能ということは係長も認めていました。 ただ選挙は多々行われるわけじゃないんだからややこしいことを言わず 我慢すればいいじゃないかというような印象を少し受けました。 私の指導している小学校だけでなく当該選挙管理委員会の範疇である学校にて、 土曜日午前中にスポーツ活動を行っているところがあります。 自分の所だけというのは考えておらず、他学校で活動されている方と連携し、 地域のそういった活動がなるべく制限されないように働きかけたいと考えています。

  • 周りの目が怖い

    中2女子テニス部です。 私は凄くネガティブで弱い人間です。悪口も周りの目も気にしてばっかで、自分の思った意見を言える時と言えない時があります。 こんな自分が情けなく思います。もっとメンタルを強く持ってずぶとい人間になりたいです。 部活に1日休んだだけでも次の日の学校で『さけられたらどうしよ…悪口言われたらどうしよ…』とか色々気にしてしまいます。 こんな事ばっか気にしてたら思うようにいかない場合が多くなると思います。 発表とか舞台に立つ時とかも『私はどう思われてるかな…後で悪口言われるかな…』とか色々凄く悪いように悪いように考えてしまいます。 辛い。苦しい。今すぐこの性格をなくしたい。 回答お願いします…泣

  • 自分の本当の気持ちが分かりません・・・

    自分の本当の気持ちが分かりません・・・ 長いこと付き合っている彼氏がいます。 会うと殆どと言っていい程、エッチをします。 エッチをしようと誘ってくるのは彼で、 女の子の日でも本番は無いですが、似たような事はしています。 私もエッチは好きな方で誘われれば断らずに受け入れてきました。 こないだもエッチしようと誘われましたが、急に何でか気分が乗らなくなり、 言葉では「したくない」と言ってないのですが、態度に少し現れてしまって、 彼が私の様子がおかしい事を感じて「どうしたの?」と言ってきたんですが、 傷つけたくないのと、何で自分がそんな感情になったのか分からなかったので理由が言えず、 でも「あまりしたくない・出来ればしたくない」という気持ちもあり、態度に出てしまい、 何度か中断したんですが、彼に悪いと思って、結局最後はエッチをしてしまいました・・・。 でも気持ちが完全に乗らないまましてしまったんですが、 気持ちとは裏腹に、身体は準備がされていて、ちゃんと濡れていて痛みもなく大丈夫でした。 たまに「したくない」という気持ちになり、態度に出してしまう事があって、 同じことを繰り返してしまいます。(エッチをしない場合もあります) こうゆう事があると、自分の気持ちが良く分からなくなります。 このところ、昔程エッチをしたいと思う気持ちが無くなりました・・・。 性欲がないわけでは無く、ただ、一人エッチする方が楽と思ってしまうこともあります。 それが原因なのか、他に原因があるのか悩んでいます。 皆さんもこういった経験があったら、教えていただえければと思いますのでよろしくお願い致します。

  • 仕事の注意で納得できません

    秋の学習発表会、私の勤務している小学校は、よく小学校に巡回している劇団よりはるかに素晴らしい劇をみせてくれました。 ipadで録画して、家でゆっくり見ようと思いました。まるで、保護者のような気持ちでした。 もちろん私もかっては小学生お保護者でした。 でも、発表会の準備に遅刻してしまったのです。 遅刻した私は確かに悪いです。弁解の余地はありません。 でも準備に遅刻してくるようでは、録画したものをネットで流したり、悪用すると捉えても仕方ない。と管理職に言われました。 準備に遅刻した事がなぜネットに流したり悪用したりすると結びつけるのか腑に落ちません。 ひどすぎるとおもいます。 私の考えは間違っているでしょうか? 当日準備に遅刻した以外は、前日まで、一生懸命準備と係りの仕事をしていました。

  • 部活の好きな人に告白します!

    あとちょっとで発表会があるので、 思い切って好きな人に告白しようとおもいます! 正直あまり自信はないですが・・・・ そこで質問なのですが、本番前日にメールや電話で 「明日、告白するから終わったら待ってて」「話あるから待ってて」 と言っておいてから告白すべきですか? それとも本番終了後にそのまま呼び出して告白すべきですか? ポイントは発表会は大勢に見られるのでかなり緊張感がある事と、 発表会後、彼女は友達といるので自前に言っておかないと結構呼び出しづらいと思います・・・

  • 周りの目が少し気になります。

    私は現在高校3年生の♀です。 新学期から新しいクラスになり、緊張感もまだ抜け ないでいます。私はある病気なのですが、それが原因 で去年はクラスで授業を受けることが半年ほどできま せんでした。 今年の3月に体調が急変し、春休みを含めて1ヶ月程 入院しました。退院はできましたが、学校に行くのが 正直やっとで…早退や休みを繰り返しています。担任の先生や、友人などは私のことを知っていますが… クラスの人には言う必要が無いので言っていません。 新しいクラスは、良い人達ばかりなので安心してい ますが…内心こういう風な状態の自分は、クラスの子や同級生からどのように思われているのか少し気になっています。係の仕事もできなくて、同じ係の男の子にも申し訳ないなって気持ちでいっぱいです。 もし自分のクラスや周りで、こういう子がいたら どういう風に思いますか?

  • 体調不良で早退を繰り返すことについて

    体調不良で早退を繰り返すことについて 木曜日、職場で転倒により受診のため早退 金曜日、職場から休養のためと休む 土日休み 月曜日、午前出勤 午後、転倒した痛みで早退 この状態だと気持ちも不安になります。 慣らしがてらでも、半日でも出勤がよいですよね? 不安ばかりが強くなってしまいます。

  • 気持ちを抑えることができませんでした。

    先日、こんな相談をさせていただいた者です。 ↓ http://okwave.jp/qa/q6443466.html 昨日、職場放棄をして早退してきてしまいました。 他の人は誰も出勤していない時間帯、いつもの3人での仕事中にどうしても我慢できないことがあり、売り場を離れ退勤のタイムカードを通し、上司が出勤してくるのを待ち、気持ちを伝えて帰ってきました。 職場放棄です。しかも日曜という繁忙日。感心できることでないのはわかっていますが、 気持ちを抑えることができませんでした。 そして、今日私が公休日、明日上司が公休日、で、 「あさって気持ちが落ち着いたら話をしましょう。」ということになりました。 もう一つ上の上司に相談して部門を替えてもらっては、 とも言ってくれましたが前にも同じようなこと言われ覆ったことがあります。 今辞めるのはもったいないという気持ちもまだ残ってはいますが、 なんだかすべてが嫌になって前向きな気持ちになれません。 これまで愚痴を聞いてくれたり、相談したりしていた同じ職場の人が、 「あなたがいなくなったらあそこは必ず揉める、それを離れた所から見るのも面白いかも…部門を替えてもらえるならそうしたら?」と言っています。 前は、辞めたい→40%・・・・・・・・・・・・でも収入がなくなるのが困る→60% 今は、収入がなくなるのは困る→45%・・・・・でも辞めたい55% という感じで、気持ちは相変わらず揺れていますが、 職場放棄をして帰ってきたという事実は大きいです。 それで部門を替えてもらって居残るなんて、私のほうが身勝手かも…? それってかなりみっともないと思います。 あさって上司と話をしなければななりませんが、 ここで思い切って辞めることにして少し楽をしたいのですが、 私の考えは甘いでしょうか?

  • 趣味の用事で早退・・・

    はじめまして。22歳の女です。 今月16日から、総合病院の事務員(総務)として働きはじめることになりました。 タイトルの通り、趣味の用事での早退について、みなさんにお聞きしたいことがあります。 とても甘い考えですが、聞いてやってください・・・・。 実は、私は趣味でダンスを習っていて、来月の上旬に、私の通っているスタジオが主催のショーに出演することが決まっています。(発表会ではなく、本格的なショーです) 問題なのが、ショーの当日にも仕事があるということです。(土曜日なので、仕事は午前中のみ) しかし、リハーサルや準備等の関係で、早退をしなければ、間に合いそうにありません。 出演を辞退することも考えましたが、フォーメーションなどが既に決まってしまっていて、今抜けてしまうと、他の出演者の方たちに迷惑がかかってしまうので、抜けることができません・・・。(本番まで、あと残り1ヶ月を切っているので・・・) みなさんにお聞きしたいのは、 ● こんな理由で、早退することなど可能でしょうか? ● また、可能な場合は、理由を正直に伝えたほうがいいのでしょうか? ということです。 働きだして1ヶ月も経たない頃に・・・しかも、趣味の用事で・・・と怒られるのは承知です。あまり深く考えずに、ショーへの参加を決めてしまったことに、今ではとても反省しています。 しかし、このショーに出演することは私の憧れであり、そのためにオーディションを受けたりと頑張ってきたので、やはり出たいです!(>_<) 「私だったら、どうする」という意見も添えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。