戦後史から一つ消却できるなら、何を何故でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 戦後史から一つ消却できるなら、何を選びますか?
  • 鳩山政権の誕生とその後のルーピー政治&元総理の愚行がない事を望みます。
  • この質問では、もし戦後史から一つ選ぶことができるなら、鳩山政権の誕生とその後のルーピー政治&元総理の愚行をなくしたいという意見があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

戦後史から一つ消却できるなら、何を何故でしょうか?

私の場合は⇒鳩山政権の誕生とその後のルーピー政治&元総理の愚行がない事を望みます。 http://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_42316/ http://www.asagei.com/excerpt/14506 ※ご参考:関連する既投稿(肩書等は当時) 政治家としては: 愚か者と報じられ、自分でも宇宙人・愚か者・ソフトクリームを自虐ネタにしているが、世間はネタではなく断定している。 祖父や親も不向きだとして政界出馬に反対し、弟(邦夫)に期待していた。 最大の使命とされる、議員立法を1本も出していない、恩人を排除の論理で切り捨て(武村氏)たり、自民党田中派~さきがけ~民主党と渡り歩くも真の盟友・同志・部下が居ない。 リーダーとしては: 優柔不断、抽象的であり、説明説得力がない、金を出し結党のスポンサー兼オーナーでありながら、代表になっても選挙で選ばれても指導力なしと身内から引きずりおろされた。 民主党内の勢力でも、中途入党の小沢氏に質量で圧倒され有力なブレーンも育っていない。 言うだけであれば誰でも出来るが、その発言までもが無責任にコロコロ変えるのは、少しでも良識・矜持を有するなら余人には到底出来ない厚顔無恥・人心不感症である。 「CO2の25%削減、普天間の海外または県外移転、秘書の責任は議員の責任であり辞めるべき、次期衆院選に不出馬で政界を引退する?」 家族関連: 恩人の嫁さんとの不倫・略奪結婚(現、幸夫人→朝鮮総連創始者の孫)であり、弟(邦夫代議士)とは兄弟喧嘩と修復の繰り返し。 兄弟そろっての子供手当ては、親離れしていないバカ息子の醜態である。 政治的な成果: 日米関係に大きな汚点と毀損(普天間問題や安保)、言葉の軽さと無責任さは呆れられている。 中国・韓国からは舐められ、領海侵犯はもちろん事、領土(尖閣諸島・竹島)問題での教科書や防衛白書にまで干渉を許し、外国人参政権や人権擁護法案等の国民合意形成を経ていない売国・亡国・傾国法案を口約束する政治的痴呆で国費でワーストファーストレディと称された婦人とお手を繋いで恥じかき世界を徘徊している。 こんなに、思いつきで、コロコロ変わる発言・行動には、アホを通り越して人間性を疑う。 ロシアから帰国したら、菅総理との会談でまた何を言うのか変えるのか? 平成の小早川秀秋である・・・こんな人物に代表や総理の行方を決められては、情けない、恥ずかしい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

東日本大震災。説明などいらないでしょう。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >東日本大震災。説明などいらないでしょう。 確かにそうですね・・・

その他の回答 (3)

• 15261526
回答No.3

質問者が一つといいながら、複数の政治事象を提示している矛盾があるが、察してあげるべきなのだろうか?(家族云々の話は、さすがに感情論的かつ幼稚すぎる評論とは言えるだろう) SF(サンフランシスコ平和)条約批准 沖縄・小笠原諸島を除いて、日本国の独立を果たしたことは、省かれた人間からすれば、屈辱的なこと 省いた側の戦中の認識も別途問題だが、現憲法制定議会に代表を選出されることもなかったなどの「おいてけぼり」は省いた側の問題意識が必要 分断されたドイツのように、「未だあるべき日本の姿には戻っていない」として、省かれた側への政治的配慮がなされればまだ救いようがあるがそれもない

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >SF(サンフランシスコ平和)条約批准 沖縄・小笠原諸島を除いて、日本国の独立を果たしたことは、省かれた人間からすれば、屈辱的なこと 省いた側の戦中の認識も別途問題だが、現憲法制定議会に代表を選出されることもなかったなどの「おいてけぼり」は省いた側の問題意識が必要 分断されたドイツのように、「未だあるべき日本の姿には戻っていない」として、省かれた側への政治的配慮がなされればまだ救いようがあるがそれもない 確かに、敗戦後の日本の国際社会への復帰・復興の起点と成った事は事実だと思う。 その中に、見切り発車と成り、省かれた地域・人々・民意が有ったのも現実だと思うが、78点程度の感慨を持ち&評価をしても、その減点部分&省かれた問題を手つかずで放擲軽視していては行けないと思います。 「もはや戦後ではない」「戦後レジームからの脱却」の言葉やスローガンだけでなく、着実に省き省かれた部分に、タイムラグが生じたのはある種已む得ない面もあろうが、国として主権者としてスポットライトを当てジグソーパズルを完成させる如く・・・

回答No.2

ひとつだけなんですよね。 なら、第五福竜丸です。 選挙結果を無くそうと考えるのは、民主主義の国で生きる人の考え方としてはどうなんだろう。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ひとつだけなんですよね。 なら、第五福竜丸です。 申し訳ございませんが、一つに絞りお願い申し上げます。 映画やニュースで見ましたが、死の灰・黒い雨が目に焼き付き衝撃的でした。 >選挙結果を無くそうと考えるのは、民主主義の国で生きる人の考え方としてはどうなんだろう。 たしかに・・・

回答No.1

ダメなことほど抹消したら、反省してその後に活かせない。 その意味ではこれほど抹消したらダメな物はない。 失敗から学ぶことができれば、処理すればいい。 因みに、これってアンケートだよなw

lions-123
質問者

お礼

>ダメなことほど抹消したら、反省してその後に活かせない。 その意味ではこれほど抹消したらダメな物はない。 失敗から学ぶことができれば、処理すればいい。 ご教授&アドバイスありがとうございます。 >因みに、これってアンケートだよなw そうですね・・・アンケートとして頂いても結構ですし、時事分野を中心にご意見や体験をご紹介頂く内容でも結構ですので、戦後の日本どんな事柄があったのか、一番ダメージやリスクと成った人物・事件は何だったのか? と言う質問主旨です。