• ベストアンサー

家族4人でJTB商品券を有効に使う方法

JTB商品券10万円を貰いました。 1月4~6日の3日間または一部で利用する予定です。 何処に行くのが良いでしょうか? USJ.東京ディズニー以外で検討してます。 出来れば自己資金を追加したくありません。 子供は中1、小2の娘です。

• fwht
  • お礼率65% (67/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotawan
回答No.4

>JTB商品券10万円を貰いました。 JTBの商品券というとJTBナイスギフトのことでしょうか? JTBには旅行に使える、旅行券・カタログ式ギフト券と、 買物などに使える、商品券。クオカードがあるようです。 お持ちなのが商品券であるJTBナイスギフトであるとしたら、 宿泊には休暇村、サンルートホテルチェーン、プリンスホテル、 京王プラザホテルチェーン、リゾートトラストでしか使えません。 ・JTBナイスギフトの使えるお店 http://www.jtb.co.jp/gift/nicegift/nicegift/list/index.asp もしJTB旅行券なら、単純に考えてひとり25000円です。 いくらか大人小人の差があるとしても、往復交通費を賄った上で 2泊するのは少し無理があると思います。 人にも、時と場合にもよりますが、2泊3日の旅行なら、 交通費、宿泊費、昼食代、その他諸々で大人ひとりで 45000~50000円くらいは必要でしょう。 仮に往復交通費が5000円(あまり遠くへは行けませんが)とすると、 1泊あたりの宿泊費は10000円。これで2食付は民宿、ペンション がギリギリといったところでしょう。 それにちょっと余裕がありませんね。 また、他の方も言われるように昼食代やレジャーを考えると 自己資金0はやはりムリなように思います。 1泊2日にして出発地を書き、もう一度質問を立て直してみては?

fwht
質問者

お礼

ありがとうございました。 JTB旅行券ナイストリップです。 パックツアー、JR券、航空券、宿泊券に使えるそうです。 出発地は東京です。 1泊にしますかねぇ。 質問を立て直します

その他の回答 (4)

回答No.5

どこから出発されるのかが分かりませんし、USJ、TDL以外に魅力的な観光地はいくらでもありますが、「ふるさと旅行券・プレミアム付宿泊券一覧」を上手く活用されると良い(浮いた分を食事などに使える)と思います。 JTBが安くしてくれるわけではなく、扱っているツアーから行き先の各都道府県別に定める旅行代金補助が得られ、購入者に還元される仕組みです。例えば一人10,000円だとして半額の5,000円が割り引きされるというものです。 予約枚数に限りがあり、都道府県により補助額の上限が異なります。受付時期などもなかなか分かりにくいので、以下のURLに案内はありますが、JTBのカウンターでお尋ねになることをおすすめします。 ■JTB地方を元気に!プレミアム(旅行券・宿泊券)のご案内 http://opt.jtb.co.jp/etkt/chihousousei/ ■全国プレミアム宿泊券・ふるさと割でもっとお得に旅するサイト(最新情報随時更新) http://travelersnavi.com/coupon/ 上手くツアーが見つかれば、4名で10万円かかるはずのツアー6~8万円くらいに収まることになります。残りのJTB商品券は(JTB旅行券では無いのですよね??)、普通に商品券としてレストランや百貨店、ショッピングモールでのショッピングなど何にでも使えますし。 ※詳細はJTBのカウンターでご確認ください 女の子のお子さんが楽しめるツアーが見つかるといいですね。ちなみに、1/4~6でしたら、新年を祝うイベントでUSJもTDLもいつもとは違う盛り上がりです。今まで行ったことがあっても、年始ならではの楽しみ方ができると思いますよ。

fwht
質問者

お礼

ありがとうございました。 USJ、TDRがやっぱり子供には良いのですかね… ちなみに出発点は東京です。

• yoruaru-q
回答No.3

中学生なら歴史授業に出てくる史跡を見る旅をするといいかも知れませんね。 混みあうとは思いますが、京都・奈良とか。

fwht
質問者

お礼

ありがとうございました。 家内からはその様な意見がありました。 父親としては、美味しい食事を期待してます。

noname#241737
noname#241737
回答No.2

出発地も書いていないし、プロフィールにも記載がないので判断しようがありません。 さらに言うなら、旅行券で買えるのはホテル、航空券、JRと一部私鉄の切符、あとはパッケージツアーあたりなので、現地での観光施設の利用料金や食事代を全部賄えるわけではなく、「自己資金を追加したくありません」を文字通り解釈するならほぼ無理です。

fwht
質問者

お礼

ありがとうございました。 出発地は東京です。 往復は自家用車、食事代は一部自己資金ですかね。

• rav4rav4
回答No.1

>中1、小2の娘です。 子供の意見を聞いたら?。

fwht
質問者

お礼

ありがとうございました。 上の娘はスキーを希望してます。 両親は寒いから反対です。