• 締切済み

私はとにかくJAZZが好きで時間さえあれば聴いてい

私はとにかくJAZZが好きで時間さえあれば聴いていますが もっぱら外国のJAZZが多く日本人のアーティストのは 余り聴きません と言うのはPIANOにしても何故か固く 聴こえて疲れるだけでこれといって好きなアーティストも いません。 私個人の偏見なのでしょうかそれとも日本特有の気候風土 の性なのでしょうか とにかく固く疲れるだけの様な感じです まー、日本人のアーティストの中にも外国人のアーティスト 同様滑らかさもあるよと友人は言うのですが受け入れ難い のですが如何思われますか 滑らかにハートを込めて演奏出来ないモノなんでしょうか? 例えば日本人でも日本では固い演奏をしていても本番アメリカ ヘ行くと自然に滑らかさが出て聴く方も余り聴き疲れしません 之は一体何なんでしょう

• hk8854
  • お礼率69% (246/353)

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.2

音源では、買う側の日本人の好みにあわせて録音した演奏の中では固めのものを採用しているいるということはないでしょうか。 たまに屋外でやってるジャズフェスにいくと、結構な頻度で外国に呼ばれるアーティストも日本に住んでいるとわかります。 演奏しながら物理的に火花を散らしたりとかすごく変なことをしている人もいて面白いのです。他ジャンルとコラボしていって結果として謎の音楽になって聴くと感動したりします。 そういう人の演奏も聞き慣れた人が音だけ聴けば固く聴こえたりするものでしょうか。

参考URL:
https://youtu.be/M-AmXXek_8o?t=5m57s
hk8854
質問者

お礼

早速ご回答誠に有難う御座います。 結論、わだと日本人向けに固く演奏している と、言う訳ですか?

回答No.1

音楽で共感できないということは、そのアーティストの思いが聞く人に伝わっていないと思うのです。私は色んなジャンルの音楽が好きですし、もちろんjazzも大好きです。 個人的にはジャンル関係なくライブなどでのjam sessionに勝るものはないと思うのです。 要はアドリブですよね。日本人でもそれのセンスがあるかないかで、大分違います。 あとは、やはり言語の問題です。日本人は日本語で歌うのがきっと良いと信じている派です。英語で歌えばかっこいいとか、オリジナルが海外産だと、やはり観念も音楽ができるまでの生きてきた環境も違うわけですから、たとえ理解して歌ったり演奏したりしても、やはりコピーにすぎないので、聞く人に深く伝わりにくいのでは、と感じます。

hk8854
質問者

お礼

早速のご回答誠に有難う御座います そうですか言語の問題ですか? と、言う事は日本人のアーティストは猿まねも同然 やはり、オリジナルは良いですよね