• 締切済み

USBプリンタ失敗

USB接続のプリンタを使用しています。 USBハブを通すと認識はしていますがプリントで失敗します。 うまくいくこともあります。 なんでハブを通すと失敗するんでしょうか? 原理を解説しているサイトありますか?

みんなの回答

回答No.4

そのHUBに、古いUSB接続デバイスを繋いだりしていませんか? HUBのコントローラチップによってはUSB1.1の古いデバイスが1個でも接続されると、全体がUSB1.1モードになってしまうため、プリンタがUSB2.0の速度でPCと通信できません。このため、プリンタ側のファームウェアによっては問題が生じるということがあってもおかしくはないです。 自分は質問者とは逆で、デバイスサーバに直接接続するとNGで、特定のコントローラチップを使ったHUBを噛ませるとOKという経験をしたことがあります。相性問題の一種でしたが、その後プリンタのファームウェアが更新されて解消しました。

• itaitatk
回答No.3

すみません、プリンタの電源は100Vからとってます。 普段USBハブを通したからといってデータが破損したりしたことがないのでどうしてなのかな、と思った次第です。 →プリンターの電源ではありません。 ハブなどを介した際にはコネクターあたりのUSBケーブルの使用できる電流が下がってしまい動作が不安定になってしまうことや、PC側の認識がうまくいかないことがあります。 事例 http://okwave.jp/qa/q8610667.html http://q.hatena.ne.jp/1213683143 http://silvernight777.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

• chie65535
回答No.2

USBでは、通信の主導権を握る「ホスト」と、ホストに従属する「デバイス」の2つが通信を行ないます。 ホストとは「パソコン」の事で、通信は「ホスト主導」で行ないます。 通信は「ホスト主導」で行ないますから、パソコン側の「ホスト」が許可をしないと、デバイス側は、返答やデータをホストであるパソコンに送り返す事ができません。 パソコンとプリンタが一本のケーブルで繋がっているなら「プリンタからの返答」や「プリンタからのエラー」や「プリンタからのビジー状態の通知」は、直にパソコンに返って来ます。 しかし、USBハブが間に居ると、プリンタは「誰と通信しているのか判らなくなる」のです。 なので「パソコンからどんどんデータが送られて来るけど、印刷動作が遅くて、まだ印刷してない受信データがどんどん溜まってしまう」と、困った事になります。 パソコンとプリンタが1対1に繋がっているなら、プリンタからパソコンに「今はビジー状態なので、データ送らないで、待ってて下さい」と通知できますし、パソコンは、その「ビジー通知」を受け取って、プリンタが暇になるまで待つ事が出来ます。 しかし、間にUSBハブが居ると、プリンタからのビジー通知が受け取れず、パソコンからプリンタにデータを送った際に「返事が来ない」ので、エラーになってしまいます。 なお「1枚だけ印刷」など、印刷データのサイズが小さくて、最初の通信で「プリンタが全部のデータを受け取れてしまった場合」には、プリンタがビジー状態にならないので、印刷が上手く行ってしまう事もあります。 そう言った理由で、プリンタメーカーのサイトでは「印刷が正常に行なわれない場合は、USBハブを使わず、パソコンとプリンタをUSBケーブルで直結してみて下さい」と説明しています。

OKWAVE-LOVE
質問者

補足

なんとなくわかりましたが、もうちょっと専門的にというか具体的に知りたいです。 ぜひサイトを教えて下さい!

• itaitatk
回答No.1

ハブにもよりますが、一番はやはり電力の問題があると思います。 バスパワーのハブを使用すると電力が不足や不安定なところからうまく動作しないことがあります。 または PCがハブで複数にしたものが認識されないことでしょうか

OKWAVE-LOVE
質問者

補足

すみません、プリンタの電源は100Vからとってます。 普段USBハブを通したからといってデータが破損したりしたことがないのでどうしてなのかな、と思った次第です。