• ベストアンサー

【東芝】TOSHIBAの無間地獄ってどういう状況を

【東芝】TOSHIBAの無間地獄ってどういう状況を言うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

無間地獄ってのは、切れ目の無い苦痛が延々と 続く地獄です。 以下、日経ビジネスより。 「施策」に次ぐ「施策」の無限ループ 「施策」とは、チャレンジで掲げた数値目標を達成するための事業計画を意味する、 東芝の社内用語だ。 チャレンジ目標を達成するために、「何度も新たな施策を出すことを求められた」 とこの課長は証言する。  ただ、調達部門の場合、相手企業との交渉が必要なため、 施策を実現できるかどうかはすぐには分からない。 計画通りに進まなければ、上司から別の施策を出すように強く求められる。 「この無限ループで、頭がおかしくなりそうだ」。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます