• 締切済み

宅配業者の過失による損失に対しての賠償の可否

(1) 事案内容 クライアントから社内合宿中に、社員に着せたいユニフォームの発注受けました。 合宿前日にホテルに到着するように、弊社から発送しました。 (2)今回起きた事象 弊社から、指定日決めて先方へ発送。(この際、指定日到着の追加料金を支払っています) ↓ 指定日翌日にクライアントから連絡。届いてない事が発覚。 ↓ 大手宅配業者に連絡。 ↓ 発送後、途中で荷物が行方不明になっていると報告を受ける。(原因不明) ↓ 指定日から三日後に先方へ到着。(合宿最終日に到着) ※ 行方不明の理由:原因は特定できていないが、なんらかの手違いで 宛先不明の集積所へ送られていたとのこと。。 結果: 社内合宿中に、社員に着せたいユニフォームの発注。 合宿最後の日に到着すると言う失態。 今後、大手宅配業者にはそれなりの対応をと考えております。 (3)宅配業者の過失 ・指定日・時間到着を約束する追加料金を支払っている。 ・問題発覚をクライアントから指摘される。 ・丸々2日間、荷物の所在が全く掴めなかった。 (4)弊社の損失 ・信用をかなり失う。 ・本来請求する金額を減額、見込み利益3割減。 ・次回案件に関しても、金銭的優遇を検討。 上記のような状況です、宅配業者には信用を失墜させた事で生じる賠償額を支払わせたい所存です。同様の体験をされた方、また法律に詳しい方がおられましたらご意見・または 解決策をご教授頂けますと幸いです。 ご回答お待ち申し上げております。

  • 裁判
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.4

 契約内容次第の話です 同時に過失責任において、貴社の過失性も不明瞭では判断できません >宅配業者には信用を失墜させた事で生じる賠償額を支払わせたい所存です。 一般的に賠償請求がない契約になっているはずです 宅配業者は物損面における損害賠償責任は負いますが、それ以外に関しての賠償責任については契約時において責任を負わない旨が明記されているのが一般的だと思われます なお、この類のトラブルに関しては業者の法務が強いので、強気になる傾向がありますので、訴訟なり和解なりでは、しっかりとした代理人が必要不可欠だと思います

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.3

仮に損害賠償請求を行うとすれば、損害額は請求者が根拠を明示して確定させて請求しなければなりませんが、その辺りは難しいんじゃないですか?

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

宅配業者の対応としては、追加料金の返還くらいじゃないですかね? ホテルという第三者が受取人なら、指定日に到着しているかどうか、伝票追跡で確認するのが常識かと思います。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

標準宅配便輸送約款 http://www.mlit.go.jp/common/000021073.pdf 宅配便輸送約款(ヤマト) http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_02_takuhai_riyou.html 荷物の遅延に対する賠償は約款に定められた限度額の範囲。 それが不満なら民事で訴訟を起こすしかないが 金額に対しては貴方が根拠を示して提示しなければならないし 約款を超える額の請求をしても訴えは認められないと思う。 リスクヘッジは貴方の裁量の範囲なので 受け取りがホテルなら余裕を見た日に到着するような手配も可能であったわけで 予想される危険に関しての認識の差ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 宅配便の発送記録をみつけたい(伝票なし)

    仕事をお願いしている会社から、宅配便を送ってもらいました。 先方は発送したと言っているのですが、届いていません。(約ひと月前) 品物が見つかるのが一番いいのですが、 そうでない場合弁償等の話が出てきてしまいます。 (伝票番号が見つかって、うちの会社で迷子になっているということになれば、 それはそれで社内の話になりますので、いいのです) 宅配便の伝票が見つからないらしいのですが 発送日の大体の日にちがあれば、運送会社に発送記録を探してもらうことは可能でしょうか。 (個人から発送ではなく、会社に毎日出入りしている業者のお願いしての発送です)

  •  気になることがあるので質問をします。(詳細を書いているので長文です)

     気になることがあるので質問をします。(詳細を書いているので長文です)  ある会社から私の家へ「図書券」が来ることになっているのですがなかなか来ず、問い合わせをすると「図書券の発送作業は弊社ではなく、デパートからお客様のお宅へ宅配便での直送になっております。届かなかった経緯について現在問い合わせをしております。わかり次第対応をさせていただきたいと存じますので、しばらくお時間をいただきますようよろしくお願いいたします。」との返事がありました。  ここで気になったのですが、が調査をした結果、宅配業者のミスで行方不明になっている場合は宅配業者が「図書券」を弁償して配達をするのでしょうか?  それとも「荷物の行方不明」ということでデパート側が「図書券」を再発送するのでしょうか?  私は以前、某宅配業者のミスで荷物を誤配され、指定した時間より2時間遅れで手元に届いたことがあります。

  • 宅配便について

    先日オークションで落札した商品が届きました。 バイクの外装なので、プラスチックとはいえ割れやすいものです。 箱を開けると新品のはずの商品にひびが…。先方に尋ねると「間違いなくひびはなかった」とのこと。 業者に問い合わせ、その日のうちに引き取りに来ました。そして先方様からは代替品を送ってもらうこととなり、土曜日に「再度発送しました。明日には到着します」とご連絡いただきました。 ところが日曜日・月曜日と家を一歩も出ることなく待っていたのに来ない。やっと本日到着。 しかも「われもの注意」などは貼っていません。挙句の果て「指定日配達:2/20」となっていました。しかも「手渡し確認票」なるものが貼り付けてあるにもかかわらず、真っ白け。 この場合どういったことが考えられますか? まだ主人が帰宅するまで箱は開けないのですが、「もし次も破損していたら…」と不安です。 どなたかアドバイスください。

  • 空港宅配便

    宅配会社がやっている空港宅配便ですが、ヤマ○運輸のHPには2日前までに発送すれば出発日の前日に到着する、とあります。これって、1ヶ月前とか早めに送ることも可能なのでしょうか?その場合、空港での預かり手数料など別途かかるのでしょうか?お詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 2月14日に着くように発送するには(宅配)

     yahoo!ゆうパックって日にち指定はできないですよね?2月14日に名古屋から徳島へ宅配したいと思っているのですが、うまく14日に着くようにするには何日に発送するのがよいでしょうか?    普通のゆうパックで日にち指定にしたほうが確実なのはわかっていますが、それでもyahoo!ゆうパックでいい方法がありましたら教えて下さい。

  • 宅配便の事故率を教えて下さい。

    メール便(クロネコヤマト)でCDを送って貰ったところ、発送先【1/20 発送】のままになり行方不明となりました。 過去20回も利用していないのに、未着は今回で2度目です。 ポストは玄関の中へ落ちる仕組みで、悪戯で抜き取りができるようなものではありませんし、 そもそも今回は、追跡サービスで 発送先の集荷センター から出たまま、配達先の集荷センターにさえ到着していないのです。 以前、佐川急便ドライバーの方に教えていただいたのですが、 1/25000の割合で配送事故があるということでした。 ポストからの抜き取りがあるメール便に関しては、この数値より高くなることが予想されますが、 それにしても20回未満で2回の紛失事故は多すぎる気がします。 いったい宅配便の事故率は、どの程度あるのでしょうか? 数字をご存じの方、差し支えなければ教えて頂けないでしょうか?

  • 宅配便会社にもお盆休みがあるんですか?

    宅配便会社にもお盆休みがあるんですか? ネットショッピングの商品が12日に発送メールがきたのに 届いたのは16日でした。 通常なら翌日には届くのですが、こんなに遅くなったのは お盆時期で道路が渋滞しているからでしょうか? それとも、宅配便会社がお盆休みで配達をしないのでしょうか? 日付指定のものは配達されると思うのですが、日付指定なしの 荷物はお盆休み?明けに配達されるのでしょうか? 宅配便会社は年中無休だと思っていたのですが、お盆休みって あるんですか? 年末年始は配達してる気がしたのですが、あれも日付指定のみ 配達してるのでしょうか?

  • 郵便や宅配で時間指定で不在は許されないですか?

    ネットオークションやネットショッピングでゆうパックや宅配便で時間指定してできたりしますが、あれって時間指定で不在ってゆるされないですか?たまに時間指定で発送してもらって今まではちゃんと、その時間に家にいましたが、よく考えたら出品者さんやショップさんはいつ発送するかわらないし、いつ届くかもわからないし。届くまで毎日その時間に家にいないといけなくなってしまいますか?日と時間まで指定したら不在はいけないかんじしますが、時間指定のみでも不在は許されないですか?時間指定で不在が許されないならこれからは指定無しで発送してもらおう思います。

  • 宅配便・日付指定の場合の書き方教えて下さい

    あるイベント会場へ荷物を送るのですが、クロネコさんで本日集荷に来てもらいます。 発送先は、某宅急便センター気付です。 今回、イベント主催から発送先や発送方法の指定がありまして、 ・荷物には日付指定シールを必ずお貼り下さい(指定日は「4月19日」です) ・発送期間:4月11日~4月16日 ・品名欄には「午前9時指定」と書く (午前9時指定は通常の宅配だと不可能な時間帯ですが、当社から事前に宅配業者へ時間指定配達の指示をしておりますので安心して午前9時指定にて発送下さい、とあります) イベントの日程は19日なので、それまでに宅配便センターへ送り、そこから19日にイベント会場へ送られるシステムみたいなのですが、伝票を書く際に、どう書けばいいのかわからなくなってしまいました。 この場合、伝票にある「ご希望のお届け日がある場合はご記入ください」の所には、書かないで良いのでしょうか? 最初「4月19日」と書いたのですが、これですと、19日に宅急便センターへ届いてしまう事になるのでは…と思ってしまい…。 イベント主催の指定では、つまりは11~16日の間にまずは宅急便センターに届き、そこで荷物を預かる形になり、そこから、19日の午前9時にあわせてイベント会場へ宅急便センターから宅配される…ということですよね? 伝票のお届け先は指定のあった宅急便センター気付です。 ご希望のお届け日は、「16日」にするのか「19日」にするのかどちらが正しいでしょうか;19日にしてしまうと、上記の通り、間違えた指定になるのではと思い、おそらくは16日かな?と思うのですが、少し自信がありません。 また、当方に時間が無く、伝票と荷物を家人に預けて集荷に来てもらう頃には私は家に居ないので、口頭で集荷の方に言う事も出来ませんし、家人はこういうの詳しくないので、ただ当方が言った通りに伝票と荷物を渡すだけになると思うのです。なので、間違えたら困ってしまいまして… 時期的に、今日中に出さないと期限の16日の間に宅急便センターに届かないので、慌てております。 分かり難い質問で申し訳ありませんが、どうかお助けください。 あと、追記で申し訳無いのですが、今回イベント主催の指定に「必ず荷物に日付指定シールを貼る」とあります。これは、集荷の方に申し付ければ貼っていただけるのでしょうか。

  • 郵便局で宅配した場合は何日で届きますか?

    郵便局から『ゆうパック』を利用して宅配した場合は何日で届きますか? 送り主が大阪で、届け先は東京です。 送り主の発送日は金曜日です。 速達や時間指定を使わない設定です。 発送日が金曜日だと土日が休日だから延びでしまうでしょうか? すいませんが、どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。