• 締切済み

宅配業者の過失による損失に対しての賠償の可否

(1) 事案内容 クライアントから社内合宿中に、社員に着せたいユニフォームの発注受けました。 合宿前日にホテルに到着するように、弊社から発送しました。 (2)今回起きた事象 弊社から、指定日決めて先方へ発送。(この際、指定日到着の追加料金を支払っています) ↓ 指定日翌日にクライアントから連絡。届いてない事が発覚。 ↓ 大手宅配業者に連絡。 ↓ 発送後、途中で荷物が行方不明になっていると報告を受ける。(原因不明) ↓ 指定日から三日後に先方へ到着。(合宿最終日に到着) ※ 行方不明の理由:原因は特定できていないが、なんらかの手違いで 宛先不明の集積所へ送られていたとのこと。。 結果: 社内合宿中に、社員に着せたいユニフォームの発注。 合宿最後の日に到着すると言う失態。 今後、大手宅配業者にはそれなりの対応をと考えております。 (3)宅配業者の過失 ・指定日・時間到着を約束する追加料金を支払っている。 ・問題発覚をクライアントから指摘される。 ・丸々2日間、荷物の所在が全く掴めなかった。 (4)弊社の損失 ・信用をかなり失う。 ・本来請求する金額を減額、見込み利益3割減。 ・次回案件に関しても、金銭的優遇を検討。 上記のような状況です、宅配業者には信用を失墜させた事で生じる賠償額を支払わせたい所存です。同様の体験をされた方、また法律に詳しい方がおられましたらご意見・または 解決策をご教授頂けますと幸いです。 ご回答お待ち申し上げております。

• 裁判

みんなの回答

• 15261526
回答No.4

契約内容次第の話です 同時に過失責任において、貴社の過失性も不明瞭では判断できません >宅配業者には信用を失墜させた事で生じる賠償額を支払わせたい所存です。 一般的に賠償請求がない契約になっているはずです 宅配業者は物損面における損害賠償責任は負いますが、それ以外に関しての賠償責任については契約時において責任を負わない旨が明記されているのが一般的だと思われます なお、この類のトラブルに関しては業者の法務が強いので、強気になる傾向がありますので、訴訟なり和解なりでは、しっかりとした代理人が必要不可欠だと思います

• AD-ASTLA
回答No.3

仮に損害賠償請求を行うとすれば、損害額は請求者が根拠を明示して確定させて請求しなければなりませんが、その辺りは難しいんじゃないですか?

• n_kamyi
回答No.2

宅配業者の対応としては、追加料金の返還くらいじゃないですかね? ホテルという第三者が受取人なら、指定日に到着しているかどうか、伝票追跡で確認するのが常識かと思います。

• saltmax
回答No.1

標準宅配便輸送約款 http://www.mlit.go.jp/common/000021073.pdf 宅配便輸送約款(ヤマト) http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_02_takuhai_riyou.html 荷物の遅延に対する賠償は約款に定められた限度額の範囲。 それが不満なら民事で訴訟を起こすしかないが 金額に対しては貴方が根拠を示して提示しなければならないし 約款を超える額の請求をしても訴えは認められないと思う。 リスクヘッジは貴方の裁量の範囲なので 受け取りがホテルなら余裕を見た日に到着するような手配も可能であったわけで 予想される危険に関しての認識の差ではないでしょうか。