• ベストアンサー

想い出を聞きたい

大学生のときの楽しかったこと、印象深いことを教えてください。 どんな大学だったとか、その大学の立地(田舎だったとか)も合わせて描いてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.3

田舎だったのですが、電車の始発で「日帰りができる限り遠く」への旅を何度かしたことが印象に残っています。

koyamatakashi
質問者

お礼

面白そうですね! 知らないところに行くというのは良いですね。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

湘南校舎と呼ばれる校舎でした。 海に囲まれ、水着ギャルに囲まれるイメージで初登校したら、なんと山の上に立つ 校舎でした。一切海も見えませんでした。がっかりした思い出があります。 おしゃれな校舎名も学校の生徒集めの戦略なんでしょうね。

質問者

お礼

湘南とか近いんでイメージ湧きます...。 回答ありがとうございます!

回答No.5

学際にでていたときです。 ビーフシチューを作ったのですが、前日に作りこんだシチューが翌日腐っていて、 強烈な臭いをはっしていました。 かなりの量だったのですが、仕方なくトイレに廃棄。トイレに捨てるときは、 げろをしているみたいに思われたようで、いたたまれなかったそうです。 ビーフシチューは朝からつくりなして売りました。 当時は大変でしたが、今となってはいい思い出です。

質問者

お礼

学園祭とか楽しそうですね。 回答ありがとうございます!

noname#212724
noname#212724
回答No.4

大学で田舎から出てきて、その後ずっと東京です。  還暦も過ぎましたが、私の学生時代はデモ、デモ、デモ、デモ。『デモ』ったって今のような『立ちんぼ』で声を出すだけじゃなく、ヘルメットかぶってタオルを巻いたやつ。私は極々おとなしいセクトでしたが、毎週、四谷の清水谷公園から鍛冶橋までデモってた。東京駅の前の道路のセンターラインを枕に夜空を眺めました。  大学を出てからも四谷は何となく歩くことも多い。私には『癒し』の場所なんです。ニューオータニの回転するレストランから下を見ると清水谷公園が見えます。昔とは変わっていますが、何とも懐かしい。10年くらい前にやけにそこに人がいる。「なんだ?」と思ったら10月21日だった。一緒にお茶をしていた女性に「何だ10月21日か。」って言ったら「それ何?」って。ガクッ!  明治公園では中核と革マル?の内ゲバの真ん中で右往左往。  忘れられないのは68年の10.21国際反戦デーですね。西口から東口に移動しても機動隊が襲いかかった来た。メットとタオルを捨てて、夢中で逃げて、当時下宿していた本郷まで歩いて帰った。  昨今、半世紀ぶりに血が騒いで(笑)金曜日の官邸前だのにも行ってます。昨日も国会前に行ってきましたが、ただ立っているのってホントに腰が辛い歳になってしまった。国会前の車道を埋め尽くす人、人、人を見て、「そのまま押し込めば国会議事堂。これがあの頃だったら今の日本は確実に変わっていたかも?」と感慨深かったです。  還暦過ぎのオジサンの青春時代ってそんなもんです。 女性関係? すっかり忘れました。この点は歳を取ると都合がよい!

質問者

お礼

自分の知らない時代を知れるのは面白いことです。 回答ありがとうございます!

• qazaq
回答No.2

大学に行きませんでした。 質問の目的が判りませんので‥‥  小、中、高 ではダメですか?

質問者

お礼

大丈夫ですよ。 回答ありがとうございます!

• 3m2s6tlple
回答No.1

音大でした。 練習室で来る日も来る日も練習したこと 練習が終われば友達と近所の喫茶店やファミレスへ行き何時間も費やしたこと 朝から学校へ入りびたり施錠される時間まで音楽談義に花を咲かせていました。 途中から恋愛話になることも多々ありましたけど。 普段は仲がいいのに試験の前になると他人の演奏なんて聞きたくない!と声を上げている子がいたこと 先生の指導に涙したことなどが印象深いです。 都会でもないけど田舎でもない。駅からはやたら遠い校舎でした。 今はもうないので記憶だけが残っています。

質問者

お礼

今はもう学校自体が... というのが儚い感じ良いですね。 回答ありがとうございます!