• ベストアンサー

想い出を聞きたい

大学生のときの楽しかったこと、印象深いことを教えてください。 どんな大学だったとか、その大学の立地(田舎だったとか)も合わせて描いてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

田舎だったのですが、電車の始発で「日帰りができる限り遠く」への旅を何度かしたことが印象に残っています。

koyamatakashi
質問者

お礼

面白そうですね! 知らないところに行くというのは良いですね。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

湘南校舎と呼ばれる校舎でした。 海に囲まれ、水着ギャルに囲まれるイメージで初登校したら、なんと山の上に立つ 校舎でした。一切海も見えませんでした。がっかりした思い出があります。 おしゃれな校舎名も学校の生徒集めの戦略なんでしょうね。

koyamatakashi
質問者

お礼

湘南とか近いんでイメージ湧きます...。 回答ありがとうございます!

回答No.5

学際にでていたときです。 ビーフシチューを作ったのですが、前日に作りこんだシチューが翌日腐っていて、 強烈な臭いをはっしていました。 かなりの量だったのですが、仕方なくトイレに廃棄。トイレに捨てるときは、 げろをしているみたいに思われたようで、いたたまれなかったそうです。 ビーフシチューは朝からつくりなして売りました。 当時は大変でしたが、今となってはいい思い出です。

koyamatakashi
質問者

お礼

学園祭とか楽しそうですね。 回答ありがとうございます!

noname#212724
noname#212724
回答No.4

 大学で田舎から出てきて、その後ずっと東京です。  還暦も過ぎましたが、私の学生時代はデモ、デモ、デモ、デモ。『デモ』ったって今のような『立ちんぼ』で声を出すだけじゃなく、ヘルメットかぶってタオルを巻いたやつ。私は極々おとなしいセクトでしたが、毎週、四谷の清水谷公園から鍛冶橋までデモってた。東京駅の前の道路のセンターラインを枕に夜空を眺めました。  大学を出てからも四谷は何となく歩くことも多い。私には『癒し』の場所なんです。ニューオータニの回転するレストランから下を見ると清水谷公園が見えます。昔とは変わっていますが、何とも懐かしい。10年くらい前にやけにそこに人がいる。「なんだ?」と思ったら10月21日だった。一緒にお茶をしていた女性に「何だ10月21日か。」って言ったら「それ何?」って。ガクッ!  明治公園では中核と革マル?の内ゲバの真ん中で右往左往。  忘れられないのは68年の10.21国際反戦デーですね。西口から東口に移動しても機動隊が襲いかかった来た。メットとタオルを捨てて、夢中で逃げて、当時下宿していた本郷まで歩いて帰った。  昨今、半世紀ぶりに血が騒いで(笑)金曜日の官邸前だのにも行ってます。昨日も国会前に行ってきましたが、ただ立っているのってホントに腰が辛い歳になってしまった。国会前の車道を埋め尽くす人、人、人を見て、「そのまま押し込めば国会議事堂。これがあの頃だったら今の日本は確実に変わっていたかも?」と感慨深かったです。  還暦過ぎのオジサンの青春時代ってそんなもんです。 女性関係? すっかり忘れました。この点は歳を取ると都合がよい!

koyamatakashi
質問者

お礼

自分の知らない時代を知れるのは面白いことです。 回答ありがとうございます!

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.2

 大学に行きませんでした。 質問の目的が判りませんので‥‥  小、中、高 ではダメですか?

koyamatakashi
質問者

お礼

大丈夫ですよ。 回答ありがとうございます!

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

音大でした。 練習室で来る日も来る日も練習したこと 練習が終われば友達と近所の喫茶店やファミレスへ行き何時間も費やしたこと 朝から学校へ入りびたり施錠される時間まで音楽談義に花を咲かせていました。 途中から恋愛話になることも多々ありましたけど。 普段は仲がいいのに試験の前になると他人の演奏なんて聞きたくない!と声を上げている子がいたこと 先生の指導に涙したことなどが印象深いです。 都会でもないけど田舎でもない。駅からはやたら遠い校舎でした。 今はもうないので記憶だけが残っています。

koyamatakashi
質問者

お礼

今はもう学校自体が... というのが儚い感じ良いですね。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 楽しい思い出がありません。

    高校は共学に行って部活のマネージャーをやりたかったのに、受験に失敗し、私立の校則の厳しい女子校に行き、予備校通いで思い出もなく、大学も都心でない女子大に行き、田舎に住んでいるから通学が大変でサークルもやらず、都内の大学ではないから遊ぶとこもなく、バイトはしてましたが、ケーキ屋だったので、パートのおばさん、高校生が多く、男の子と接点がなく、高校、大学男の子と話したことがないです。卒業したら市役所でアルバイトしてましたが、仕事は、雑用でコピーとり、お茶くみで、一日中台所にいます。給料も安く、地元の役所だから遊ぶところもなく家と職場の往復、運が悪いことにおじさんばかりです。スキルが身につき次に生かせるわけでなく、給料も安く男性との出会いもなく、得るものがないせいかつです。青春時代の思い出が何もないです。まれな例ですか?

  • 楽しい思い出を作るとは

    私には、楽しい思い出って今までに無いんです。 格別家が不幸だったわけでもないけど、あんまり人や、友達を信用しないように育てられた感じがあって、今まで、悲しい事や寂しかった事の方が印象深いと言うか・・楽しい=後で遊んだツケが待っている感と言うのが自分には染み付いているんですよね。 でも、これじゃ人生暗いと思い、大学生になったら、思いっきり楽しい思い出を作ろうと頑張ってはみたものの、やはり、嫌いな友達やトロくて足を引っ張る友達はいるわ、勉強は忙しいわ、一人暮らしは大変だわで楽しいって何?って感じです。 一応趣味はあるのですが、別に楽しいって分けでもないし。 皆さんにとって、楽しい思い出ってどんな時に生まれますか?

  • 大学選び 大学の学生数

    大学4年間で同年代の色んな沢山の人と関わっていきたいと考えているのですが、 同じキャンパスに5000人以上学生がいるが、立地が悪く田舎にキャンパスがある 同じキャンパスに1000人以下しか学生がいないが、立地が良く都心にキャンパスがある のどちらが多くの人と関わりやすくチャンスが多いと思いますか?

  • 大学生活の思い出

    ご閲覧ありがとうございます。 私は現在大学1年生で、だんだん大学生活にも慣れてきたところです。 今日同じ大学の卒業生と話す機会があり、その方の大学での思い出を聞いたのですが、最近まで勉強漬けだった私にはとても楽しく驚くことばかりで、私も思い出に残る充実した大学生活にしたいなと思いました。 本業である学業も頑張るつもりですが、大学生活でしかできないこともたくさんあると思うので、みなさんの大学での印象に残ってる思い出や、無茶なことしたという経験、これはやっておいたほうがいいというアドバイスがあればぜひ教えてください。 いい思い出でも失敗談でも何でも構いません。 いろんな人の思い出を聞きたいので、時間のあるときにでも回答してくれると嬉しいです。

  • 「いいとも」の思い出を聞かせて下さい。

    とうとう終わってしまった「笑っていいとも」。僕もいつかスタジオに入ってみたいと思っていましたが、結局夢は叶わず… せめて、みなさんの思い出話を聞いて、思いを馳せてみたいです。スタジオの様子や印象に残ったシーンなど、なんでも構いません。よろしければ、お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしに向けて、小田急線沿いの物件を探しています。

    一人暮らしに向けて、小田急線沿いの物件を探しています。 現在大学1年生で、高田馬場の大学に通っています。自宅は神奈川で、通学には2時間ほどかかるため一人暮らしを検討しているのですが、小田急線沿いでおすすめの場所はありますでしょうか? 条件としては、 ・実家への帰りやすさも考え小田急線が最寄りの立地。 新百合ヶ丘~新宿の範囲。 ・静かな場所が希望です。田舎くさいところでも全く構いません。最寄りの駅から徒歩30分などでも構いませんので、落ち着ける立地を探しています。 むしろ、家賃を低く押さえたい(できれば5万以内)ので、駅から遠いほうが良いかも知れません。 この2点です。 おすすめの立地があれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 九州の国公立大学の立地

    今、受験を考えている九州の国公立大学の立地条件を ヤフー地図で調べていたのですが、 長崎大学・九州大学以外は結構な田舎のようでした。 大学生となった時に、バイトをしたいので、 都会とうこともあり、バイトが豊富そうな福岡県立大学を受けようかと考えていたのですが、 意外にも周りには、何もないように見えました。 大分大学の周りも、施設がなく、 アルバイトをするなら遠くまで行くのか・・・?と考えてしまいます。 通っている人がいるなら、 福岡県立大学・長崎県立大学・大分大学・大分県率大学の立地条件をお教えください。

  • 子供のころの思い出が甦り

    私は転勤族の子供で、 小学校に上がるまで数回引越しをして、 小学校時代は東京で過ごし、 中2になる頃に両親の田舎に引っ越しましたが、 田舎過ぎて溶け込めず、 高校卒業とともに上京をしましたが、 実家がないゆえに、色々なことでつまずき、 結局田舎に帰り、体を壊し、 また遠くに自分で出ていき、 その間、中2の時に建てた実家は人に売り、 別の住まいになり、 また引越しなどを繰り返し、 両親は子供たちに実家を作ってあげようと 今の家を買った時には、 私たちはすでに二十歳を過ぎていました。 その後数年住んで結婚したので、 実家には親はいますが、 周辺には友達もいないので 愛着はありません。 地元と呼べるところがないまま、 大好きな友達との別れを何度も繰り返したせいなのか、 仲のいい友達ができても深入りしないや、 関係を長く続けない、断ち切りがたの友情が 普通になってしまいました。 でも40も半ばを過ぎて、 小学校のころの思い出が強く、 あのころの同級生はどうしているんだろうと、 何度も思い出します。 中学にはいい思い出はありません。 でも、小学校の友達は仲の良かった子も転校して引越し、 そのことは連絡は取っていますが、 お互い断ち切りがたで成長してしまったので、 小学校の同級生の友達の連絡先もわかりません。 強く印象に残っている友達に、会いたいと思うのですが、 どんな方法があると思いますか? それとも、思い出だけで取っておくほうがいいのでしょうか。

  • 福山大学について

    私は今年福山大学の薬学部にいこうか迷っているので福山大学の在学生や少しでも知っている方回答お願いします 学生の印象や周辺地域の評判や立地条件、学生の生活など何でもいいので回答お願いします

  • 思い出のライブ。

    コンサートやライブで印象に残っているものはありますか? 特にジャンルは問いません。

専門家に質問してみよう