• 締切済み

友達との約束を上手く断る方法

友達から遊びの誘いが来たのですが、正直今あまり友達に会いたくない状態なんです。 友達のことは好きなのですが気分が乗りません。 色々あり気分が沈んでいて今は誰にも会いたくないです。 何週間か前に誘われてそのときは遊ぶ気でOKしてしまったのですが、今になり断ればよかったと後悔しています。 体調不良と言って断ろうと思うのですが、もし「別の日開いてる?」と言われてしまったらどうすればいいと思いますか? そんなにすぐに遊ぶ気にはなれないのですが、気分が乗らないことを友達に言ったら友達が離れていってしまうような気がして言えません。 もし聞かれたらどうしたらいいと思いますか?

みんなの回答

noname#210405
noname#210405
回答No.6

私もそういうことよくあります笑 「遊べる日が出来たら、こっちから言うよ。それまでごめん。」という感じで、やんわりと断ってみてはどうでしょうか?

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

開いてるけど、その日は2時間だけで「親と出かける用事がある」といって途中で帰ればいいのかもしれません。

回答No.4

信頼できる友達であればそのまま伝えてもいいと思います。 ただ正直に伝えるにしても勇気がいりますよね。 であれば、その日OKといってしまったけど、よくよく確認したら予定があった。ごめんなさい。などといってみるとかはどうでしょうか。

回答No.3

頻繁にされたら嫌がるとは思いますが、何回かなら正直に言っても大丈夫だと思います。その友達が誰とも会いたくないという気持ちになることを理解してくれる人なら。むしろ適当な理由をつけて断る方が嫌な思いするのではないでしょうか。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.2

体調不良で良いんじゃない? 急に暑さと寒さの境目に落ち込んで、 心身ともに崩れてしまったとしても不思議では無い。 とても正当な(受け入れやすい)理由。 別の日空いてる? そう聞かれたら・・・ ⇒う~ん、今の時点では何も言えない。 もし空いている日があったら、 私「から」連絡するね? そう伝えておけばいい。 私から≒相手は基本貴方を待つ(動かない) でも、 空いている日があったら~である以上、 待てば必ず遊ぶよ(時間を創るよ)とも言っていない。 遊べる時はこっちから連絡するから、 その時まで取りあえず待ってて。 そう言われた時点で、 その友達も貴方と遊ぶ事を一旦「仕切り直す」 仕切り直す=友達として離れるでは無い。 とりあえず今出来る事は無いな。 そう整理する事で、 貴方と遊ぶ事の優先順位を少し下げる。 貴方は、 その友達が別の友達に声を掛けて、 貴方と遊べない分他で遊んでも良い訳でしょ? その間貴方は、 貴方のペースで心身の回復を図れる訳だから。 だったら、 素直に体調が悪いで良いじゃない? 相手から聞かれたら、 調子が良くなったら私「から」連絡する、と。 次の主導権を貴方側が持つ形で断わる。 そうすれば、 相手は貴方への誘いの連打はしない(出来ない) 余り難しく考え過ぎなくて良いんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方のペースで「色々」ケアを。 大切にね☆

  • mojya2012
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.1

そういう事は、誰にでもあると思いますよ。 質問内容から、相手がどのくらい大事な人かわかりかねますが 仮病をもう少し考えればいいんじゃないですか? 足を捻挫しててしばらく外に出れそうにないとか、 アレルギーが出ててしばらく人に見られたくないとか、 胃腸が謎の病気になってるだとか、 家族やペットが寝込んでて世話をしなければならないとか、 友達であるならそれなりに察してくれて、無理に聞こうともしないし、 無理に誘わないと思います。 その相手がもし本当に生涯ずっと友達だろうと思える様な人なら、 一番いいのは、本当の事をいうのが1番だと思いますけどね。 「精神的に疲れがたまってるのかな、気が乗らないだよ」って。 その気持ち自体を友達に相談出来れば、 より親身な仲になれると思いますし、気持ちよく また今度ねって話しになると思うのですが。 (約束の内容にもよりますが、コンサートとかで 相手がすごく楽しみにしてる様なことだと 何を言っても少なからず反感かうと思うので、 相手が計画を立て直せる様に、 出来るだけ早めがいいと思います)

関連するQ&A

  • 友達との遊びの約束

    友達の遊び(イベント、アミューズ系、アウトドア)に誘うなら、いつ誘いますか? 予定の一週間前? 当日? 逆に誘われたら、いつまでにならOK? 暇だから、OKしたけど後から別の遊びに誘われ、そっちの方が興味ある場合はどうしますか? ちなみに、興味ある度合いは先約に比べて少し興味あるレベルです。 友達を遊びに誘うときは、どんな風に誘ってますか?

  • 友達と約束すると憂鬱になります・・・。

    特に最近ひどくなってきたのですが、友達と約束をすると約束の1、2週間くらい前からイヤになってきます。 先週は体調も悪かったこともあり、ドタキャンしてしまいました(>_<) 自分は最低だと思いながらも憂鬱な気分に勝てずキャンセルしてしまいました。 来週、約束があるのですが友達からお店を予約するから必ず参加できる?と聞かれました。(前払い制なので) 考えていたらすごくイヤになってきてしまいました。 でも行こう!!と思いつつまだ返事を返せてません。 きっと行けば楽しいんだろうと思うのですが行く気になれません。 そういうことみなさんはありますか? ある方はどうやって乗り越えてますか?

  • 友達の遊びを断る方法

    友達の遊びを断る方法教えてください(泣) 先週、友達からバレーの試合見に行こ! と誘われてその日は特に何もなかったのでOKしました。 でも、彼氏からその日に遊ぼと言われました。 彼氏とは3ヶ月ほど会っていなくて友達より彼氏に会いたいなと思ってしまいました。 でも、その友達は私に彼氏がいることは知らず… 彼氏はこの日会わなかったらまた当分会えないと言われました。 どうしたらいいかわかりません。 友達の誘いも断れず、でも彼氏と遊びたい… なにか友達の遊びを断る方法ありますか?? 中傷とかやめてください。

  • 離れてしまった友達との連絡方法

    こんにちは。 私は新卒で入社した会社を体調不良で辞めてしまい、1年半ほどニート生活を送っていました。 辞めたことを友達に言おうと思ったのですが・・・そんなダメな自分を知られることが怖くて何も言えず、友達からの誘いなども曖昧な理由を言って断ってしまい、この1年半で友達が一人もいなくなってしまいました。 この春やっと就職先も決まり、この事をきっかけにまた友達に連絡をしてみようと思うのですが・・・どのように連絡を取ればよいのでしょうか? 大切な友達を、私の身勝手な感情で傷つけてしまったと思うと本当に後悔ばかりです。 離れてしまった友達との連絡方法、回答よろしくお願いします。

  • 友達との約束が苦手。

    30代前半の専業主婦です。 表題の通りなのですが、友達と前もって約束する事が凄く苦手です。 仕事してる頃は特に苦痛でした。 夫の帰りは遅く子供もいないので、有り難い事によく友人たちからお誘いを貰います。 勿論仕事(今はしていませんが)や飲み会等の 前もってそれぞれの都合を調整しないといけない事は仕方ないと思うのですが 普通に会って食事したり、お茶するレベルで1週間前とかから「○○日ね」なんていうことがとても苦手です。 友達と会う事は苦痛ではないですし、楽しいです。 でもどうしても数日前から予定が決まっていると息苦しく、ストレスに感じます。 せめて1~2日前だったらな~と思うのですが・・・。 今も友人から10日後に誘われていて「まだ予定がわからない」と引きずっているのですが、 「まだ来週の予定わかんないの?」と言われると気が滅入ります。 相手の都合もあると思うのですが、大抵その時は 「私はまだわからないから別件で用ができたらそっちを優先して」 と言うようにしているのですが、回りくどいでしょうか?(-_-;) ワガママなのは重々承知の上ですが、 1度約束すると絶対守らなければいけないと言う変な責任感みたいなものが生まれる感覚なのです(^_^;) もう少し前向きに考えられないものかと自分でも悩んでいます。 同じような感じだった方いらっしゃいますか?

  • 先輩の誘いの断り方

    うつっぽいです。 遊びにいきたくありません。 先輩から、7月8月で都合の悪い時を教えて、 と強引?な遊びのお誘いがありました。 今までは、別に予定がある時を除いて、 ほぼお誘いは受けてきましたが、 先月無理して会って、辛かった経験があります。 パワフルな方なので、エネルギーを吸い取られるような 感じです。とうてい今の自分にはついていけません。 体調悪いため、予定は全くありませんが、 さすがに、全部の休みが埋まっていてダメとも、 今から体調悪いので、とお断りするのもどうかと思い、 返事をしていない状態です。 とりあえずOKして、直前にキャンセルがいいのか、 それも悪い気がして。 縁は切りたくないので、うまい断り方ありましたら 教えてください。

  • 愛されてるのか不安

    1ヶ月前ぐらいに彼氏が出来ました! 私は彼の事が好きでした! 告白してきたのは彼からです。 もちろんOKしました。 彼はとても面白くて可愛いです! ペアネックレスも買ってくれました! ですが突然2週間ぐらいで振られました! 本当に悲しかったです。 振られた2日後に連絡がきて やっぱり好きだからより戻してほしいといわれよりを戻しました。 別れた理由を彼の友達から最初から好きじゃなかったらしいよと聞いていました。 ですが信じたい気持ちと私自信が好きという気持ちでよりを戻すことにしました。 彼はもう裏切らないし 幸せにすると言ってくれました! ですがこの前二人で遊んでいるとき彼の友達から彼に遊ぼうという誘いが来ました! もちろん私といるので断ってくれました! そのあと私達はsexをしました! したあとに別の友達から 彼へ遊ぼうと連絡が来ました! もちろん断ってくれるだれろう思いましたが彼は断りもせず遊びにいきました! sexをする前は断ったのに したあとはいってしまいました これを友達にはなしたら ヤリもくだよと言われました! 本当にショックでした! 最近遊びも誘ってくれないし 連絡もしてくれないし 本当に不安です! 前にもらったペアネックレスは別れたあとお互いちぎれていてより戻そうと言われたときに直すといってくれたのに1週間たった今まだ直してもらえてません! あっちは女と遊んでるし 私は好きって気持ちはありますが耐えきれないです。 別れたら後悔するって思いますが利用されているのかなとも思います… クリスマスいくつも場所も 一応決まっていますが このまま付き合っていて いいのでしょうか?

  • 友達との関係が・・・

    いま、専門学校に通っています。 そこで、入ってすぐくらいに仲良くなった友達が3人います。 前は、遊びに行くのにもよく誘ってくれました。 でも、自分はバイトが忙しくてその遊びに行く日がバイトで池いないことが何回かありました。 夏休みの間、その友達3人はほかの友達とのみにいってたりしてたみたいで、自分はそのとき免許を取るため合宿に入ってました。 何回かその話をその友達にしていたので、連絡がないのかとも思ってました。 でも、今度その3人を含んで自分を除いた8人で鍋パーティーをするらしいのです。 自分にはまったくの誘いがきておらず、その友達の1人にこっそりと、「俺には、誘いが来ないの?」的なことを言ったら、「さぁ?」のひとことで終わってしまいました。 これってだんだん、グループからはずされてきてるんでしょうか・・・? もしそうならどうしたらいいんでしょう?

  • 友達の誘い

    同姓の友達から遊びの誘いがありました。 この誘いを断りたいのですが、どうすればいいですか? 色々とあって、この友達とは距離をおきたいと思っているんです。 用事があってというので断ればいいんですけど、その日は予定があいているという感じですでに話してあります。 遊ぶのは夜ですので、バイトってことにもできないし……。 この友達とは、今度は別の用事で絶対に会うので……なるべくならその用事の時にあった際に事が悪くならないようにしたいのですが。 でも、この用事が終わったらしばらくはもう会うつもりは無いです。 あきらめて遊びに行くのがいいのでしょうか?

  • 彼女との約束

    付き合って一年足らずの恋人との事でご相談です。 彼女と次に会う約束はいつもあらかじめデート中に決めておくのですが、今回彼女が『次会う日を決めたかどうか忘れた』、と言っていました。『日を決めたのは覚えてるけどそれがいつだったか忘れた』というなら話はわかるのですが、毎回次のデートの約束は必ずしてから帰るので、日を決めなかったなんて事はあり得ないんです。 結果、予定していた日には別の約束をしていたとの事で、その日は時間を短くして会う事になりました。それ自体はしょうがない事ですし全く気にならないのですが、気になるのはこれは会いたくない、気持ちが無くなってきた兆候ではないか?という事です。会いたくないし、会っても友達といる方が楽しいから後付けの理由なんじゃないかと。 少し前には手作りのプレゼントをくれたり、前に会った時は彼女も楽しそうにしていたのですが、最近彼女が体調不良とか忙しいとかで会えなかったり連絡がこなかったり、今回の約束を忘れた事のようにしっくりこない事が続いているので心配です。近々初めての泊まりで旅行に行く事も決まっており、別れを考える男とわざわざ行くとも思えないので、僕の考えすぎかもしれませんが。 結婚も考えているので、特に喧嘩も何もないのにこの程度でダメになるならどのみち縁が 無かったんだろうとか思ってしまいます。 直接こんな事言えば重い上ちっちゃい最低の情けない男だなと自分でも思うのでここで相談させて頂きました。正直今の彼女との状況と、こんな自分自身の気持ちや考えにかなりへこんでます。 よろしくお願いします。