• 締切済み

友達との約束を上手く断る方法

友達から遊びの誘いが来たのですが、正直今あまり友達に会いたくない状態なんです。 友達のことは好きなのですが気分が乗りません。 色々あり気分が沈んでいて今は誰にも会いたくないです。 何週間か前に誘われてそのときは遊ぶ気でOKしてしまったのですが、今になり断ればよかったと後悔しています。 体調不良と言って断ろうと思うのですが、もし「別の日開いてる?」と言われてしまったらどうすればいいと思いますか? そんなにすぐに遊ぶ気にはなれないのですが、気分が乗らないことを友達に言ったら友達が離れていってしまうような気がして言えません。 もし聞かれたらどうしたらいいと思いますか?

みんなの回答

noname#210405
noname#210405
回答No.6

私もそういうことよくあります笑 「遊べる日が出来たら、こっちから言うよ。それまでごめん。」という感じで、やんわりと断ってみてはどうでしょうか?

• yoruaru-q
回答No.5

開いてるけど、その日は2時間だけで「親と出かける用事がある」といって途中で帰ればいいのかもしれません。

回答No.4

信頼できる友達であればそのまま伝えてもいいと思います。 ただ正直に伝えるにしても勇気がいりますよね。 であれば、その日OKといってしまったけど、よくよく確認したら予定があった。ごめんなさい。などといってみるとかはどうでしょうか。

回答No.3

頻繁にされたら嫌がるとは思いますが、何回かなら正直に言っても大丈夫だと思います。その友達が誰とも会いたくないという気持ちになることを理解してくれる人なら。むしろ適当な理由をつけて断る方が嫌な思いするのではないでしょうか。

• blazin
回答No.2

体調不良で良いんじゃない? 急に暑さと寒さの境目に落ち込んで、 心身ともに崩れてしまったとしても不思議では無い。 とても正当な(受け入れやすい)理由。 別の日空いてる? そう聞かれたら・・・ ⇒う~ん、今の時点では何も言えない。 もし空いている日があったら、 私「から」連絡するね? そう伝えておけばいい。 私から≒相手は基本貴方を待つ(動かない) でも、 空いている日があったら~である以上、 待てば必ず遊ぶよ(時間を創るよ)とも言っていない。 遊べる時はこっちから連絡するから、 その時まで取りあえず待ってて。 そう言われた時点で、 その友達も貴方と遊ぶ事を一旦「仕切り直す」 仕切り直す=友達として離れるでは無い。 とりあえず今出来る事は無いな。 そう整理する事で、 貴方と遊ぶ事の優先順位を少し下げる。 貴方は、 その友達が別の友達に声を掛けて、 貴方と遊べない分他で遊んでも良い訳でしょ? その間貴方は、 貴方のペースで心身の回復を図れる訳だから。 だったら、 素直に体調が悪いで良いじゃない? 相手から聞かれたら、 調子が良くなったら私「から」連絡する、と。 次の主導権を貴方側が持つ形で断わる。 そうすれば、 相手は貴方への誘いの連打はしない(出来ない) 余り難しく考え過ぎなくて良いんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方のペースで「色々」ケアを。 大切にね☆

• mojya2012
回答No.1

そういう事は、誰にでもあると思いますよ。 質問内容から、相手がどのくらい大事な人かわかりかねますが 仮病をもう少し考えればいいんじゃないですか? 足を捻挫しててしばらく外に出れそうにないとか、 アレルギーが出ててしばらく人に見られたくないとか、 胃腸が謎の病気になってるだとか、 家族やペットが寝込んでて世話をしなければならないとか、 友達であるならそれなりに察してくれて、無理に聞こうともしないし、 無理に誘わないと思います。 その相手がもし本当に生涯ずっと友達だろうと思える様な人なら、 一番いいのは、本当の事をいうのが1番だと思いますけどね。 「精神的に疲れがたまってるのかな、気が乗らないだよ」って。 その気持ち自体を友達に相談出来れば、 より親身な仲になれると思いますし、気持ちよく また今度ねって話しになると思うのですが。 (約束の内容にもよりますが、コンサートとかで 相手がすごく楽しみにしてる様なことだと 何を言っても少なからず反感かうと思うので、 相手が計画を立て直せる様に、 出来るだけ早めがいいと思います)