• ベストアンサー

婚活がうまくいかない人達の末路

婚活パーティー、結婚相談所にいる高望みの女性や低スペックな男たち。 あの人たちは最後まで未婚なのでしょうか? どこかで妥協するのでしょうか? 今や未婚率が3割を超えようとしていますが、ああいった人達ばかりなのですか?

noname#211023
noname#211023
  • 婚活
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260545
noname#260545
回答No.7

当方、30代後半既婚女性です。 私は31歳ころから5年間ほど婚活し結婚しました。 >あの人たちは最後まで未婚なのでしょうか? 私と私の周囲の婚活仲間や友人達に限ってですが、周囲にいくらボロクソ言われても「俺は(私は)絶対に結婚する!」と断言した男女は全員その通りの異性と結婚しました。 これ、ホント!! ・彼女いない=年齢の35歳男性は7歳年下のオタク女性と一カ月のスピード婚。 ・超マザコンで「若くてママのように世話して癒してくれる女性が希望」の42歳男性は本当に外見は若作りの年上のママのような女性と結婚。 ・見た目残念な39歳ケアマネ女性(理想の男性はインテリ・年下・公務員)は、アニメ系婚活ツアーに参加し、本当に年下のキャリア官僚と結婚してしまいました。 彼ら・彼女らの共通点は、絶対に結婚したいという強い意志を持ち、出会いを求め続け、 婚活を辞めなかったことにあります。 反対に、「いい人がいれば、、、。ときめかない・・・。好きになれない・・・。 結婚しなくても・・・」などと、優柔不断なことを言っていた男女は、明らかに結婚できた知人達より高スペックなのに10年近く経過した今も独身です。 彼らの共通点は、すぐに婚活を辞めてしまう・運に任せ過ぎる・プライドばかり高くて意志が弱いという点です。 >今や未婚率が3割を超えようとしていますが、ああいった人達ばかりなのですか? 私の経験上ですが、そういう人達と出会うのは自分も似たような意識レベルであるためなんですよね。 必ず自分にも改善しなければならない課題があって、それを解決していないから繰り返し似たような相手に出会うのです。 質問者様は、婚活が上手くいかないようですが、その原因が何であるか分析したことがありますか? 会話方法や婚活の狩場を変更する、デートテクニックをプロに習う、何か自分を向上させるための具体的行動はとりましたか? 私自身もずっと間違った交際方法をしていたので、結婚できませんでした。 具体的に記載すると、大人しい頼りない男性にイラつき、なんでも女性の私がデートコースも決め、リードしたのです。「自分の考えを持たない低能男性ばかり。そんな男性で妥協して調教して結婚に持ち込めばいい」とね。これで上手く行くわけがない。 結局、男性心理を徹底的に勉強し、話す台詞もすべてノートに書いて改善するよう猛練習したところ、現在の夫(問題解決能力が高く、決断力があり、実行力があり、モラルが高く精神的に大人)と出会い、半年で結婚してしまいました。 ○質問者様へのアドバイス 質問者様は相手の女性を楽しませるような会話をしていない可能性が高いと思われる。 相手にばかり求めているように見受けられる。 よって、高望みで自分の相場がわかっていない女性ばかりに出会うのだと思う。 まずは、以前の恋人と別れた原因について、未熟だった点について分析・改善することが望ましい。改善すると自ずとふさわしい相手と出会う。 それが可能であるかは、「絶対に結婚したいという強い意志」を持っているかにかかかっていると考えられる。

その他の回答 (5)

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.6

(婚活パーティー、結婚相談所にいる高望みの女性や低スペックな男たち。の末路ですか? 一生結婚出来ないのが大半! 仮に結婚できたとしても離婚率は高い 少数派でご本人達の気持ちに変化があって幸せな結婚ができる! でしょうか。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

結婚をするのが目的でそういうところに入会する人しかいないと思うんで 利害関係の一致で成婚するんじゃないですか。 まあでも与えられた範囲で選ぶことになるから妥協でしかないですよね。

回答No.4

こればかりは運とタイミングもあると思います。 ただやはりそいうった人たちが集まりやすい傾向にはあると思います。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

確か国勢調査を元にした統計では、35歳以上独身女性が、1年間に成婚する確率は2%、40歳以降は1%、50歳以降は更に半分ぐらいだったと思います。 全体で見ても、毎年平均、200人中1人~100人中2人程度しか結婚していかない。 意欲的な人が集う婚活だと、割合が高い可能性はありますが、だからって平均値の10倍とかには、ならないんじゃないですかね。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

未婚率と婚活パーティに来ている人の関係はあまりないと思います。自分もそうですし、周りの人もですが、都会ではあまり結婚の必要性を感じません。というか逆に面倒であり少ない休暇をさらにストレスで埋められるのは勘弁してほしいです。 昔のように男は家ではぐたーとしていればいい時代ではありません。逆に男は奥さんや子供に気を使うことのほうが多くなっていると思います。僕のように基本、家では一人でいたい派にはきつい時代です。 自分の周りの女性も50ぐらいで独身の人は3割はいると思います。みなさん綺麗ですよ。綺麗だけどじゃあ結婚しますか?とはならないのが都会です。それはこのくらいの年齢で仕事を持っている男女は、絶対的に自分の世界を持っているからお互いにそれを侵さない範囲の付き合いしかしません。 思うに若いうちでお互いを良質のおもちゃを手に入れたように思える場合結婚に至るのだと思います。ただそのおもちゃはいずれは飽きる。でも若いうちはそれがわかりませんからね。つまりそこで勢いついちゃった人達は結婚に至り、ちょっと待てよと考えた人が結婚しないのだと思います。 しかし世の中にそのおもちゃをない物ねだりして婚活と称して積極的に活動している人がいます。でもその婚活自体が趣味なので、おそらくそういう人は結婚しても婚活するのではないでしょうか。つまり理想なんか追っても仕方ないということですね。低スペックってのはいると思いますが、中卒でもヤンキーでも結婚はしてますので、低スペックというのが何を指すのかわかりません。 まあオタクの引きこもりってのをイメージしてるのかもしれませんが、そんな絵に描いたような独身男のほうが少ないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 婚活パーティー、婚活の考え方間違ってますか?

    婚活パーティーなど婚活の場で 未婚離婚歴なしの人達に混じってる 離婚歴あり子持ちの35歳以上の人 正直来られると迷惑 最初は離婚歴あることを隠したりしてますが何考えてるの? 再婚したいのは勝手だけど他の未婚者に混じってたら婚活しても誰にも本気では選ばれないと思うんですけど 結婚歴なし未婚者が相手のスペックの良し悪しや年齢や容姿や料理ができるかどうか 年収や生活環境で相手を選ぶのが婚活ですよね? ほぼ年齢や生活環境で勝ち目のない 再婚希望者やアラフォーなどは相手を探す方法を変えるべきだと思いますけどね 余計なお世話でしょうか? ネット婚活でも離婚歴あり子持ちを隠して相手を探している人がたまにいますがイラッとします

  • 35歳の婚活について

    私は35歳女性です。某百貨店で販売の仕事をしています。 この度結婚相談所の入会を視野に入れて本格的に婚活をしようと思います。 35歳の女性がかなり厳しい状況にあること、出産も希望していますが、もしかしたら叶わないことも理解しているつもりです。ただ後悔はしたくないのでやれることをやってみようと思います。 今同じような状況で頑張ってらっしゃる方、また婚活をしてご結婚された方にお聞きしたいです。 相談所が沢山ありすぎて迷っておりますが、どのようにして決められましたか? 婚活パーティーと相談所では違いますか?(パーティには行ったことがあります) 心が折れそうな時、どのように立ち直り婚活を続けられてますか?気持ちの持ち方などのところもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • なんで婚活する女って高望みする人が多いの?

    なんで婚活する女って高望みする人が多いんですか? ネットの書き込み見てみると、婚活してる女は高望みしてる人が多いように感じます なぜ高望みする人が多いんですか? 現実を見て自分と釣り合う同レベルの人を選ぼうって人はなぜ少ないんでしょうか? お見合い番組でも人気男に女が多数寄ります 明らかに男に相手にされないだろって女が沢山いますよ これは高望みして現実見れてない女が多数いるってことになりますね 男の場合人気女に沢山寄るなんて滅多にないです なんで婚活する女はこんなにも高望みしてる人が多いんですか? ネットでは男は高望みしてる人多くて女は現実的に見る人が多いなんてありますが逆だよね 女の方が高望みしてる人多いよ

  • 婚活パーティーの彼女

    また同僚について質問したいのですが、婚活パーティーに行く正社員の同僚についてなんですが30代後半女性、親の介護の施設費用自分持ち、一人娘、片親、親戚との関係がうまくいっていない、結婚願望強いけど未婚の人がいます。職場で若い女の子が結婚すると陰口、それで関係が悪いのか若い子もお土産を婚活パーティーの彼女には渡さなかったりしてます。私も、もうおばちゃんですが若い子にお土産貰えてます。お土産は貰うの会社の全員ではないから気にしなくていいと思うのですが数回貰えなかったらやっぱり陰口言ってました。 お土産を貰えない婚活パーティーの彼女が仕事を教えると厳しい言い方だけするからなのか、あの人には仕事教えてもらいたくないと正社員の若い子が言ってました。 私は若い子が我慢が足りないのでは?と思ってましたが、婚活パーティーの彼女は、しばらく教えて仕事できないと苛めてやる、なんて言ってます。 完璧主義的な人だから自分は絶対結婚しなきゃいけない、と言って婚活パーティーに参加したり。 結婚しないと親戚に認められないという強迫観念があるのか分かりませんが。 幸い私は、自分はいろいろやるの無理だからできることだけやる、あんまり器用じゃないから、と最初から言って婚活パーティーの彼女の攻撃は逃れてます。それに私はパートのおばちゃんだから正社員ほどいろいろ言われません。 しかし彼氏と別れたから始まり婚活パーティーで今回もうまくいかなかった、いい人はいない、兄弟姉妹がいて、結婚して子供いる人はいいなぁ、私彼氏はずっといたけど結婚してないんだよね、と繰り返しの話。 彼氏がずっといない他の未婚同僚からすると、彼氏ずっといただけいいじゃん。私だって婚活うまくいかないのに、全然愚痴ってないよ。あの人は愚痴言ってるか他人を羨むか嫉妬してばかり。あの人一人娘でワガママなんだよ。なんて言ってる始末。 私は同情心からか話ぐらい聞いてあげようと思ってましたが、最近は周りのアドバイスや意見も聞かなくなってきた婚活パーティーの彼女。 扱いずらい人になってきてしまってます。 前はまだ数人の話は聞いてくれたんですが。 でも会社が休みでも彼女から電話がきて愚痴られたり。 エスカレートしていってます。 婚活パーティーの彼女への対処法ありますか?

  • 男の婚活について

    男の婚活、できれば可愛い感じの女性と 結婚したいのですが、 パーティだとなかなか難しいですか。 良い婚活方法を教えてください。

  • 今のお手軽婚活が未婚率を上げている

    私は40代♂既婚者です。私は今の婚活は絶対に成婚という事では機能してなくて、婚活難民を輩出しビジネスオンリーになっていると思います。 毎週婚活に精を出す結婚出来ない30代後半の妹や仲間といろいろ話というか議論?してますが、今流行の婚活では普通で行けば結婚は難しいと思います。奇跡的に会う人が現れれば分かりませんが、聞いてる限り今の婚活ではそれは奇跡に近いですね。 私も妹に限らず少し前から独身の知り合いからいろいろ話聞いてたら、今の婚活のメリットはビジネス以外でのメリットは無いと思います。そもそもこれだけ手軽な婚活が盛んなのになぜ皆結婚出来ないのか、未婚が多いのかですよね。 もちろん時代背景、仕事だけに生きがいを求める女性や不況で年収が安く結婚出来ない男性もかなり多くなったのはあると思いますが、それにしてもこれだけ婚活ビジネスが盛んなのに、それに反比例するかのような未婚率、私は今の婚活に問題があると考えます。 やはり男性も女性もこれだけ簡単に知り合えたり出会えるのがそもそも間違いでないのかと。ネットの普及で良い事がそのままマイナスになります。これだけ簡単に出会えたら選べないですよね。(あくまでも出会えるだけ、2、3回食事行くだけ)そうなると基本条件、ルックス、その上に会話術まできたらどれだけ妥協しても見つからないと思いますし、もっと良い人に出会えるだろう、もっともっと・・・になるのは人間の心理として当然だと思います。好かれた人には条件的にも全く相手にせず、好きになった人には全く相手にされないの繰り返し。 男性は30半ばになると普通の人はお腹も出てくるし、ハゲも当たり前、体臭もしますがそれが普通なんです。福山や織田裕二のような男が普通じゃないんです。たとえ残ってたとしても誰があなたを選ぶと思っているのでしょうか。男も小泉今日子なんて居ないでしょうし、ネットで10代20代のグラビアばっかり見過ぎて麻痺してるのでしょうかね。 ネット大手結婚相談所に友達が務めてますが、実際の成婚率は500人、1000人に1組だそうです。もうその時点で結婚相談所ではないのでしょうし、そんな奇跡的な宝くじを当てるようなところにしがみついてるのは普通じゃないですよね。普通じゃないからずっと売れ残ってるという意見もあると思いますが、普通の結婚頑張ろうと思ってる人達を今の婚活はどんどん普通じゃなくしてるように思えます。 昔だったら30も過ぎたらこんなに出会いが無かったので、誰だって条件が合わなくても無理やり相手の良い所を探したり自分自身を納得させて身近な人とくっつくものでしたが、今はアラフォーでも選ぶ時代なんですね。もう結婚相談所なんて最終手段でしたが、今は結婚相談所も婚活の一部として扱われているようですね。 女性の駄目な条件:頭薄い、メタボ、チビ、長男、自営業、優しい、実家の近く、。ここまできたらもうお笑いの世界で、人でなく条件とお見合いしてるのでしょうね。優しくてもワイルドさを感じなければ嫌だとか、恋愛感情が湧かないとか、手っ取り早く条件婚活してるくせにふざけるなと笑。 同級生の初婚の男はオーバー40にして20代の女性しか眼中にないってどういう事??自分のスペック棚に上げて子供欲しいってよく真顔で言えるわ笑。 私は彼らに大したアドバイスは出来ませんが、今の婚活なら逆に婚活とついていない場所を見付けた方がいいのではと言ってます。そうなると趣味であったりボランティアなどの活動、合コンっていうより仲間を集めての食べ歩きなどなど。そう話すと決まっていまさら趣味なんてという回答だったりそんな気長に出来ないと。可笑しいですね、簡単な出会いしか求めてないのに時間を、手間を掛けるのは嫌だとか、もう典型的なネットのスピード社会。 地味ですが趣味やサークルで1週間に1度ぐらい定期的に異性と会える環境を自分で整えて行く方が結局は近道であったりするような気がします。究極のところ、どのような出会いでも身内や友達が幸せに結婚してくれればいいのですが・・・ 皆さんは最近の婚活についてどのように思われますか?またこのような活動が良いよとかありますか?ご意見があればお聞かせください。

  • 21歳で婚活って

    僕は21歳で社会人2年目に入ります。 昔から結婚願望が強く、もし今いい方が居たら、スグにでも結婚したぐらいです。 でも、仕事上女性の出会いがないため、婚活パーティーに参加しようと、思ってます。 21歳で婚活パーティーに参加したら、女性方は相手してくれないですかね??

  • 合コンパーティと婚活パーティ

    合コンパーティは今まで何度か参加したことがあるのですが、男女ともに会社の規模、収入、学歴、容姿などの話題が多く何だか「品評会に並べられた農産物」と言うイメージがすっかり出来上がってしまったので最近は参加していません。 勿論双方のメンバーやメンバーの合コンに対しての考え方もあったのでしょうが。。。。。 そして最近結婚を意識している中、自分自身は勿論、会社の同僚や友人と婚活パーティに参加する機会が何度かありました。 自分の中では「婚活パーティは結婚の相手を求める」と言う感覚があったので、「合コンパーティと婚活パーティは似て非なるもの」と言う思いでしたが、現実は合コンパーティの延長線上な感じがし、互いにメルアド交換しても音沙汰はありませんし、会社の規模、収入、学歴、容姿などのスペックが低いと露骨に会話中にやる気をなくす人がいたり、同性同士(特に女性)で話に盛り上がってしまっていることもありました。 結局は婚活パーティは世間が騒いでいるだけで実質合コンパーティみたいなものでしょうか? やはり本格的に婚活をするには地場の結婚相談所や仲人組合みたいなところに登録した方が賢明でしょうか? 因みに婚活パーティのカップル誕生率はどのくらいが相場なのでしょうか?

  • 婚活をしたいのですが・・

    質問失礼します 現在35歳の男なんですが、 婚活しようと思っています。 しかし、いざ婚活と言っても種類が沢山有りどれが良いのかわかりません 「結婚相談所」「社会人サークル(ただの飲み会かな?)」「ネットでの婚活」 「お見合いパーティー」などなど まったく初めての婚活はどれから始めるのがよいでしょうか? また、それぞれのメリットデメリット等ありましたら ぜひ教えてください。 よろしこ願い致します

  • 未婚率と婚活ビジネス

    こんにちは 未婚率が高くなっているのに、結婚相談所などの婚活ビジネスが活況になっているのはなぜですか?。