飛行機でスプレーを持ち込める?注意点や解決策まとめ

このQ&Aのポイント
  • スカイマークを利用した出張で、300mlのアベンヌウォーター、200gのヘアムース、230mlのアイメーク落としをキャリーケースに入れて預けたい場合、可能かどうか気になる。また、飛行機の気圧の変化や火気・高温に注意が必要な製品の運搬についても不安がある。
  • 答えは、基本的には手荷物として持ち込むことはできないため、キャリーケースに入れて預ける必要がある。ただし、航空会社や目的地国の規定によって異なる場合があるので、事前に確認することが重要。
  • また、火気や高温に注意が必要な製品の運搬については、密閉されたキャリーケースに入れて預けることで、安全に運ぶことができる。しかし、万が一の事故やトラブルに備えて、製品の取り扱いには注意が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛行機 スプレーの持ち込み

今度、スカイマークを使い、出張に行きます。 10日間行くので、トラベルサイズでは足らず、いつも使用しているものを持って行こうと思っています。 気になってるのが3点あります。 ・300mlのアベンヌウォーター(スプレー) ・200gのヘアムース(ムース) ・230mlのアイメーク落とし(液体) これらをキャリーケースに入れて、荷物を預けようと思うのですが、 可能でしょうか? ちなみにアベンヌウォーターとヘアムースには “火気と高温に注意”と記載があります。 気圧の変わる飛行機に乗せても大丈夫なのでしょうか? 手荷物はハンドバックと、PCケースを持って行くので、手荷物として持って行くことは考えていません。 こちらのQ&AやスカイマークのHPなども見てみたのですが、よくわからなかったので 質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

• 4405
  • お礼率56% (527/930)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 私も、会社出張や海外旅行などにスプレー式のヘアムースやシェービングクリームなど数本をボストンバッグに入れて機内持ち込みしてますが、手荷物検査の際に事前申告すればスカイマーク以外の航空会社でも問題なく通過してます。 このように、機内持ち込みさえ可能なくらいですから、荷物として預けるにも問題ないはずです。

4405
質問者

お礼

tpg0 さん、ありがとうございます。 実際にtpg0 さんもスプレー類をお持ちになって、ご利用されてるのですね! 非常に参考になりました。私も事前に申告しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nananotanu
回答No.4

>高圧ガスをつかっているものがどうかわからなかった 御礼を有難うございます。 化粧品について(貴方の品目でいうと、3点目のアイメーク落とし)ご説明しますと、高圧ガ ス云々は関係なく、化粧品自体が「量を超えての持ち込み禁止」なのです。 液体(やクリーム)に持ち込み制限が設定されています。 ・230mlの… とありますので今回は大丈夫かと思ったのですが、予定変更で大きなものを 持っていかれたり、今後の旅行のご参考にということも有ったりかと思い、老婆心ながら ご回答申し上げた、というわけです。 良い旅になると良いですね。

4405
質問者

お礼

2度もコメントいただき、ありがとうございます!! すみません。今後のことも含めて教えてくださってたのですね。 今回の出張ではあまり量を超えての持込とならないように最小限にしたいと思います。 わざわざご丁寧なご回答ありがとうございました!

• nananotanu
回答No.3

取敢えず、正式情報を。 化粧品類、持ち込めるけど量に制限があるので気を付けてくださいネ。 http://www.skymark.co.jp/ja/support/safety4.html

4405
質問者

お礼

化粧品類・医薬品類(非放射性のもの) 1容器0.5kgまたは0.5L以下で、1人2kgまたは2Lまで ↑ これのことですよね? 量はHPで自分で調べていたのですが、高圧ガスをつかっているものがどうかわからなかったのです。 ありがとうございました。

• hide6444
回答No.1

そういうときはスカイマークに直接電話してお聞きになることですよ。