• ベストアンサー

下降途中のシャッターへ車をバックしてぶつけた過失は

車庫へ車を入れるため、車をバックさせたら下降途中のシャッターの下部と、車の後方上部をぶつけてしまいました。 車内から目視やドアミラーにて後方確認を行いながら、車をバックさせたのですが、下降途中のシャッターには気づきませんでした。 調べてみると、車が車庫の所へ来る少し前に、他の人がシャッターを閉めるために下降ボタンを押したとの事。 車庫は、大型トラックも入れる様に背が高く、シャッターは電動で高い位置からゆっくり降りてきて閉まります。 車をバックさせながら、車の後方上部を確認しなかった運転手が100%悪いのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
回答No.4

>普段から、空いていれば勝手に車を入れ、その後に近くの人に目的を伝え、荷物の積み下ろしを行う事が多いです。 安全管理に問題のある事業所ですねぇ・・・ >他の人がシャッターを閉めるために下降ボタンを押した なんでって事になりますよね。 その人にも責任があるんじゃないのかな。 開いていればと言うのも問題 ルールが一定ではないので、そこが問題だと思う。 100%は拒否してもかまわないでしょうね。 あなたと、その事業所との関係にもよるでしょうけれど。 シャッターの開閉には一定のルールがあるべきです。 そこも含めて、事業所の責任というのを押してみてください。

karucha
質問者

お礼

大変参考になりました。 今後はある程度のルールが必要みたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>他の人がシャッターを閉めるために下降ボタンを押したとの事。 倉庫の常態がよくわかりませんね。 あなたの車はトラック?? 荷物の積載卸下のためだと思いますが、その連携は? そこがわからないと責任の所在もわかりません。 あなたが勝手にバックしたのか、あなたの車が入庫することが伝わっていなかったのか、あなたが勝手に思い込んだのか。 そういったことがわからないと誰も判断できないと思いますよ。

karucha
質問者

補足

常に不特定の車が出入りする車庫です。 普段から、空いていれば勝手に車を入れ、その後に近くの人に目的を伝え、荷物の積み下ろしを行う事が多いです。 「これから車庫へ車を入れます」などと言って管理者の許可をもらうといった事はしていません。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

気づかずにぶつけたのは誰? 責任逃れは見苦しい・・・・・・・

karucha
質問者

お礼

質問の回答になっていない気もしますが、 思った事を回答いただき、ありがとうございます。

karucha
質問者

補足

ぶつけたのは私です。運転手=私です。 過失が全くないとは思っておりませんが、以下の点が気になったので投稿してみました 「車庫へバックする時は、シャッターが下りてくるかもしれないと考え、窓から顔を出すなどして後方上部も確認しながらバックするのが常識」 「シャッターの下降ボタンを押す人は、押す時にのみ安全確認を行えば、下降中にシャッターへぶつかる車に対しては全く責任はない」 「今後の再発防止について、シャッターの下降ボタンを押す人に対して行う必要はあまりない。」 という事なのでしょうか。

noname#210064
noname#210064
回答No.1

100%悪いんじゃない? 他に悪い人いない。 事故を起こした人は一人なんだから。

karucha
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にいたします。