• ベストアンサー

トロイでブラピ軍が隠れていた巨大な馬について

トロイを見ました。 が、理解できなかったシーンがあります。 映画後半、砂浜に置いてあった巨大な黒い馬をなぜ、トロイの人達は城壁内に居れてしまったのでしょうか? 戦の後、不自然に砂浜に放置されていた巨大な馬。どうみても 不自然なのに! ポセイドンへの送りものだと言ってましたが、トロイの人々は、 ブラピ側からの貢ぎ物だと了解したうえで、城壁内にいれたのですか? そもそも、あれは、ブラピ側の軍が作ったのですか? 短時間であんな巨大な物を作ったのですか? だとしたら、最初からこういう作戦を組んでいて、船に荷物としてあの馬の部品を持参してきたんですか? あと、ブラピはトロイの王子ヘクサルが死んだので、12日間は 攻撃しない。と言ったのに、約束を破ったという事なのでしょうか? 質問ばかりですみません、なにかご存知のかた、いらっしゃいましたら、是非お教え下さい。

  • yasuka
  • お礼率92% (267/290)
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

 どんぶり勘定で3千年前の人です。それから、原作は、神々がでてきています。当時の人々の生活は、神々が支配していて、ずっと身近にいたんだと思います。  ギリシャ神話ばりばりの世界です。「神様」っていうのが、人の目に見えるぐらい濃い世界なんですよ。(イーリアスでも、神様が人間に化けて軍隊に紛れ込んでいたり(^_^;)  途中、なんども神官が意見したのをトロイ王はとりいれていますよね。現代人、特に宗教のない日本人には想像もつかないほど、当時の人々は「信心深い」っていうことなんだと思います。(ホメーロスから千年ほど口伝で伝わったから、もしかしたら途中で伝言に失敗して、本当は別のものをつくっていたのかもしれませんけど・・)  そして、「木馬」は、「ポセイドンへの貢ぎ物」みたいな感じなんです。それを、砂浜に置き去りにしたらばちがあたります。特にトロイ戦争で、ポセイドンはギリシャ側に与しているから、ご機嫌をとっておかなきゃならない神様だったんだと思います。(味方してくれている神様でも、人間が粗相すると怒って仕返ししてきますから、ご機嫌はどっちにしたって取らないとだめなんですけど)貿易国家、トロイにとって、海の神様にこれ以上憎まれるのは、得策じゃなかったと思うし・・。  あるいは、それを戦利品として見立てて市中においた、と言う人もいます。  現代人の感覚では不自然なのかもしれませんけど、彼らは、それを戦争終結の証とみなした・・ってことだと思います。敵がポセイドンに、帰りの無事を願って捧げた供物を横取りして、自分たちからの捧げ物とすれば、ギリシャは帰り、苦難にあうだろう・・と思ったとか。  それから、ギリシャ軍がつくった、ということになっています。発案者はオデッセウス。  映画ではうまく説明をつけていましたね~。途中、トロイ側が、燃える大きな枯れ草の玉をころがしていたはずです。それが船にぶつかって、50人乗りの船が次々燃えていましたよね?!それを組み立てて木馬にしたんです。(映画では。)  歌舞伎町のコマ劇場前に飾ってある木馬を見ると、それがよくわかりますv。舳先を二つ組み合わせて胸の部分をつくっていたり・・もやい綱みたいなのが絡まってるし。  ギリシャの智将オデッセウスは、戦争を早く終わらせたいという気持ちがあったので、あの船の残骸を見て木馬を思いついた・・ってことなんだと思います。  実際にはこれが史実かどうかはわからないんですけど、映画では数週間みたいに見えるけど、実は11年間戦っているから、木材なんていくらでもかき集められたのでは・・。  それから、ヘクトルの葬儀が終わる12日間があけて、木馬を発見した・・って流れになっていましたから、その12日間の一時休戦の間に作り上げたんだと思います。  それにしてもあの中に3日間(トロイは持ち帰って、3日間お祭りをした。そのあとで市内を焼いた)も、むさ苦しい男50人で詰め込まれていたんですよ。たいへんですネー。っていうか、水やトイレはどうしたんだろう。

yasuka
質問者

お礼

ご親切に御解答いたたき、助かりました! この映画のこと、なんの事前知識も無くみにいったので、なにがなんだか解らなかったので、とても詳しく教えて頂き助かりました! 映画ではとても短い戦いのようでしたが、ものすごい長い戦争だったのですね。あの木馬原材料が、燃えた船だたんて気づきませんでした。やっとスッキリできて助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tsukudani
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.2

まず基本的なことから書きます。知ってたらごめんなさい。 映画『トロイ』はホメロスという人の書いた叙事詩『イリアス』(とギリシア神話)を元にしています。 昔読んだ(『イリアス』の子供向けのもの)のでうろ覚えですが・・・ 解説:トロイの都があまりに強固でしたので、ギリシア(プラピ側)が「もう戦争はやめましょう。追いかけてこないでね」と貢物の木馬をつくり、置いていった・・・ とトロイ側に思わせギリシアの作戦です。 敵が貢物を置いて逃げてしまう、つまりトロイは戦争に勝ったのです。 映画では短い戦争ですが、本当のトロイ戦争は10年も続いていました。その長い戦争にようやく勝ったトロイの人々は「勝った、勝った」と大喜びし、戦争に勝った証拠として「木馬」を街の中へと引っ張っていってしまいました。(反対する人もいましたが、死んでしまいました) こんな感じです。 あと木馬は映画の解釈では「焼け残った船の木材を使って作った」ということになっています。 『ギリシア神話』ではどうやって作ったか書いていませんので、本当のところは分かりません。私の見た絵では映画のようなぼろぼろの木馬ではなくて、もっときれいな木材でつくられたものでした。 木馬を作って置いていくのは、戦争中にオデュッセウスという人が考えた作戦で、最初からあった作戦ではありません。 長くなったのでこの辺で終わります。

yasuka
質問者

お礼

ご親切に御解答いただき、助かりました。 とうもありがとうございました。映画トロイは、ギリシア神話を元にしていたんですね。しりませんでした。 そして、原作ではものすごい長さの戦いだなんて、映画だけの知識ではきづきませんでした。やっぱりあの馬は貢ぎ物と考えて良いのですね。 あの馬の原材料も解ってようやく謎がとけました。 最初から船に積んでいたんじゃあまりにもな~、と思っていたので。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第二次大戦で日本軍が殺した外国人の人数

    教科書と資料集で日本側の犠牲者数は出ていても日本軍と戦った外国人が何人死んだかは書いてなかった気がします。各国の犠牲者数はありますがドコの国と戦って死んだのか書いて無くてこれではスコアが分からないです。 南京事件、731部隊、三光作戦は捏造で犠牲者は0なんですよね? 戦争で日本人が一方的に死んだだけで相手側は一発も被弾してないということは無いと思います。 鬼畜米英やシナ朝鮮の何人を地獄送りに出来たんでしょう?祖先が命がけで得た戦果がどれくらいだったのか知りたいです。

  • トロイの馬

    トロイの馬という言葉でましたとのように対処したらいいですか?

  • ギリシャ神話と日本神話は、なぜ似ているのでしょうか?

    映画「トロイ」を見ましたが、これは紀元前800年頃の話で、トロイ国は太陽神アポロを崇拝していたようです。なんだか日本と似てますね、日本の天皇の皇祖神アマテラスも太陽神ですから。そして、神話によれば日本の建国は紀元前600年頃だそうですから時代的にもそう違わないわけです。(2800年昔も2600年昔も、現代から見れば、似たようなもんです) 監督のウォルフガング・ペーターゼンも、日本とのアナロジーを感じたのではありますまいか?ギリシャ軍がトロイに攻めてきた時、日本のお寺の鐘みたいなのを、つかせています。ウォルフガング・ペーターゼンはドイツ人なんですよね、だから、ギリシャ「連合軍」が上陸するシーンは第二次世界大戦で連合軍がノルマンディーに上陸するイメージにダブらせたのではないでしょうか?もちろんアメリカ海兵隊が太平洋の島々に上陸するイメージでもあります。いずれにしろ、敗北するトロイ側に監督の心は有るようです。 日本とのアナロジーでは、他にも、トロイ王プリアモスの座る玉座には「菊の紋章」が付いていました。菊の紋章はその放射状のデザインから太陽をイメージする事ができます。従って、太陽神を崇拝するトロイ王プリアモスの玉座に、菊の紋章が付いていても不思議ではありません。いずれにせよ菊の紋章自体は、古代ギリシャやローマの遺跡からも出土する、ありふれたデザインですから、時代考証的にも合っているわけです。 映画では、王子パリスに助けられた、王女プリュセイスが、落城するトロイから逃げるシーンで終わっています。この時、プリュセイスは、アキレスの子を身ごもっていたのでしょう。そして、神々の助けを借りて、はるばる日本まで逃げて来て、「アマテラス」と呼ばれるようになり、その結果、ギリシャ神話と日本神話は似た話になったのではないでしょうか?

  • 「トロイ」ブラピの従兄弟役は誰?

    先行オールナイトを見てきました。 今までのブラピ映画とは違い、 内容のある(?)いい映画だったと思いました。 質問「パトロクロス」役の俳優さんは 誰でしょうか? パンフにキャストの名前、 主要人物しか載っていないので・・・ (このパンフのつくりには一言あり) ご存知の方名前と出演作品等、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ブラピ主演「トロイ」のワンシーンの解説をお願いします

    この映画がとても好きで今回で3回DVDを観ました。でも自分の中でうまく解釈できないシーンがあります。 ヘクトルの死体を王(父親)に引き渡す前にアキレスがヘクトルの死体の上で泣き崩れ「友よ、オレも間もなくいく…」みたいに言いましたが、あの言動はアキレスのどんな心情を表しているのでしょうか? すみませんが答えてもよぃ人、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブラピについて

    ブラッド・ピットのことをブラピと略して言いますが この呼び方は日本だけの呼び方でしょうか? アメリカでもブラピと呼ぶんでしょうか? あとレオナルド・ディカプリオもリオとかレオとか呼びますが この呼び方も日本だけなんでしょか? よろしくお願いします。

  • ブラピ飯の作り方

    カテゴリーで迷ったのですが。。。 昔、番組でブラックビスケッツが作ってたブラピ飯の作り方ってご存知ないでしょうか? 台湾料理を真似たようだったと記憶しているのですが。

  • ブラピ!!

    5月15日にブラピが来日すると聞きました!どこに来るかとか、何時に来るかとか、何でもいいので教えてください!!!

  • モンゴル軍は馬を5頭も乗り換えたそうですが

    チンギズハーン率いるモンゴル軍は馬を5頭も乗り換えたそうですが、乗りかえる前の馬4頭は乗っていない間どこにどうしてあったのでしょうか? 馬は持久力に欠けるために(マラソンしたら人間に負ける)併走は無理でしょうし、経路のどこかに用意しておいたら敵軍に発見・警戒されそうなのですが・・・ 帰りは馬の帰巣本能で勝手に帰ってくるそうですが、行きはどうしているのでしょうか?

  • ブラピ主演の「トロイ」及び歴史映画について質問です”

    ブラピ主演の映画「トロイ」はホメロスのトロイア戦争を題材にした作品だと思いますが、あの作品はどれほど原作に忠実なのでしょうか? 結末が異なるとはいわないまでも、多くの映画のようにけっこう脚色されているのでしょうか? あと、ホメロス(ギリシャ最大の詩人)やイリアス(作品)、オデゥッセイア(作品)がモチーフの映画をご存知の方いますでしょうか? もしご存知でしたら、古い映画でも全然構いませんので、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします”