• ベストアンサー

後輩に迷信で注意されたらどうする?

友人が夜中に口笛をふいていたら 会社の後輩に 夜口笛を吹くのはやめてください 良くないことがおきますので 結構真顔で注意されたと言っていました 自分が 悪いことをしたなら 後輩であれ 反省はするがそれが 迷信であたため ふにおちない 感情のまま 終わってしまった と言っていました どう対応するのが正解だったのでしょうか?

noname#210381
noname#210381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.5

注意された迷信?の背景などを聞き出して自分の知識を深める度量が欲しかったですね! 温故知新ですよ。

その他の回答 (8)

回答No.9

「夜の口笛」は迷信や言い伝えに分類されるようなことではありますが、決して行儀のいいものではありません。 そもそも諸説ありますが、夜の口笛は昔、火付盗賊の押し込みの際の合図だった。それで、不用意に口笛を吹くのは戒めようという言い習わしになりました。 火付盗賊が使っていた合図と聞いただけで、その行為の品行が解るのではないでしょうか? 迷信を盲信するのは愚かですし、今の時代、強盗の合図に口笛。。でもないでしょうから、気にするほどでもないのかもしれません。 ただ、それだけでなく、後輩が先輩である、あなたのご友人を真顔で窘めたのには、他に理由があったのかもしれませんし。 例えば、その口笛が聞くに堪えないほどヘタクソだったとか? 本格的に上手くて、思わず聞き入ってしまうほどであったなら、それこそ「たかが迷信」と思い、後輩さんも窘めたりはしなかったのではないでしょうか? ちょっと考えにくい事由ではありますが。。。 窘められたことを気にするのではなくて、何故、そういうことになったのか?を考える。 それが成長の第一歩です。 他の方もおっしゃられていますが、その後輩に、何故なのかをツッコみ返すくらいの度量と機転は欲しかったようにも思います。

  • Re-GZ
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.8

普通に謝って終わりでしょうね。 まぁ迷信の詳細について訊くのはありでしょう。 ただその迷信に対する相手の思いの大きさにもよるでしょうね。

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.7

何かあったこと、あるの?と聞きます。 その人なりの、根拠とする出来事があったのなら、迷信も侮れないねゴメンね、と謝る。 何も無いなら、吹いたのは私だからあなたは大丈夫、とあっけらかんと流す。

noname#232913
noname#232913
回答No.6

迷信と分かってても、わざと なんで?と聞けば良かったのに あれはね、昔の人が子供が夜中に口笛を吹いて隣近所に迷惑がかかる、それを止めさせる為に出た子供だましなんだよ。昔の家は防音効果も低かっただろうからね~ と、半笑い気味で説明してもいいかな。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3776)
回答No.4

迷信かどうかはわかりませんが、私も子供のころ同じような事を聞きました。 理由は、その音を聞いて蛇などが集まってくるような事でした。都会とは違い、周囲には色んな生き物(ネズミやカエル、昆虫など)も住んでいてその音にも似ている様にも思います。 「夜の口笛」 でWeb検索してみてください。 迷信だと吹き飛ばしている人もいれば、本当に怖がっている人もいます。 >友人が夜中に口笛をふいていたら 会社の後輩に 夜口笛を吹くのはやめてください ・・・・・ のように、夜中でも付き合っているような関係の後輩ならば、少しは気を使ってあげてもいいと思います。 自分は一人の時、うれしいときや少し寂しいときは夜中でも口笛を吹きますが、他の人がいる場所では夜中に口笛は吹かないです。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.3

相手が嫌がることは、続けようとは思わないが、 真顔で言われたら、こちらも気分が良くないでしょね? そこで お相手に「若いのに考え方は古風なんだねー!」と 言って終わりにします。 もう話題にもしない事です。

noname#211434
noname#211434
回答No.2

1.適当(いい加減ではなく)に調子を合わせ、謝罪するかしないかして、  その迷信関係の話題に持っていく。 2.謝罪してその場を離れる。 3.真っ向から反対する(迷信なのだから云々と自身の考えを主張)。 etc... 相手のタイプに合わせて対応するしかないと思います。 私も小さい頃、夜に笛や口笛を吹くなと親に言われました。 また、靴は朝(午前)に下すようにしていますし、 夜に爪は切らない様にしています。 迷信には迷信が作られた理由があり、それを面白いと思うので 何となく合わせて生きている、というところもあります。 そういう考え方です。 社会で生きていく以上、色んな考え方の人が居ますから、 自分の考えを押し付けるというのはよくありませんが、 嫌がる人がいるのであれば、妥協したり譲歩し合ったりしていくしかないですね。 「ルールは破っていないけど(他の人との)マナーは破ってもよくない」です。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

真顔で注意されたんなら相手も本気なんでしょう? やめて「ごめんね」と謝るのが正解だと思います。 口笛ってうるさいし、上手だとも限らないじゃん。 周囲の人間を顧みず口笛を吹く行為(夜)は悪くないの? 隣にいる人間が突然イヤホン使わず音楽流しだしたら不愉快じゃね?

関連するQ&A

  • 後輩への注意のしかた

    経理部長51歳女性から愚痴をこぼされました 私の後輩35歳から逆パワハラ?を受けているみたいです 仕事の時、経理部長は私にお願い事をしてきます 私は、自分の仕事以外で経理部長からお願いされた事を引き受けると ありがとう後輩は全然言うこと聞かないからやってくれて助かる と言っていました 確かに後輩は、経理部長にだけ酷いこと言います 例えば 部長が、明日有給いただきます というと 後輩が、あなたいなくても平気平気 とか 部長が、これ間違えてるから修正して というと 後輩が、は?直すの?あははは って笑ってるし 部長には、許可取らずにわざと私や他の事務に〇〇さん許可をお願いします と言ってくるので 私が それは経理部長に言ったほうがいいよ と返したら 後輩が、えーやだ信用ないもん て部長に聞こえるように言うので 社内の雰囲気が一気に悪くなります なんで経理部長にだけそんな態度なの?なんかあったの?と聞いたら 後輩の教育係が社長の奥さんだったから社長の奥さんの方が経理部長より偉いでしょ?だから言うこと聞きたくない って言ってました そして事件は起きました 後輩が業務をやらなかったので経理部長が注意したら はいはいはいなんか用ですか?あははは って返しちゃったんです 私にとって普段優しい経理部長は、とうとう堪忍袋の尾が切れてキレました(初めて怒ったの見ました) 経理部長が真面目に言ってるんだけどちゃんとやってよって言ったら、後輩はヘラヘラ笑ってなんか文句あります?って言っちゃったんです これが決定的となって次の日、経理部長は会社に行く気しないって突然休んじゃったんです あまりにもひど過ぎるので 社長が、後輩をよんで、謙虚な気持ちを持って と注意したら 後輩が、謙虚になるとなめられるからいやです と答えたらしく 経理部長も歳上だから大人の対応してるけど もう、2年もこんなんじゃ後がないし居場所もないよと社長に言われたそうです 次の日、経理部長は出勤してくれたので私たちは一安心でしたが、後輩が、経理部長を呼んで とりあえず謝りますって言ったら、今度は、経理部長が 謝っても許せない、もう我慢の限界だし信用ないって言われたらしく、後輩は許してくれない部長のことをケチって言ってました で、経理部長は、絶対許さないって怒り心頭で、ここで許したらまたやる、いつものことだから繰り返すの分かってるって言ってました しかし、絶対許さないと言われても後輩は、ヘラヘラして出社するんだから反省はしてないんでしょうね 雰囲気が悪くなるのが嫌なので私から後輩に注意しようと思いますが、 後輩には、どうしたら分かってもらえるのでしょう? 何かいい言い方ありますか? よろしくお願いいたします。

  • 後輩に他人への言動を注意したい(長いです)

    後輩に他人への言動を注意したい(長いです) かなり人にかまって、というタイプの子が後輩にいます。 その子が風邪をひき、他人への配慮をかいた言動を繰り返すので注意したいです。 かなり愚痴も混じっていますが・・・。 私の大学のゼミの部屋には後輩も何名か一緒に机を並べています。 一週間ほど前、後輩が風邪をひきました。 その際、別の後輩達が、「早く帰りなよ」「マスクしろよ」と、けっこう何度も言っていたのですが、その子は「大丈夫、私の風邪は人にはうつらないから!!」と自慢げにいっていました・・・。 その時点で個人的に「はぁ?」と思ったのですが、他の子がけっこうきつめにいっていたので、私の出番ではないかと引っ込んでいました。 それから休みを挟んで数日後、その子は朝から咳や鼻をすすったりしていました。 しかもマスクはしていません。 タンが絡むようなひどそうな咳をしていて、他の後輩達がしきりに「マスクをしろ」といっていたら、その子もさすがに、と思ったのか、マスクを買いに出かけました。 ですが、帰ってきてもマスクをつけた様子はなく、しばらくしてからいきなり、「私、マスク似合わないからやめる!」と言いました。 これには本当に腹が立ちました・・・。 他の後輩達も、その子に「あんた、なにいってんの?」とかなりあきれた様子でしたが、本人はいじってもらえると勘違いしているのか反省の様子が見られません。 ですので、さすがに「マスクして」と声をかけると、笑いながら「はい」といってその日だけはマスクをしました。 次の日、朝早く行くと、その子がすでに部屋にいました。 マスクはしておらず、治ったのかな・・・と思っている矢先、また咳。。。 怒りのボルテージが上がっている途中で、友人が入ってきました。 その友人はマスクをしており、風邪を引いたのかと聞いたところ、前日から調子が悪いとのこと。 友人は大学近くに一人暮らしなので、風邪をうつされる場所なんて学校、ほぼ一日中いるこの部屋しかありません。 二人で話していると、「えっ」という(わざとらしい)声が上がりました。 「もしかして私のうつしちゃいました?」 もしかしなくてもお前だよ!!って叫びたかったです・・・。 まぁ、風邪は目に見えないので、何とも言えないでいると、友人が「風邪の時はみんなマスクしようね」と優しくいいました。 その子も「はい」とうなずいたので、さすがに先輩に風邪をうつしたならおとなしくマスクすると思っていたら・・・・・・・まったくする気配がありません。 そこまで頻繁に咳をするわけでもないので、どのタイミングで言おうかと思っていたら、他の子達が続々とやってきて機会をのがしてしまいました。 私たちは卒業に向けて必死な時期で、風邪をひいたら困ると言うことも分かっていないみたいです。 その子はいつも、かまってほしいのかみんなが作業中にヘンな奇声を上げたり(あ、とか、ぎゃあ)、余計な言動の多い子でもあったので、それと合わせて注意したいのですが・・・少しきつめにいったくらいじゃ、理解しないんじゃないかと不安です。 (後輩の子達があきれ半分でけっこうきつい言葉で注意してるにもかかわらず、嬉しそうに笑って改善していない) そういう子って、周りにいませんか? 主に、周りが作業中での奇声をやめることと、風邪の時はマスクをすること、作業中に周りへのちょっかいをやめることをどうしかしてほしいです。 どんな注意をしたら真摯に聞いてくれますかね?

  • 後輩の態度についてです…

    私は中学二年で、吹奏楽部部長をしています。 最近、パート内の後輩に「○○(私)先輩、なんできたのー」「なんで部室行き来してるの?」などと、 かなーり嫌な顔をされます。 私が嫌われているのは十分わかっているのですが、 あからさまに感情を態度に出す後輩に苦戦しています。 嫌っている理由も、真面目だからウザいということです… 同級で、その後輩と仲の良い、同パートの子に注意するように言っても、 後輩が大事という子のせいで注意するどころか、後輩の発言に乗って言っています。 今は何を言われても軽く受け流し、何を言ってきても優しく返しています。 私は、この後輩にどうやって接するべきなのでしょうか。 もっと嫌われる覚悟で、そういうことをすべきで無いと叱るべきでしょうか? それとも、今のままでいいのでしょうか? 良ければ、回答よろしくお願いします。

  • 常識のない後輩へ注意の仕方

    小さな会社で事務員は私と後輩の2人です。 あとは社長がいたりいなかったりという状態です。 後輩はいつも定時ピッタリに帰ります。 自分の飲んだカップだけ洗って、社長のカップも洗いません。 もちろん私のも。 この間、先に帰った後輩からメールがあり、なにかと思えば 「カップをどこかに置き忘れたので洗っておいてもらえますか」 冗談じゃないと思いメールも返さずそのまま帰りましたが、 後で聞いたところ社長が洗ってくれたそうです。 後輩は特に申し訳なさそうでもなく笑っていました。 社長は女性に対しては丸く収まるなら小間使いもするというタイプです。 あとで彼女がいないときに「洗う必要ないですよ」と言いましたが・・・。 それと、私も彼女も郵便物がある場合、彼女は 「ついでに出してもらっていいですか」 と言って私に託します。 「ついでに」という言葉は「出しておきましょうか」につなげるべきだと思うのですが、細かいでしょうか。 後輩は結婚しているのですがお姑さんが何でもしてくれる家庭らしく、家に帰るともう夕食が出来ていてすぐに「いただきます」という状態らしいです。 だからしてもらうことに慣れているのかなんなのか・・・。 細かいことなのでいちいち言うのも小さいかなぁと思うのですが、おかしいですよね。 2人しかいない事務員ですのであまり威圧的にはしたくありません。 どういう風に注意したらいいのでしょうか。

  • 後輩の指導について

    会社の後輩の指導で困っています。 その後輩(ちょっと鬱傾向)朝の定時間には会社に来れず、大抵1時間くらい遅れてきます。会社に来ても自席に落ち着いて座ってられず、お気に入りの女性社員のところに座り込み雑談をしている状況。 朝の遅刻や座り込みは、みんな厳しく注意すると会社に来なくなるからと上司たちは見て見ぬ振り。 ただあまりにもひどい状況なので、あいつは何で注意されないんだと他の社員もやる気をそがれている状況です。 なんとかその後輩を更正?させたいのですが、いい指導方法が無く困っております。厳しく注意すると会社に来れなくなってしまいそうで。 かといってこのまま放置しても他の社員に示しが付きません。

  • バイト先の後輩

    ハタチの大学生です。某ファーストフード店でアルバイトをしてますが、前まで仲の良かった後輩の態度が最近急に悪くなりました、後輩は高校2年生、、、。後輩は仕事ができますが、態度の大きさと性格のきつさからバイト先では最近アウェイで、やめるのではないかと噂が出てます。 なんで冷たくなったのか、原因は私が前にデートした男の子のことを後輩が好きになってしまってから、、、でも私も後輩から相談を受けてたしデートしたことも後輩は知ってるし私も後輩が知ってることを知ってましたし、しかも1年前の話、、、他の先輩にも最近私と気まずい原因がその男の子だと言っているみたいですが、もうなにもありませんし、あったしてもその男の子は少ない同い年のバイト先の友人として今も仲良くやってます。 にしても、態度が私のこと注意したり、話しかけないなどあからさま、、、。 私も気使って話しかけたりはしたくないのでお互い話さない関係が続いてます。大人気ないですかね? 個人的に話し合おうか迷いましたが、なにもせずこのまま放っておくのとどちらが大人な対応でしょうか、、、。

  • プライド高い後輩を注意する

    5年目にして、初めて後輩ができました。 2歳年上でずっとスタンドプレーな職種をされていた方で、初めて事務仕事に転職されました。彼女はとてもプライドが高く私から今まできちんと注意をした事がありません。 仕事はできますが、やはりミスもあり私がフォローしています。 指摘をすると、まずは言い訳。 「これを見てしたので」と、指示していない書類を取り出してきました。 私が作った例があるので、それを伝えていましたが一切見ていなかったようです。 基本ダブルチェックをお願いされません。 「しましょうか?」と、一度言いましたが断られたのでこちらから聞くのは辞めました。 一番の問題は、私が自己肯定感が異常に低く、自信がない事です。 そんな事関係ない!間違いは伝えて改善してもらわないと。 と、思って伝えると心砕かれる返答があり堪えています。 小さい会社で、私とその方しかいないのでコミュニケーションが取れていないと共倒れします。 昨日も、注意をしたら「そういう事はいいので、正しい方法を教えてくれませんか?」と言われてしまい1割りも言いたい事を言えないまま終わりました。 完全に舐められています…。 アドバイスや、ご経験のお話を伺えたら大変助かります。 宜しくお願いします。

  • やる気のない?後輩について

    22歳のデザイン会社に勤める女です。 悩みは、会社の後輩が学習しなさ過ぎる事です。 その後輩(女・20歳)は、働いて6ヶ月目なのですが、 やる気がないようにしか見えません。 と言うのも、バイトの経験もなく、 最初は「挨拶」も知らず、相手が聞きづらいくらい声も小さい状態でした。 「人の話を聞く時はその人の方に体を向ける」 「先輩に教えて貰ったらお礼を言う」 など、本当に初歩的なことがわからないようで、 少しずつ教えていっている状態です。 ちなみに私自身も、後輩と同じくデザインの専門学校卒で社会人になり、 前の1社目の印刷会社で2年弱、厳しく社会人のルールを叩きこまれました。 なので、どうしても気になった事は、 後輩になるべく無難に注意してきました。 最近は、言われた事はやるようになってきました。 そろそろ、半年になるし自分で色々気が付いて欲しいのですが… まだ言われた事しかしません。 今でも「言われた事は必ずメモしなさい」と言った時しかメモしませんし、 来客時のお茶汲みも教えたのに言われないと出さないし片付けないのが毎回。 その都度言うのですが「はい」の生返事だけ。 おとなしくて真面目な感じですが常に受け身な感じです。 仕事は別の先輩が指示していますが、それはこなしているみたいです。 他の先輩や社長は、社会人のルール的な事はほとんど口を出しません。 私は後輩を持つのは初めてで、関わるのが疲れてきました。 後輩にはどのような対応が必要でしょうか? 私はこのまま注意すべきなのでしょうか? 若輩者のつまらない悩みですが、どうかアドバイスを下さいm(_ _)m

  • 先輩が、後輩をいじめるのを止めるには?

    友人の相談なのですがアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 友人は正社員で、課の派遣社員の面倒を見る係です。 先輩派遣(30代後半)が後輩派遣(20代前半)をいじめているらしく、後輩派遣から何度も相談されていて対処に困っているそうなんです。 先輩派遣は、お局的存在で「私がこの会社で1番よ!」といった態度で社員にも強く出る、とても無愛想。(人に好かれるようなタイプではない) ただ、正社員(自分より立場が上)をいじめるということはしない。 すごく仕事のできる人で会社には必要な存在。 ただ、派遣いじめが激しく今までも何人かそのことが原因で派遣が辞めてしまうこともあるそうです。 ただ、課長など自分より上の存在にはとてもいい顔をする。 その代わり、自分より下には態度を変える。 機嫌が悪くなると後輩派遣にあたる。 いじめの内容としては ・後輩派遣の前でわざと大きな音をたてる。 ・挨拶をされても返さない(逆に舌打ち) ・何も悪いことをしていないのに「うざい」と睨まれる。 ・朝トイレやロッカーで会うだけで舌打ちをされる。 ・関係のない仕事をしても注意される(注意するような内容ではない) その他、仕事に関していやみなど・・・。だそうです。 後輩派遣は、入って一年。 にこにこ課内の癒し系、仕事を頼むと快く引き受けてくれるので、みんな先輩派遣より、後輩派遣に頼むそうです。 先輩派遣よりは、長くはないのでできる事は少ないが頑張ってくれています。 それも先輩派遣としてはむかつくところ? ただ、こちらも会社には必要な存在なので辞めてもらうと困る存在です。 ただ、もう後輩派遣の方が我慢の限界にきたのか友人のところに泣いて相談にきたそうです。 そして最後に 「一年間我慢したけどもう疲れました。彼女にいじめられるために会社に入ったわけではない。機嫌が悪いと私にあたるんです」とのこと。 先輩派遣の方に注意をしても、むしろエスカレートするばかり。 友人は今後どのように対処したらよいと思いますか? 解決法がありましたらよろしくお願いします。 2人とも辞めてほしくはないそうです。

  • 好きな人の後輩に注意したら、関係が悪くなってしまいました。

    31歳制作職の女性です。私には社内にちょっといいなと思ってる同僚(営業)がいます。 要するに私がやっかみと取られてもおかしくない行動をしたせいで、好きな人との関係がおかしくなりました。 彼に誤解をとくための説明をした方がよいか、教えてください。 《状況》 ・私たちの会社は部署ごと他社に出向しているので隣に顧客がいる。 ・最近彼の下にかわいい新人の女の子がについた。 《経緯》※長文です 私はその新人の声が「うるさい」と他の同僚(制作)から相談されました。 (その新人がしょっちゅう「○○先輩きもいですー」と甘えた声で話すので、目立っていたのです。) 彼のチーム内の同僚たちに「まだ仲良くないからその子に注意できない。会社として恥ずかしいからあなた(私)から言って欲しい」と言われ、ちょっと考えましたが私は引き受けました。 (それはそれ、仕事は仕事。恋愛感情はどうあれ、顧客が一番だし・・・私も共感していたことだから、と思って。) ↓ 翌日、新人と他部署の女の子とお昼に言ったときに 「隣にお客さんがいるのだから、大きな声であなたの先輩のことを足蹴にした言葉は客もいることだし、みっともないからやめなさいね。他の人も迷惑してるよ」 と注意したのですが、よりによって一緒に行った他部署の女の子が 「面倒くさい!あなたの部署ってそんな面倒なの?」と 私を非難したのです。 それを聞いた新人の彼女はその場で謝ったのですが、「でも他の人からそんな悪口を言われているとは思わなかったので、言ってもらってよかったです」と言われた。 ↓ ・その後新人が彼に相談を持ち込み、勤務中に2時間半退席していました。彼が上司に注意されてました。 これが先々週の出来事です ↓ ↓ 先週の飲み会の帰りに少しそのことで話したのですが、 「俺は新人から足蹴にをされた覚えはない」と言っていました。 現在、注意したことは直りましたが、新人は私と目を合わせません。 私は新人に注意したことは間違ってると思いません。 でも、好きな人に悪い思いをさせてしまったことは本意ではありません。 誤解を解きたいです。 しかし、この誤解を解くためには説明した方がよいでしょうか? それとも私が悪者になって、放っておいたほうがよいでしょうか・・? ちなみに、私は、この問題は3点で捉えてます。 1.彼が後輩のハンドリングができていなかった 2.彼のチーム内でコミュニケーションが取れていなかった 3.私が彼に感情をもっていた 私は2を解消するべく動いていますが、なんだかもやもやして考えています。

専門家に質問してみよう