• ベストアンサー

後輩に迷信で注意されたらどうする?

友人が夜中に口笛をふいていたら 会社の後輩に 夜口笛を吹くのはやめてください 良くないことがおきますので 結構真顔で注意されたと言っていました 自分が 悪いことをしたなら 後輩であれ 反省はするがそれが 迷信であたため ふにおちない 感情のまま 終わってしまった と言っていました どう対応するのが正解だったのでしょうか?

noname#210381
noname#210381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.5

注意された迷信?の背景などを聞き出して自分の知識を深める度量が欲しかったですね! 温故知新ですよ。

その他の回答 (8)

回答No.9

「夜の口笛」は迷信や言い伝えに分類されるようなことではありますが、決して行儀のいいものではありません。 そもそも諸説ありますが、夜の口笛は昔、火付盗賊の押し込みの際の合図だった。それで、不用意に口笛を吹くのは戒めようという言い習わしになりました。 火付盗賊が使っていた合図と聞いただけで、その行為の品行が解るのではないでしょうか? 迷信を盲信するのは愚かですし、今の時代、強盗の合図に口笛。。でもないでしょうから、気にするほどでもないのかもしれません。 ただ、それだけでなく、後輩が先輩である、あなたのご友人を真顔で窘めたのには、他に理由があったのかもしれませんし。 例えば、その口笛が聞くに堪えないほどヘタクソだったとか? 本格的に上手くて、思わず聞き入ってしまうほどであったなら、それこそ「たかが迷信」と思い、後輩さんも窘めたりはしなかったのではないでしょうか? ちょっと考えにくい事由ではありますが。。。 窘められたことを気にするのではなくて、何故、そういうことになったのか?を考える。 それが成長の第一歩です。 他の方もおっしゃられていますが、その後輩に、何故なのかをツッコみ返すくらいの度量と機転は欲しかったようにも思います。

• Re-GZ
回答No.8

普通に謝って終わりでしょうね。 まぁ迷信の詳細について訊くのはありでしょう。 ただその迷信に対する相手の思いの大きさにもよるでしょうね。

• mojico74
回答No.7

何かあったこと、あるの?と聞きます。 その人なりの、根拠とする出来事があったのなら、迷信も侮れないねゴメンね、と謝る。 何も無いなら、吹いたのは私だからあなたは大丈夫、とあっけらかんと流す。

noname#232913
noname#232913
回答No.6

迷信と分かってても、わざと なんで?と聞けば良かったのに あれはね、昔の人が子供が夜中に口笛を吹いて隣近所に迷惑がかかる、それを止めさせる為に出た子供だましなんだよ。昔の家は防音効果も低かっただろうからね~ と、半笑い気味で説明してもいいかな。

• Nebusoku3
回答No.4

迷信かどうかはわかりませんが、私も子供のころ同じような事を聞きました。 理由は、その音を聞いて蛇などが集まってくるような事でした。都会とは違い、周囲には色んな生き物(ネズミやカエル、昆虫など)も住んでいてその音にも似ている様にも思います。 「夜の口笛」 でWeb検索してみてください。 迷信だと吹き飛ばしている人もいれば、本当に怖がっている人もいます。 >友人が夜中に口笛をふいていたら 会社の後輩に 夜口笛を吹くのはやめてください ・・・・・ のように、夜中でも付き合っているような関係の後輩ならば、少しは気を使ってあげてもいいと思います。 自分は一人の時、うれしいときや少し寂しいときは夜中でも口笛を吹きますが、他の人がいる場所では夜中に口笛は吹かないです。

• radnelac
回答No.3

相手が嫌がることは、続けようとは思わないが、 真顔で言われたら、こちらも気分が良くないでしょね? そこで お相手に「若いのに考え方は古風なんだねー!」と 言って終わりにします。 もう話題にもしない事です。

noname#211434
noname#211434
回答No.2

1.適当(いい加減ではなく)に調子を合わせ、謝罪するかしないかして、  その迷信関係の話題に持っていく。 2.謝罪してその場を離れる。 3.真っ向から反対する(迷信なのだから云々と自身の考えを主張)。 etc... 相手のタイプに合わせて対応するしかないと思います。 私も小さい頃、夜に笛や口笛を吹くなと親に言われました。 また、靴は朝(午前)に下すようにしていますし、 夜に爪は切らない様にしています。 迷信には迷信が作られた理由があり、それを面白いと思うので 何となく合わせて生きている、というところもあります。 そういう考え方です。 社会で生きていく以上、色んな考え方の人が居ますから、 自分の考えを押し付けるというのはよくありませんが、 嫌がる人がいるのであれば、妥協したり譲歩し合ったりしていくしかないですね。 「ルールは破っていないけど(他の人との)マナーは破ってもよくない」です。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

真顔で注意されたんなら相手も本気なんでしょう? やめて「ごめんね」と謝るのが正解だと思います。 口笛ってうるさいし、上手だとも限らないじゃん。 周囲の人間を顧みず口笛を吹く行為(夜)は悪くないの? 隣にいる人間が突然イヤホン使わず音楽流しだしたら不愉快じゃね?