私立小学校のイラスト部と4コマ漫画の設定

このQ&Aのポイント
  • 関東を舞台にした私立小学校のイラスト部の4コマ漫画を描いています。
  • 普通の小学校ではなく、安い私立小学校を舞台にしたいと思っています。
  • 主人公は小学4年生で、父はサラリーマンで年収700万円、母はカナダ人の英語教室の先生です。
回答を見る
  • ベストアンサー

4コマの設定と私立小

学校のイラスト部で数人グループで4コマを書いています。関東を舞台にした小学生の学園もので私が設定担当になっています。普通の小学校ではつまらないので私立を舞台にしようということになったのですが、「マリみて」のようなお嬢様漫画にしたくないので、安い私立とかあったらいいなとか思っているのですが、実際あるんでしょうか?詳しい方がいましたらご協力お願いします。(あんま現実離れした設定はアカンと言われているので) 訳の分からない質問ですみません。 ちなみにこんな設定です 父:サラリーマン、年収700万くらい(本編で給料ネタがあるので設定しました) 母:カナダ人、NOVA的な英語教室の先生(こっちは給料的な設定はまだ考えてません。) 主人公(女):小4。

noname#240063
noname#240063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8018/17136)
回答No.1

http://www.saniku.ac.jp/kofudai/boshu.html 千葉県市原市光風台の光風台三育小学校 月納金(2013年度参考):授業料19,000円,教育充実費6,000円,諸費用約3,000円(水泳指導料,積立) あわせて月額3万円くらいで足りそうですね。

関連するQ&A

  • 4コマの設定と私立小学校

    諸事情につき質問を再投稿しています。前回見ている方がいたら申し訳ありません。 大学のサークルで数人で4コマ漫画を制作しています(自分設定担当)。小学生を主人公にした学園ものなのですが、公立ではつまらないので私立を舞台にしようという話になりましたが、「マリみて」のようなお嬢様漫画にはしたくないので、ちょっと安い私立にしちゃおうかと思っているのですが、実際そういう学校があるのかお聞きしたいです(でもあまりに激安なのはちょっと嫌です。)詳しい方がいたらご意見お願いします。 ちなみにこういう設定になっています。 主人公(女):小4。 父:サラリーマン。年収700万くらい 母:カナダ人。NOVA的な英語教室の先生。年収未設定 年収は本編で給料ネタがあるので設定しました。舞台は首都圏の予定ですが具体的には決めていません。(多分東京神奈川?になると思います。) マニアックな質問で申し訳ありません。m(_ _)m

  • 私立中高一貫校を舞台とした本やマンガ

    小3の娘をもつ父親です。 大人の視点では、公立中学と私立中学(中高一貫)との違いは理解しやすいのですが、小学校中学年ではまだちょっと難しいようです。私立の文化祭に足を運んだりはしているのですが、比較対象の公立の文化祭は平日開催で、その違いがなかなか体感できません。 そこで、私立中学一貫校、できれば女子高もしくは共学校の学園生活を舞台とした本やマンガがあればと思い質問を投稿しました。親の主観が入り恐縮ですが、公立と比較して私立の良さが読んで分かるような書籍があればお教えください。よろしくお願いします。

  • マリみて瞳子の髪形について

    マリみてを見ていて気になったのですが、瞳子の髪型ってどうして周囲から突っ込まれないのでしょうか? あのヘアスタイルを作るにはパーマをかける必要がありそうですが、だいたいどこの学校でもパーマ・染髪は禁止されていますよね? (リリアンはあまり校則が厳しくないようですが、それでもあれは…) もっと非現実的なファンタジー学園なら納得もいきますが、マリみては割りと現実に近い設定なだけにどうも引っかかります。

  • 公立学校を定年退職後、私立高校へ。教えてください。

    勤続35年で定年を迎える公立高校の教員(社会科)です。 再任用よりも、私立高校へ非常勤講師として使ってもらいたいと考えています。 夜間定時制に勤務の時、私立には2回、2年兼務した経験はあります。 お金の話になります。 いま、1時間(1コマ)の給料は、いくらぐらいが相場でしょうか。 学校によりピンキリだとは思いますが、情報を頂ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 城星学園高校にいきたい

    大阪市の城星学園高校に行きたいという娘がいます。 温かな校風が娘はすごく気に入っています。 うちは中の中か下くらいの経済力です。 今、大阪は私立高が所得により割合と安く行くことができるのですが、城星学園高校の生徒さんが超お嬢様だったら…と思うと、公立育ちの娘が浮かないかすごく心配です。 娘自身は、内向的で、大人しく地味な子どもです。 やはりお嬢様学校には、普通より下くらいの娘は行かない方がよいのでしょうか? ご助言下さい

  • 学園ものの漫画

    中学校~大学が舞台となっている漫画を教えてください。 できれば、「学校である」ということが大きな意味を持つような(部活、委員会、研究室などが関わっている)ものがいいです。 「学校」であれば、特殊学校・架空の学校でも構いません(軍学校・魔法学校など) 現在読了済みのものは下記のとおりです。 ・桜蘭高校ホスト部 ・共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 ・極上生徒会 ・CLAMP学園探偵団 ・有閑倶楽部 ・私立荒磯高等学校生徒会執行部 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 「神様の学校」の様な感じの漫画。

    昔読んだ漫画なのですが、「神様の学校」の様な感じの漫画をご存じないでしょうか? ・読んだのは5~6年前 ・ファンタジー系か少女漫画系(少年・青年ではないと思います) ・舞台はどこかの異空間にある「神様候補生」が通う学園 ・主人公は黒髪の女の子だったと思います その学園には、将来世界各地の「神様」になる予定の候補生達が集い、立派な神様になるべく技術や心得などを学ぶ…という様な感じの、コメディタッチのストーリーだったと思います。 媒体は雑誌ではなく、コミックだったと思います。 ストーリー物だったか4コマだったか、それすらも微妙で…? なんともうろ覚えな感じなのですが…気になっています。 少しでも心当たりがあれば教えて下さるとありがたいです。 宜しくお願いします!

  • 金持ち

    すごくふざけた質問です。自分でもこんな質問をしているのはいやになります。 少し高貴なお嬢さんを好きになったんですが、自分の家は貧乏で国立大に在籍しています。その女性は、いいところのお嬢さんで私立大学のお嬢さん学校にいます。僕は大学卒業後、トヨタ系の部品メーカー(デンソーの次ぐらいの規模)に就職する予定なのですが、給料は多分それほどよくありません。そこで、自分のような平民では彼女とつりあわないと重いあきらめました。彼女はそんなことは一切言っていませんが。 でも、彼女のことが忘れられなくて医学部かなんかに編入しようかなとも考えています。このままメーカーにいるのと、医者になるのとではどちらのほうが生涯賃金は高いですか?よく、最近の医者は給料が悪いと利きますが・・・・。 ちなみに、こんなことで医者を目指すのはダメだとはわかっています。

  • 帰国子女を受け入れてくれる戸塚から通える中学校を知りませんか?

    帰国子女を受け入れてくれる戸塚から通える中学校を知りませんか? こんにちは。 私はカナダに住んでいる中学2年生(女)なんですが、このたび本帰国が決まりました。 海外での生活が長いので、学校等の情報がまったくわかりません>< まだ住む場所も決まっていないのですが、戸塚あたりになりそうです。なので、 戸塚から通える、帰国子女を受け入れてくれる私立(できれば共学)の中高一貫校を教えてください。 すべての条件がそろってなくてもいいので、良い学校を知っていたら教えてください! 日本に住むのは初めてなので、学校でみんなとなじめるか不安です・・・。 勉強についていけるかも不安なんですが、とりあえず高校受験は避けたいです。 一応女子校も視野に入れているのですが、いじめなどが怖かったり、女子の話題についていけるかが不安なので、共学の方が好ましいです。 知人から、公文国際学園や渋谷学園渋谷中学校などを紹介してもらったのですが、やはり情報が少ないのでよくわかりません・・・ 自分で調べたりしたのは大西学園や桐朋女子などです。 とても微妙な時期に帰国が決まってしまったため、受け入れてくれるかもとても不安です。 一応英検の準1級は持っているのですが、ほかにどのような対策をしたらいいでしょうか? もう不安と疑問でいっぱいです・・・。 なんだか、長くだらだらとした文章になってしまい、すみません>< たくさん条件を付けてしまいましたが、少しでも情報をいただければありがたいです!

  • 小さいころ好きだった人に、暑中見舞いを出すか迷っています。

    小さいころ好きだった人に、暑中見舞いを出すか迷っています。 その彼とは小学校入学のときから一緒でしたが、小4の時に親の離婚で住所も何も知らせず引っ越しました。 引っ越す時にその人と親友2人が来てくれました。プレゼントも渡されました。 私は父と別れ母と一緒になったのですが、母が精神的にまいってしまった事もあって、前の生活の事はまったく話さない日々が続きました。 私も精神的にまいってしまっていたのか、小さいころの家族の事はほとんど覚えてません。 ですけど、その彼と親友2人の事は良く覚えてます。 また、友達になりたい。という意味をこめて、彼と親友2人に暑中見舞いぐらいしかきっかけがないと思い、出したいと思っているのですが・・・。 引っ越す前行っていた学校は、私立のお坊ちゃま・お嬢様が行く学校に行っていたのですが、引っ越した後は偏差値が低い学校に行き。 そんな私が連絡をとっても迷惑がらないか、そしてもう忘れられていて、うんざりするんじゃないか悩んでいます。 暑中見舞いを出すだけじゃ、迷惑になりませんかね? ちなみに離れていた期間は小4~今年で高2になります。 高3になるとあちらも余裕がなくなるんじゃないかと思い、今年出そうか悩んでいます。 何か良き意見を皆さんから、聞かせてください。