• ベストアンサー

金持ち

すごくふざけた質問です。自分でもこんな質問をしているのはいやになります。 少し高貴なお嬢さんを好きになったんですが、自分の家は貧乏で国立大に在籍しています。その女性は、いいところのお嬢さんで私立大学のお嬢さん学校にいます。僕は大学卒業後、トヨタ系の部品メーカー(デンソーの次ぐらいの規模)に就職する予定なのですが、給料は多分それほどよくありません。そこで、自分のような平民では彼女とつりあわないと重いあきらめました。彼女はそんなことは一切言っていませんが。 でも、彼女のことが忘れられなくて医学部かなんかに編入しようかなとも考えています。このままメーカーにいるのと、医者になるのとではどちらのほうが生涯賃金は高いですか?よく、最近の医者は給料が悪いと利きますが・・・・。 ちなみに、こんなことで医者を目指すのはダメだとはわかっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

結婚とはお互いの気持ち(愛情)だけでは多くの場合、うまくいきません。お互いの家の格や品位のつり合いがとれてこそ、本人同士だけでなく家同士の付き合いもうまくいきます。これは寂しく、厳しい言い方ですが現実です。 若い彼女は今の気持ちだけで先の現実は見えません。あなた自身が医者になれる自信があるのならそうすべきだと思います。彼女の両親の目を満足させられるのは年収よりも職業だからです。実際は医者にもなれず、またあなた自身が起業するくらいの気概の持ち主ではないのなら、彼女とあなた自身の為にきっぱりと別れ、つり合いのとれた彼女を探すべきだと思います。そうでなければ長い心の苦しみを味わうかもしれません。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

動機が不純な医者になるより、 また超難関でなれるか分らない医者を目指すより、 トヨタ系の部品メーカーで誰よりも働き、出世してはいかがですか。 役員を目指し死に物狂いで働けば、いずれ釣り合いは取れます。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2

医学部を卒業してもまだ数年間は給料数万の研修医です いわゆる高給(年収3000万)になるのは10年以上先の 話になってしまいます その10年間は大変だと思います 何かバランスをとりたいのなら何か別のものでもよろしいのではないでしょうか

  • mewgohan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

貧乏というのであれば国立医学部ですか? 入れれば医者の方が期待値は高いのでは。無事に入れればの話ですけど。

関連するQ&A

  • 大学編入の勉強時間

    私はトヨタ系の部品メーカー(デンソーの次の次ぐらいの大きさ)に勤める予定の大学生なのですが、技術系であるため時間は結構あると聞いています。 将来は医学部に編入を考えているのですが、会社勤務する人間が勉強時間をつくるのは難しいですか?

  • トヨタ系の会社

    来年からトヨタ系の部品メーカー(デンソーの次の次ぐらい)に勤務予定の大学生なんですが、トヨタ車に乗らないとダメなのでしょうか? 会社の人事の人に聞くと、大丈夫ですよとおっしゃっているのですが、出世とか影響しないですか?

  • トヨタ系企業の給料

    私は来年、トヨタ系の部品メーカーに就職するのですが、友人や知人はみな40代で年収1000万円は余裕で超えるというのですが本当ですか? 技術系なのであまり給料は上がらないように思うのですが・・・・・汗 一応、デンソー、アイシンの次ぐらいのメーカーです。

  • 高卒、大学卒、大学院卒での賃金の差は?

    高卒、大学卒、大学院卒で各どれくらい就職した際に 給料や生涯賃金、その他ボーナスなどに差が出てくるのでしょうか? 細かく説明しますと (1)普通高校または工業高校卒業→就職した人 (2)普通高校または工業高校卒業→大学卒業→就職した人 (3)普通高校または工業高校卒業→大学卒業→大学院卒業→就職した人 各どれくらい給料や生涯賃金などに差がつくのでしょうか? ちなみに僕は大学(情報工学科)なんですが 情報工学科は高卒でも大卒でも大学院卒でも、技術面(評価)が ほとんど給料に響くのでほとんど給料は変わらないと友達から 聞いたんですが本当なのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 有名、一流企業の仕事内容

    私の行きたい大学のひとつは一応受験界では難関大学といわれるところです。ここでは、緩やかに有名大学とします。 よく、就職にいい大学、とか有名大学がいくような有名企業とかありますが、実際にはそういう仕事の内容はどのようなものなのでしょうか。やはり文系ですと、営業、事務とか経営、会計の仕事の職種なのでしょうか。またこういう企業は給料もかなり高いんですよね。 私のやりたい仕事内容(夢)は、英語の先生・教育か海外にもとぶ園芸・住宅(コーディネイト)です。こういう関連の企業で、上のように有名大学が行くような企業とかなりの差が出ない給料のあるところとかはないのでしょうか。 私は仕事内容が自分に合っていれば、少しくらい賃金が安くてもやって行きたいと思っています。一方では、生涯賃金がかなりの差が出るなら、少しくらい違っても、有名大が行くような企業も考えた方がよいかも思っています。

  • 金持ちの友達

    「金持ちの周りにいることのメリットってなに?」 というのが質問です。 この質問にたどり着くまで、長文の愚痴をはさみます>< 以下は、こんなことで腹を立てて稚拙だと言われてしまうような内容ですが 上記の質問にお答えいただければ幸いです。 大学に金持ちのお嬢さんがいます。 社長令嬢なんて呼ばれています。 私は彼女が嫌いです。 「金持ち」だから嫌いなのではありません。 彼女が努力でつかんだお金ではないのに、父親の稼いだ「お小遣い」をたくさんもらっていて、 それだけならまだ気になりませんが、 お高くとまっていて さらに周囲がそれを受け入れているところが嫌なのです。 私はお金のあるなしにかかわらず 話が面白い人 笑わせてくれる人 考えの深い人 オープンな人 努力家の人 が好きです。 そのお金持ちのお嬢さんは おしとやかでいつもオシャレをしていて やや太っているのに周りから「美人だ」といわれています おしとやかで装いがオシャレなので異性からのウケも良いようです。 また表向きはとても親切な子です しかし 私が少しずつ貯金をしている話をしたら馬鹿にしたように笑い「そんなことしたことないから、すごい」と言われました。(これは、この話をした私が馬鹿ですが) 私はバッグが好きなのでバッグの話になったとき 彼女は 「○○ってブランドがあるんですけど、知ってますか?」 バッグと服が好きなら誰でも知っているブランド名を 「知ってますか?」とつけたことに腹が立ちました。 また、私がよく利用してるアパレルメーカーの話をしたら 「嘘~あんな高い服買ってるようには見えないよ」と 言われました。 ネイルアートをしていった時 数人の友達はすごく褒めてくれましたが その子は色合いと塗り方が変だと笑い、同じことを時間をおいて3回言われ呆れました。 そんな中でも周りからは彼女の良い噂しか聞きませんし 彼女にこんなふうに言われたよ~と私が言うと 「貧乏人のひがみ」だととられそうで、言えずに。。。 大学のグループワークでもしょっちゅう一緒になるので 無視することも出来ません。 私の怒りは少しずつ溜まっています。   ジョークも言わないし 爆笑もしない 芸術の話も学問の話も通じない そんな彼女。 私の価値観では 友達になりたいとは到底思えない。 これはやはり価値観の問題なのでしょうか? たくさんの価値観を学びたいと思っています。 お金持ちの人と友達になりたいと思うのはどのような点からでしょうか?

  • 現場とデスクワークのどっちがいいですか?

    高校の専攻科に在籍して卒業したら介護福祉士になりたいです。新聞を見たら「専攻科から大学編入を認める」の見出しがありました。自分では現場とデスクワークの特徴はこのようだと思います。 現場 動き回る 昼夜逆転もある 給料が安い (いいところはまだ知りません) デスクワーク 頭を使ってばかり 日中勤務が多い 給料はまあまあ ストレスがたまりやすい 自分は介護福祉士として、と考えているけれどどう思いますか?

  • 理系と文系

    僕は私立文系の大学生です。 先日「文系は理系より生涯賃金が平均5000万円多い」という話を聞いたのですが、これは本当なのでしょうか?しかし、就職の人気ではパナソニックや日立、トヨタなど理系の人たちの活躍の場となるような企業が人気が高いようなので、理系の人たちのほうが給料が良いような気がするのですが。僕は結構、サークルやバイトで大学生活を楽しんでおります。しかし僕の友達の理系の人は本当に忙しそうです。本当にそのような差があるのでしょうか?社会人の方や、そういったことに詳しい方、時間がございましたら教えてください!

  • 子供にお金持ちだと思われたくない

    私は幼少の頃、貧乏でした。 「菓子パン食べたい」と言って、「給料が入ってからね」と言われた記憶があります。 家族旅行にも行った事はありませんし、外食も「家族だけで」は年に1度もないくらい。 家も古い賃貸でした。おもちゃも一度だけ買ってもらった記憶がある程度です。 学校の制服も、私は第一子なのに全部いとこのお下がり。 高校の修学旅行も、家にお金がないのが分かっていたので、 遠慮して自分から行かないといいました(他の兄弟は行っていましたが)。 そして母も「うちにはお金がない」とたびたび言っていましたので、 子供心ながらに「うちは貧乏なんだ!」と感じていました。 だからお金の面では無理もいいませんでしたし、 気を使って大学進学もしませんでした(というか出来る状況じゃなかったから)。 本当に辛抱してきたと思っています。 しかし現在、結婚をして子供もいて、普通の生活を送っています。 外食も月に一回くらいはしていますし、旅行も好きで、2年に1回は行っています。 こういう生活を送っていて思うことは、「子供がどう思うか?どう育つか?」です。 貧乏で恥ずかしい思いをしたことも多々ありましたので、 子供にそういう思いだけはさせたくないと思っています。 だけど、贅沢はさせたくないんです。 「うちにはお金がある」そう思ってしまい、お金の面で親に頼ったり、 また親に感謝できないような子供に育ってほしくないのです。 皆さんの幼少期はどうでしたか? 今の私のようなごく普通のご家庭で育った方が子供の頃どう思っていたか、 今現在どう思っているのかぜひ教えていただきたいです。 親に感謝していましたか?現在はどうですか??

  • 大学編入

    国立大学経済学部1年生の者です。 今ほかの大学に編入しようと考えています。 そのように思ったのは、受験に失敗し一番行きたい大学に行けれなくなってしまいました。 進学した大学では自分が思ってたより周りの学生のやる気が感じられず、正直このまま現在の大学に在籍していては自分が埋もれてしまうと思い他大学へ編入しようと思いました。 現在のところ名古屋大学と早稲田大学が志望校です。 そこで自分で編入の情報を集めていましたがなかなかありません。 受験科目は英語と経済に関する論述ですが、どのように勉強したらいいのかわかりません。 大学編入に関することならなんでも結構ですのでよろしくお願いします。