• ベストアンサー

お寺の檀家制度についてお聞きします。

お寺の檀家制度についてお聞きします。 檀家になっている家庭の家族のうち、1人だけがお寺を変える事はできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.1

全く問題ありません。 宗旨ばかりでなく、宗教が変わることも全く問題ありません。 ただし、ごく田舎のごく小さな集落などの場合には、事前に兄弟や親類に了解を得ておくべきです。

1523252
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

檀家制度というのは、お寺の固定客ってだけですよ。 日本には信教の自由があるんだから、何を信仰しようが構わない。

1523252
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。